現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台所を使われたくないのはなんでだろう 携帯からの書き込み

さんた
2017年12月30日 18:42

年末年始、義理の両親が我が家に滞在しています。いつも子供のお世話で忙しいでしょうから、私が主婦になるわ〜と義母が台所に立ってくれています。
でも私は義母に限らず、実母でも人に台所を使われるのに抵抗があります。
なんでなんだろう??
贅沢な悩みなのは百も承知なんですが。
義母もお料理好きなので、私が作ると絶賛してくれるものの、居間でウズウズしている様子が伝わってきます。
義母が作る際に私が手伝うのは苦手なようで、義母座ってて、と言われます。
諦めたら楽になれる気がするので、ありがとうございます!お義母さん!の心境に早く至りたいです。
同じ状況になった方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

ユーザーID:1606345929  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
諦める携帯からの書き込み
くまこ
2017年12月30日 19:55

トピ主さん、お疲れ様です。年末年始は何かとたいへんですね。

山あり谷ありですが、嫁姑下積みの長い私に任せて!

私も『感謝』、2年目辺りから5年目にかけてこの心掛け、とても大事にしていました。けどね、しょーじきな話し、『諦め』が肝心です。

私は台所に立たれても余り気にならないのですが、姑は嫌がります。私もお料理は好きで、結構褒められる事も多いです。姑もお料理が好きで、幸い味の好みも似ていて、その辺りはうまくいっているのですが、たまに悩むのは、嫁の私の方が上手く作ってしまった時です。

自分の姑とは付き合いのなかった私の姑は、そう言う時、どうしていいのか分からず、お節なんかは私に作らせてくれません。

最初は私も作りたいのにな・・・と、哀しいお正月だった(みんな知らないけど)のですが、面倒臭いから姑のしたいようにして貰おうと諦めたら、余り悩まなくなりましたよ(笑)

台所使われるの嫌がる人は結構います。最初は抵抗があるけど、身を守る為です。姑のしたいようにさせてあげてみて下さい。

ユーザーID:9226980973
考え方携帯からの書き込み
さんた(トピ主)
2017年12月30日 20:51

トピ投稿したあと、ふとある考えが降ってきました。
義両親も両親も、我が家に来るお客さん。
お客さんがやりたいようにしてもらう=お料理してもらって、喜んで食べさせていただくのがいちばん!
もちろんお皿洗いなどは手伝おうと思います。
皆さんのご意見も、引き続きお待ちしております。

ユーザーID:1606345929
お気持ち分かります携帯からの書き込み
さくら
2017年12月30日 21:00

私も、
義母だから!
ではなく実母もダメなタイプでした

それが今では
お義母さんありがとう〜!
と甘えられる関係になっています
結婚11年目
子供四人授かり
母は亡くなりました

義か実かは違っても『おかあさん』と呼べる一人だということ
出来る事はお願いした方が介護予防になると思うこと
嫁ではなく義理の娘になったつもりでお互いに接している?こと
電話もしょっちゅうします 介護予防・今ある平凡な毎日はお互いに元気だからと思うからです 口が達者なのは認知になっていないから
動いて世話をやけるのは体が元気だから

そう思うようになり
最近になり
ありがとう〜おかあさん
って素直に思えるようになりました

ここにくるまで
喧嘩もしました ありがとう・ご苦労様何を言われても嫌な時期もありました
それでも
最近の嫁さん嫁親さんみたいに
お互いに疎遠・縁を切るだけはしなかった
お互いに試行錯誤してお互いが歩み寄ったからだと思います

主様もいつか
ありがとうございます!お義母さん
の心境になれるといいですね

ユーザーID:6320608903
キッチン
コロン
2017年12月30日 21:20

吉本ばなな「キッチン」を読んでみてください。
感性がみずみずしさを取り戻しますよ。

ユーザーID:6007408712
よくわかります携帯からの書き込み
ユウゴジラ
2017年12月30日 21:48

私も嫌ですね。
特に義母という永遠の上司みたいな存在の女性には入られたくない、触られたくない、見られたくないです。
台所は自分の聖域みたいな感覚なので、勝手なことされたくないです。
私も明日ちょうど義母が初めて泊まりに来るので、戦々恐々としております…。

ユーザーID:0762567741
抵抗はないけど…
もちむぎ
2017年12月30日 22:11

台所に入られることに抵抗はないんですが、調味料や調理器具の場所をいちいち説明するのが面倒くさいかな。
自分なりの手順もあるし、そういう人は嫌がるかも。
私はみんなで料理をしたい方なんですけどねー

ユーザーID:0927588266
テリトリーの侵害?
早希ん子
2017年12月30日 22:12

築き上げた縄張りに踏み込まれる気がするんじゃないですか?
自分が絶対的主人であるはずの場所に、親族から狼藉を受けるみたいな。
よく分からないけど。

ユーザーID:9829357367
義母寄りです。携帯からの書き込み
アン
2017年12月30日 22:37

私は料理好きの栄養士です。
料理教室をやっていたこともあり、教えるスキルもそこそこありますが、それは仕事だから。
家では一人で黙々と台所にたっていたい。
自分の子供に料理を教えるのも正直嫌。
メニューを決めたら頭で調理の流れを考えるので横から手を出されたり質問されるとイラッとします。
そっと見守って下さい。

ユーザーID:1102994806
それはね
もいもい
2017年12月31日 4:19

台所が、トピ主さんの『聖地』だからだと思いますよ。

トピを拝見していても、お料理好きなんですね。お料理が好きで自分の料理を作る場所=台所

これは、『聖地』です。料理好きほど、自分のいつものやり方、いつもの段取りを重視するので、他人のお手伝い、口出しを煩わしいと感じて、全部自分一人でやりたがります。

トピ主さんとお義母さんは似た者同士なんだとおもいますよ。うらやましいですね。料理好きな母と妻をもつトピ主さんのご主人。

ユーザーID:3358400129
かつてはそうだった
クッキー
2017年12月31日 4:40

こちら海外ですが、我が家のキッチンは誰に使われても気になりません。
でもこれは最近になっての事。
新婚時はイヤでしたね。理由は「汚されるのがイヤだから」。

でも月日を重ねる中で、たとえ汚されてもあとで綺麗に掃除すればいいという考えに至って、今では大丈夫になりました。

あなたは何故使われるのがイヤなの?
汚されるから?それとも「自分のものを他人に使われたくない」から?
もし後者なら、、うーん、、そうだなあ。
誰かが来訪する時は、普段自分が使ってるものはしまって、義母さんやお母さんが使う用の別のツールを用意しておくしかないね。

コンロや電子レンジなどは無理だけど。。

ユーザーID:8247968160
台所は自分のやり方を徹底したい場所
なわばり
2017年12月31日 6:44

台所は食べ物を扱う場所ですし、食べ物を直接乗せるお皿、箸やフォークなど口に入るものを管理する場所なので最も「自分流」を徹底したい場所なのです。 

人に入られて、その人流のやり方でやられるとハラハラします。 

大切に使っているお気に入りの鍋をたわしでゴシゴシ擦られたり、食器を洗うスポンジで流しの中まで掃除されたりされたら嫌ですし。  

私の実母は、食器を洗う桶でわかめをもどしたり、野菜を入れて洗ったりしてますもん…。 

私は食器を洗った後はよく乾かしてからしまうことを徹底しているのですが、友人が来た時、湿った布巾で拭いて拭き跡が残ったままの食器をしまわれた時はあとからこっそり洗い直したりしました。 

友達の場合なら、ありがとう!とその場では無難にやりすごして、皆が帰ったらそっと水回りの掃除をやり直したります。 とぴ主さんの場合、年末年始だけなら、私だったら目をつぶるかな。  

ユーザーID:9826320003
使われたくないのわかる、、、
三人娘の母
2017年12月31日 8:44

うん。わかるわ。
料理上手な人にならなおさら、使われると緊張する。
持っている鍋とか、調味料とかチェックされてそうでちょっとね。
使う方はそこまで気にしてないのかもしれないけどね。
義母なら、余計に、、、、貸しにくいですね。
調味料の会社とか、自分家と違うと何か言われそうとか。。。抜打ち検査を受けている気分かな。
なので、切り替えはなかなか難しいかも。
夕食を作るといわれたら、他の家事するとか、明日の材料とかを買いに行くとか気を紛らせるかな?

ユーザーID:4877267321
自分の部屋みたいな感じだからかな?
ひなのひかり
2017年12月31日 16:05

主婦にとっては台所は自分のスペース、部屋に近いから、他の人が入ってきて変にされないかが気になる感じでしょうか?

私も夫はまだ大丈夫、だけど物の位置が変わってたりして、あー使いにくい笑 なんてこともあります。本人には言わないですし、口ではありがとうっていいます。

やっぱり、あきらめが肝心というか、ありがとうって言ってる内に諦めがついてくるのかもしれないなーって思ってます。私は。

義母さんも、結局は料理を振る舞いたいわけで。役割が欲しいってかんじなんだと思います。

好きなことをやらせてあげて、さらに心から感謝は私には無理だ。笑
まぁ親孝行の一環として、あえてやらせてあげてる〜くらいの感覚でいて、余裕がでる感じです。えらそうですけど、これくらい心で思っても、表で相手をたてていけば、うまく行くと思って過ごしてます。

ユーザーID:9072990154
自信がない?
臨機応変
2018年1月1日 5:16

自分のテリトリーを、相手に見られ、まずいことしてると思われたり下手だと思われたりしたくないと思ってるのでは。
実母も義理母も、自分より家事のベテラン。
自分の至らなさがばれると思って、平静でいられないのでは。

意地悪で批判するようなタイプじゃないなら、あっさり明け渡してみる。
何も問題なくて(少しくらいあっても、何かの位置が違うとかの細かいこと…)あ、大したことない。いいか、と思って台所開放すると、友達と料理できたり楽しいよ。

変な縄張り意識や警戒心は捨てましょう。

台所明け渡したくないのは、そこだけが自分の存在証明場所と思う人かと思ってます。

ユーザーID:7614528736
そりゃいやだよ
ケビン
2018年1月2日 8:31

台所ってやっぱり同居してない他所の人には触られたくないですよ。

ユーザーID:8115408586
厭ですね…。
靄っ
2018年1月3日 17:41

結婚と同時に義両親との同居。
とんでも、汚宅。汚キッチン!。流し扉を開ける、引き出しも、食器棚も!。Gのフン‥…クラッと。。義母のいない間に、古い調味料(昭和の)を捨てたり、全てを出して、アルコール、除菌、拭き掃除。各種シートを買い整理。。。チョット前に改築「ここだけ、綺麗に使われてますね」と大工さんに言われ、義母の不満顔(笑)
色々手伝ってくれるけど、調理中に、汚い水を飛ばす。兎に角がさつで、月一に何かしら壊す、割る。揃いの、高額なの、大切なの、次から次。。産地に探しに行ったり、取り寄せたり、もう生産販売停止だったりと、がっくり。正直言って、食器、触るな!お椀、お箸、ギシギシ洗うな!フライパン、テフロン ハゲハゲ。大事に扱って!何かと「そんなこと知らん」とトボける。義妹は嫁ぎ先の義父がしょっちゅう割るので、『100均の器』だとか…私もそうしたい。。いつから巻いてるのか?の絆創膏の指で、調理、オニギリ‥…不潔で、どうも我慢できない。。義父はなにかと、プラスαな調味料を加えてる。見事に!?な味付け。
対策、出来るだけ、その場を見ない‥…。サッと動き、手早く済まし「もう、出来ましたから!」と。義母のいない間に、超スピードで作る。手伝い邪魔ーな動き。。私と義母の時「まあ手が速い」。夫も居ると「まあ手早いねえ」の褒め言葉になる‥…溜息…。老いてきたのでキツクも言えないし。。
隙を見、器を洗い直し。。茶渋や汚れが布巾に付いてるので…。。ただただ、疲れる。

ユーザーID:9847055358
ありがとうございました携帯からの書き込み
さんた(トピ主)
2018年1月4日 13:30

義両親をお見送りして、パソコンを開いたら、思いがけず沢山のレスを頂いていて、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
他人を台所に入れるのを嫌がる方は結構いらっしゃるのですね。
義母の気持ちを代弁して下さる方もいて、なるほど…と思いながら読みました。
私は下手の横好き、義母は料理上手の料理好きなので早々に白旗をあげて、掃除や買い出しをして過ごしました。
母や義母の使い方の何が気になるんだろう…と皆さんのレスを見ながら考えました

食材やお盆をゴミ箱の蓋の上に置く
シンクに野菜を洗って置いておく
味噌や醤油の使い方が豪快
シンクの生ゴミを1日分溜めてから処理する
粗熱を取らないで冷蔵庫に入れる
古い食材から使用して、新しい物はしまっておく(そして新しい物が古い物になり、ループする)

などかな…と思いました。
でもそれこそ、他人の家の使いにくい台所で、母も義母も我慢して作ってくれてるのですよね。
諦めが肝心と書いてくださっていたのを読んで、やっぱりそうなのか…と観念しました。
マイペースで頑固な2人の母をこれからも大事にしていこうと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:1606345929
テリトリー意識かな‥
おばさん
2018年1月5日 3:39

自分の場所、、という思いが強いのでしょうね
自分はキッチン自体は気にならないのですが、、冷蔵庫を触られるのが嫌です
自宅にいるときは
家族でも冷蔵庫を開ける音が聞こえると、台所に走って行って、
「何が欲しい?」と聞いて必要と思われるものを取り出します

そして家族がそれらを使い終わるのを待って冷蔵庫に戻すのも自分です
自分が留守の際に、冷蔵庫の中身の配置がかわっているとイライラします

ユーザーID:1268081296
お正月は
むー
2018年1月6日 12:44

お客様を招くつもりで、
ごちそうの準備をしますよね。
献立を考え、食材を吟味して購入したのですから、
調理もテーブルセッティングも、
全部自分で予定した通りにやりたいです。
同じ料理を作るにしても、
何を入れるか、切り方はどうか、など
私と義母と実母で全部違います。

お正月用にとっておきの食器を使おうと思っていたのに、
お客様に「盛りつけやってあげるわ」と
普段使いのお皿に盛られちゃったりしたら、
ちょっとがっかりです。

そういう意味で、義母にも実母にも、台所には入ってもらいたくない、
と思っていました。
(実母は、その上整理整頓や何かにダメ出ししてくるんで余計イヤ。
所謂毒親ではありませんが、実母なので遠慮がない)

ところが、トピ主さんのレスを読んで、
目からウロコでした。

>義両親も両親も、我が家に来るお客さん。
>お客さんがやりたいようにしてもらう=お料理してもらって、
>喜んで食べさせていただくのがいちばん!

こういう形の「おもてなし」もあるのですね。
その境地になれるように頑張りたいです。

ユーザーID:2181279336
 
現在位置は
です