現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末のフードコートで 携帯からの書き込み

らぶり
2017年12月30日 19:56
古いレス順
レス数:344本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もっと色々考えましょう
通りすがり
2018年1月2日 13:46

トピ本文を読むと、あなたは自分が正しいと本当に思っているようですが……。

らぶりさんはマナーがおおざっぱにしか分かっていないので、更に勘違いをし、あげく他者に苦しめられたと現実の認知も誤ってしまっています。色々やりにくくないですか普段から。

他人にイヤミを聞かせて脅かして、睨み付けからの反省は、もっと因縁(言いがかりの意)つけて、どけるまでビビらせなかったことへの反省でした。

らぶりさんのマナーは表面的で粗削りの段階なので、今すぐに分かることは難しそうですから、とりあえず他人にイヤミを言ったり、睨んで脅かしたりすることはすぐやめましょう。

だって自分の考えが及ばなくて、勘違いから腹を立てていることがたくさんありそうだからです。そうしながら自分の振るまいはこれで大丈夫だろうかと都度よく考えるようにしていかれたら。今まで考えてこなかったところなんじゃないですか。

レスします携帯からの書き込み
みい
2018年1月2日 14:20

幾つかしら?

フードコートだから、何処か空いたら座ればいいじゃない。
大体、この時期コートやマフラーがあり、ただでさえ大荷物なのに、買い物したら横に置くから、それで「座っていいですか?」なんて迷惑。
狭い所で相席状態で食べても落ち着かない。

そんなに苛々しているなら今後出掛けないこと!
「他人とトラブルになり刺す」というニュースは、そういう人がしているんでしょうね!

フードコートを利用するリスク
ゆゆ
2018年1月2日 14:50

フードコートって、一般の飲食店に較べると安いですよね。

そこには安いなりのサービスしかないので(席が確保されない、セルフ、落ち着かない、など)
座れないで待つなどのリスクも含めての価格。

テーブル席ですぐに確実に食事したいなら、何故フードコートを選んだの?

普通のお店で食べれば、そういう事態はおこりませんよね。

フードコートで無いとダメな理由(お金や目当てのメニュー)などがあるなら、
混雑する時間帯を避けるとか、方法はあるでしょ?

私なら、混雑してたら、(たとえ荷物で席が埋まってても)テーブルが空くまでまって、
座席を確保してから、注文しに行きますよ。

何故、先に食べ物を買ってしまうんでしょう?
そんなに、待てない位、お腹がすいてたの?

なんだか、はしたないというか、がめついというか、大人のしての常識と行動に欠ける人。
って印象をトピ主さまに持ちました。

トピ主っjて
五月
2018年1月2日 14:58

トピ主ご夫妻は若しや、目線を合わせるだけで怖い事になる類の方々ですか・・・
それなら意地悪な女性の反応も納得です。
怖くてトピ主の声が聞こえなかっただけですよ。

小心者の一市民なら当然のことですから、度量の大きさを見せて許してあげて下さい。
女性は睨んでいたのではないですよ。恐ろしさのあまり目線が飛んでいただけです。

確かに
るなたろ
2018年1月2日 15:35

混んでいるフードコートの座席を
荷物で占有しているのは、ほめられたことじゃありませんね。
その点はトピ主さんが正論です。
4人がけの席はテーブルで分割できるって前提でいいですよね?
まさか4人テーブルの相席を強要したなんてことないですね?

ただ正論を言う側なら何しても、何を言ってもいいって
ことじゃないでしょう。
その人たちは譲る相手を選んだわけではなく、後から来た
親子に聞かれた時はちょうど食事が終わって退席する
タイミングだっただけでしょう。
食事中にわざわざ荷物を動かしたりは嫌だけど
もう席を立つからどうぞ、といったところですね。

それだけのことに
「ケチが席譲ったよ!」?
「聞こえるように言ってやりました」?

おそろしいですね、あなた。
いつもそうやって、気に入らない相手に
喧嘩を売って歩いているんですか?
このご時世、あぶないと思いますよ。
それとも反撃してこなさそうな人だけ
選んでやってるのかしら?

荷物をどかしてもらうには?
荷物が座席に置いてあるのをみて、声をかけた時
たぶんあなたの形相、すごかったと思いますよ。
「混んでるのに荷物なんか置いて!」って。
「さっさとどかすのが当然よ!」って顔してたでしょう。
「お願いできますか?」って顔と態度にすれば
譲ってもらえますよ。

まずは最後まで自分の言葉でお願いしよう
匿名希望女性さん
2018年1月2日 15:58

日本人は席を譲ってもらうのに「空気読んで〜」みたいな感じを態度で示して言葉でちゃんと説明できない人が多いですけれど、ちゃんと最後まで丁寧に言葉で依頼した方が良いと思います。
変なプライドが邪魔して下から目線でモノを頼むのができないのかもしれないけれど、自分が最後までちゃんとお願いする言葉を言えなかったのに、「相手が空気を読んでくれなかった」と怒るのは筋違いだと思います。

例えば「申し訳ないんですが、満員で座るところがないので、相席させていただいてもよろしいでしょうか?座るところなくて困っていて、ココに座らせていただけるとありがたいんですが・・・」とか
「ココもし空いたら次座らせてもらってもいいでしょうか?満席なので座るところ予約しないと座れそうにないので」とか。

今度はちゃんと最後までお願いする言葉で言えるよう練習しましょうね。ただ私だたらカウンターに最初から座って食べますけどね。

フードコートは滅多に利用しないけれど
とおりすがり
2018年1月2日 16:27

椅子とか小さめですよね?
コートとかマフラー、バッグの置き場所ってないとおもうんだけど。

普通なら回転が速いフードコートなんだから 一般常識があれば黙ってどこか席があくのを 静かに待ちますよ。

それと席を確保してから注文するとかね。

それと あなたの言い草って 下品で言いがかりつけてるのと同じです。
絡んでいる人というにしか はたからみえない。
ご主人もあなたを制止出来ないって情けないですね。

もういいです!と自分で言ったのに まだその人たちに絡む・・
ちょっと異常の部類に入ります。
いつもそんな調子なら 他の人たちからレベルが低いって思われるから
気を付けたほうがいいですよ。

正論でも暴言がある。
コマンタレブー
2018年1月2日 16:36

はじめから
「すみません。ここ座っても
良いですか?」と
丁寧に言っていれば
荷物をどけてもらえたかも。

なんでそんなにケンカ腰なんですか?

自分で危ない人オーラ出したのでしょうね
レットントン
2018年1月2日 16:56

フードコートなので、何かを食べるためにいるわけですから、
大きな荷物や厚いコートや買ったものを膝に置けない状況なのでは?

そんなときに「空いてますよね(荷物どけてください)」って、
荷物とコートはどこへ置けと?しかも食事中に。

怖い怖い。危ない人オーラ出ていますよ。
そういう気持ちを持っていると、なかなか人は譲ってくれませんよ。

フードコートで混雑中に物が置かれているなら、譲る気持ちがゼロの相手か
物をどかせようがないかのどっちかですから、そういう人に声をかけて
どうこうしようとは思いません。私なら。

ため息…携帯からの書き込み
やっちい
2018年1月2日 17:04

主さんみたいな人いるんだよなあ。喧嘩腰。
もっと優しく相手にお伺いたてたら、座れたかもですね。色々意見はありますが、混雑時は譲り合いが大切だと思います。年末混んでてみんな座る席探しているときに4人席に人間2人プラス荷物だと、え〜…とは思います。ただ、すれ違い様の捨て台詞や睨み付けてやったとか、トピさんの人柄が出てますよね。嫌な感じのオーラを放ってるうえ、上から目線の物言い、そして相手もトピさんと似た部分がある人だったんでしょう。良い展開になるわけないじゃないですか。

トピ主です携帯からの書き込み
らぶり(トピ主)
2018年1月2日 17:35

みなさん、勘違いしています。
席は、二人席をくっつけた四人席でした。

なので、荷物をおいてある方の二人席を指指して、ここあいてますか?と言いました。

そしたら、普通は荷物をどかして
どうぞ、といいませんか?
私ならいいます。

その夫婦も夫婦と言ってる方も何人かいらっしゃったので、わかっていただける人もいて嬉しいです。

睨んだのも、相手のほうが席を立った後に私をみていたので、私もずっと食事の手を止めてみてました。
私から睨んだわけではありません。

どっちもどっちだが、最近の日本はおかしいんじゃないの?
ms.a
2018年1月2日 17:36

公共の場というのは、誰の席とか関係なく譲り合うものでしょ。
誰が先に座ったとか関係ない。
別にその席にお金を払って座ってるわけじゃないのに、なんで許可を得ないといけないのか。
私は海外在住でいろんな国に住みましたが、そんな横柄な人一人もいませんよ。

一方で、トピ主さん、あなたのその言動も行き過ぎ。
もちろん公共心の無い老夫婦に立腹するのはわかりますが、そこまで執着することでもないでしょ。
トピ主さんの言い分もわかりますが、席ぐらいのことで仕返しをしてやろうみたいな反応は過剰すぎ。

どっちもどっちだが、フードコートの席ごときでモラルのない態度をとるっておかしいんじゃないの?

すごいなあ・・・
あいあい
2018年1月2日 17:59

年末だけではなく、週末のフードコートはかなりの混雑です。
私もよく利用しますが、主さんのようには思いません。
四人掛けの席で二人が使っていることはよくよく、目にする光景です。

どなたかもおっしゃっていましたが、この時期はコートなど荷物が増えます。
フードコートでも、食事はゆっくりしたいと思うので、それを見ても仕方ないな。という感想しか持ちません。

それよりも、子供や若い子が食事もせずに、勉強やおしゃべりをして席を占領していることのほうが腹が立ちます。

「荷物ですよね?」なんて言葉を言う人がいるんだと心底びっくりしています。
席を探して空きそうもなければ、お店に行くようにいしていますし
かたずけをしている方を見かけたら「空きますか?」と声をかける事はします。
でも食事中に声をかけることは絶対にしません。

よっぽど心に余裕のない方なのかな?という印象ですし
友達にもなりたくないタイプの方です。
(一緒に食事に行って、そんな行動取られたらすごく嫌なので)

フードコートで食事をしたいなら、まず、確実に座れる席を探したらいかがでしょうか?
混んでいる時間帯だとわかっているのですから
それなりの心づもりと余裕を持って行かないといけませんよ。

他人に不快な思いをさせるくらいなら、これもどなたかがおっしゃっているように
お店に行きましょう。
待てば必ず座れるよう案内してくれます。

カウンターで食べたんでしょう?
花散る里
2018年1月2日 18:34

カウンターで食べたんだからいいのでは?

ゆっくり食べたいんだったら、フードコートで食べなければいいだけですよ。

自分様様では、上手くいかないのは当たり前。携帯からの書き込み
お正月はゆったり
2018年1月2日 18:40

4人がけの空いてる席に、荷物を置いて食事をしていたのでしょう?
主さんの為にその荷物を退けたら、どこに置くのですか?
フードコートの床は、上着やバックを置けるほど生活ではないですよね?
まさか、その荷物を持って食事をしろと言うのですか?それこそその方は食事できなくなってしまいませんか?
だから「食事が終わったら空きますよ。」と言ったのでは?
終わったら空く と言ったのだから、待てば良かったのではないですか?
冬の時期は、上着やコートなどで、食事の時はそれらを脱ぐ事も多く、荷物が増えますよね?
そう言う理解はできないですか?
あなたの為に、荷物を抱えて食事をしろと言う事?

主さん、自分さえ良ければ他人がどうであろうと御構い無しですね。
もう少し、状況判断をして、落ち着いた行動取られた方が良いと思います。
他人を不愉快にさせる思考の持ち主だと思います。

どっちもどっち
ラビ
2018年1月2日 20:38

トピ主さんも50代女性もお会いしたくない人たちです。
50代女性 混んでいるフードコートで、荷物で席を占領する周りに気を使わない人。
トピ主さん かなりキツイご性格です。
マナーの悪い人に腹がたつ気持ちはよくわかります。
トピ主さん言っちゃうんだなあ。言って、気分が晴れますか。
普段から、混雑している場所は避けています。嫌な人と接触したくないからです。

怖い人だ
PAO
2018年1月2日 20:40

何だかギスギスしていますね。ゆとりの無さ、品性の無さが伝わってきます。あなたの言動から。
年末のフードコート、混んでいるけど回転が速いのだから数分待てば席が空くでしょう。いつまでも粘ってる人がいるとは思えません。

それに、今の季節はコートやマフラーもあり、買った物もありで、4人がけの席に2人で座ってても全く悪いとは思わないです。
実際に、そのご夫婦も食事が終わったらすぐに立ったんですよね。そのタイミングで男性に席をゆずったのだから、ご夫婦に非はありません。

なのに、ほんの少し待つこともせずに、「それ荷物ですよね?」と聞いたり、聞こえよがしに「ケチが席ゆずった」などの暴言を吐いたり、なんと品のない!

たかがフードコート、もう少し 他人に寛大になれませんか?

私もトピ主さんみたいな人には譲りたくないです
三毛猫
2018年1月2日 21:14

相手の荷物をどかしてまで相席で食事がしたいと思える神経が私には理解できません。

今の時期なら、鞄の他にコートやマフラー等の荷物が沢山ありますよね。それらをどかして何処に置けば良いのですか?

その50代女性に「食事が終わったら空きますよ」と言われて、2〜3分経てば籍が空くのにそれすら待てないで「もういいです」と先に啖呵切ったのはトピ主ですよね。

で、他の人に譲れば「ケチが席譲ったよ!」って下品な捨て台詞を吐く人には親切にしたくありません。

子連れのお父さんに席を譲ってあげたほうが気分良いですから。

それに、他の方も書かれてますが、カウンター席が空いてたなら最初からそこに座れば良いじゃないですか。

大人二人ならカウンター席で十分でしょう。

フードコートの譲り合いって食べ終わったら速やかに退席して長居しないようにする程度ですよ。

わざわざ、自分の荷物をどかしてまで相席するなんて聞いたこともないです。

レスします
靄っ
2018年1月3日 0:07

驚ろかれたでしょうね。すれ違いざまに言われ、睨まれ…。
食べ終わりに急かすような口ぶりに、厭な感じがしたのでしょうね。少し待てば、食べ終わるのに~。。。食べ終わり、立ちあがる時に声を掛けられ、どうぞと勧められただけ。妙な言いがかりでは?‥…捨て台詞のオマケに、睨んでやりました!って、ああ怖い。近くに寄らないで下さい。みんなが厭な思いをしますので‥…。あなたの、夫さん、恥ずかしかったでしょうに、お気の毒様。

それは
keizo
2018年1月3日 0:56

「この席空いてますか?」

は、まだよかったんですよ。

でも!

「ここ(荷物をおいてあるところを指指して)荷物ですよね?人がくるんですか?」というと、無視されました。

これが、まずいんです!!!

これって、別の言い方すると
「空いてる席、無駄に荷物置いて使うな!」と言っている様なものです。

相手が無視したのは、とぴ主さんがこれを言ったからでしょう。
私だって、これ言われたらムカッとしますし、無視したくなります。

なぜここで、

「終わったら、席良いですか?」と普通にイライラせず
言えなかったのですか?

とぴ主さん、損してますよ!

現在位置は
です