現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末のフードコートで 携帯からの書き込み

らぶり
2017年12月30日 19:56

主人と二人で、年末の買い物に大型のモールにいきました。
ちょうどお昼近くで、席はほぼ満席。
主人が食事を買いに行き、私は席をさがすことになりました。
ふとみると、50代くらいの夫婦が四人掛けの席に座っていました。
空いてる席に、荷物とコートをかけていたので女性に「この席空いてますか?」とききました。
女性は「食事が終わったら空きますよ」というので「ここ(荷物をおいてあるところを指指して)荷物ですよね?人がくるんですか?」というと、無視されました。
「もういいです」と女性に言って後ろの方で空くのをみていました。
2,3分してその夫婦が席を立とうとしたので、黙ってみていたら、子供を抱いた男性がその女性に「空きますか?いいですか?」といい、その女性が「どうぞ、空きますよ」といいその家族が座ることに。
腹がたって、その女性とのすれ違いざまに
「ケチが席ゆずったよ!」と聞こえるように言ってやりました。
だいたい、混んでるんだから荷物なんて席に置くことが考えられない。
そう言われたら普通譲りませんか?
私達は、カウンターに並んですわって食べましたが、その女性が帰り際ずっと私をみていたので、私も睨んでやりましたけど。

フードコートでも、混雑時は譲り合いをしていただけるようお願いします、と放送しています。
荷物なんだから、どかして譲ってと言っても譲らない人がいるなんて、びっくりです。

みなさんなら、どうしますか?
もっと言って、席をゆずらせればよかったかと思っています。無視したくせに、他の人にはどうぞ、と愛想よく譲る二重人格。

今度こういうことがあったら、何と言えば必ず荷物をどかしてもらえますかね?

お気に入り登録数:1294
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:344本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
フードコートで5分か10分待てないもんかね〜って
厚顔オバサンは嫌だ!
2018年1月10日 16:48

だから荷物置いても良い理由にはならないよ。
そんなに荷物起きたければ、せめてファミレスでも行けばいいのに。

荷物=当然ではないと思うけど…
mwk
2018年1月10日 16:27

混雑するフードコードに荷物を置いて何が悪いという方が多くて
正直びっくりしています。

冬のショッピングセンターではコートや荷物など、
身の回りのものが増えるのはよーくわかります。
ある意味、席に荷物を置くのも仕方がないことだとも思う。
私だってやったことはあります。

でもそれって、申し訳ないけど…とか事情があるから…とかいう気持ちの基、
「申し訳ないけどゴメンナサイ!」と心のどこかで思いながら行うことであって、
「じゃあ荷物どうしろっていうの?!」と逆切れするのは何か違いませんか。

もちろん空いていれば良いと思います。
でもお昼時の混雑時、席を探して色々な人がウロウロしている時くらいは、
荷物よりも人が優先だと思うんですけどね…。
席を占領する行為に違いはなくても、心の持ちようってあると思っていたので、
あまりに皆さんが当然当然と仰るのが、冷静さを欠いているようで驚いてしまいました。

その五十代夫婦は、譲り合いの気持ちがあるから席を譲っている。
水飴と壷
2018年1月10日 14:42

フードコートで食事しない派です。
余裕のある場所でゆっくり食事をしたいので。

五十代の御夫婦はきちんと席を譲っていますよね。
食事が終わりそうなタイミングで男性に「空きますか?いいですか?」と聞かれて「どうぞ空きますよ。」と答え
出来るだけ急いで食べ、速やかに席を立って譲ってあげたのですから。
もしその御夫婦に譲り合いの気持ちが無かったら、食事が終わってもダラダラと座り続けていたはずですよ。

荷物を置く場所を自ら工夫しろ?
そうですね。荷物用の棚や籠が用意されていないなら「工夫して」隣りまたは向かいの椅子に置きますよ。
ほんの数分待てないで、人も荷物もどかしたい!と激高するのなら
確実に席を案内してもらえる店を選択するなど、自分で工夫するしかないとしか言えませんわ。

荷物を置く場所でもあるのがフードコートの椅子
電車ちゃう
2018年1月10日 13:45

フードコートで食事した事はありませんが
テーブルと椅子の大きさ、奥行き、隣りとの距離、全てがギリギリなのでしょ?
スペースに余裕がない上に荷物を置く台やカゴすら無いのなら、隣りの椅子の上に荷物を置くのは当たり前ですよね。
もし椅子の上に荷物を置くのが禁止なら、当然荷物を置く場所が設置されているはずですもの。

襟巻きとコートを背もたれと背中の間に置き、膝の上に買った荷物とバッグを乗せて食事なんて出来ませんよ。
食事する為に荷物を置いて居るのに「荷物を除けて、私を座らせろ」という人こそ自己中というもの。
捨て台詞まで吐いて逆ギレして…。一方的に自分が悪いのに「次回は絶対に席譲らせてやる!」と息巻くトピ主さん。悲惨ですわ。
譲り合いや思い遣りの気持ちを語るのなら、自分の事だけ考えず、人の食事の邪魔をする行動は慎みましょうよ。

荷物とコートはどうするのって…
100pp
2018年1月10日 13:35

自分で考えなさいよ。誰もコート着て荷物持ってきてくれって頼んでません。

フードコートで相席ねぇ・・・
へべれけ
2018年1月10日 12:57

言い方が悪かったという意見がありますが、そもそもフードコートで相席って、普通にしますかね。
狭苦しいテーブルと椅子で、あかの他人と相席なんて、ハッキリ言って気持ち悪いですよ。言い方が悪かったという人は、本当に言い方が丁寧だったら、相席するのでしょうか?

私は相席したくないので、2人のときでも4人席を確保できた場合は4席と分かるように私物(取られても諦めがつくようなもの)を置いて、食べ物を買いに行きますし、食べてる間は空席にも無料の水を置いて、後から人が来る雰囲気にします。
以前、4人席の2人分だけ私物を置いて料理を取りに行って戻ってきたら、空いてる2席に全く知らない他人が座ってすでに食べ始めてて驚いたことがあります。少し離れたカウンター席にはいくつも空席があったのに、敢えて場合取りしてあるテーブルに相席って、おかしいです。こっちはコートとかも置いてあって、食事と荷物を持ってまた移動するのも面倒だったので、その席で食べることにしましたが、すぐ横にいる人の香水やおしゃべり、やたらと髪に手櫛を入れる(フケが料理に飛んできそう)のが気になって、食べながらイライラしました。
それ以来2人でも4席確保するようにしてます。まあ、そもそも混雑したフードコートは落ち着かないので、時間をずらすか、レストラン街とかに行きますが。

言い方が問題という人は、フードコートでも相席するということですね。買ったものやコートを置く所もないのに。

おいくつ携帯からの書き込み
納豆菌
2018年1月10日 10:33

施設での利用方法はトピ主さんが好き勝手に設定できる訳ではなく権限ないんですよ。
客同士のトラブルは営業妨害になります!なので歓迎されません。 声を掛けるのは自由ですが、一度退いたと見せつつ、席を譲ってもらえな事にいつまでも食い下がるなんて幼稚過ぎ…。喧嘩に発展したら他客、店員、物品もすべてを巻き込みますよ…

うーん、擁護できないなぁ。
匿名
2018年1月10日 10:15

トピ主の言い方が本当にひどい。
品が悪い。

混んでるフードコートに荷物置くなよっていうけど、
年末でしょう?
お年賀とか食料品とか?掃除グッズとか?
いずれにしても地面に直置きは私は嫌です。
冬のコートはかさばるし。

「食事が終わったら空きますよ」って言われて、どのくらい
食事が進んでいたのかわかりませんが、
待っていたらよかったのに。

車で行っていたならコートもないし、
なんなら荷物を一度置きに行ったりするかもしれないけど
そうじゃない人もいるわけですしね。

トピ主みたいな言い方して人を傷つけて、何かいいことあるんですか?
トピ主だって、相手のご夫婦だっていやな気持になるだけでしょう?
あ、トピ主はスッキリするのか。
自己満足のためにそんな嫌がらせしてもいつか自分に返ってきますよ。

トピを読んで
のの
2018年1月9日 23:04

「結婚している年齢なのに、こんな人がいるんだ」って驚きでしたけど、追加の投稿を読むたびに、なんか、驚いたは通り越して、近くにいた旦那さんは恥ずかしくなかったのかなってかわいそうになってしまいました。

私の両親は私が恥ずかしい思いをするような振る舞いは決してしません。見習って、私も家族が私のことでそんな思いをしないようにって思っています。
勘違いして、自分本位な行動をとってしまうことは誰でもあると思います。
でも、あとで注意を受けたり自分で振り返ってみたりしてみると、いつでも自分が正しいってわけじゃないって気づかせてもらえます。

らぶりさんは大人の女性のようですから、人がかけてくれた言葉をちゃんと聞く耳を、もう少し持った方がいいんじゃないかなって思います。
らぶりさんがした事と同じ事を旦那さんがしたら、同じ言葉を旦那さんがよその人に言ったら、らぶりさんだって恥ずかしいんじゃないですか?

らぶりさんが同じことをされたら、言われたら、きっと嫌な気持ちになると思います。
自分がされて嫌なことは人にもしないって、いつも両親から言われます。
私はその通りだと思います。

フードコートの床は汚い?だから何?
ちらむん
2018年1月9日 20:09

だったら

荷物を車に置きに行く
コインロッカーに預ける
サービスカウンターに預ける
我慢して床や、目が届く邪魔にならないところに置く

色々出来ますよね?

私は閑散としているなら別に椅子に荷物を置いても良いと思います。
でも混雑してて、アナウンスも流れている状態で、荷物様を椅子に座らせてる方が最初からおかしいです。
トピ主さんにいちゃもんつけられる原因を作っているのは座って居た夫婦の方です。
ご夫婦も自分でこれは良く無い事だと分かっているから、トピ主さんの問いを無視したんです。
ぐうの音も出なかった、という事です。
フードコートってそういう所でしょ。
レストランじゃないんだから、
荷物が多くて、そのお荷物様を椅子に座らせたい人はレストランに行くべきでは?
「荷物が多いので、人間は2人ですが少し広い所に案内して貰えますか?」と頼めば良いでしょう。
それでOKが出るかどうかはそこのレストランの問題。
フードコートってだから安価なんですよ?
それに公共の場所です。
混雑時に椅子に荷物を置いて本来座るべき人が座れなくなるのは迷惑行為です。
他のお客様にも迷惑ですし、何より店側は荷物様が座っている分の利益が取れなくなるわけですから。

匿名掲示板では反対意見に偏りがちですが、あまり気にし過ぎない様に。
これがその座っていた夫婦側の立てたトピなら
「椅子に荷物なんて非常識!」と非難轟々でしょうから。笑

でも喧嘩を吹っかける言い方は良くないですよ。
そこは改めた方がいいと思います。

違うよ・・・勘違いしてる
奈々
2018年1月9日 18:34

>半数くらいは私と同じように思っていることがわかったので安心しました。

いや、間違いなく大多数がトピ主さんとは違う考えの人ですよね?

私も、自分なら混んでいるフードコートで椅子に荷物を置かないと書きはしましたが、だからといってトピ主さんの様に荷物を置いている人にどかして貰おうとは全く考えません。

また、言い方が悪かったとも書きましたが、柔らかい言い方で荷物をどかして貰おうとは、私はしません。

『荷物を置く方が(も)悪いと書いた人』=『置いている人にどかさせようとする人』ではありません。
そして『言い方が悪かった』と書いた人=『別の言い方でどかして貰おうとする人』でもありません。

私も含めて『荷物を置く方もどうなのよ?』『言い方が悪かったんだよ』と書いた人達も、置いている人に無理にどかさせる行為を推奨はしない人が殆どだと思いますよ。

そういった意味で、トピ主さんはやっぱりちょっと変わっているし、確実に少数派だと感じます。

とはいえ、今後言い方を変えてどかさせようとするのはトピ主さんの勝手なので、好きにしたら良いと思います。
丁寧な言い方をしたのに断られたり、嫌な顔をされたりするケースが多々あることかと思いますが、そうなっつももう悪態をついたり睨みつけたりしてはダメですよ。

その時は大人になって諦め、静かにその場から立ち去りましょう。

あまりにも腑に落ちないことが起こった時には、その場で個人と個人でぶつかり合おうとはせずに、モールやフードコート運営業者に問い合わせてみましょう。
トピ主さんの言い分が店側と一致したならば、張り紙や呼びかけをする等の対処をしてくれることでしょう。

そうして貰えなかった時には、そもそも店側が容認していることになると思います。
モールでの買い物途中の飲食である事を前提とし、『荷物を置くのもやむなし』としている可能性があります。

失礼、無礼。
Planaria
2018年1月9日 18:11

>非常識ではなかったという意見が半数くらいかな
なんでそうなるの?
びっくりが8532ですよ。
ざっと見た時、主さんの言動を非難しているレスばかりでしたが。

勝手に元気出さないでよ。
自分のした事を顧みなさいよ。

フードコートで隣の席に荷物やコートを置く事は普通です。
席を案内する店舗でも、普通4人席に2人を案内します。
4人席に4人を案内する時や、2人席に2人を案内する時は、荷物やコートを置く籠を持ってきてくれます。
そう言う事が出来ないフードコートでは、4人席を2人席で使います。
フードコートは2人席は無く、2×2の席を作っています。

そして主さんは「食べ終わったら直ぐに立つ」と言ってるご夫婦に、
>荷物ですよね?人がくるんですか?
と、失礼な言い方をしています。
まず、これがとても失礼です。
相席がどうのこうの、混んでいるフードコートと言う前に。

どうしてもその席に座りたいなら、2〜3分少し離れて待てば良いです。
主さんは「終わったら空く」と言われたのに、その席から離れ、違う席に座って食事を始めた。
なら、丁度食べ終わったのを見計らって「空きますか?」と聞いてきた人に、「どうぞ」と席を譲った。
とても普通の事です。

それを遠くから、食べながら睨みつけ、捨て台詞を言った。
最低です。
こんな失礼な人間って、居るんですね。
その後夫婦が常識ある人たちだから良かったんですよ。
キレる人なら、そこで主さんと喧嘩が始まったでしょう。

自分の無礼を正当化し、相手を責める。
こういう人間が、事件を起こすんです。
主さんのご主人は、主さんの無礼を注意しないんですか?

新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・
ニャンと!
2018年1月9日 18:09

『エール』の20倍近い『びっくり』ポチの事実を認識すべきだと思います。

騒ぎを引き起こした張本人はトピ主様なのですよ?

食事中の周囲の無関係な客を不愉快にさせた事への配慮は皆無なのですか?

電車の座席と同様の見解を示すレスが見受けられますが・・・・・

もしも、電車の座席をめぐって、同様の悪態をつけば・・・・・

睨むだけでは済まない・・・・・

極めて深刻なトラブルに発展していた可能性が大だと思います。

自分が考えないといけないことでしょう
3丁目
2018年1月9日 16:44

>仮に荷物とコートを除けるとしたら、どこに除ければいいですか?
>膝の上に置けないようなサイズの鞄だったり、
コートも、ダウンでもこもこしたようなタイプのものなら
背もたれにかけるのは難しいですよね。

私は迷惑かけるような荷物があるときは、狭いフードコートには行きません。
狭かったらコートを脱がずにそのままサッサと食べて退きます。荷物は人が来れば膝の上です。ダウンなど着てるときは汚れたら困るのでフードコートは行きませんね。
何が何でもフードコートに行かなきゃいけないような書き方が不自然です。
一食くらい抜いてもいいでしょう。高い店に行ってもいいでしょう。
置き場に困るような荷物がある状態なら、その荷物ごと自分がどうすればいいのか入る前にもっと考えるべきじゃないのですか?どうすればいいのですかって、
いい大人が察してちゃんですか?
他人が待ってることを、
お店にとっても少しでも回転良くすることを、考えてほしいです。

どっちもどっちですよね。
りんりん
2018年1月9日 16:17

味方がいてうれしいみたいですが、とぴ主にも非がある事は忘れてませんよね?
食事が終わっていそうなら少し様子を見てればよいでしょう。
ショッピングモールに併設されているならば、どこのご家族も荷物が多いですよね?

片づけを始めた時にお声かけすれば、お互いに嫌な思いをしなくて良かったはずですよ。
もしかして、自分の要求が通らないとしつこいタイプなのでしょうか。
そもそもそんなに混んでるなら別の場所で食べるか、持ち帰りにして家で食べるわ。

あんまり無駄に敵を作らない方が良いですよ。

普段から騒がしいのが好き?
ミハル
2018年1月9日 16:15

自分の思惑通りに相手を動かせなかったことが、癪にさわったからって・・・
暴言吐く女性も存在するんですね。恐ろしいです。

「ケチが席ゆずったよッ!!」という品の悪い捨て台詞を「普通は」思いつかないし、言いません。
トピ主さんの「普通」と、一般的な人の「普通」は明らかに異なるみたいね。
荷物を汚い床に置けるのは、トピ主さんとごく少数の人だけです。
それを他の人に強要しないでくださいな。
汚い床に置いた荷物を、車や電車の中で膝の上に乗せたくありませんよ「普通は」。

「席を譲らせる」「荷物どかせ」という考えそのものが非常識なんですよ。
トピ主は明らかに空いていない席を指し「空いていますか?」と発言。
お相手は「食事が終わったら空きますよ(今は使用しています)」と答えたのにも関わらず
「荷物ですよね!人が来るんですか!?」と攻撃。大変感じが悪いです。

件のご夫婦が、子供を抱いた男性に席を譲ったのは二重人格だからではありません。
人によって態度を変えたのでもありません。
食事を終えるタイミングだったからです。
傍目から見て確実におかしいのは逆ギレしたトピ主さんです。

不審者っぽい
だからね
2018年1月9日 16:14

とぴ主さんはおいくつの方なのでしょうか?

【ケチが席をゆずったよ】

って、傍で聞いていたらぎょっとします。
それとも、そういう地域なのでしょうか?

フードコートなんてすぐ席が空くのですから
ちょっと待てません?
現に、その女性は食べ終えたら空きますよって言ってくれたんですよね?
食後すぐどきますって事でしょ??

>その女性とのすれ違いざまに
「ケチが席ゆずったよ!」と聞こえるように言ってやりました。

これ、本当に異常な感じがするのですが大丈夫ですか?
貴方はいつもこんな調子なのでしょうか。
知り合いに見られたら恥ずかしくないのかな?と・・・

どうみても、とぴ主さんがおかしな人にみえると思います。
まあ、気にしないならいいですけどね〜。

雪ミカンさんに1票携帯からの書き込み
セロリ
2018年1月9日 16:05

私もフードコート、電車の席を荷物でふさいでる方に「すみません、座らせてもらってもいいですか?」と声をかけて、譲ってもらいます。

この言い方で譲ってもらえなかった事は、1度もありません。

必ず、譲ってもらえます。

そして必ず「すみません」と、相手も言われます。
私は「ありがとうございます。」で終了です。

もしかしたらトピ主さん、最初から心の中で
「荷物どかせ」とか、相手を悪者と考えながら話してませんでしたか?

トピ主さんは「ここ空いてますか?」と聞いたけど、顔や態度に悪意が出でて
「ここ空いてますか?!!(プンプン)」て、
態度が悪かったかも知れませんよ?

気づかない人はいますが、気づかない人相手なら、気づく様に自分は対応しないと。

公共の場面だからこそ、自分の対応が大切だと思いました。
公共の場面では、いろいろな性格の人がいるから、自分の態度が大切なんじゃないですかね?

見知らぬ他人の態度や対応に反応するより、自分の態度や対応が物言う気がします。

捨て台詞
よう
2018年1月9日 15:43

あの人たちが荷物をどけてくれれば座れるのに・・って思う場面は確かに分かりますけど
混雑してたなら少し待つか、別の店に行くか、少人数ならカウンター席が空いてるならそこに座るとか
できますよね?

もっと言って席を譲らせれば良かったと書いてるけど 譲らせればって、何様のつもりですか??

「ここ空いてますか?」とたずねたときから、そういう態度が言葉にも出ていたんでしょうね。
譲り合いって、譲るほうだけが気遣いしなければいけないことではなく
譲ってもらうほうも、それなりの気遣いをしなければ成り立たないのでは?

その人たちは、なにもトピ主の席を横取りしたわけでもないし
わざとトピ主を座らせないようにしたわけでもなく、ただ先に席についていただけのこと。
たしかに混雑してるのに、荷物で場所をとっていて気づかない点はあっただろうけど、それがそこまで非常識な悪さとまでは
思えないです。

席を空けて欲しいんだったら、それなりの態度、言い方があるのでは?
「お食事中済みませんが、こちらの席を空けていただけませんか」って丁寧に頼めば、気持ちよく譲ってもらえたかもしれないし
数分で食事が済んだみたいだから、「食事が済んだら空きますよ」と言われたときに待たせてもらえばいいものを。
譲るのが当然だろと言わんばかりでは。

「ここ荷物ですよね。誰か来るんですか」だとか「ケチが席を譲ったよ」などの捨て台詞を平気で言うのは
ただ言い方が悪かっただけじゃないですね。
びっくりポチはトピ主に対してです。

よくわかった気がする
なるなるM
2018年1月9日 15:37

トピ主に賛同寄りの意見を書いている人って
やっぱり攻撃的で嫌味なレスを書いている人がほとんど。
50代夫婦を老夫婦だの年寄りだの、非常識だの、正論を言っても(トピ主が正論)とか決めつけている。

類友という言葉がパッと浮かびました。
そういう感覚を持っている人達は、そうなんだと。

そしてまた、譲ってもらおうとは思わないとか、待っていると答えている人達の方の文章の方が、心に余裕のある方達だと感じる。
自分がどちらに分類されたいかは、個人の考えで自由だし他人からしたらどうでもいいことだけど。

びっくりとエールのポチの差を見れば
トピ主が非常識なのは明らかだけど、その対比を見ると
エールを押している人達のレスが、多いのだと思う。
攻撃的だから。

びっくりポチを押して、バカらしいと思ってレスをしない人や
読んでいて「こういう人達との議論自体ばかばかしい」と思って
レスをしない人が大多数なのでしょう。

金持ちケンカせず。
なるほどね。と思いました。

これから買い物ついでにフードコートを、見学してみようと思いました。
どのくらいの人が荷物を下に置いて食事しているのか。
どのくらいの人が、荷物を抱えながら食事をしているのか。
私は荷物を抱えながら食事するくらいなら、案内されるレストランに行きます。

ご夫婦を非常識と言いながら、だから私はフードコートに行かないっていうのは
綺麗ごとに聞こえる。
行かない=荷物は下に置きたくないからでしょ?
椅子に荷物を置くのが非常識と言うなら、みんな荷物は下に置くべきと言ってみて。そして、自分もそうしていますと言ってみてください。

現在位置は
です