現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産前産後精神的肉体的に怖いです 携帯からの書き込み

satuki
2017年12月30日 20:54

乱文長文失礼します。三月に妊娠判明後3日後から酷い悪阻で全て吐き血も吐き体重15キロ落ち 重度の妊娠悪阻で入院 退院後3日でまた悪阻で毎日点滴通院 正直妊娠を後悔することも そんな自分に罪悪感の繰り返しで。 六月に落ち着き やっと苦しみから解放されたと思ったら 翌週の検診で切迫流産で即入院 泣きながら帰りたいと言ってました。なんでこんな事にと本当にガッカリしました シロッカー手術縛って 経過良く退院 無理しない程度に安静にしてましたが 検診でまた下がり入院 入院中精神的に不安定になり 先生と話し合い退院 毎週の通院にしてもらい車椅子移動 風呂トイレ以外は寝たきり
なんだか思考回路が 赤ちゃん迎える準備などできず
不安定なまま 37週になり抜糸 その3日後出産
一過性多呼吸で息子はNICUへ 無事に母子一緒に退院できましたが 妊娠中 ダメかもしれない 失うかも…と不安で子育てについて勉強してなく、病院で教わっていても本当にこれでいいのか不安でした。
息子が寝てもあまり眠れず 主人は朝6時半には出社夜9時くらいにきたくで可哀想で頼れず 土曜は大半仕事で 実家の母は 手伝いに来てくれましたが…家事より仕事の母だったので…家事は父だったのでなんとも逆に疲れてしまい…夫の母は 牛や野菜 農家な上に祖父母のお世話などもあり 頼れません。昔から私は酷い肩こりで 最近は授乳中に 酷い冷や汗めまい動機で2週間前に救急車に 心臓に異常はなく自律神経乱れと言われて
安定剤処方され循環器内科でも安定剤処方され 飲むと眠れます あとは眠くなるまでスマホ見たり余計なこと考えてないようにはしてますが これから不安です 急に目眩がしたりしてしまうので倒れたり入院 死んだりしたらこの子と離れてしまう と不安と心配になります
同じ経験されたかた 何かいい方法があれば教えてください

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
それは大変でしたね。
ママの時間
2017年12月30日 22:51

読んでいて、産前産後鬱に近いのかなと思いました。
それと妊娠期とのトラウマが引きずっているのかな...。
私も出産の時に色々とトラブルがあり、トラウマになりしばらく引きずりました。
海外生活なので、激務の主人以外に頼れる家族もいなく産後も大変でうつ状態になった時がありました。
私も「自分が倒れたり、死んだりしたらこの子はどうなっちゃうだろう...。」と家族がいない事もあり追い込まれて泣いてばかりのときもありました。
私の場合は主人の協力と友達の支え、電話で実家の母に相談して乗り越えました。
今はご家族の手助けを借りてできるだけ体を休めれるだけ、休める事です。
それとカウンセリングなど受けて気持ちの整理をする事かなと思います。
私も完母でしたが、吐き気、貧血にいつも悩まされました。
辛ければ、粉ミルクにしてもいいと思いますよ。
赤ちゃんの面倒とトピ主さんが食べて、体を休めれば家事は最低限で大丈夫です。
ご主人には食べてきてもらうとか、お惣菜など手抜きをしましょう。
ご主人が仕事で忙しいから、可哀想というのもやめて下さい。
私の夫も激務ですが、いる時は少しでもお願いするのも大切です。
お二人のお子様なのですから、どんどん旦那様(ご家族)を頼って下さい。
赤ちゃんもずっとミルクを飲む訳でもありません、いつか必ずトピ主さんと赤ちゃんのリズムが出来てきます。
育児書読んで母親学級に行っても育児って分からない事が殆どです。
完璧な育児なんて誰にも出来ません!
トピ主さん、赤ちゃんの為にもよくやられていますよ。でも力を抜く事も大切です。
粉ミルクにしてみると体も楽になるかもしれません。
私は一歳過ぎて断乳しましたが、凄く体が楽になりました、やはり母乳はエネルギー使います。

トピ主です携帯からの書き込み
satuki(トピ主)
2017年12月30日 23:36

文章分かりにくくすみません いっぱいいっぱいでお正月休みの主人の前で息子を抱っこしながら大泣きです
安定剤飲んで四時間は眠れても 翌日には買い物中 目眩が起き怖くなります そうなると緊張しすぎなのか 意識が遠のきそうになり 声を出して 大丈夫!大丈夫!と言い聞かせて一時間くらいで落ち着きます
あまり安定剤には頼りたくないと思ってしまいます 妊娠する前の丈夫な身体に戻りたい 言うこと聞いてくれない自分の身体に本当に嫌なります
死にたくなります
主人や息子に こんなママでごめんと泣き崩れてしまいます 主人は協力してくれますが多忙なため 主人も倒れたら…と 寝室は別にして寝てもらっています 早く帰った日や日曜も一緒にお世話してくれますが不器用で それも見ていてハラハラします
それ以外の平日などは 私がやらなきゃ 主人帰り遅いしとバタバタで夜になる頃には 耳鳴りも毎晩してきます
ちゃんとママ 妻としてしたいのに
身体が言うこときいてくれない
もうどうしたらいいかわかりません
愚痴なのか相談なのか はちゃめちゃですが
経験ある方 どう過ごしてどうやり過ごしてどう治したか教えてください
どうやって手抜きして どうやって寝たらいいのか…
お願いします

兎に角、暢んびり‥…。
ぺこ
2017年12月31日 11:03

妊娠と同時に、本当に精神的、肉体的に辛い経験されたのですね。ホント!!頑張りました!!貴女の頑張り、赤ちゃんの生命力の凄さ!…。幸い私は、切迫でも安静に~くらいでした。貴女はどんなに不安だったかと思います。出産したと思ったら、頼りに出来ない‥…。でもでも、赤ちゃん、毎日少~しずつだけど、この成長はお母さんである貴女が お世話してあげたから!でしょう?。誕生からのひと月、数字にすると、体重の増えた事にビックリ感動したでしょう?少しでも休んで~あまりスマホ、肩凝りに良くない姿勢では?。お風呂も、体を伸ばしてグダぁって。。静かな音楽、温かい飲み物を。肩凝りに磁気、チタンネックレスしてました。。『mika』を使ってて個人的には良く効いたのですが(紛い物!?販売中止?ショック)。
赤ちゃんも段々と体を動かしたりの運動で、睡眠時間も決まってきます。それまでは、貴女も出来る限り一緒に横になり目をつむって体を休めてください。お座り、ハイハイまで、もう少~し辛抱。。ただただ、ノンビ~り気分で。。大丈夫ですよ。

至急!携帯からの書き込み
マルチネス
2017年12月31日 20:33

話し相手になってくれて家事が出来るお手伝いさんを手配して下さい
双方の母親頼れず、ご主人も手伝いが不可能ならば仕方ない
もう無理しないでね人生にあるか無いかの大変な時ですよ
誰よりもトピ主さんが心配です
あなたが元気であってこその子育てです
至急、即刻誰かお手伝いさんを手配して下さい

とりあえず1つだけ。
2018年1月1日 5:24

「眠くなるまでスマホ」はやめて下さい
PCやスマホの画面は良い眠りを妨げます。

大丈夫。
かむ
2018年1月2日 6:06

時間は少しかかるけど、ちゃんと一つの科に絞って、産前産後の不安定を理解できる心療内科などにかかってお薬を飲んで、無理なことは一切せず、旦那さんにも説明して(必要ならドクターに説明してもらうこと)、落ち着くまでは赤ちゃんと自分のことしかできません、家事も無理と言って理解してもらいましょう。
ご両親も頼ること。赤ちゃんのことが出来ないなら、ご飯を作ってもらうか買ってきてもらう。簡単な掃除は出来るでしょうから、無理ない範囲でお願いする。
切迫早産の入院のつらさ、産後の体力不足と不安定、良く分かります。でも、周りに理解されにくく、大変になるので、ドクターに家族全員への説明を頼むくらいしても良いと思います。あと、すぐに育児相談をすること、役所等でやっています。訪問してくれるところもあるので、電話してよーく説明してください。定期的に相談を続けて楽になること。
その時点で両親も夫も頼れない状況は、ハッキリ言って悲惨、それで家事も育児もなんて、誰がやっても絶対に出来ません。周りが出来ていると言われてもキッパリ無視すること。切迫早産の体力低下してる人と普通に産んだ人は全く違います。天と地の差、病院でも普通に産んだ人は産後から元気でしたもの。ファミサポなど頼れるものは徹底的に頼ること。買い物は生協などの宅配、ネット通販で全部OKです。買いものになんて出たら倒れます。行かなくて良いです。
切迫早産した人は不安定になりやすいことも含めて、1人で家事育児したらいけません。皆で育てるつもりでたくさん周りに甘えてだらだらしながら、3歳までを乗り切るくらいで充分です。育児雑誌は読まないこと。普通に産んでもあんな楽しく楽に育児なんてあり得ないし、あんな風に赤ちゃんが寝るなんてあり得ません。存在しない育児生活を見せつけられて疲れるだけです。
夫に理解させるよう、味方を作ること。

ママファーストで、自分を一番に大切に
あい
2018年1月2日 21:52

ひどいつわり。切迫早産と、本当に困難を乗り越えて出産されたんですね。
赤ちゃんを守りきって、無事に家族にお迎えできた。それだけでもお母さんの
大役を一つこなされたわけで、本当によく頑張られたことと思います。

状況を伺うと、なかなか力を抜いて周りを頼れる状況ではなさそうですね。
その場合、ママファーストにすることが大切だと思っています。
ママが倒れてしまったら、お子さんもご主人さんももっと大変になります。
トピ主さんが少しでも力を抜いて安らかに生活できるように、そのことを
最重視してください。お薬を飲むのも、お子さんと家族のためと思って
飲まれてくださいね。お話聞くと、他の方ならば人手を借りて楽しているか
そうでなければもっと辛く追い込まれているかもしれないような状況で
トピ主さんはしっかりと妻として母として役割を果たされていると思いますよ。

買い物などは、生協などで宅配をしてくれるところもありますし
ネットスーパーもありますので、利用して見てください。
食事も、缶詰とか、下ごしらえ済みで簡単に食べられるものを
たくさん買っておくといいですよ。時間が経って、出産の疲労が
軽減され体力が戻ってきたら、少しづつ余裕も出てきます。
時間が解決すると思って、1日1日、ご飯を食べて寝られる限り寝て
無理のないようにぼちぼちと生活をしていってください。

私と似ています!携帯からの書き込み
モナカ
2018年1月3日 1:13

少しトピ主さんと似ています。

私も第一子は切迫早産で長期入院&帝王切開で出産したものの、一過性他呼吸で会わないまま搬送されていきました。
今は第二子妊娠中ですが、妊娠悪阻で入院。中期から切迫早産気味で自宅安静、後期に入り少し入院をしました。
本当に妊娠と出産って思いがけないトラブルに遭いますよね!

多分1回の妊娠で色んな出来事があって色々ストレスになったんですね。産んでからは育児に忙しくて心身共にリラックスなんてなかなかできないですし…。
でもその状況だと主さんも見てる旦那様も辛いでしょうね。

体調不良は早めに立て直すに限ると思うので、多少お金がかかってもヘルパーさんを頼んだり、夕飯だけでも宅配お弁当にできないでしょうか?私の住む地区は区役所で産褥ヘルパーを申し込みできるのですが、格安で依頼できます。もし地区でしていなくても企業でヘルパーもありますし、少し時間を作ってゆっくりしましょう。

私も切迫気味なだけだし少しは頑張れる、と思って家事をしていたところ入院になってしまい周りに迷惑かけたので、退院した今は多少お金がかかっても宅配にして体を休めています。

一人目のお子様っぽいので不安でしょうが、日中はママしか赤ちゃんを守れないですからね!早く元気になれるよう、やれることたくさんしてみてください。
あと旦那様にも一応「仕事忙しいだろうけど、何か手伝えそうかな?任せても良い?」と聞いてみましょう。案外良い返事がくるかもしれないですよ。

お大事になさってください。

トピ主です携帯からの書き込み
satuki(トピ主)
2018年1月4日 5:12

皆さん 返信ありがとうございます
泣きながら読ませていただきました
行政でも病院でも頼れるだけ頼ってみます
もう 私は限界近いんだ 今は体力精神的に無理なんだ
と認識することができました
まだまだ 家族にも息子を預けたくないくらい
神経質にもなってますが
預けて側で軽く見守りながら休んだり