現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の夕食について 携帯からの書き込み

散策ネコ
2017年12月30日 21:05

今晩は、今回は親の夕食(食事全般)について疑問があるので皆様に意見感想をお聞きしたいです。
私は現在浪人中であり、予備校にも通っておりますが何かと家でご飯を食べることが多いです。

最近知人と話していて分かったことなのですがどうも我が家のご飯が手抜きのようなのですがどうでしょうか、よく出るメニューを上げていきます
○朝
レーズンパンなどのパン(市販)にレタスやハムを挟んだ物

○昼(お弁当)
お握り1つ
○昼(家)
うどん、袋麺、あえるだけのスパゲッティ、ピザ、+ごくまれにインスタントスープ

○夜(基本はおかず+ご飯でごくまれにサラダ)
チャーハン+インスタントスープ、カレー(レトルト)、麻婆豆腐(レトルト)+ご飯、ねぎトロ丼、ご飯+チキン、煮込み料理+ご飯、炒め物(レトルト)+ご飯、ラーメン、グラタン+ご飯、シチュー系+ご飯

母親は50代で結婚後専業主婦です。
このような食事のせいか、貧血、目眩、頭痛、だるさなどが続いていて現在私はサプリメントを8種類近く飲んで過ごしています。サプリメントに頼りたくないですしストレスのせいか最近肌荒れ、白髪等にも悩まされ始めました。どうしたら良いでしょうか?

ユーザーID:1671256773  


お気に入り登録数:381
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
炭水化物が多そう
きうり
2017年12月30日 21:33

炭水化物中心なのでカロリーはとれてるけど栄養バランスが悪いかもという感じの食事ですね。一汁一菜でOKという料理家もいることですし、おかずの種類が少ないのが即悪いとは言えませんが、レシピ全体を見ると肉や野菜の量のバランスに気を付けている感じが薄いので、肉・野菜不足の可能性があると思います。

トピ主さんももう子供じゃないのですから、生のキュウリやトマトをかじるだけでもいいので自分で栄養バランスを考えてみたらどうでしょう。もっといいのは、週に何回かでもいいので夕食を作ると申し出ることですね。料理が面倒なのかもしれない親としては手間が省けるし、第一、栄養のアンバランスは若いトピ主さん以上に親の健康に響くはずなので、健康に長生きしてほしかったら自分だけじゃなく親の栄養バランスもよくしてあげる方がいいと思います。

ユーザーID:3858536143
自己管理しなさい携帯からの書き込み
そら
2017年12月30日 21:35

浪人生ということは若くても18歳ですよね?

たしかにお母様の出される食事は手の混んだものではありませんし、バランスを考えて出されている食事ではなさそうです。

しかし、浪人までさせてもらって、その年で親の料理を食べさせてもらってるのですよね。おそらく他の家事もやってもらっているでしょう。文句を言える立場ではありません。

たまにサラダ、とありますがサラダくらい自分で用意したらどうですか。
サプリメントをその歳でそんなに飲んでいるのは異常です。
医者から勧められたわけではなく、ご自身で判断して飲んでいるのですよね?すべてやめてみてはどうですか。
具合が悪いからサプリを飲んでいるのか、サプリを飲んでいるから具合が悪くなっているのかわかりません。

そして、具合が悪くなるような食事内容ではないです。もう18歳過ぎているのですから、自己管理しなさい。
その歳で自分の体調を親のせいにするなんて、なんで恥ずかしいですよ。

ユーザーID:7261031999
自分で作りゃいいんじゃない?
しずく
2017年12月30日 21:37

浪人させてもらって家にいるんだから、あなたが作ればいいんじゃない?
栄養バランスバッチリの非の打ち所のないメニューをさ。

ユーザーID:3593345956
自分で作る
コイタン
2017年12月30日 21:43

気に入らなきゃ自分で作ることだなあ。
私は浪人禁止だったから浪人はしたことないけど、
高校の弁当は自分で作ってたが。

高二秋に引退してからは、週2私が家族の晩御飯作ってたし。
センター前日の晩御飯も私の当番日だから作ったよ。

ユーザーID:2331968636
手抜きっていうか
ナナナ
2017年12月30日 21:43

野菜が足りないよね。

サラダだけじゃなくて、おひたしとか煮物とか
メニューだけを見ると炭水化物や塩分が多い感じです。

お母さんは、手の込んだ料理が苦手なんじゃないですかね。
もしくは自分が、その手のメニューが好きとか。

浪人中ってことは、
10代後半は年齢がいってますよね?

お母さんに進言して、健康に良さそうなメニューを
加えてもらうとか、
もしくは自分で作ってみるとかしたらいいんじゃないかな。

年齢的にも、お母さんのせいにしても何にもならないから、
自分の食事を研究したり作ってみたらいいと思うよ。

ユーザーID:4044969948
自分で用意する
るる
2017年12月30日 21:54

他人を変えるのは難しいので、出来るところを自分で変えてみましょう。
まず朝食を卵かけごはん、納豆+カップもずく酢+かつお節+すりごま+カットねぎ+オリーブオイル、ヨーグルト+青汁粉末
夕食にプラス、プチトマト、バナナ、甘酒
などにしてはどうですか?
ほとんど買ってくるだけです。
また、体調を整えるのは食べ物だけではありません。ストレッチや半身浴をして白湯をよく飲んでみましょう。
これで改善されるはずです。

ユーザーID:1002865754
自分で作ればいいでしょう
アマレット
2017年12月30日 21:57

メニューが気に入らないなら自分で作ればいいでしょう。
自分は何もしない前提でモノをいうのはやめなさい。
浪人させてもらっている身で、作ってもらった食事に文句つけるって、ナニサマですか?

トピ主は甘えてばかりいないで、少しは家族の役に立ったら如何です?もうすでに自分の事ばかり考えてればいい年齢じゃないでしょう。浪人してると云う事は、18歳以上ですよね?
サプリメントを買う暇があれば、野菜を買って来て調理なさいよ。レンジで簡単に温野菜位出来るでしょ?どうしたら良いでしょうかじゃないわよ。必要と思う事を、何でも自分でやりなさい。いつまでも親に甘ったれない事!

ユーザーID:4962987429
自分で何とかしましょう。
ぷ〜にゃーパン
2017年12月30日 22:01

カレーがレトルトですか、カレーは具から煮た方が安上がりだと思うけど。
麻婆豆腐(レトルト)これはわからなくはない。お豆腐を用意するだけのだよね。我が家もやっているし。
炒め物(レトルト)これはよくわからない。炒めながら混ぜるだけのソースでしょうか?

お母様はあまり料理は得意じゃないのでは?得意じゃないけど何とか作っているって感じでしょうか。

どうしたらいい?と言われてもお母様に頼んでもね。
お母様は貧血やめまいとかしないのかしら?

貧血やめまいなどするなら、たぶん貧血が治ればめまいも治りそうな感じですが、ネットで貧血に聞く食材を調べてみて、それを食べればいいと思うよ。

一応食べている物を見ると野菜が少ないようですね。
野菜が少ないなら自分で野菜を足す。
貧血改善では、ほうれん草がいいので、今はほうれん草は高いので、冷凍のほうれん草を買ってきて、ベーコンと一緒にバターで炒めてみては?仕上げに黒コショウを掛ければ、ほうれん草とベーコンのバター炒めが出来ます。
あとほうれん草と玉子を炒めてもおいしいですよ。

あとビタミンCを今の時期はたっぷり取りたいですね。柑橘類を食べましょ。
風邪予防になりますよ。

お弁当ですがおにぎり1つ。足りますか?もう少しプラスした方が良いと思いますよ。
野菜たっぷりのサラダや今は体を温める具沢山スープとか。
コンビニで手に入りますから、自分でやってみましょ。

ユーザーID:2357545067
栄養は食事から
もちむぎ
2017年12月30日 22:28

基本の栄養が足りてないですね。
サプリメントでは補えないと思いますよ。
勉強の気分転換にご自分で作るのはできないですか。
専業主婦のお母様は何をしているんでしょうか。
テレビと昼寝? お父さんはなにも言わないの?

ユーザーID:9910104280
栄養不足
バラ
2017年12月30日 22:40

栄養もバランスも何もない感じの献立ですね。

男性か女性かわかりませんが、成人なら一日2000カロリー前後は必要ですよ。

フルーツを食べてないからビタミンが足りません。
牛乳やヨーグルトもとってないし、野菜や海草、きのこ類もないし、魚がない。
受験生ならサバの缶詰買って食べるといいですよ。
自分で対策できるなら、ブロッコリーを買って50グラムぐらいカットしてレンジで2分チンして毎日食べてください。
風邪やインフルに気をつけてね。

ちょっとありえません、、、。

ユーザーID:7057374513
自分でやってみましょう
親です
2017年12月30日 22:50

こんばんは。
タイトルを読んで作る側のお話かと思っていましたが、作ってもらっている側なんですね。
貴方のお母様はおそらく料理があまり得意でない方だと思いますが、作ってもらえるだけ恵まれている事に気付いていらっしゃいますか。
また、お母様がキッチンに立っている時にお手伝いをしたことはありますか。
日々3食の用意をすることってとても大変なことです。
お母様に頼るのはそろそろ終わりにして、この機会にご自分で作ってみてはどうでしょう。
最近は簡単に出来る作り置きおかずの本が流行っていますし、ネットでもレシピを検索できます。
サプリメントはあくまで栄養補助のためのもの。
新鮮なフルーツや野菜、豆類、海草類など、今まで摂っていなかった食材をプラスしてみてくださいね。

ユーザーID:3173459831
ご飯を携帯からの書き込み
みー
2017年12月30日 23:12

自分で作ったらどうですか。
今までずっとそれできたなら言ったとて変わる事はないでしょう。

ユーザーID:3898708660
野菜不足かな?
korokoro
2017年12月30日 23:26

台所や食材は自由に使わせてもらえますか?
また欲しい食材を買ってもらうことはできますか?

できるのであれば、とりあえず野菜スープを自分で作ってみてはいかがでしょうか。
本当は3食のたびにせめて一品、野菜料理をプラスしたいところですが
受験勉強もある中いきなりは難しいでしょうから
簡単にできるスープを作って毎日食べるといいと思います。

なるべく多種類の野菜を一口サイズに切って
(この時、火の通りにくさに比例して大きさを小さめにします)
味を付けたスープで煮るだけ。
スープにも野菜の栄養が溶け出すので
ちゃんと全部飲み、かつ塩分を摂りすぎないよう汁少なめの具沢山で。
熱で失われるビタミンもあるので
煮込みすぎないよう、火が通ればOKです。

味はコンソメの素、めんつゆ、味噌、中華味の素、などなど。
野菜は意外と何でも入れられますよ。

玉ねぎ・人参・セロリ・じゃがいも・ブロッコリ・ベーコンでコンソメ味。
大根・ごぼう・人参・こんにゃく・小松菜・油揚げでめんつゆ味。
ネギ・乾燥わかめ・人参・えのきだけ・豆腐で味噌味。
キャベツ、乾燥ワカメ・人参・しめじ・溶き卵で中華味。

などなど組み合わせはいろいろ。
きゅうりやトマトを煮ても美味しいです。
ベーコンや油揚げは入れればコクが出て美味しいけど、野菜だけでも十分です。
好きな野菜を何種類か入れて、できたら
いつも同じ野菜ばかり買わずに、使いきったら次は違うものを使うといいと思います。

いきなり4種類も5種類もの野菜を使わなくても
1種類か2種類からスタートして、だんだん増やしていけたらいいのではないでしょうか。
8種類のサプリメントを買うくらいのお金があれば
毎日1つ野菜を買うくらいはできると思います。

ユーザーID:2331448547
浪人中なら
老いの身
2017年12月30日 23:52

時間あるでしょう?
母親に 今夜は私が作るからと言って材料費貰って作んなさい。
レシピ見たら作れるよ

ユーザーID:3212611351
バランス悪い
栄養素
2017年12月31日 0:29

炭水化物とメインのおかずだけの料理ですね。

給食は食べたことないですか?
ああいうのがバランス良い食事といえると思います。
お母さんは料理が嫌い&食に興味がないのでしょうね。

しょうがないので自分でアレンジして栄養とりましょう。
例えば・・・朝は牛乳やヨーグルト、目玉焼きをつける。シリアルをプラスする。
      昼は味噌と乾燥わかめと豆腐とダシをお椀に入れてお湯を注ぐ。
      夜は副菜をつける
      (キムチ、冷奴、納豆、など手を加えなくても食べられるもの。
       冷凍野菜もチンすれば良いので簡単です。)

ご飯の時はふりかけ(ゴマやゆかりなどでも)をプラスすれば
それも栄養素のひとつになるし、果物やナッツを食べても良いですね。
勿論、トピ主さんが料理をしても良いのですが、受験生なので手軽なものが良いかなと。

ユーザーID:3545467521
自分で作る。
もちち
2017年12月31日 0:57

浪人ということは、20歳前後ですよね。

家で出てくる食事に不満があるなら、自分で作ればいいのではありませんか。

メニューを拝見する限り、レトルトを使っていたとしても、肉や野菜、豆腐等は冷蔵庫に入っていると思われるので、それらを使って自分で作ればいいだけです。

また、自分で足りないと思う物はサプリではなく、例えば新鮮な野菜や果物等で摂るようにすればいいのですよ。
毎日、8種類ものサプリを飲んでいるのなら、野菜や果物等を買えるお金はありますよね。

>ストレスのせいか最近肌荒れ、白髪等にも悩まされ…

そのストレスの原因は、何だと思いますか。
食事への不満のストレスなら、書いたように自分で食事の支度をすればいいだけですし、受験によるものであれば、時期が来ればおさまるのではないでしょうか。

お料理ってバランスとか食材をどう使うかとか、同じような物が続かないようにするなど、結構頭を使います。

ちょうどいい、リフレッシュになると思いますよ。

ユーザーID:1331631372
自炊も勉強
アラサーママさん
2017年12月31日 1:18

お母様に相談されました?
手抜きと言ったら手抜きですが... 3食作る方も大変ですよ。
お弁当がおにぎり一個というのは少ないですけど、数を増やしてもらうとか少なかったら外で買い足す事もできます。
サプリ買うお金があるなら、自分で御飯作ってみてはどうでしょう?
別に今のお母様が作っている料理にサラダなど足すとかでも出来ますよ。

ユーザーID:3493429765
手抜きですね携帯からの書き込み
菜月
2017年12月31日 5:21

けど私のバイト先では、三食コンビニ弁当や一〜二食抜いて市販弁当、立ち食い蕎麦やファミレスと、全く調理をしない母親もいます。父親が仕事の都合で不在だからだそうです。父親が帰ってきても父親が食事と言い出してから買い物に出かけ食材を購入するそうです。

栄養状態のせいで健康状態が良くないなら自炊しなよ。まさか浪人生だから勉強しかしないだなんて言わないでね。1人用鍋に野菜と肉魚系入れて煮込めば?味付けは1人鍋用が売ってるから。お母さんのも作ったら喜ばれるかもね

ユーザーID:7189521998
うーん
はなこ
2017年12月31日 5:22

ご自分で何か作ったらどうでしょう?
私、高校生の時から家族の夕飯作ってましたよ。朝食もお弁当も自分で作ってましたし。
サプリメントを買うより食材を買ったらどうでしょう?

ユーザーID:3513590336
受験生?携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年12月31日 7:22

受験生なら、大学進学後に自分で栄養学や調理学について勉強されては?
分野が違っても、一般教養でとれる科目もあるかも。

まあ、要は受験が終わったら、料理レシピ投稿サイトでも見ながら自分で作ろう。
図書館に行けば、料理の本だっていっぱいある。
料理上手で損することはないから。

お母さんは料理が苦手?好きじゃない?でも、ちゃんと用意してくれる事には感謝して、自分は自分で頑張って。

栄養なら青汁お勧め。
牛乳で溶かしたら抹茶見るくらいみたいになるし、タンパク質もとれるしね。

まずは、もし受験失敗しても親に責任転嫁したらダメだよ。

ユーザーID:5719689052
 
現在位置は
です