現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相談所に入ったら、結婚する気が失せてしまいました。

三太郎
2017年12月30日 21:56

40代男性です。タイトル通りです。

相談所から紹介された女性がどうだとか、お見合いが上手く行かないとか、そういう段階にも至っていません。まだ女性とは1人も会っていません。

自分は確かに結婚したくて入会したのですが、相談所の話が結婚のことばかりで、「結婚しろ、結婚しろ」というプレッシャーを掛けられているようで、何となくウンザリしてきてしまいました。

何だか、小学生の頃に親や先生から「勉強しろ、勉強しろ」と言われると勉強したくなくなるのと同じような感じです。「今やろうと思ってたのに!」とか、「そう言われるとやる気がなくなる!」とか、そういう気持ちです。「勉強」のところを「結婚」に置き換えると、今の自分の気持ちになります。

これって、自分の精神年齢が恐ろしく幼いのでしょうか? 子供が駄々をこねているのと同じで、まだ精神的に結婚するには早すぎるのに、なぜか歳だけ40年も食ってしまったのでしょうか?

お姉様方からの厳しいアドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:5491240719  


お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚は、なかなか決まらないものだから、大丈夫です。
大丈夫
2018年2月28日 23:21

結婚は、したい人でも、なかなか決まりませんし、ご縁ないです。
優柔不断なトピさんの性格は、女性にすぐ見抜かれて、誰も寄ってきませんし、結婚は、なかなか決まらないと思います。
魅力のある男性は、20代で結婚しています。
40代まで独身の男性は、魅力のない、家庭に向いていない、何かしら協調性のない男性ですので、女性は生涯を捧げて結婚しようとは思わないですし、むしろ不安を覚える女性もいるのではないでしょうか。
一度、見合いでもしてみて、相手に断られて、が続くと、『結婚って意外と難しいもの』というのが分かりますよ。

ユーザーID:6977991088
おもしろいトピだね
トビー
2018年1月12日 12:37

>相談所の話が結婚のことばかりで、「結婚しろ、結婚しろ」というプレッシャーを掛けられているようで、何となくウンザリしてきてしまいました。

結婚相談所とは、結婚する為の活動を支援するのですから、そういったことは仕方が無いと思いますけどね
レスでも「じゃあ何の為に入会したの?」という内容が多いですが

でも、こればかりは男女の意識差としか言いようがないのかな?と思います

他の方も婚活に関する意識の男女差ついてレスされていますが
男性は結婚を急ぐ理由がないので、女性と違って必死になる理由がありません

だから女性は「相談所に入会=結婚したい」になるでしょうが
男性は必ずしも「=」ではありません

単に出会いの機会を増やすための、ひとつのオプションとしか考えていない方も結構多いんです
「いい人が居れば結婚するか」程度。。。

また、相談所の活動において、男女の違いをこう説明する相談員の方も言います

「女性は条件を厳しくして門戸を閉じるが、男性は門戸を開き会ってから選択をする」

性の特性による行動の違いと思うので、どちらが良いか悪いかではありません。

ただ、結婚とは男性だけのものでも女性だけのものでもないのに、女性的価値観だけでトピ主さんを面白おかしく扱うレスを読むと。
「だから最近は結婚できない女性が増えるんだなぁ」と、思います

話を戻すと
入会した以上、結婚する気が無いはずもなく。。。
個々の意識をくみ取りながら話をしてモチベーションを上げるのも、相談員(プロ)の務めでは無いかと思いますが如何なものでしょうか?

そういった意味では、その相談所を退会するのは正解と思います

ユーザーID:5491861254
幻想が解けただけでは
まぼろし
2018年1月9日 16:17

結婚に対するイメージが「好き合った者が協力して人生を全うしていく」だからではないでしょうか。

本来、結婚とはそう言ったものなのでしょうが
結婚紹介所というところは、モテない女性の溜まり場だから幻滅するのは当然です

もともと「生涯未婚率」では、男性で23.37%、女性で14.06%という結果が出ていて、結婚にというものについては女性が不足しがちな現状であるのに
婚活市場、特に結婚相談所によっては登録会員数が「男:女=3:7」にまで差が広がっていると言います

なぜ?それだけの差があるのかには、色々な理由が推測されていますが
「妊娠出産の年齢の壁が女性を焦らせる」「女性が希望する年収を満足させる男性が少ない」など。。
女性のプライドを保つ心地よい推測が飛び交っていたりします。

それは小町でもよく見られますよね?
自分だって相談所に登録して婚活しているのに「登録している男性にモテない男ばかり」。。
当然そんな方ばかりではないですが、傍からレスを読む第三者からすれば「目クソ鼻クソ」なんですよね。自分だけは特別なんでしょうか

まぁ女性には女性の、男性には男性の理由や事情があると言うのが正解と思いますが
結局のところ、男性は女性のそれに比べて結婚しなければいけない理由、結婚に対する願望は強くありません、その差なのでしょう。

こういった事を書くと、モテない女性からの抗議が殺到すると思いますが
若い世代の女性から突き上げられる、行き遅れたプレッシャーに駆られた女性の必死な形相が目に浮かびます

そんな現実を見れば、百年の恋だって冷めるというものです

ユーザーID:8322573315
自分がないから携帯からの書き込み
2018年1月6日 17:28

人がなぜ結婚するのかではなく、自分が結婚したいかハッキリと自覚してないからでは。
何となくよく考えず登録して、相談所の人にあれこれ世話やかれると「思ってたのと違う、やる気なくなった」と反発し……

結婚なんて、したいかしたくないか、だけでしょう。
そこが自分でわかってない人は、何勧められたって気に入るものを手に入れられないと思います。
このことを不惑にもかかわらず、わかってないことは、精神的に幼いかも知れないですね。

むしろ、結婚なんてしたくないと自覚してる人の方が、思いがけずいい結婚するものだと思います。
したくない人は、そんなことあり得ないと全力で否定するでしょうけどね。

ユーザーID:0446072307
エステサロンを思い出しました
2018年1月5日 20:28

結婚は自力でできましたが、ダイエットが上手くいかず短期間通った事があります

担当のきれいなお姉さんに泣くまで説教されました
期日までに目的の体重になってないからです
「あなたのお肉、Aランクの松坂牛より高くついてますよ、〇g減らすのに〇万かかってるんですから」とまで言われました

高いお金を払って私ここで何やってんだろう、腹の肉をもみもみされながら目的が解らなくなった日もありました
妹の「お式まであとちょっとだから」に意識を保ちながら頑張りました

だからあなたの気持ちが解ります、が元は取りましょう
結婚できる様に頑張ってくださいね

ユーザーID:6104193446
レス読みました
つくしの土手
2018年1月5日 20:16

退会されるのですね。それが良いかもしれません。

相談所に向くタイプと向かないタイプがあるので、
仲人を見ただけで嫌気がさすってわかります。
相談所は恋愛もろくに出来ない人がなりふり構わずグイグイいくので、それを見慣れている仲人が消極的な人に、つい口出しし過ぎる嫌いがありますよね。

成婚したとか、自分は問題ないと威張ってる人の投稿を読めばどんなタイプがかき乱してるかわかるというものです。いい歳して指導など要りませんものね。
見つかるときは見つかるんだから。
性格なので無理しなくてもいいし、自分のやり方でお相手を見つけてください。

ユーザーID:3257014239
わかったー!
うっわー 笑
2018年1月5日 15:06

結婚相談所さえ入ればなんの努力もせず
耳障りのいいことばかり言ってもらえて
気持ちよーく結婚できると思ってたんでしょ?

残念ながら耳障りの悪いことや努力(しかも実らないことがおおい)の連続ですので
今の段階ですでに心が折れてるようなら
難しいと思いますが。。

ユーザーID:4447087925
転職、入会経験あります
happy
2018年1月5日 4:57

私は、入会したこともありますし、転職し研修中に辞めました。

結婚相談所によりますが、仕事ですしノルマや成果報酬もあります。

お相手が見つからない会員さんが退会を言い出したら、引き止めマニュアルもあります。

相談所に疑問を感じるなら、真剣な会員女性に失礼ですから退会されては?

ユーザーID:0638869726
ゆっくりと携帯からの書き込み
2018年1月4日 20:16

ゆっくりと取り組みたいことを相談所に伝えたらどうでしょうか。そうすれば女性も同じような考え方の人を紹介してもらえるかもしれません。

ユーザーID:3804206381
うーん、まあねえ・・・(笑)
ぽてと
2018年1月4日 18:07

でも学校って、行くのを国と社会が強制していますよね。勉強も同じ。
結婚相談所は、自分で行って登録したんじゃないんですか。だれも強制していませんけど。。。

まあ、相談所に登録した時の「初心」を思い出して。
せっかくお金を払ったんだから、辞めるにしてもモトをとってからにしたらどうかなーと思います。

ユーザーID:2414527168
病気になったら病院にいきますよね?
よみこ
2018年1月4日 14:55

医者が病気を治そうとして治療をしたり薬を出したりしたら、
病気を治せ治せと言われているようで逆に治したくなくなったり・・・・します?

自分も治したいという気持ちがあるから病院に行くんだし、
お医者さんが助けてくれてありがたいですよね。
自分もお金払いますし。

治したくないなら病院にいかなければいいんです。

※ 病気=結婚、病院=相談所に置き換えてください。

ユーザーID:5650422153
言わないと結婚できないタイプだから携帯からの書き込み
さゆ
2018年1月4日 10:54

どんなふうに言われているのかわかりませんが、年も年だしお尻を叩いてでもなきゃ結婚できないタイプだからですよ。
私は38歳の時に結婚相談所で成婚しましたが、相談員さんからはそんなに結婚結婚と言われたこともなく、こちらがたまに報告する以外は連絡もなかったですよ。

何ヵ所か相談所は入りましたが、どこも指導や押し付けがましいことはありません。相談員のひとも、たくさんの会員を見ているから人をみて言っています。私は恋愛経験も人並みにあり自分で判断して行動できるタイプなので、相談員さんもあなたなら心配はないわね、というようなことを言われました。
1歳年上の夫は別の結婚相談所に所属していましたが、そこの仲人さんにはあなたなら大丈夫、とほとんど世話は焼かれなかったそう。

やいのやいの言われるひとは、それだけしないと結婚できないからです。たくさんの会員がいても仲人さんは一人二人程度なら、問題のある人に重点的に指導がいくのは当然です。
よく誤解されますが、相談所に入れば誰かが結婚までさせてくれるのではないですよ。最後は自分自身ですから。別に結婚する気がないならやめてもらっていいんです。一人やめても困ることはないので。

ユーザーID:9411279132
皆様、ありがとうございました。
三太郎(トピ主)
2018年1月3日 23:42

トピ主です。
色々なご意見をいただき参考になりました。ありがとうございます。

じっくり考えてみましたが、「自分はどういう人と結婚したいのか?」という問い以前に、「人はなぜ結婚するのだろうか?」という問いが自分の中で解決していなかったようです。

相談所はいったん退会し、この問いが解消したら、また登録を考えてみたいと思います。

ユーザーID:5491240719
わかります!
のん子
2018年1月3日 20:36

私もトピ主さんと同じでした

まあ確かに、結婚相談所に入会するということは「できるだけ早く結婚したい」から入会するわけですけどね、
でもあまりにも一直線すぎてついていけなくなり、すごく苦しくなってしまいました。
最初の半年くらいはがんばってお見合いしましたが、なかなかピンと来ずに1年過ぎてしまいました。
2年目もぼちぼちお見合いしていましたが成立せず。
恐らく相談所は私の事を不良物件だと思っていたはずです。

で、2年おきに来る更新はせずにそのまま流れ退会。
その後、何も考えずに参加した高校の同窓会でなんだか気が合う男性と出会い、結婚に至りました。
まあこんな事例もあるということで。

ユーザーID:5860939674
面白いに一票!
あやりん
2018年1月3日 19:19


勉強するために塾に入ったのに「勉強しろ!」「勉強しろ!」と言われてやる気がなくなります?

何のために塾に入ったのですか?何のために通っているのですか?

受験に合格するためですよね?勉強のノウハウ、いろんな問題を解いて対策を練っていかないと受験に受かりませんよ!

上記の勉強を結婚に置き換えてもう一度考えてみてください!
そでも嫌なら退会ですね!

ユーザーID:3910843621
だったら
むー
2018年1月3日 17:54

結婚相談所の人に
「別に結婚なんてわざわざしなくてもいいんですけどね」
「本当に結婚なんてするの?やめとけば?」
とでも言ってもらいたかったのでしょうか。

だいたい、トピ主さん、本当に結婚したいんですか?
それほどでもないなら、結婚相談所なんて
退会すればいいのに。
結婚は義務ではありません。
結婚しなくても生きていけますよ。

ユーザーID:7055643387
知人の男性の話ですが
気にする
2018年1月3日 14:26

お世辞にも」顔がいいとは言えないし、性格も難ありで、奢ってくれるわけでもない男性たちでも結婚してました。こんな人でも結婚できるのなら世の中に結婚したくてもできない独身男性はいないだろうと、思ったくらいです。でもね、その人たち、人目もはばからず努力してましたよ。で、トピ主は努力するのは嫌なようですから、一生おひとり様でボーとしてお過ごしください。勉強しろとか、結婚しろとか、まだ可能性があるから声をかけてもらえるんです。こいつダメだと思ったら、声なんかかけませんから。でもトピ主が自分からやる気を出すのを待ってると、いつになるんでしょうねえ。寿命が終わるまでに間に合うのかしらねえ。

ユーザーID:3709360688
「まだ俺は本気出してないだけ」
まる
2018年1月3日 13:01

全く同じ性分です。
やるべき時にやるべきことをやれる環境にあるにも関わらず、やる気がなくなり
放置。そして手遅れになる。

この性分に悩み苦しみ、なぜだろうと考え抜いた末の結論が
「まだ俺は本気出してないだけ」
と言いたいからだということです。
頑張った結果うまくいかなかったのではない。ただ自分がやる気がなくてやらなかっただけ。
やろうと思えばやれるのだ。ということ。

幼稚ともいえますが…それより…要するにプライドが高いんです。
トピ主さんも書いてるでしょ?
「プレッシャー」だって。
周りがそう推してくれるってことは、自分がうまくいくと思ってくれてのことだろう。
なのに期待に答えられなかったらどうしよう。って思うんです。
うまくいかなくて苦しんだり、拒絶されたり、試行錯誤したり、他人からの客観的な目線を考えたり
そういうのが辛いんです。

結果から言うと、開き直りました。
自分の力のなさを認めよう。
うまくいかなくても、頑張り抜いた結果なら後悔もない。
自分に言い訳しなくてもいい。
あの時本気出してれば、という言い訳ほど情けなく恥ずかしいものはないと言い聞かせて
行動するようにしました。

婚活においては男女関係なく、年齢は巻き戻しが効かない、ものすごく大事なものです。
想像力を働かせてみてください、10年後、50絡みの中年男になって
「あの時本気出してれば結婚できてたんだけど」
って言っている自分のことを。

「結婚なんかやめとけばいいじゃん」
とは言いません。
40まで独身だった自分のことを素直に認め、どういう結果になろうとやりきったと言えるよう
精一杯頑張ってください。
なるべく明るい未来を想像してね。

ユーザーID:6436444830
結婚しなくていいんじゃない?
匿名
2018年1月3日 11:08

結婚相談所が結婚の話以外何をするというんでしょう。
普通に結婚向かないと思う。

ユーザーID:8539452762
逃避してる
レモン
2018年1月3日 3:04

そうやってなにか別のもののせいにして現実から逃避してるから
その歳まで自力で結婚に辿り着かなかったんでしょうね

ユーザーID:5595502536
 
現在位置は
です