現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏のからかいがしつこいです

ゆりの
2017年12月30日 22:41

彼氏のからかいがしつこく、うんざりしています。

アラサー同士のカップルです。

彼氏がことあるごとにからかってきてうっとうしいです。
コンプレクスを刺激するようなヒドイものではないのですが、普通の会話でいいのに、いちいちからかってくるのが面倒です。

こないだもからかわれて私がイライラしていると「生理かよ?」って言ってきて、さすがにカチン!
「そういうの嫌い、あなたはコミュニケーションのつもりでも、言われたほう(私)はとてもいやな気持ちになるからやめて」というと、
どうせ俺は子供だよとかいって(彼氏が3歳下です)拗ねて口をきかなくなります。

彼氏は男3兄弟、男子校出身、男ばかりの職場のせいか、
男特有の悪ノリが染みついていて、からかうことが日常になっています。
彼氏の職場の人と数人で食事したこともありますが、同じくらいの年齢なのにかなり幼いノリだなあと思ってしまいました。

私も多少なら笑ってすませますが、しつこいのはユーモアとは違いますし、馬鹿にされている気がしてすごく気分が悪いです。
とはいえまったくユーモアのない人は私は合わないので、まあこのくらいしょうがないのかなあ・・と思ったり。

別れる気はないのですが、
こう考えたらいいんじゃない?私はこうしてる!みたいなアドバイスがあればお願いします。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
お幸せに
ぱん
2017年12月31日 12:17

「どうせ俺は子供だよとかいって(彼氏が3歳下です)拗ねて口をきかなくなります。」

「彼氏は男3兄弟、男子校出身、男ばかりの職場のせいか、男特有の悪ノリが染みついていて」

子供な訳でも悪ノリが染みついている訳でもありません。
デリカシーがなく、好きな相手が嫌がることをしないようにしようという努力さえできない男性、ということです。

自分を大事にしてくれない人と一緒に時間を過ごすことが、どれだけ無駄か、どれだけ自分をダメにする行為なのか、別れてみないことには気づけないと思います。
でもお別れする気はないのですよね。
心が傷だらけにならないよう、お祈りしています。

別れないんだ?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月31日 12:21

別れる気が無いなら、なかなか彼の性格は直りませんし、アドバイスも難しいですね。
私も、彼氏では無いですが、若い頃に、とある小さな会社で働いていたのですが、ラーメンを皆で出前してもらった時に、口の悪い男性従業員が、
いけぴさんは、こんなの食べたら死んでしまうんやて、と、からかい、周りも笑い、カーっときて私は、
じゃあ食べるのやめますわ!と、かなり大きな声でキレ、また周りは失笑。
からかった人に言わせると、怒るオマエが悪い、との事。
だから、程度の低い会社は嫌だ、とつぶやきました。
そんなにしょっちゅう、からかって来る人と、付き合えません。
妊娠でもしたら、ブタ、とか言われますよ。陣痛で苦しむ貴女のモノマネしたり、やらかしそう。

プライド持って
米っこ
2017年12月31日 12:41

>「そういうの嫌い、あなたはコミュニケーションのつもりでも、言われたほう(私)はとてもいやな気持ちになるからやめて」というと、
どうせ俺は子供だよとかいって(彼氏が3歳下です)拗ねて口をきかなくなります。

この後、どうなりました?
こうは言い返してきたものの、その後は少しマシになったなら、許してあげましょう。
徐々に言わなくなるんじゃない。

でもこのやり取りがあったあとも依然としてからかってくるのをやめないのなら、あなたは別れたくないとの事ですけど、別れた方がいいよね。
いや、そんな自分が嫌だって言っていることをやめないような年下男性から離れられない年上彼女という事でちょっと痛々しくなってくる。

私は彼氏彼女でも夫婦でも、お互いに相手が「イヤだ」という事はしない。
これは思いやりの基本だと思ってます。
幼いのならそこをしっかり伝えて、様子をみて決めて下さい。
あなたもわかっているように、無神経な言葉をユーモアにすり替えるほど危険な事ってないですよ。

それと。どうせ俺は子どもだよって。アラサーなんでしょ。10代じゃあるまいし。
、、、いいの?

それは無視するしかないでしょう。
さらしな
2018年1月1日 11:16

「からかう」人は、反応を面白がっているのですから、怒ったら逆効果です。
「生理かよ?」とか言ったら、すっと、下がって、そのまま無言でフェードアウトしましょう。
近くに居て、相手をするから、彼には「嫌だ」という気持ちが伝わらないのです。
人は言葉なんて聞いてません。
態度を見ています。

言葉はウソをつきますが、態度には本音が出ます。

「嫌だ嫌だ」と言いながらも、近くにいるのなら(口で言うほど嫌がってない)と判断されてしまいます。

からかってきて、うっとうしいと感じ始めたら、どんな状況だろうとデートは打ち切り、帰りましょう。

また「口を聞かない」という態度は、彼なりの「怒ったアピール」なのですから、そこを「拗ねて」と受け取って、年下だから、と解釈してしまうトピ主さんにも、同等の危うさを感じます。

彼は注意されたら、マジ切れしてしまうほど、からかうのが好きなんです。

彼がからかう頻度を再考してくれて、トピ主さんが今までより、ちょっとキャパを広げて受け入れてあげてと、お互いに歩み寄れるのなら、まだ、付き合いは続くでしょうが。

どちらかが、無理に我慢しなければならない状況だと、どのみち長くは続きません。
「嫌だ」という気持ちは、態度できっちり表して、その後、どうするかはトピ主さんも考えましょう。

へえ
19
2018年1月1日 12:14

別れないんですか

男子校だから、男兄弟だから、就労先が男社会だからとか関係無いです
私の主人も全部当てはまりますし、おまけに男ばかりのかなりハードなスポーツを長年していました
ですが、相手が不快だ、傷つくと思う事を言う様な事は一切しません
これは人として当然な事だと思います

要はその彼氏の資質の問題です
更に自分の言動に対して通りの通った注意、お願いをされたら逆キレする様な人間です
周りの人間も似た様なレベル同士の集まり。

>>こう考えたらいいんじゃない

こういうアドバイスが欲しいのですか?
気持ちの切り替えが必要ですか?

こういう相手と嫌悪感から別れないという主さん自体も大差ないですよ

面識の無い相手なので憶測で言いたくないですが
彼氏、小さい頃からイジメをしていた人なんではありませんか?
彼は加害者特有のチョットからかっただけ、悪ノリしただけ・・・という認識。

小学生がイジメをするなら親のしつけ、育て方の問題です
でもそれ以降はもう本人の問題です

彼氏、治りませんよ。

泣いてみる
アスペン
2018年1月1日 13:08

60近くのオヤジです。
30年前の新婚当時を思い出しました。
テレビでノーベル賞受賞者が決まったというニュースを見ていたとき。
私が妻に「日本人の受賞者知ってる?」と聞いたら「知らない」と答えたので、
「えーっ、そんなことも知らないの!?」と言いました。
すると妻は目に涙をいっぱい浮かべて「私のこと、バカにしないでネ」と言って
泣き出してしまいました。
私は、女の人に目の前で泣かれたのは初めてだったので、びっくりして、
それ以来女性が傷つくようなことは言わないようにしました。

あとで、あれは演技だったのかしらと思い返すこともありましたが、
結果的にそれでずっと仲良くやってこられたので、もう問いただすことは
しません。

トピ主さんも、今度「私のこと、バカにしないでネ」と泣いてみては
どうでしょうか?
現代の若い男性には通用しませんかね?

「最悪、縁が切れてしまってもいい」のであれば
nano
2018年1月1日 13:22

10代の子供ならともかく、30代で何度も注意されてるのに改めない彼はちょっとおかしいです。
しかもたった3歳上の女性に向かって「俺は子供だよ」と拗ねるのはあまりにも幼いと感じました。
社会人なら3歳くらいの年の差なんて誤差の範囲内ですし。
生育環境・職場環境が多少影響あるのかもしれませんが…。

彼がしつこくからかう理由を推測してみました。

1.彼は遠回しに別れたいアピールをしている
2.トピ主さんを「何を言ってもやっても許してくれるお母さん」扱いしてるだけ

トピ主さんは「別れる気はない」とのことですが「最悪、縁が切れてしまってもいい」のであれば、「からかいをやめないなら別れることもあるかもね…」と彼にやんわり釘を刺したほうがいいかと思いました。彼氏を放っておくとエスカレートしてモラハラ男にレベルアップしそうなので…。

1の可能性がありそうなら
 →「考えすぎだとは思うんだけどもしかして私に嫌われて縁を切りたいの…?」
2なら
 →「自分の心が狭いからからかいをこれ以上受け入れられない…ごめんね…距離を置きたい」

ポイント:彼を加害者扱いすると逆ギレするので、あくまで自分が受け入れられないをアピール。電話とかのほうがいいと思います。

スルーで
匿名
2018年1月1日 13:39

あなたがいちいち反応するから相手も調子に乗るんです。
幼稚なからかいなら完全に無視して聞かなきゃ良いだけ。
反応するあなたも幼稚ですよ。

そして彼の性格を直すのも無理です。
なので諦めが肝心です。

別れたくないなら上記を念頭にお付き合いください。

その男嫌だ。
chappy
2018年1月1日 18:19

主さんがあげたからかいの例はユーモアのかけらもない。
品性を感じられません。失礼ですが個人的には絶対
お付き合いしたくないタイプです。
別れたくないとのことなのでアドバイスできませんね。

きちんと話すしかない
レノア
2018年1月1日 20:57

女性がイライラした時に「生理かよ」なんて言う男性は、
幼いのでもなくユーモアが有るのでもなく、ただ失礼なバカです。
しかもアラサー。多分今後も、その彼のそんな態度は改善しません。
結婚して家事に疲れて、妊娠中に疲れて、育児に疲れて…少しイライラしたら、
生理だの、女性のヒステリーだの、言われ続けるんですよ。

嫌なら、彼氏が口を利かなくなろうが構わず、話合いなさい。
(そもそも口利かないって…彼氏が真面目に話合いも出来ない人間って証拠だけど)
それで拗れて別れる事になるかもしれないけど、
今後ずーーーーーーっと、こんな状態で関係を続けるよりマシだと思いますよ。

一生続くかもよ?
黒ちわわ
2018年1月1日 21:57

ユーモアではないでしょう、彼のは。

人の気持ちに寄り添えない、理解しようとしない
自己中心的な子供です。

子供は成長するけど、彼はもう大人です。
変えるのは非常に難しいと思います。

それでもなんとかしたいなら

・からかいが始まったら、無表情をつらぬく
・基本は無視する。「聞いてる?」って言われてもため息で返す塩対応
・返事を返すなら「つまんない」「ワンパターンだよね」「え?」
・拗ねて口をきかなくなったら、こちらからはすぐに和解しない。
 時間をおいてから声をかけるときは、何事もなかったかのように。

逆に楽しい話題、楽しい会話のときは、ちゃんとのってあげること。
すごいね、面白いねなど、褒める言葉をちりばめる。

良い会話をすれば楽しい気分になれる
悪い会話はつれなくされるということを
言葉ではなく、空気で学習させる・・・・

言葉で諭すのは難しい。
馬鹿にしている人の言葉なんて、聞くはずないんですから。

レスします
あんみつ
2018年1月1日 23:45

あなたは毅然とした態度で「やめて」と言ってないのかもしれませんね。それで彼はからかうとあなたにウケてる、喜んでると勘違いしてるかも知れないです。
それにしても人を過度にいじることはユーモアのセンスではありません、あなたが嫌な思いをしてまで付き合う相手ではないと思いますよ。
別れる気はないと仰ってますが、これからもいじられて嫌な思いをして付き合うって辛いだけと思いますよ。

小学生みたい携帯からの書き込み
寝正月希望
2018年1月2日 8:30

やめてと言ったら拗ねる子供を許しているから、甘えているのでしょう。
女性が機嫌が悪いのを「生理」などと口にするのは、品格を疑います。そんな相手は一度徹底的にプライドを叩き折った方が親切かもしれませんね。からかっても無視して、拗ねても鼻で笑ってから「お子ちゃまはご機嫌斜めなのね」と言って放っておけばいいのではないですか。
多分、環境的に変わらないでしょうから、別れる気がないなら我慢するか、スルー力を上げるしかないのでは。

彼の嫌なところしか書いてないね
雨宿りと傘
2018年1月2日 9:30

からかいがひどいことしか書いてない。
彼のいいところはなんですか?
彼の何が良くて付き合っているんですか。

>こう考えたらいいんじゃない?私はこうしてる!
それって現実を直視せず気持ちをごまかしているってことですよね。
彼と別れる気がないのなら、
「彼はそういう人。彼にはほかにもっといいところがあるから」という
現実と向き合うしかないんじゃないですか。

おいくつの方か知りませんが、
彼のそのからかいは一生変わらないと思った方がいいですよ。
あなたが結婚して人生90年ほどの今、現在30歳としたら
60年間その彼にずっとからかわれるのはいいんでしょうかね。

何故あなたが彼と別れる気がないのか分かりませんが、
「別れる気がない」というのが彼を好きだからなのか
彼に執着しているからなのかの見極めは大切です。

イチイチ反応しなければ、そのうち飽きます
甘夏
2018年1月2日 9:58

ムキになって言い返したり、あからさまに不機嫌になったりするから、余計に面白がってエスカレートするのです。トピ主さんが相手にしなければ、彼も白けてからかわなくなるでしょう。

アラサーでそのノリは、確かに幼い。そんな鬱陶しい構ってチャンな男性、殆どの女性はスルーします。「男だらけの環境なら、この程度は普通なのかも。ユーモアが無い人よりはいいわ。」なんて許容してくれる奇特な人は、トピ主さんくらいなものでしょう。ようやく手に入れたからかい甲斐のある相手を手放すのは、如何にも惜しい。だから彼も別れずにいるのかな。

からかいに反応するのをやめたら、二人の仲もお終い。そうなるくらいなら、未熟な彼に迎合してる現状のままでいいじゃないですか。尤も、彼に大人の自覚と成長を促してくれる女性との出会いが訪れたら、トピ主さんとは終わるでしょうけど。

こちらも、しつこく言うしかないですね
ちゃいむ
2018年1月2日 12:36

からかわれるのが嫌いだって彼がしっかり理解するまで、愛情を持って、何度でも、しつこく注意するしかないですね。

男子校のノリでアラサーまできてしまった彼氏なので、そう簡単には治りませんよ。長期戦で行くしかないですね。

多少は良くても、しつこいのと、下品なのは嫌です。彼もトピ様を本当に好きなら少しずつでも、やめてくれるはずです。彼が少し控えるようにして、トピ様も少し許容の幅を広げれば、だんだんお互いにうまく行くかもしれません。しかし、彼女が怒っているときに「生理かよ?」ですか、、、。これは私は許容範囲外です。本当にうんざりするほど幼稚です。

え?別れる気ないの?
monnkey
2018年1月2日 16:34

じゃ特に言うことは何もないですけど…。
私はどんな些細なことでも、人がイヤがることを面白がってするというのが大キライなので、
そういう人とはつき合えないですね。自分の子どもたちにも「人がイヤがることはするな。
イヤだ、やめてと言われたらすぐやめろ」としつこく言い聞かせてきました。
大学生と高校生になった今も、きょうだいでじゃれ合っていて「ねぇやめてよ」
という声が聞こえると「やめてって言われたらやめなさい!」と言ってしまいます。
その彼氏のような人って学校で何習ってきたんでしょうね。親はどんな躾したんですかね。
おそらく自分にまったく自信がなくて、人の傷ついた顔を見ることでしか
自尊心を満足させられないのでしょうね。そんな人と一緒にいて楽しいですか?
あなたにだけそういう態度をするだけならまだいいですけど職場でもそんなことしてたら、
今はモラハラとかパワハラとか言われてマズいんじゃないですか?
まぁいろいろ考えた方がいいと思いますよ。

ユーモア?携帯からの書き込み
ナナ
2018年1月3日 14:56

どの辺りにユーモアがあるのか全く分からないですが、あなたが良いなら良いのでは?

はっきり言ってセクハラが酷い酔っ払いレベルですけどね。
まったくセンスのない会話です。
デリカシー無いし無神経です。
男性同士だってそんな会話しない人多いですよ。
単に彼が問題児なだけです。

無視したら?
maimai
2018年1月3日 16:42

きっと「いやがる」のを面白がっているのです。小さい男ですね。トピ主さんにコンプレックスを持っているのではないですか?
無視してみたら?きっとキレますよ。舌打ちするかもしれない。暴力を振るうかもしれない。

別れる気がないのなら、今後も彼が喜ぶ対応をするしかないですね。
それが出来ないのなら別れる。

諦めるしかないでしょ
さきこ
2018年1月3日 17:27

私はそんな彼氏嫌ですけど、トピ主さんが別れたくないんじゃ仕方ないですよね。
でも彼は、あなたが嫌がろうがからかうのが大好きなので、
別れたくないなら『それも含めて彼だ』と思うよりないですよね。
で、嫌がることを何度も何度も何度も何度もしてくる男の、どこが良くて付き合ってるんですか?

現在位置は
です