現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すれ違い… 携帯からの書き込み

ゆきんこ
2017年12月30日 23:30

交際している彼の気持ちがわからないです。
私は人の感情が分かる方と思っていたのですが、最近彼は仕事で忙しいようなので彼がお休みの日は出掛けようと言うのは控えてました。ですがどこ出掛ける?と言われ、あれ?そうでもなかったのかと思い提案してくれたので車で一時間位の行きたかったお店にいき色々見て、帰りは喫茶店に寄りました。
数日後ちょっと言い合いになり、その時に先日の外出は疲れて無理して行ったとかコーヒーは好きじゃないとか散々言われ、だったら最初からどこ行くとか言わないでほしいです。
もう彼の言葉は信用していいか分からないです。
気を遣わせる自分がいけないのでしょうか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
会話足りてる?
米っこ
2017年12月31日 12:34

なんとなく文章を読んで思ったのは、あなたたち、普段の会話が足りないんじゃない?という事。要所要所をきちんと言葉で表してますか?

忙しい彼はお休みの日は疲れているだろう、出かけようというのは控えていた。
これも言葉で「忙しいから休日は休みたい?出かけると疲れちゃうだろうから家で過ごしたほうがいいかな?」と言ってました?

その彼から「どこ出掛ける?」と言われて、あれ?そうでもないのかなと思い、とありますが、それも言葉にしましたか?
「あれ?こうこう(上記)こんなふうに思ってたけど、大丈夫なの?」って。

まずは言葉にしないとただ察してるだけじゃ誤解も無理も生じると思いますよ。
あなたが言葉に出していれば「うーん、疲れてるけど君が出かけたいかなと思って」「ううん、いいよ。家で過ごそうよ」とか会話になるじゃないですか。

それをしないで短い言葉を勝手に解釈して動くから、彼のほうもそうやって「無理して行った」だのなっちゃうんでしょ。

そこそこどっちもどっちですが「もう信用できない」じゃなくて、会話を増やしましょう。お互い察してチャン気味なんだと思うんで。

思いやりがない
もちむぎ
2017年12月31日 15:55

車で一時間のところに行って色々見て回ったんですよね。
男性を買い物に付き合わせるのは通常でも不満が出ると思いますよ。
私も先日娘の買い物に付き合ってくたくたになりました。

彼はコーヒーが好きではないとのことですが、これはずっと前からわかってたこと?
コーヒーを注文しなければいいのになんで終わってからグチグチ言うんだよ!

会話が足りないのかなぁ。
気遣いは必要ですが、それで疲れてしまうようだと合わないのかもね。
もうちょっと様子を見て無理そうだったら別れることもありだとおもいます。

まぁ・・
ao
2017年12月31日 23:41

>だったら最初からどこ行くとか言わないでほしいです。

あ、そう。
そういう事ならもうどこにも行かないわとかって言われるよ(笑)

気持は分かるけども、そんなのただケンカして二人とも感情的になったってだけの話でしょ。
そこでいじけすぎて「だったら最初から行くとか言うなよ」とか、「彼の言葉を信用していいか分からない」とか、飛躍させすぎです。
そんな大そうな問題じゃないじゃない。

>気を遣わせる自分がいけないのでしょうか?

これも嫌味な言い方だね。
気を使わせるというか、彼の思いやり、気遣いでしょ。

ただただ忙しかったけど、たまには・・と思って出かけてくれた。デートしてくれた。
有難い話じゃないですか。
ケンカしなかったら「ありがとう。忙しいのに気遣ってくれて嬉しかった」で済む話だったのに・・
そこでケンカしてしまったから、彼も「あーぁ、せっかくデートしてやったのによ〜」と嫌味を言い、あなたも「だったら最初から云うなよ」と嫌味ったらしく思い、
「彼の言葉がもう信じられない」とまで飛躍させる。
そんなたいそうな事一つも起きてませんよ。

あ、せっかくデートしたのにケンカしちゃったな・・
売り言葉に買い言葉でお互いトゲトゲしくなってしまったな・・
その程度の話です。

ちょっとしたことだよね
ochaneko
2018年1月1日 2:04

あなたが彼を思って
出かけようって言うのを控えたように
彼もあなたを思って
ちょっと無理して
でかけようって言ってくれたのでは?

好きで、思い合ってると思ってるときは
そういう思いやりのあることが
できるわけですが
ケンカなんかした日には
無理して損した!
あいつなんかのために!
って思っちゃうのでしょう。

信用などそういう大げさなものではなく
その時の気持ち、相性みたいなものじゃないかな?

優しくできる日もあるし
冷たくしてしまう日もあるんだと思います。
それだけかな?

>彼の言葉は信用していいか分からない

後出しで本当はどうこうだったなんて
小さい男ですね。

でも、それくらいは
人間出来てないんだなって
大目に見てあげては。
きっと、その時は無理するのを選んだんですよ。
あなたが好きだから。

無理して後で文句言われたら
迷惑ですよねぇ。

でも
まぁ無理して行ってくれたり
コーヒー好きじゃないのにつきあってくれてたなら
愚痴られてちょっと残念だったけど
きっとあなたを思ってくれてたのだろうから。。

>だったら最初からどこ行くとか言わないで

と思う気持ちをちょっと横に置いておいて。。
やっぱり「ありがとう」かな?

無理させちゃってごめんね
ありがとうって

ちょっとむかつくけど
彼がひねくれてる?のなら
ご機嫌とってあげたらいいんじゃないかな。
なんて思います。

正直、あまり人の感情が分かる方とは・・・
米っこさんに同意
2018年1月8日 16:01

会話が足り何のはもちろんの事、言葉を額面通り受け取りすぎです。

具合が悪そうな友人が「大丈夫」と答えたら、『大丈夫だって』と全く気にせず食い倒れや絶叫系コースターに引っ張り回す?
友人の家に行って「気を遣わないでね」と言われたからって、クロゼットや机の引き出し全て開けまくって興味をひくものがないか物色したりする?

>どこ出掛ける?と言われ、あれ?そうでもなかったのかと思い

いや、そこは「疲れているのに自分のために無理してくれてるのかな」でしょう。
「疲れてるだろうし、家でゴロゴロも楽しいんじゃない」とか
「xxに行って二人でのんびりしようか」とかが妥当な返答だと思うけど

その状況で彼に神経を使う運転を往復2時間させて(彼の運転ですよね)、現地に付いたら色々なお店を連れまわして(歩き回らせて)という、更に彼を疲れさせる提案をするトピ主さんにびっくりです。
彼の体調に対する配慮が全く無いですよね。

外出中彼に「疲れている中、連れまわしてごめんね。でも凄く行きたかった所だから凄く嬉しい。ありがとう!」
とでも折に触れて言っていれば まだましだったでしょうに(彼の反応からいって何も言っていませんよね)。

>気を遣わせる自分がいけないのでしょうか?
他人に気を遣う事は普通ですよ。好きな相手なら猶更気を遣うでしょう。相手に楽しい思いをして欲しいから。
トピ主さんに必要なのは「相手が気を遣ってくれているんだ」と察して、自分も相手に気を遣う事です。

彼がダメ
タコ子
2018年1月10日 14:05

その彼との交際はやめたら?

自分のことは自分で言ってくれないとわかりません。
忙しくて疲れていても出かけないと気が済まない人、むしろ仕事とは関係ない所に
出かけてリフレッシュしないといけない人もいます。
私は家で寝てるタイプなのですごく驚きましたが。
彼の「どこか出かける?」はトピ主さんから「気を使わなくていいよ、ゆっくり休んでよ。疲れているでしょう?」って
言葉を引き出すためなのかもしれませんが、そういうことを常に読んで正解しなくてはいけないのは
誰でも無理です。
もっと近くがいいな、そこのお店は仕事が片付いた時に行こうとか言えない彼に問題があります。
自分から聞いておいて実は出かけたくないんだよねとは言えないでしょう。
そういう時は、疲れていてどこも行けなくてごめんねとか他に言いかたあるでしょう。
コーヒーは好きじゃないとか は?ですね。
喫茶店なら紅茶やソフトドリンクもあると思いますし、コーヒー専門店なら
じゃあ入る前に言えよって言ってやればいいですよ。
言ってくれないとわかりません。
彼は今までそれでフラれてきたのでは?

現在位置は
です