現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

覚悟 携帯からの書き込み

Luna
2017年12月30日 23:31

お付き合いして1年を迎える彼氏がいます。
その人は友達の紹介で知り合った人です。
昨日両親にお付き合いしている人の存在、私達が考えをまとめ両親に挨拶できたらと、いう報告をしました。
しかし、両親とも猛反対。理由は父親は将来のことを考え彼氏が働いている仕事はきりすてられていく職業のため私に苦労がかかること、母親は彼氏を紹介した友達そのものが信用ならないこと、私の元彼が今の彼氏と同じ職場であるため受け付けないことこれが原因で挨拶に来ることも認めないと猛反対をされました。
私も彼氏も反対されることは想定内でしたが、お互い覚悟をきめ、今後とも両親に認めて貰うよう努力していくつもりです。
しかし、両親の猛反対を少しでも説得していきたいと思っています。このようなご相談をすることが失礼かつおかしいのかもしれませんが、少しでも両親に彼がどんなにいい人か伝えたいのです。みなさんのご指摘などあればお伺いしたいです。どうか、よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
持久戦でしょうね
米っこ
2017年12月31日 12:29

ご両親の反対理由は。
まず、あなた自身が信用されていないんだと思います。
時代もあるでしょうけど、大事に育てた娘は、甲斐性のある(安定した職業に就いている)頼もしい男性と結婚し、幸せになって欲しい、それが親御さんの願いでしょう。

でも昨今、大事に育てた娘も息子も変わらない。
女性だって甲斐性を持ち、頼もしく仕事をしながら生きていく人も増えてます。
そのように育った場合、結婚は双方の合意があれば、好きにしていい。2人で頑張っていけとなります。

でもあなたの場合、前者なんだろうね。
だから、彼の人となりを見もせず「反対」となるわけで。

今後どうしたらいいか。
あなた自身は何をなさっているのかな。あなた自身の生活力をしっかり提示し、尚且つ、彼の今後の人生プランも説明し、時間をかけて「信じて欲しい」と訴えていくしかないんじゃない。「どんなにいい人か伝えたい」なんて甘いです。
結婚は「いい人」だけじゃやっていけない。
そりゃ悪い人よりはいいですけど、いい人なんて当たり前でしょ。そこを押しても意味がないんだよ。

持久戦で2人力を合わせて頑張ってみる事。くれぐれも感情的にはならないように。
それと。一概には言えませんけど、両親の反対というのは最初だけならまだしも、あまりにも長引くようだと必ずそこには「まともな理由と親の勘」がある場合が多いので、突っ走って後々後悔しないようにね。

この情報だけでは何とも
くま
2017年12月31日 13:08

この情報だけで判断してアドバイスってできるのかな?

厳しいことを言うようだけど、分かったことはトピ主さんが他人に情報を正確に伝えることと相手がその情報からどう判断するのか想像が出来ない人ということ。

それを踏まえるとトピ主さんからの伝え方に問題があるとしか思えない。

驚きです
ぽむぽむ
2018年1月1日 10:08

トピ主はまだお若いのでしょうか?
父親の立場であれば、将来需要が少なくなっていく職業の相手に不安を抱くのは普通かと思います。
しかし、母親がトピ主の友人を信用ならない、更に元彼と現彼の職場が同じだから受け入れられないという理由には驚きます。
ただ、親の年代の人がそこまで忌避する職業、元彼と同じ職場であることも拒絶理由であるということから推測すると、
あまり一般的ではない職業なのでしょうか。
彼氏の収入や将来性、人間性で判断するならまだしも、言われている理由が事実であれば説得はかなり困難かもしれません。
理性ではなく感情的な拒絶、それも女性の感情ですから覆すのは相当な労力が必要でしょう。
トピ主自身は結婚の意志が固いようですが、ご両親がそこまで反対する理由について、何故そう言うのか十分に考えたことはありますか?
無いのであれば、一度客観的に考えても良いでしょう。
相手を好きだという情熱は大切ですが、結婚生活においてその効果は長くは続かないとされています。

元彼と同じ職場の彼
yuki
2018年1月1日 23:24

これだけで、将来うまく行くわけがない、と判りませんか?

悪いことは言わないから、早めに諦めたら良いです。

今彼が知っていてもいなくても、いずれ知ることになるのは明白であり、元彼は知ってるのです。そんな屈辱的な立場状況に耐えきれるほど、普通の男は神経が強靱ではありません。

いずれお別れ、もし結婚しても破綻が見えています。

社内恋愛は一度だけ、元彼の全く関連のない範囲で新しい彼は探すもの、と覚えておきましょう。結婚相手であれば尚更です。

現在位置は
です