現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦で働いてる方 携帯からの書き込み

ミー
2017年12月30日 23:31

私は34歳2歳と5歳(来年小学校入学)の子供をもつ専業主婦です。
23歳くらいから6年前まで事務、CADオペレーターの仕事をしていました。

夫は、全くと言って良いほど育児に協力的ではありません。オムツを変えたこともありませんでしたし、子供を風呂に入れたりとか、公園で遊ぶ事もしません。休みの日は、ダラダラとテレビやらゲームやら…もっと子供と遊んで欲しいと感じます。
競馬もスキで、公園に行くよりも家で競馬予想をすることを選びます。
お酒もスキで程々に飲む事をしりません。
もちろん、仕事をして家族を養っていくのは大変な事だとはわかっていますが…。給料を稼いでるからって好き勝手やってる夫に不満があります。

もちろん何度も離婚したいなと思った事はありますが、子供が大学に行ける環境は整えてあげたいし、あんな夫でも子供はなついてます(なぜだか不思議(笑))
不満はありつつも、子供は母親の私が楽しく接して沢山遊んであげればいい。
働いて貰って、給料を持ち帰り衣食住ができているのだから、それだけでも良いかって思ってました。
でも、子供が自立してから一生一緒にいる自信がありません。子供が巣だったあと、離婚したくなったら不安なくできるように私も自立したいです。(一人で生活できる経済力)
下の子が幼稚園に入ったら、まずはパートから仕事を再開しようと思ってますが、子供が大きくなったら派遣や契約社員など社会に出ていきたい(理想)です。
主婦で仕事をされている方は、どのような職種についていますか?また、どんな資格をもっていますか?
すみません。文章が下手くそで読みづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
夫が悪いように思えるが、実は
一児の母
2017年12月31日 16:17

小町でいつも思うのです。
夫の不満(ギャンブル、酒、育児不参加)を言う方って、相手が悪い、相手のここが悪いと言いますが、そういう相手を選んだのはトピ主さん自身ですよ。

何を今さら言っているの?と思います。

結婚する前から分かっていたことではありませんか?

夫の不満を言う前に、自分の見る目の無さを反省した方がいいですよ。

ところで、トピ本題ですが、私は子どもが3歳ぐらいの時に、フリーランスを始めました。
IT業界で働いていたので、フリーランス、起業する人も多く、そういった働き方も1つの選択肢として当たり前だったので、いつか私もフリーで働きたいと思っていたら、トントン拍子にフリーランスの仕事が始まりました。
今のところ、仕事もコンスタントにいただいています。

まだ子どもが幼稚園なので、たくさん仕事もいれていませんし、納期も余裕のあるものしかしていません。

資格は何も持っていません。

PCとOffice、インターネット環境さえあれば、どこでも仕事ができます。子どもが小学生ぐらいになれば、今よりも仕事量を増やそうと思います。

家での仕事です
もつ鍋
2017年12月31日 20:12

在宅で、PCを使った仕事をしています。
出産を機に自宅仕事に切り替えました。

まあ、私の場合は会社に行くのが面倒っていうか
核家族で、親も親戚も近くにいなかったし
自分で子供を見るしかなかったので在宅を選びました。

うちの夫も、ゲームばかりしてるよ。
子供が乳児の時に、ずっとやってて私がキレて、
ブレーカー落としたりハードを壊したりしてたら
ちょっとは手伝ってくれるようになったよ。
でも、自分から進んで育児して欲しいよねー。

トピ主さんもさ、
自分で何か楽しみを見つけたらいいと思うし、
「旦那は給料持ってくるのが仕事」なんだと
割切っちゃう方が、気持ちがすっきりするかも。

私の子はもう小学生になったから大きいんだけど、
ちょっとした遊びとか旅行は、パパ抜きでどんどん行っちゃうよ。

いやいや来てもらってもちっとも楽しくないし、
車も運転しないで携帯いじったり、眠ったりしてるだけで
本当邪魔。ね、うちのも糞でしょ?(笑)
「こっちはこっち」で楽しんでます。

子供はすぐに大きくなっちゃうから、
旦那のことばかり気にしてないで、
子供の成長のことを気にしてた方がいい。

頑張れ!

現在位置は
です