現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の幸せを心から喜べない自分が嫌になります

ゆいこ
2017年12月30日 23:57

26歳独身彼氏なしです。

前の彼とは長く付き合ったのですが縁がなくお別れしました。

彼と別れてからは交友関係を広めようと同じ趣味の友達を作ったり
旅行に行ったりと趣味の時間も大切にして積極的に外にでました。
しかし異性との新たな出会いもなかなかなく、
ひとりでいるのも好きで、どうしても彼氏がほしい!!
と思うほどでもなかったため浮いた話などもなく
あっというまに3年が経ってしまいました。

周りの友人たちもこの3年の間に続々と結婚していき
最近ではベビーラッシュです。
最初は友人の結婚も出産も心から祝福していたのですが
ある友人Aにあとはゆいこだけだね〜(笑)と
会うたび(連絡取るたび)言われ、劣等感を感じるようになりました。
結婚してることがそんなにも偉いの?と。

職場の同僚も最近彼からプロポーズをされたらしく、
でもその彼が暴力を振るう人で、小さな喧嘩も絶えなく
同僚もよくグチをこぼしていたので、別れたほうがいいんじゃないの?
と思っていたのに婚約したので素直に喜べませんでした。
友人Aもバツ2子連れの15歳年上の彼とデキ婚したので
先が見えてるんじゃないのかな…と余計なお世話ですが思ってしまったり、、

心から祝福できる友人もいるのに劣等感を感じるということは
無意識に友人Aや同僚のことも自分より下だと思っていたのですかね。
こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと落ち込みます。

こんなわたしだから彼氏も出来なくこの先もきっと結婚できないんだろうなと
思ってしまい、でも結婚願望はあるし周りは結婚していくのにこのままでいいのかと
焦ってまた更に将来に不安になり落ち込みます。

どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。
脈絡のない文章で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
比べるな
米っこ
2017年12月31日 12:21

自分が欲しいと思っているもの(例えば結婚)が手に入らず、まわりがどんどん手にいれていたらそりゃあ心が荒むに決まってます。おかしな事じゃないし人間ってそういうもの。
自己嫌悪に陥るけれど仕方がありませんからあまり自分を責めなくていいですよ。
一時的なものですし。

まずは頭ではわかってるんでしょうけど、今一度「結婚は決してゴールではない」「結婚=幸せでは決してない」という事を何度も自分自身に言い聞かせること。
これから険しい山道を手を取り合って歩いていかなきゃいけない人たちです。
でもその「手を取り合って」が羨ましいんだろうね、未婚の人にとっては。

手を取り合ってできるだけ毎日楽しく過ごしていきたい。
それがあなたの将来の青写真ならば、まず他人と自分を比べない。
他人は他人。良いことがあれば「おめでとう」でもあなたの人生には関係ないので比べず、自分は自分で舵取りしなきゃ。

容姿や中身を今以上に磨けるよう頑張ってみたり、出会いを求めて積極的に動いてみたり。繰り返しますが比べちゃ駄目。諸悪の根源はそこです。
他人の人生と自分の人生を比べるから、世間一般というものを気にして焦るから気持ちが黒くなるんだと思うよ。

26歳なんてまだまだ若い。モテる年齢ですよ。
本気になれば彼氏はできる。でも「1人でいるのも好き」とあるんでね。
本当に本当に結婚したいのかな??ってちょっと思うけども。
結婚したらなかなか1人の時間って持てないと思うよ?まああなたと似たタイプの男性と出会えばいいんだろうけどね。

多分自己中
くま
2017年12月31日 13:01

感じている劣等感は本来の劣等感ではなく高いところから下がる際に感じる劣等感。
それは自分は常に周りと同等またはそれ以上という認識があったという事。

>ある友人Aにあとはゆいこだけだね〜(笑)と
この発言は「次に結婚して幸せになるのはトピ主さんの番だよ」という意味。
これをマイナスに取ってしまうということは他人の忠告や助言を攻撃と取ってしまうのかも。

恐らくトピ主さんの心の基準が自分の中にはなく他人との比較がベースになっていると思う。
だから、全く関係ない他人の幸せを自分の状況という比較に持ち込んで勝手に勝ち負けをつけている。
そして、勝っていたはずのトピ主さんが負けを感じて劣等感。
でも、その負けの感情はトピ主さんが勝手に勝ちと負けを作り出している虚像のような物からきている。
つまり、本来比較をするほうがおかしい。

この調子だと次は彼氏や結婚相手で比較を始める。
(比較論の勝ち負けにこだわり、負け確定の恋愛を避けたいがために恋愛から距離を置くことになっている人は多い)

そしてその次には専業兼業(主婦)で比較し、最たるものは子供で比較を始める。

度々議論されるけど他者比較を止めない人は決して幸せにはなれない。

トピ主さんがすべきことは自分の感情をしっかり理解してコントロールする術を身に着けること。
この悪いサイクルのまま恋愛に突入すると本来の幸せを逃がしてしまう可能性が高い。
確実に負の感情をパートナーに向けることになるから。

友人の助言を助言と受け取れるようになれば結婚向きの女性になるのかもしれない。

他人の幸せなんて
年初めのホラ
2018年1月1日 2:49

人の幸せがどの程度のものか分からないけど、自分には、それを喜んであげることは無いなぁっと思いました。唯一、喜べるのは子供達のことですね。
それで何か不都合があるとも思いません。

たぶん、自分が幸せでないと他人の幸せを喜べないって言われるかもね。でも、そんなこと、なんて言われても構いませんことよ。さびしいひとだねってか。

性格がいいから悩む
mari
2018年1月1日 12:14

まだ26歳ですよね。若くてうらやましい!
変な相手と付き合ったり結婚したりする友人知人に対して素直に喜べないのは当たり前。心配な気持ちになるのが人情でしょ。
回りのことに気を取られず新しい恋に積極的になったら。
周りの人の幸せは関係ない。あなたが幸せになればいいんですよ。

いいんですよ!携帯からの書き込み
にゃんママ
2018年1月1日 12:17

他人の幸せなんて、自分自身が充実してて、満たされていて、幸せで心に余裕がなければ心から喜ぶことなんてできませんよ。
でもそれを口にしたり、態度に出したりすると好感度が下がるし、自分が惨めになるから、表面上だけでも、おめでとー!と言っておけばいいんですよ

ほとんどが祝えないのでは
けとる
2018年1月1日 15:11

人の幸せを心から祝えるようになったら、神様からこの世の修業は終わりですって
天国につれていかれるのではないでしょうか。
人の幸せを心から祝えないことを悲しむなんて、私にはいい人に見えます。
自分にもよい出会いがあると信じること。祝えないことが出会いを遠ざけると思わないことです。

今は携帯からの書き込み
子持ち既婚
2018年1月1日 17:43

そういう気持ちだから仕方ないな〜

でいいと思うよ?

人の幸せより、自分と自分の家族の幸せが一番に決まってる。

そんな皆の幸せは自分の幸せ〜なんて本気で思えることは、そうそうないのが当たり前(笑)

そんな深刻にならなくっても大丈夫ですよ。

その時々で、内心、人の幸せが妬ましいと思うことだって、みんな普通にあると思うし、そんな良い子になる必要もないと思いますよ。

そんなの当り前ですよ!
ばーさん一歩手前
2018年1月2日 3:36

お疲れ様です。

自分が幸せじゃないのに人の幸せを喜べる人っているのかな? 私だったら喜べない確率大です!

人の幸せ喜べるのは自分も幸せでそういう心の余裕があるときです!!
主さんはおかしくない!

まだまだお若いし、結婚も変な人としちゃったらほんと大変ですよ!!
そんなのなら一人でいるほうが100倍いいし!!

大丈夫です、自分のペースでゆっくり幸せ探ししてください。

普通の感覚でしょう
エッフェル塔
2018年1月2日 11:04

暴力振るう人と同僚の婚約を喜べない、×あり子連れ年の差婚を祝福できない・・・これは普通の感覚だと思います。その同僚や友人のことを心配する気持ちがあったら、私でも素直に祝福はできませんね。

都市部でしたら26歳で結婚は早い方ですが、郊外だと25までに結婚する人も多いですよね。でも「次は〜」っていうのは、余計なお世話ですね。

まだ若いんだし、焦らなくても大丈夫ですよ。

人の幸せを心から喜べる人ばかりじゃない
しろわんこ
2018年1月2日 21:38

トピ主さんきっといい人なのだと思います。他人の幸せを心から喜べるって自分が健康で充実していて不安がないベストな状態な人くらいじゃないかな。

親戚関係でもあからさまに妬みや僻みの感情を表に出す人がいます。自覚があるかどうかわかりませんがいい年になってもそうなのだから、主さん若いです。

心の状態がいい時は余裕をもって構えていらえるのは本当です。自分がいい状態だから別にいいわってね。

トピ主さんは自分は必ずしあわせになれると自信もってください。休む前、感謝して心落ち着かせて眠りにつくようにしたらいいと思います。

それに彼氏さんと小さな喧嘩が絶えないような人の結婚を心から喜べないのは当然です。ホントにいいの?どうなっても知らないよと自分も思います。

二十代の女性なら、結婚や恋愛が出来ないことは、一番辛い携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月3日 9:33

と思う時期なんですよね。特にトピ主様のように周りの友達が、どんどん結婚すれば取り残された気にもなります。それでも、男女共に共通して仕事や趣味は自分一人の力でどうにかなっても、恋愛と結婚だけは、一人の力だけではどうにもなりません。自分が良くても、相手がノーと言った場合や、相手が良くても、自分の答えがノーであっても成立しませんからね。出逢いがあれば何とかなると思うかもしれませんが、肝心なのは自分と相手がどうなのか?ということです。そして、付き合う基準として、相手が好きというのは大事ですが、自分が生きていく上で何が許せて、何が許せないのかをよく考えて、もしも相手が自分に対して許せないことをしてきた時にどうするのかということです。相手が自分の理想のタイプだったら、何をやっても許せるのかどうか、どこか自分に無理がかかっても付き合うのかどうか?そして、相手にだって生きていく上で許せることと許せないことがあるわけですから、そのあたりはどうなのか?違いがあっても、その違いをお互いが尊重出来るかどうかに関わって来ます。今後どこかで、異性との出逢いがあった時に、付き合うかどうかの基準をよく確かめてみては?それと、出逢いが欲しいからと、お見合いの安請け合いも良くないですよ。お見合いの場合は、結婚を前提にした出逢いになるので、あまりにもいい加減だと、紹介者や相手の方にも失礼になります。まずは、出逢いも大事ですが、自分が生きていく上でどうありたいかを再確認してみては?

20代はそういうことあった
2018年1月3日 12:04

20代の頃って、早く結婚した人がとてもうらやましく思う時期かもしれません。
結婚しても、人と比べるとたいへんです。
お子さんができた人がうらやましく思ったり、成績がよかったりスポーツができたりする子供もうらやましくなります。
人のことを気にしていたら、たいへんだなあと思います。
今私は50代ですが、なかには孫がいる人がうらやましいという方もいます。
だんなさんが定年になって安定した雇用がある人がいいと言ったり、次から次へ出てきます。
私は最近になって、自分のペースで在宅で仕事をしているので考え方も変わりました。
フリーなのでいい仕事ができることが、楽しみになっています。
きっと私よりお給料がいい方は多いでしょうが、気になりません。
子供たちも結婚していませんが、自分が思うように生きたらいいと思います。
とぴさんがもし結婚を考えるなら、婚活サイトが有利ではないでしょうか。

理論が飛躍しすぎ
raru
2018年1月3日 16:46

喜べない友人がいる
だから
こんな自分は結婚できない
ロジックがまともでない。
喜べない方に対しての自分の心のありようを模索するまではいいとして、
だから〜は、自分の責任を他人にふっかけているだけです。
自分が結婚できないのは
別問題です。

皆と同じが幸せとは限らない
たけのこ
2018年1月4日 5:37

結婚すれば残業で遅く帰ってくる旦那さんを待っていなければならない、毎日きちんとしたご飯を作らなければならない。掃除や洗濯をこまめにして家も綺麗にしなければならない。
妊娠、出産、子育ての時期には 映画も海外旅行も行けない時期や睡眠時間が3時間の日々がある。
独身には全ての行動が自由です。夜遅くまで飲み歩いていても旅行三昧でも何でもできます。化粧品や洋服代だって節約しなくてもいいのです。
上とか下とかないのです。幸せはどの瞬間でも幸せと思えれば幸せなのです。
友達がトピ主さんの結婚を待っているのは一緒に夫の愚痴を言いたいだけです。

結婚はゴールではないのです。今まだ将来の旦那様と知り合えないのは まだ時期ではないということです。
出会いのチャンスは増やしてみてください。男性の多いスポーツや趣味のコミュがおすすめです。
結婚をゴールとして考え過ぎていると男性は逃げて行きます。まずは飲み友達でいいので友達の幅を広げてみてください。
男性にとって癒しキャラだとモテますよ。

関係ないと思います。
かにっこ
2018年1月6日 11:34

「人の幸せを喜ぶか否か」と「ステキな恋人ができるか」は無関係です。

要は異性として魅力があるかどうかです。
23歳から3年間は女性として一番魅力がある時期にお誘いがないということは多分魅力が少なめなのでしょう。

まずは見た目を変えるのが先決だと思います。

「人の幸せを喜べない自分・・・ダメな私」と思って現実逃避したいのでしょうが、
男性は別にそんなところは気にしていません。
単に美人や可愛い女性が好きです。

頑張ってください。

現在位置は
です