現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無理に笑うのやめてもいいですか 携帯からの書き込み

macaron
2017年12月31日 3:31

私は幼い頃から笑わないことに定評があって、塾でもポーカーフェイスと先生に呼ばれたりとにかく笑えない子供でした。

楽しそうにしている周りの子達が羨ましくて、
私も笑えるようになりたいと思って中3くらいから笑う練習をして、大学1年生まで「普通」っぽくなろうと頑張ってみたのですが、

人前で必要なときは笑えるようになったものの、楽しい気持ちにはなかなかなれなくて苦しいだけでした。

愛想が悪いことで多くの人に怒られて、治さなきゃ治さなきゃと思っていたら逆にどんどん辛くなって精神的におかしくなってしまって、鬱病になって現在通院中です。

無理に笑うのやめてもいいでしょうか。
辛いです。
精神安定剤を何錠も飲んでも泣きたい気持ちを抑えきれなくなってきました。
感情をなくしたいです。

ユーザーID:1027314831  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
無理するな
不屈闘志
2017年12月31日 13:01

無理に笑わなくていいんだ。
しかし感情はなくしたらだめだ。
笑いたいとき笑い,泣きたいとき泣けばいい。
我慢しなくていいんだ。

ユーザーID:4019453532
本心に近い気遣いとは
はなこ
2017年12月31日 15:08

簡単に笑う人は逆に軽い感じがします。
でもムッとした顔でもよくないですよね。
だから「ほほえむ」のです。

ほほ笑むことを心がけていれば、あなたも疲れないのでは?
軽く笑われたら、傷つくかもしれない場面でも、微笑まれたら傷つきませんから。

人に気を遣うなら、「笑う」」ではなく、「ほほえむ」にしませんか?
ほほ笑むは、笑うことより本心に近いのではないでしょうか。

ユーザーID:7132206447
愛想笑いという技術を覚える。
伊良内
2017年12月31日 18:17

芸能人を見なさい、あの人たちの笑顔の半分は愛想笑いです。
何も可笑しくもないのに笑顔なことが必要なのです。

日本の元モデルさんは口角が上がるようにストレッチをしたお陰でいつも笑顔に見えるのですが女優のときは演じにくい役があるらしいです。
あなたは友達と居るとき楽しいと感じてますか?同じクラスだから一緒に居る、という程度では笑顔も出ないと思います。いつも無関心無感動だからポーカーフェイスなのかもしれません。
愛想笑いは
何も可笑しくないけれど、表情筋を動かして笑顔を作る「愛想笑い」は必要なのです。
可笑しくもないが、笑みの1つでも浮かべてやると釣られる男も居るでしょう。
先の元モデルのように、あなたも口角を上げるストレッチをしてみると良いのではないでしょうか。
勿論、無理に笑う必要はなくて、あなたにも好きな人が出来たらその人の前では自然に笑顔になるのではないかと思います。

ユーザーID:7387562098
同じ悩みもってました
たまこ
2018年1月1日 11:10

やっぱりね、無理に笑うのは良くないよね。

同じことで悩んだ私の解決法ですが
面白いものに貪欲になるというか、面白いものをたくさん観たり、読んだりしました。
自分が素直に面白いもの、笑っちゃうもの。
まずは探すことからはじめて、そこから少しずつ広がっていきました。

ずっと続けていくと、おもしろいことの範囲が広がって、昔なら「何が面白いの?」だったものも面白くなるようになりました。

私の最初の入り口はベタですが、さくらももこのエッセイとか、その他いろんな人のエッセイがよかったです。参考まで。

ユーザーID:0430443224
大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
モモ
2018年1月2日 3:12

いろいろお辛い経験をされてきたのですね。
大変だったと思います。
結論から言うと、無理に笑わなくても大丈夫だと思います。
私も無表情で、しょっちゅう周りの人から怒ってるの?と聞かれます……。
楽しいときもあまり表情に出ないようで。
無理矢理にでも笑顔を作ると楽しい気分になれると言われたこともありますが、そうすると自分が情けないようなみじめな気分になります。
ただ、付き合いが長くなるとこういう人なんだと理解してくれる人もいます。
私は周りに不快感を与えないよう、人と話すときは口角を上げること、声を少し高いトーンにすることを心がけています。
これだけでも少しはマシかな?と、自分に無理がかからない程度に実行しています。
少しでもご参考になれば。

ユーザーID:2265651706
笑わなくても 笑顔を心掛ける
とおりすがり
2018年1月2日 16:44

笑う必要あるかな?自分が面白いって思わないのに???

でもね、笑顔は大事。
口角をあげることを心がけましょう。

何も言わなくても口角があがっていれば 目つきも優しくなります。


笑い、に拘り過ぎって医者から言われませんでしたか?


顔の筋肉を動かす訓練毎日 したほうがいいよ。
あーいーうーーー・・って 口を大きく開いて声を出してみるとか
筋トレだと思って(実際そうだけど)顔の筋肉動かしましょ。


私もバラエティ見ても全く面白くないので笑えませんが
落語で大笑いしたことがあります。
そんなに毎日 笑えることなんてありませんから 大丈夫。

ユーザーID:3442508661
 


現在位置は
です