現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の転職は背中を押すべきか?

ちびすけママン
2017年12月31日 5:19

夫が転職を考えていますが、背中を押すべきか否か迷っています。
我が家は2歳と0歳児の居る4人家族です。夫婦は35歳。持ち家でローン返済中です。
今の状態は、生活は贅沢はできないけれど、何の文句も不自由もなく生活を送っています。
転職理由は、夫自身のプライドという一点につきます。
周囲の友人と、今はそこまで大きな年収差が無いものの、将来的に見て差が開くことが見えているようで、「自分なら本当ならもっとやれる」と思っているようです。
私から見ても、夫は優秀(相手の主旨や意図を汲んで仕事ができる)で、自分の能力を客観的に見ることができていて(わきまえている)、目立つタイプではないものの信頼を得られるタイプだと思うので、きっとうまく行くだろうと感じています。
もちろん、転職をするからには、年収が上がる見込みがあるわけですが、そんな中で私が悩んでいる理由は以下の通りです。
・業務が忙しくなり、定時退社は不可、出張も増える。
・転勤の可能性は今の10倍以上になるため、家を貸す(私個はイヤ)可能性が大。
・転勤があるとなると、私の年収は100万から200万は落ちる。(世帯年収にするとトントン?)
・私の主婦としての仕事が増えるため、最悪の場合は専業主婦になる。
・現在は双方の実家も近いので、何かと援助を受けている状態ですが、それが難しくなる。
・ハードワークが予想され、体を崩すのではないかと心配。(元も子もない)
・仕事柄、転職後は今よりも少し高めのスーツやカバン、靴が必要になったり、ゴルフなどの交際費や自家用車の保有(今はその出費がゼロ)が必要になったり出費が増えるので、手元に残るお金はむしろ減るのではないか。
考えられる範囲での心配事はこんな感じです。
皆さんだったら、どういう判断をされますか?
また、やるべき事はありますか?
ぜひアドバイスを、お願いいたします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
人生は、常にチャレンジと選択の連続
ボランチ
2017年12月31日 15:47

トピ主さんの安定したいとの考えも理解できます。
今回は旦那さんの選択なので、トピ主さんが声を
出す場面ではないのではありませんか。

トピ主さんを幸せに出来るか否かは、旦那さんの
甲斐性次第ではないでしょうか。
トピ主さんが旦那さんを生涯の友に選んだ時から、
今回の選択は運命だったのではありませんか。

年配の者から言えば、絶対と言う物はありません。
世の中は、止まっているようでいて長い目でみる
と確実に動いています。

変化を楽しむ、チャレンジを楽しむ精神でおられ
たら楽になるのではありませんか。
自分から飛び込むか、周囲の環境から仕方なく飛
び込むかの違いだと思います。

トピ主さんが育休明けてから考えよう携帯からの書き込み
2017年12月31日 18:02

夫さんは、今、トピ主さんが育休で家に居るため、主婦に上膳据膳してもらえる生活サイクルで、夢見てしまっているだけではないですか。
トピ主さんが復職したら、夫さんの家事育児負担が確実に増えますよね。

片働きになったら、自宅ローンも夫さん一人で払えるのでしょうか。

転職するなら、今の住まいのまま可能な職場か、転職しても夫さんも家事育児負担が可能な条件に絞るべきでしょう。

お友だちの奥さんたちは、トピ主さんより稼げる人たちなのか、考えてみればいいでしょう。

あと、トピ主さんも昇進、昇給の可能性が今後あるか重要でしょうね。
特になくて、年収300万前後のまま定年までいきそう、途中で業績悪化したら即リストラされそうなら、夫さんの昇進昇給に夫婦で賭けるのも、有だと思います。

夫婦の年収がほぼ同じで昇給可能性もほぼ同じ、あるいはトピ主さんも一馬力の大黒柱できるほどの稼ぎ手なら、夫がよほど高給取りでない限り、夫の仕事希望に妻が合わせてキャリアダウンの選択肢はあり得ません。
やるなら、上記の条件厳守か、単身赴任等で両方維持ですね。
妻が昇進のために海外転勤したいと言ったところで、夫が仕事辞めて転職、主夫に転向、とならないのと同じです。十中八九、妻が単身赴任ですよね。あるいは子供が小学校上がるまで転勤はしない。

今後、年収差や安定性が妻>夫の夫婦が増えたら、夫が家事育児引き受けて主夫転向も増えるかも知れませんが。

おそらく
う〜む
2018年1月1日 9:47

転職すると
たいていは収入は下がります

ですので
仕事内容で選ぶ転職なら問題なし
収入で選ぶなら
慎重にやってください
高収入ほど、当然労働時間が長くなる傾向だし
休みは少なく、きついことが想定されます

仕事量や残業については
転職してみないとわかりません

それでも
転職するならどうぞ

サラリーマンはプライドが盾
posuyumi
2018年1月2日 7:05

男性が職場で周囲より低い評価、あるいは判断を任されない位置づけでいることの辛さをお分かりではないでしょうか。
自分自身歯がゆいでしょうし、周囲の態度にも傷つきます。
サラリーマンの辛さはここに凝縮してるとすら、私は思います。
勿論、その転職がうまくいくとは限りませんが、チャンスをみすみす逃したという思いは一生、引きずるでしょう。
うじうじとする旦那なんて、本当に嫌です。
サイアク、鬱気味だとかいって会社いかなくなりますよ?
具体的な声がかかっていているなら、賛成してあげてもいいのでは?

現在位置は
です