現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリスVISAと出入国について

ぱむぴょん
2017年12月31日 9:02

詳しい方、体験者の方、ぜひ教えてください。
イギリスのVISAと出入国についてです。

イギリスのVISAを申請、取得済みの状態で、VISAの有効期限(4月)が始まる前に、イギリス滞在時に住む家を探すために、短期間、一週間ぐらいでしょうか、2月にイギリスに入国し、また日本に帰国してから引越し準備をして4月に再度イギリスに入国することは問題なくできるものなのでしょうか?

今まで、イギリスには仕事のため年に数回出入しています。
入国は問題なくできていますが、同じような経験をしている方からのアドバイスをいただけたらと思っています。
VISAは、Academic Visitor VISAで、一年間に限り有効です。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
入国審査時の担当者によると思います。
お雑煮
2017年12月31日 20:28

同じビザ、同じ状況でも、入国審査の担当者によって異なってくると思います。

現在、仕事していますか?
帰りのチケットはもちろんですが、可能であれば、「4月までは日本に住み、ここ(日本の会社)に働く予定です」と証明できるようにしておいた方が無難だと思います。

とにかく、入国時に、今回のイギリス入国でイギリスに滞在する予定ではないと証明できれば良いと思います。

頻繁に出入りするのは疑われる
ちゃむ
2018年1月1日 22:52

何度も出入りしていると、職務質問の対象になることもありますよ。

友達が何度も出入りしていたら、かなり怪しまれて質問攻めだったそうです。ビジネスとか、きちんと身分証明できれば大丈夫でしょうが、4月から長期滞在するのに2ヶ月前から部屋探しという理由をオフィサーが信じるかどうかですね。

今はテロで入国審査も厳しくなっているし、わざわざ疑われるような出入りは、できたら控えた方がいいと思います。ずっと記録が残るので、後から何年のこの時期に、出入りが頻繁だとか言われたらすごく嫌です。もちろん商用で出入りしていると会社が証明してくれるような出入りなら問題ないのですが。

お雑煮さん、ちゃむさんありがとうございます。
ぱむぴょん(トピ主)
2018年1月3日 12:59

イギリスの入国審査は、厳しいことで有名ですので、
研究者のわたしの場合、国際学会の発表で入国する際にも、かなり突っ込んだ質問をされました。たとえば、専門分野、実際に参加する学会名などなど。

お雑煮さんがおっしゃる通り、審査官にもよりますね。
ただ、日本人の場合、4月1日付で駐在の方がイギリス入国なさる場合が多く、イギリス現地の不動産屋さんから、いい物件を確保するために、できるだけ早く物件を決めるようにアドバイスされています。ですから、3月中には、一度、実際に内覧して決めたいと思っています。

イギリスの大学院を卒業していますし、英語も仕事で使用していますので、審査官に詳細をきちんと説明することはできます。
ただ、ちゃむさんがおっしゃるように、リスキーなことはしたくないですよね。

イギリスのVISAは、本当に不明確で厄介ですね。

引き続き、アドバイスをお願いいたします。

大丈夫だと思いますけど。
欧州在住主婦
2018年1月3日 20:44

私も何度も出入りしていて、今はfrequent travellerで登録しています。
上質の革靴とコートなど、きちんとした身なりをして、一年滞在のための住居を探す為に一週間滞在予定です、と言えば大丈夫ですよ。
滞在先も人の家ではなく、ホテルなどだと尚良いです。
すでにビザも取得しているのですから、特に問題はないはずです。

とりあえず間違っても、バックパッカーみたいな格好して行かない方がいいですよ。
ご存知かと思いますが、欧州では身なりがとても重要ですから。。。

シティ空港は?
元在英
2018年1月4日 17:55

入国審査がヒースローなどより楽だと言われていますが、
使われたことはありますか?あえて欧州で乗り継いで、
シティ空港で入国というのも手だと思います。

その渡英、本当に必要ですか?
在英です
2018年1月4日 20:06

主様とは違う滞在許可ですが…私の場合は、入国予定日を申請しなければならず、Visa取得から有効期限開始まで英国入国禁止でした。他国、乗り換え・シェンゲン領域に入る場合も、相手国に予め相談するように言われたので、その期間は大人しくしていました。

移住後、何度も出入国していますが、審査官は全ルールに精通している訳ではない&人や場所によって言う事が変わる事があるので、ご注意ください。

>日本人の場合、4月1日付で駐在の方がイギリス入国なさる場合が多く、イギリス現地の不動産屋さんから、いい物件を確保するために、できるだけ早く物件を決めるようにアドバイスされて
>3月中には、一度、実際に内覧して決めたい

日系不動産会社を利用予定ですか?

今年のイースターは3月末〜4月初めです。
日系は分かりませんが、英国系なら4月1日前後は何もできないと思いますし、不動産屋さんとの連絡・内覧・鍵の受け渡し等は難しいと思います。

既に空いている物件を仮押さえするなら、実際に住むまでの賃料も払う必要がある可能性が高いと思います。

駐在の方が希望するような物件でなければ、その時期にリスクがあるのに無理して来なくても、Visa有効期間に入国→暫く仮住まい+物件探し→入居で良いのでは?と私は思います。(留)学生向け物件なら、2〜3月よりも4月以降の方が動きがあると思います。

老婆心ながら…
私や周囲は、入居後、電話+インターネットの利用開始まで、時間がかかっている人が多いです。電気・水道・ガス・役所+(大きな)買い物等は、電話やOnlineが早くスムーズな事が多いので、電話+ネット無は不便ですよ。何も揃っていない新居より、新居で生活できるようになるまで仮住まいで、通信機器が使える方が便利な時は多々あると思います。
英国は日本ほど問題なく事が進む訳ではないので、電話+ネットは必需品です。

大丈夫だと思います
みどり
2018年1月5日 0:23

英国の日系企業で総務の仕事をしています。駐在員が正式赴任前に賃貸物件探しに、訪英する事は一般的に行われています。
おっしゃる様に4月は移動の多い時期ですので、3月中に帰任者の物件が動き、4月に入るとめぼしい物件が無くなってしまうケース
が多いです。ただ、前もってイギリス入国される際は、入国審査の際、そのまま長期滞在する意思がないことを証明するために、必ず日本への帰国便の
予約確認書、そして不動産屋とのアポイントが証明できるEメールのコピー(英文のもの)、念のため物件のリストなどの資料も持参される事を
お勧め致します。

また、余談ですがヒースロー空港ターミナル3は入国審査が最も厳しいと言われていますので。出来たらターミナル2か5に到着する航空会社を予約されると
良いかもしれません。

欧州在住主婦さん、ありがとうございます。
ぱむぴょん(トピ主)
2018年1月5日 21:56

体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
心強いです。

仰る通り、ヨーロッパで見た目はとても重要ですね。
やはり周囲の扱いが違いますもの。
基本的に日本人女子は、イギリスの大学のキャンパスでもおしゃれな人が多かった記憶がありますが、入国の際もばっちり決めた方がやはりいいのですね。
有益なアドバイス、ありがとうございます。

私自身、ルックスがあまり研究者に見えないようで、
入国の際によく専門について質問されます。
しかし、あまりにもニッチ過ぎて、審査官がいつもポカンとしています。

彼らも仕事で色々な質問をしているのでしょうが。

元在英さん、在英さん、みどりさん、ありがとうございます。
ぱむぴょん(トピ主)
2018年1月6日 19:08

色々とアドバイス、ご意見、ありがとうございます。

説明不足だったかもしれませんが、わたしは大学教員で、イギリスの大学の研究所に客員研究員として4月から招聘されました。いわゆるサバティカルで今回、渡英いたします。ですので、VISAがAcademic Visitor VISAとなります。

いつもヒースロー空港を利用していますが、シティ空港という手もあるのですね。アドバイス、ありがとうございます。目から鱗です。

在英さんがおっしゃるように、日系不動産屋かそうではないかによって対応が違ってくるのでしょうね。
現在依頼しているのは、日系の不動産屋さんです。
子どもを連れて行くので、できれば、ロンドンの日本人学校の近くに住みたいと考えています。ですから、早めに良い物件を確保したいのです。でも、本当にロンドンの賃貸物件はビックリするほど高いですね。

一応、simロックの解除できるiPhoneがありますので、イギリスですぐに使用できるように準備していく予定です。ネットなどの住環境が整うまでに1か月ぐらいはかかると聞いています。それまでは、大学研究所のネット頼みになるでしょうか。

みどりさんのお仕事の経験に基づいたアドバイスは、本当に有益です。
やはり、エビデンスをきちんと提示することが大切なのですね。
相手に納得してもらうには、それが必要なのだと実感しました。

皆さん、ありがとうございます。

煽られないように。
羊の季節
2018年1月6日 20:22

不動産屋の言葉で焦らないことです。
「駐在員向け」の物件はなくなるでしょうけど、それらの物件はものっすごいお家賃が高いですよ。
それなりにいいエリアの物件ですからね。
お一人でいらっしゃるのかご家族もご一緒かは存じませんが、そんな高い地域に住む必要ってありますか?
また、2月に内覧して契約したくても、大家さんはすぐにでも家賃が欲しいでしょうから4月までは待ってくれないですよ?
2ヶ月余分に家賃を払うつもりならいいでしょうけど。
どちらにしてもレファレンスが取れないから家賃は半年分以上前払いでしょうけど。
それに、外国人が物件を借りる場合、正規の滞在許可を持っていることを確認しないといけないのですが、ビザの有効期限前から賃貸借契約を結んでくれるかどうかは大家さん次第。
だったら、最初の1ヶ月はサービスアパート(ウィークリーマンション)に入って、その間に一気にカタをつける方がいいんじゃないかなぁ?
日系だからって日本人テナントの味方ではありません。
こちらの不動産屋は「大家のエージェント」ですし、当たり前ですが契約書は日系だろうと英文で交わされます。
だったら取り扱ってる物件数がもっと多いローカル不動産屋を使った方がいいんじゃないでしょうか?
契約書はだいたい10ページくらいです。
サインする前にドラフトをメールで送ってもらえますのでよく読み込んで、不利な条件がないか確認すればいいんですから。
特に解約のところは熟読して、帰国の際の妨げにならないよう交渉しましょう。(日系でも英系でも)
来英前にウェブで秋物件の情報を検索して、フライト直前に内覧のアポを取っておけば時短できるし。

ビザとは関係ないのですが。
欧州在住主婦
2018年1月8日 19:12

他の方もおっしゃっているように、ヒースロー以外の空港の方が入国審査が早く済んで楽です。
お子さんと一緒にいらっしゃる時は、他の欧州国からの経由便にして、シティ空港やGatwickから入る方が待ち時間が短くて済むかもしれません。私が9月に行った時、うっかりヒースローを使ってしまい入国審査で2時間半並びました。お子さんが一緒だと1時間でも並ぶのは辛いと思うので、ヒースロー以外の空港を使った方が良いかもしれませんね。

大学院の時に経験済みかもしれませんが、電話・インターネットの設置は契約が一年単位で、こちらに到着してから申し込むと、一年滞在の場合は最後の方の月の料金が無駄になる上、契約前解除でさらに手数料を取られます。2月、3月で住所が決まるのでしたら、オンラインで電話とインターネットのパッケージを先に申し込んでおく方が良いですよ。日付指定できますから、入居日に合わせて設置できます。Virginのネットが一番サクサク繋がると思います。

不動産はRightmoveなどでも閲覧できます。希望のエリアの地図が出ますから、見ておいてはいかがですか?だいたい入居可能日の2、3ヶ月ぐらい前に物件はでますから、4月入居なら今からチェックしても良いですね。私は日系の不動産は使ったことがないのでわかりませんが、大抵ちょっと割高な印象です。

最近の不動産契約は全てメールで行えます。Referenceチェックもオンラインです。去年私が借りた時は、内覧に行った後は不動産会社に行かずにそのまま入居日を迎えられました。

羊の季節さん、アドバイスありがとうございます。
ぱむぴょん(トピ主)
2018年1月8日 21:18

当初のVISA取得後の短期出入国の話題から若干論点がずれてきてしまっているようですが、今までの複数の日系の不動産屋さんとのやり取りをしていて、皆さん、常識的で対応が親切だと個人的には感じています。

今回、在英経験のある研究者仲間の方からご紹介を受けた不動産屋さんなのですが、狭い世界なので、口コミはやはり重要ですね。
逆を言うと、悪い噂がたつと、ダメージが大きいということでしょうか。
不動産屋さん・・・というよりも担当者の方の人間性、お仕事ぶりが大きいような気がしています。

羊の季節さんがアドバイスしてくださったように、
最初の一ヶ月をウィークリーマンションで、というのは子供の学校の関係で物理的に無理だろう、と判断します。大人だけなら可能だと思いますが。
でも、最初の1週間ぐらいはゆったりとホテルで滞在する予定です。(手配済み)

基本的に、イギリスの場合、物件探しは、入居予定の4〜5週間前に行い、実際の手続きは1〜2週間前というのが通常のプロセスだと伺っています。
ですから、2月の末から3月上旬に一週間ほど渡英するという計画なのです。

多少高くても「安全」には代えられないので、
きちんとした物件を探し出せればと思っているところです。
海外手当を・・・あてにしたいと思っています。

それは失礼。
羊の季節
2018年1月12日 19:54

じゃ、短期出入国のお話。

それは担当官によって解釈が変わってくることがあるので明確な答えはないです。
そしてどの空港を使おうと同じです。
ヒースローは長距離フライトの発着があるので外国人が多くて待ち時間が長いのは言うまでもないですが、パスポートコントロールの厳しさはどっこいどっこいだと思いますよ。
大丈夫かそうでないかは担当官の解釈とご自身の交渉力次第ですかね。
ヒースロー以外でも、外国人レーンで前に5人しかいないから大丈夫かと思ったら全然進まなくて1時間くらい待たされた、なんて話も聞きますし油断はできないですけどね。

現在位置は
です