現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんが可愛いと思えない 携帯からの書き込み

うさくま
2017年12月31日 14:57

現在、2ヶ月半の赤ちゃんを持つ新米ママです。

赤ちゃんが笑ったり、アー、ウーと話したり反応が出て来て可愛いと思う時と、そうでないときの差が激しく悩んでいます。

元々子供は大好きで、自分の赤ちゃんは大抵可愛いだろうなぁと思ってたのですが、そう思えないときがあります。

かといってネグレクトや虐待はしておらず、おっぱい、おむつ交換などはきちんとしてます。

贅沢な悩みかもしれませんが、あまりぐずぐずしない子で夜もちゃんと寝てくれます。なので起きてるときを逃さないように、遊んだりもしているのですが、反応もないし、ぐずったりするのでこれでいいのか、育て方に問題があるのではないのかと心配になり、よく眠れません。また、一生懸命育児本を読んでいるのですが、読むとあれもこれも色んなことが心配になり、動悸があったりしたので今は育児本をよんでません。

家事も赤ちゃんが泣いてると気になって、元々うまくできない家事がさらにうまくできず、めんどくさいと感じてしまう自分にイライラして赤ちゃんや旦那にもイライラするときもあり、とても嫌になります。

とりとめもない文章になってしまいましたが、とにかく余裕をもって気楽に育児をしたいです。今はとにかくこの赤ちゃんを守らなきゃ!ちゃんと育てなきゃ!でも、わからないことだらけ!うまくいかないことだらけ!という気持ちでいっぱいで辛く、泣いてると焦って赤ちゃんを優しくだっこできなかったりして母親失格だと感じています。

こんなお母さんでごめんね、と毎日思う日々です。自分がやっていることに自信が持てません。いまだに何で泣いてるかわからないときもあり、ボーッと赤ちゃんを見つめていることもあります。

もし、同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば、いつごろ可愛いと思えたか、いつごろ気持ちに余裕をもてたか、母親としての自信がもてたかご教示頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとり目は余裕が無かった。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月31日 17:33

初めての出産は、31年前。
24時間かかり、ぐったり。
それと同時に、この子をキチンと育てられるのか? この子の人生を私が責任持つのか?
不安というか、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
よく泣く子で、じつぼは手首の骨折をしており頼れない、旦那は帰り遅い。
よくまあ乗り越えたものです。
育児なんて誰でもやってる、って言わないで欲しい。
ほめて欲しいです。
時間が過ぎたら、きっと余裕が出ます。
ゆるい気持ちで、やって下さい。

あ、ちなみに私は、年子で産んじゃいました。

疲れているからじゃないですか。携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月31日 18:10

余裕もないし。

これが責任のないジジババになると可愛いらしいから。

初めての子供はそんなもの。大丈夫。
ベテラン母
2017年12月31日 18:22

読んでて、一人めの子供が2ヶ月の頃を思い出して、涙が出てきました。私は、そうやって自分を客観的にみる余裕もなかったです。でも、大丈夫。なんとかなるもんです。子供は自分で成長する力を持ってます。赤ちゃんのために毎日頑張ってるトピ主さんは、十分いいお母さんです。2ヶ月半じゃ、余裕なんてないのが普通じゃないかなあ。だんだん、子供との生活に慣れていくことでしょう。

でも、成長したらしたで、また次々新たな悩みも出てきます。子供と一緒に自分も親として、成長してくしかない気がします。皆、そうやって、悩みながら、迷いながら、子育てしていくんじゃないかなあ。

深呼吸して、肩の力を抜いてね。好きな音楽でも聞いてリラックスしましょう。大丈夫、大丈夫。

同じく携帯からの書き込み
わかります!
2018年1月1日 2:48

産まれてからは、頑張ってお世話をしていましたが、いまいちピンと来ない状態がしばらく続きました・・
なぜか夫のほうが赤ちゃんにメロメロでしたね。
産まれる前は自分も菩薩様のような慈愛に満ちた顔をして授乳するんだろうな・・想像していましたが、それは見事な幻想となりました
実際、授乳している時は寝不足で眼は半開き。髪はボッサー。疲れきって、まるで埴輪みたいな無表情だったような気がします。

ところが生後5ヶ月くらいだったかな?
添い寝しながら授乳してたんですが、コツン!と当たったんです。
息子の足が私の太ももに。
いつの間にか、こんなに大きくなってる!どっひゃ〜という感動と、(ちょっと!ぼーっとしてないで、ちゃんと僕のことも見てよ!)と言わんばかりのアブアブ喃語アピールを受けるうちに、すっかり我が子を愛しく感じるようになりました。
私は耳があまり良くないので夜中にミルクが欲しいなあ・・と赤ちゃんがうにゃうちゃ言っても、気付かない時があったんでしょうね。
ハイハイやズリバイもまだ出来ない子がじりじりと私の方に寄り、とんとん!と叩いて起こしていたと一緒に旅館に泊まった身内が翌朝、びっくりした顔で報告してくれました。
至らない母だから、たくましい子になったのかな?
申し訳ないような嬉しいような複雑な気持ちになりました。
産後2ヶ月半だとまだ育児にも慣れていませんし、疲れた身体で家事を完璧にこなすのは難しいと思います。
ぼちぼち手を抜きながら、慣れていけばある日、子供への愛情がぐんとアップしていることに気づく時が来ると思いますよー

私もです携帯からの書き込み
ちびこ
2018年1月1日 7:36

現在、生後10ヶ月の娘がいる新米母です。私も全く同じ気持ちになりました(苦笑)

昔から子供が好きだったし、友達の赤ちゃんとかにも何故かすごーく好かれました。だから、自分の子供は可愛がれる自信?がありました。

でも、実際は違うんですよね〜可愛いけど、、、みたいな。今でも時々そんな気持ちになる自分に嫌悪感あったりします。

いいアドバイスは出来ませんが、そういう気持ちを持ってるのはトピ主さんだけじゃないですよ!と言いたいな。

ちゃんとオムツ、授乳をされてるのであれば、お子さんはちゃんと育ちますよ(生後10ヶ月までしか私も子育てしてませんが)

お互い育児ゆるく頑張っていきましょうね

外に出て、
ポリ子
2018年1月1日 8:08

支援センターの保育士さんや、ママ達と話す様になると楽になるかも。

女性はコミニュケーションを取ることが好きな生き物だから、
コミニュケーションの取れない赤ちゃんと居ると、ストレスが溜まって当たり前だと思います。

3ヶ月位になったら外に出かけて行って、
主さんのコミニュケーション不足を補うのが一番だと思います。

2カ月半なんですよね?
さらしな
2018年1月1日 12:06

大丈夫大丈夫、トピ主さんの状態で普通です。
妊娠、出産で、身体のホルモン状態が、ガラッと変わります。
なので、気分もガラッと変わってるんです。

身体が安定すると、生理が来て、気持ちも落ち着きます。

次の生理がいつ来るかは不明です。
私は、娘のときは、3カ月でおっぱいが出なくなった(本当は飲めば出るおっぱいに変わっただけで、出なくなったわけではなかったんですが)ので、早々に母乳を止めたら、すぐに生理がきて落ち着きました。
そしたら、すぐに次の子を妊娠しちゃって……。
息子には2歳までおっぱいを飲ませ続けて、2歳まで生理が来ませんでした。

ただ、これは、私はおっぱいをあげてる間は生理が来なかったというだけのことで、来る人もいるそうだから、参考程度に聞いてくださいね。

24時間気を張ってると、憂鬱になってくると思うので、たまには、赤ちゃんを2時間くらい預けて、息抜きしましょう。

赤ちゃんといえども、一人の人間なのですから、ずっと一緒にいれば、いろんなことを思います。
ギャン泣きしたときは3階の窓から放り出してやろうかと思ったし、初めて立ったときは手を叩いて褒めたたえました。

残念ながら、母親になったからといって、ずっと「可愛い」と思っているというわけにはいかないんですよ。

ただ、やっぱり窓から放り出したいと思いながら育てるのはつらいので。
私は赤ん坊が泣いたら笑顔を作るようにしました。
泣いたら笑う。とにかく笑う。笑っているうちに余裕が出てきます。

もう、うちの娘と息子は28歳と27歳と、いい大人になったのに、私は今でも赤ん坊の泣き声を聞くと、反射的に笑ってしまいます。
でも、このくせはつけて良かったと思ってるので、お薦めです。

リラックスですよー。

そんなこと思わなくていい
カドマツ
2018年1月1日 15:42

初めての出産/子育てなのだから
慣れていなくて当たり前です。
そう急に、気持ちも切り替わりませんよ。

私も子供が小さい頃は、きちんと育てないといけないという
義務感が強くて、余裕を持って愛してあげたり
かまってあげたりが出来ませんでした。

最初から母性全開の方も
もちろんいらっしゃるだろうと思うけど、
私にはそのスキルはありませんでした。

現在は小学生になり、意思の疎通が取れるようになってきて
ようやく我が子が可愛い。愛おしい。生活が楽しい。
と、思えるようになってきました。

トピ主さんもきっと、年数を重ねるごとに
少しずつ心がほぐれていくのではないでしょうか。

ですから、焦らなくて大丈夫です。
今できることを頑張りましょう。

まずは自分がきちんと食事をとったり、
寝たりすることが重要です。
しばらくはお子さんも小さくて世話が大変だと思うけど、
2年も経てば、また違うことで悩んでいると思いますよ。
頑張ってくださいね。

1歳児の母ですが…携帯からの書き込み
せごどん
2018年1月2日 0:50

いまだになんで泣いているのか分からないときがありますよ。

子育てに余裕がないのが当たり前で、余裕で子育てしているかたはスーパーウーマンです。

家事なんかうまくできなくても良いじゃないですか。イライラするときだってありますよ。

育児書は参考になることも書いているけど、そのとおりにやらなきゃいけないものではないです。

完璧じゃなくて良いのです。誰かを頼って良いんです。ご主人やどなたかに今の気持ちを聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ。

余裕なんてなかった
nami
2018年1月2日 16:29

一人目を28歳で出産して 産後鬱のようになっていたけど 当時は必死すぎて気づかなかったです

夫は夜勤もあって朝方から寝に帰ってくる事もあって 赤ちゃんが泣かないように
ずっと抱っこばかりしてたので腱鞘炎が辛いだけで涙が出てきたりして不安定でした

夫が優しかったので乗り切れたのかな、と思います
友達は赤ちゃんの夜泣きで夫と喧嘩が増えて口をきかなくなり離婚しました

夫の言葉って疲れている時に大きく感じるので その言葉が本当に思いやりのある言葉だったから
救われたけれども 怖い人やモラハラ的な人もいるので そんな人だったら
とっくに離婚してたと思います

ただ余裕があったかどうかは二人目を三年後に産んで体力もなかったし余裕なんてずっとなかったなと思います

反応があると面白い
もう8歳
2018年1月4日 0:07

>反応もないし、ぐずったりするのでこれでいいのか、育て方に問題があるのではないのかと心配になり、よく眠れません。

これですよ!私もそうでした。生後3か月ぐらいになると、反応が出てくるから、もっとかわいく思えます。もうすぐですよ。
逆に、素直じゃなくてイヤイヤばかりで嫌になる時もありますけどね。赤ちゃんの頃が良かったと言う人もいますけど、私はお人形のような可愛いだけの赤ちゃんよりも、そっちの方がやりがいがあって楽しいです。多分、トピ主さんも私に近い感覚なのではと思います。

それから、産後はホルモンのバランスがくずれますから、産後鬱などに気を付けてください。おかしいなと思ったら、専門機関にも相談してね。

今、あの時機械的にオムツを換えていた子供はもう8歳。会話も普通にできて、めちゃくちゃ可愛いです!喧嘩をする時もあるけど、怒った顔も可愛いななんて思ってしまいます。

気楽に気長に
通りすがりのはは
2018年1月5日 19:37

私は子供は好きではありませんでした。
子供を本当にかわいいと感じて育てたのは
3番目からですね。

おむつも変えたばかり、おっぱいも飲んだの
になぜ泣くのかわからず一緒に泣いたことも
ありました。思わず投げちゃいそうになった
ことも。

母や義母からは、赤ん坊は泣くのが仕事だから
あまり気にしないで大丈夫と言われました。
少しぐらい泣かせても肺が丈夫になるからと。

うちの子は、寝てて起きかけにふにゃふにゃ
動き始めるので、口の周りを指でつつくと口を
寄せてきたら、授乳の合図です。
大泣きする前に授乳の用意をしました。

まだ2か月半なら2時間半から3時間おきに授乳で
大変だと思いますが、しばらくは家事は手抜き、
できるときにこなすと気が楽です。
昼間、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝て休み
ましょう。寝ている間に好きなことできるし
気晴らしして。

お母さんも赤ちゃんも初めてなのでお互い
わからないことだらけだから仕方ないですよ。
お母さん、子どもが共に育つことで共育です。

大丈夫大丈夫
ねこ
2018年1月7日 21:19

こんにちは、二人の子持ちです。

まだまだ反応が薄いお子さんと二人っきりで過ごす時間が長いと子育てや生活が虚しく感じる時期ですよね。
かわいいと思えないのは疲れすぎてるからです。
大丈夫大丈夫。
ずーっとかわいくない!なんてことはないですから!

まずは眠れる時間を確保すること。
旦那さんが休みの日はおっぱいあげて赤ちゃんが寝たらあなたも昼寝。
誰かがいる時の昼寝は自分1人の時とは違ってぐっすり安心して眠れます。
おっぱいじゃないなら夜中の授乳も変わってもらって少しでも多く眠ること。
寝不足だと思考回路がマイナスになりがちですから。

あとは大人と話す時間を持つこと。
赤ちゃんと向き合うだけの日々は寂しさがたまってしまいます。
2ヶ月過ぎて赤ちゃんもお外が好きになる時期です。
少しずつ外出して、もう少し大きくなったら児童館などで大人と話す時間を持ったほうが良いですよ。
おしゃべりもかなりの気分転換になります。
子供のためだけじゃなく、お母さんのためにも外出して気分転換してみて下さい。

まだ寒いし病気も気になる季節だから難しいかもしれませんが…

小さいうちはおむつ変えておっぱいしてもぐずぐずなら、眠くて泣くことが多いと思います。
大人からするともう眠いの!?って間隔で眠くなりますよね。(起きて3〜4時間で寝ることが多かったかな)
大きくなってくると横抱っこよりも縦抱っこが好きになりますよ。
胸がぴったりくっつく抱っこのほうが安心するみたいです。
首が座ったら縦抱っこもためしてみては。

追加です。
ねこ
2018年1月7日 21:27

5歳と2歳の子供の母です。

かわいいと思えたのは笑って動く時間が増えたとき。
うちの場合は寝返りするようになった6ヶ月くらいかな?
上の子は動けない赤ちゃん時代がよく泣く子供で大変だったので。
自分で動けることが増えたら機嫌も良くなりました。

自分に余裕が出たのは話せるようになって、イヤイヤ期が終わった3歳です。
それまではそれぞれの大変な時期があったので。
赤ちゃん時代で言ったら寝返り、ハイハイ、歩く、言葉が出始める…の節目節目でどんどん楽になりました。
(子供は泣くことは減ったけど、追っかけるようになるので違った大変さですが)

2人目は1人目ほど大変さは感じずにもう2歳です!

何とかなる(笑)携帯からの書き込み
新米ママ
2018年1月8日 8:50

はぢめまして、1歳になる子供がいます。

生まれて2カ月。。。確かに反応が薄く、分からない事ばかりでした。

しかし!

数ヶ月後には、キャッキャッと笑う我が子…ビックリするほど可愛いですよ!

少し育児に疲れてるんですね!
旦那さんに育児の協力してもらいましょ!

数ヶ月後、とても可愛い笑顔がみれます!

泣いてる理由も分かりやすくなり、育児が精神面では楽になるはず!
しかし、体力的に厳しくなります。(笑)

毎日大変な、育児ですが、楽しい事も沢山あります!

ちょっと辛くなったら、なるべく気分転換しましょう。
赤ちゃんが居ての気分転換も簡単な事じゃないですが、無理してもいいことなんか有りません。

1人で考えず、助けてもらいましょう!

あなたは立派なお母さんです。

お互い、育児や家事、ある程度手抜きして、楽しんでしましょ〜。

トピ主です。携帯からの書き込み
うさくま(トピ主)
2018年1月8日 10:45

たくさんの励ましのレスありがとうございます。

まとめて返信で申し訳ありません。

厳しい叱咤激励も覚悟していたのですが、
結構な方々が最初から母親じゃなかったんだと安心いたしました。きっと色々なことを乗り越えて素敵なお母さんになっているんだろうなと文面を読んでいて思いました。なんだか偉そうですいません。

私の場合、何をするにも時間がかかるタイプなので、ゆっくりじっくり焦らず、いつか自分の子供のことも可愛いと思えたり、だんだんとわかるようになるさぁ〜というような気持ちでいこうと思います。

そして、赤ちゃんが泣いて、イライラしたりそわそわしても笑顔で接していこうと思います。そのうちほんとにそれが楽しいに繋がる気がします。

いい母親ってなんだろう、、、ともんもんと考えてましたが、みなさんのお陰で少し光がみえてきました。毎日、赤ちゃんも成長していくように、私も成長していると思って生きていきます。

ありがとうございました。

考え過ぎない
フィル
2018年1月10日 12:28

まだ2ヶ月半ぽっちで「良い母親とは何か」なんて考えたって答えなんか出る訳ないですよ(笑)
余程ヒマなんでしょうか。
10年くらい経ったら少しは説得力でるんじゃないかなあ。

ビジュアルの問題
きい
2018年1月10日 13:10

「子供が可愛いと思えない」
うーん、それはビジュアルの問題では?
私の子は産まれて割とすぐから、「キャー、かっわいい!」と皆んなに言われるくらい可愛いらしかったからなあ。
半年くらいでまた顔つきも変わりますから、期待しましょう。

現在位置は
です