現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏に距離を置こうと言われました。 携帯からの書き込み

りんか
2017年12月31日 16:05

お互い30代中盤です。
先日、付き合って1年の彼氏から距離を置こうと言われました。
最近私に対してそっけない、冷たい態度を取る彼氏に不安や怒りを感じ、私のことをどう思っているのか、を聞きました。
彼氏は困った顔をしながら、正直好きだけど友達のような感覚で恋愛感情はない、君とは結婚も考えられないと言いました。でも性格は凄く良いし価値観も合うから付き合っていた…と。おそらくは外見が好みではない…?と私は思いました…。
非常にショックを受けたのですが、このまま付き合っていてもお互いに良くないと思い、別れる?と私から切り出しました。
でも彼は、考えよう、距離を置こうと言いました。
それから連絡はしてないのですが、期間も決めず、その間のルールなども決めていません。
1週間経つのですが、もう辛くて辛くて食事も睡眠も取れません。突然涙が出てきたりします。仕事も抜け殻のような状態で行っています。
我慢して連絡を絶ってますが、そろそろ限界です。
でも私の中で距離置くというのは、もう別れることだとも理解してます。あの場で別れを言い出せなかったから、とりあえず距離を置くと言ったのかなあと。このまま自然消滅もあり得ます。でも自然消滅だけは絶対に嫌です。
お恥ずかしい話なのですが、この歳でまともにお付き合いしたのが彼が初めてなのです。彼には伝えてませんが…。
年齢のこともあり今後、他の誰かとのお付き合いは今は考えられません。出会いも無理でしょうし…。彼しかいないと考えてしまいます。
今すぐにでもLINEで、別れたくない! ちゃんともう一度話したいって伝えたくなります。僅かに残る理性で我慢していますが…。
同じような経験をされた方や男性の意見を聞きたいです。今後、私は待つだけの方が良いのでしょうか? 死ぬほど辛い日々を堪えて時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか…?

ユーザーID:7161330717  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
すでに別れ話は終わってるので
Kitten
2017年12月31日 18:17

このまま自然消滅は嫌だ=もう一回会って付き合ってと言いたい

ってことなんだよね
主さんは自覚してなくても…

でもね
彼氏にしてみたら、既に別れ話は終わってるので
もう一回会いたいって言われても、うっとうしいとしか感じないと思うよ

彼氏の思い出の中で良い女でいたかったら
そして、主さんの将来のためにも
もう終わったことと思い切って
次探すのが一番と思う


辛いだろうけど、前向いていこうよ

新年には良い出会いがありますように

ユーザーID:5499298483
余計なことをしないで待つしかないのでは?携帯からの書き込み
m
2017年12月31日 19:26


今は相手(彼)気持ちも落ち着いてないでしょうし、
余計なことをしないで静かに待つしかないのでは?

去る者追わず。

自分ばかりが追いかける恋愛って大変ですよ。
疲れませんか?

このまま自然消滅したらその程度の気持ちだったんだなと割りきって前進しましょう!

自分のことを好きでない人にすがって、
一緒にいてもらってトピ主様は幸せですか?

ユーザーID:2616822608
追いかけても無駄
もちろん
2017年12月31日 20:02

去る者を追いかけても逆効果です。
自分で2週間連絡を絶ち
向こうから連絡がなければ
キッパリ縁を切ることです。

こちらが連絡を絶って、
彼側が 逃がした魚の価値に気がつけば向こうから連絡来るでしょうが
その場合でも、向こうが結婚前提でやり直したい
と頭下げなければ、やり直しても また中途半端に終わるでしょう
向こうから連絡なければ、ほぼ可能性がない。

30半ばで初めての相手にしがみつきたいのは解るけど
しがみついても可能性は低い。

もっと、自分の人生や年齢を客観的に見て
去る者は追わず、気持ちを切り替えて
結婚相談所に登録するなど、もっと真剣に
結婚や 人生について考えた方がいい

気持ちの離れた彼に執着しないで
ちゃんと貴方と人生を歩んでくれる人を探すべきかと思う。

受験で例えるなら
東大合格に執着して15年浪人して就職難になるより(専門職にはつけるでしょうが)
自分のレベルにあった大学に1浪ぐらいまでで入り
平均的な人生歩んだ方が幸せと思う。

30半ばなら 余裕ある年じゃない
いつまでも元彼にしがみついてないで
ちゃんと先を考えてくれる人に切り替えるべきだよ

で、別れた後
貴方が婚活して結婚するとなった時
元彼が結婚話聞きつけて、(自分の飽きたオモチャを人には取られたくなくて所有欲だけで取り返したい 大事にする気はない)
やっぱりやり直したい
と言われても、絶対に振り戻ってはいけない

別れが決まった時点で
黒歴史だったと割り切って
次に進まないと
一生結婚には縁のない人生送ると思う。

30半ばなら尚更
この1年で結婚相談所に入り、一年以内に結婚する
と意気込むぐらいじゃないと
ウダウダやってるうち年だけとって チャンスをどんどん失うでしょう

ユーザーID:4056559510
今、辛いですね携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月31日 20:29

彼の本心が見えず、辛い期間が長かった経験があります。 食欲もなく、睡眠も取れてるのか取れてないのかわからない… 誰か救って〜と思っていました。

男性は優しく弱いので、曖昧な言葉で距離を置き自然消滅を狙っていたり、または成るようになればいいと適当だったりします。
正直、トピ文読む限り、これほどはっきり断ってるじゃないの。と思いました。

彼は貴女を女と思ってません。結婚も考えてないとはっきり言ってますよね。
これ、よっぽどだと思います。

自然消滅は嫌ですよね。
なら、もう一度彼に会ってもらい、気持ちを伝えましょう。既に彼は気持ちは知ってるでしょうが。

それで諦めるなりすることです。
年齢的にもうこの彼しかいない!なんて決めつけないで。

私も辛い恋愛を何度かし、ようやく最高の幸せを手に入れました。

ユーザーID:2630721986
頑張って下さいね。
うみこ
2017年12月31日 20:46

38歳女性です。
私も、33歳の頃、一年近く付き合った人に距離を置こうと言われ、距離を置くくらいなら別れる…となり、私から別れました。しかし、未練があり、一ヶ月後に自分から連絡してしまいました。その時の彼からの返事は、君の幸せを願っているよ…みたいな内容だったので、そこで、あきらめ、番号やメルアドなどすべて消し自分から連絡できないようにしました。それから半年くらいは泣きそうな毎日でしたが、振り返ってみるとお互い大切にしあえなかったよなとか、誕生日プレゼントも準備しない男なんて、別れてよかったんだとか、客観的に見られるようになって、婚活頑張りました。
で、パーティで出会った夫と、37で結婚し、来年出産予定です。胸が焦がれたり、苦しんだり、ドキドキしたり…若い頃感じた恋愛恋愛の感情はあまりありませんし、高齢ということもあって、一度初期の流産も経験し辛いこともありました。でも、夫に出会えて、とっても幸せです。

トピ主さんの、別れの原因にもよるんでしょうけど、よりを戻すために足掻いてみるのもいいし、結婚を見据えてぴったりな人を探すのもいいと思います。私は今となっては、別れた後に連絡したこと、馬鹿なことしたなって思ってます。今では心の底から、別れてくれてありがとうと思ってますよ。トピ主さんを大切にしてくれる男性、お互いを思い合える男性と幸せになれるよう祈ってます。

ユーザーID:4327249075
いや。。
ao
2017年12月31日 21:17

お察しの通り、それはもう未来がないと思います。

>今後、私は待つだけの方が良いのでしょうか? 死ぬほど辛い日々を堪えて時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか…?

いや、自分の方から蹴りつけて他の恋に行った方が賢いですよ。
はじめての恋人らしいけど、結婚してる皆さんも誰かに振られて死ぬほどツライ日々を何度も耐えてきてますから。
そういう事です。誰だって経験ある話ですよ。しかも1回や2回で無く何度も(笑)
片想いだろうが、両想いだろうが振られたら誰だった死ぬほどつらいんです。

別れる?と促したけど即そうならなかった・
でも彼の言い分からすると、もうそこまで冷めたらラブラブ恋愛対象には戻る可能性低いですよ。
このまま自然消滅かどうかは分からないけど。
彼が決断しない人ならズルズルわけのわからないまま待たされるだけ、
その歳で勿体ないですから。
ある程度時間置いたら自分から連絡して「答え聞かせて」ってやってはっきりした方が良いですよ。
多分もう無理だろうから。早めに蹴りつけて他行った方が賢明です。
冷めてしまったらもうだめなんですよ。いくら縋っても無理。

ユーザーID:6336892324
気長に待つしかない
メイカー
2018年1月1日 1:35

うーん。ここにもいらっしゃいましたね。
そうやって「別れたくない!」と思っているのに「別れる?」とか言っちゃう人。
なんでなんですかね。
深層心理に、別れる?って言えば「いや、ちょっと待って」って言ってくれるのを求める気持ちがあるせいかな。あるいはカッコつけ?

相手の気持が曖昧でも自分がまだ好きなら「私は別れたくない」って素直に言う方がずっと可愛いと思うんですけどね。
相手が別れたいなら気持ちを汲んでこっちから先に言ってあげるわよ、なんてそれも結局カッコつけであって、そのくせ「自然消滅は絶対にイヤです」って言ってるあたり、残念です。
本当に彼を思うなら「そうしたいならそれでいいよ」ってそこも譲ってあげればいいでしょ。それはできないのにね。

薄れた愛情が戻るかどうかは彼次第です。
今のあなたにできる事はない。
おつきあいして1年間の間に、どれだけあなたというものが彼の中に大切に残ったか。それによって結果は決まると思う。
彼の連絡を待つしかないですよね。男性は「距離を置こう」と言ったら数か月かかる場合もありますよ。

ユーザーID:5264105103
自然消滅しか無い
ケビン
2018年1月1日 4:17

彼が距離を置くと言ったのは、別れると言うと泣かれたりして面倒なことになりそうだからでしょ。
自然消滅しかないし、その方がお互い傷つかなくて良いと思いますよ。

結婚したくないと言ってる男性と結婚したいの?それいくら待っても無理でしょ。
年齢のこともあるっていうなら早く他を探すべきです。

ユーザーID:2854295420
彼は卑劣
はち
2018年1月1日 5:43

『友達のような感覚で恋愛感情はない、君とは結婚も考えられない』
とハッキリ言われてます。
これって「別れよう」という言葉は使っていないけど、別れようと同義語じゃないですか?

距離おいて考えても、どうこうなる問題じゃない事は彼自身が一番よく分っているのに
答えを言い出す事から逃げて、ずるい人。

それでも別れないってトピ主が言い出せば、
「私達の間には恋愛感情はないし、結婚もないけど、次の恋人が見つかるまで都合のいい関係でいましょうね」
ということじゃない?

もし仮に、彼がトピ主に言った自分の言葉に違和感を感じて
やっぱりトピ主しかいない、と思えば、すぐに連絡がきますよ。

トピ主さん、大丈夫。
世界中のみんなが、恋愛しては別れを繰り返して生きてる。
30代中盤から始める恋もある。
年齢を重ねていくと、外見よりも内面重視の男性が増えてくる。
恋愛感情を持ってくれない男にすがって生きてくなんて自虐的。

だから彼からの連絡を待ってる必要ないの。

彼の事も、ひとつの経験となって決して無駄な事ではなかった
と気持ちを切り替えましょうよ。

ユーザーID:8294658252
言葉の定義・・・?
JinRock
2018年1月1日 14:36

最近の男女の言葉遣いはよくわかりません。

「距離を置く」というのは体の良い別れ話の決め台詞だとばかり思っていました。
しかも、はっきりと別れを告げればすむのに、何となく未練もあってとか、自分から別れを告げて悪者にはなりたくない、などという軟弱な発想から出る言葉。

でも今時では「お互いが納得して別れるかどうかを決めるまでの緩衝時間」なのですかね。
お互い何となく一緒にいても今までとは勝手が違って楽しくないし、ウキウキしないよね。
だからしばらく距離を置く?
それでも会いたくなれば付き合おうか?

互いの気持ちに温度差がでてきていて、思いがすれ違ってきたという事、それ完全なる別れの理由になるのだけれど、今は簡単に相手が見つかりそうもないから今までいた異性との現状をキープしようという姑息な気持ちがにじみ出ているようだ。

そんな言葉で一時よりを戻しても、バラ色の未来にはつながらないような。

ユーザーID:4149463036
初恋愛だからしょうがないとは思いますが
シトラスブルー
2018年1月1日 14:45

>彼氏は困った顔をしながら、正直好きだけど友達のような感覚で恋愛感情はない、君とは結婚も考えられないと言いました。でも性格は凄く良いし価値観も合うから付き合っていた。

自分勝手な彼氏ですよね、最初からそれで一年もだまして付き合っていたんですよ。

そして、最初の恋愛って、しかもその年齢で初恋愛だと
トピ主のようになってしまいますね。

夜も眠れず、食欲もない。

彼氏にかなり依存してましたよね。

あとは、もう彼氏が出来ないかもしれない、焦りとか。

どうして?何故?そして何故私が振られなきゃいけないの?
あんなに付き合ってくれとアピールしたじゃないの??あれは嘘だったの?
みたいな。

私も恋愛が遅かったので、すっかり依存して振られた過去があるので。

自然消滅…相手は狙ってますよね。
相手も距離を置こうではなく、はっきり別れようと言ってくれれば
良いのに、トピ主が聞き分けよく別れる人には
思われてないので、こういうことされるんですよね。

一番悪いのは彼氏ですが。

トピ主が全然悪くないわけではないんです。

顔が好みではなくても、他で惚れさせることも出来たのに
それは出来なかったのですから。

彼に依存していたら当たり前ですね。
そうなってしまった女は重いのです。
私には彼だけって本当に重いんです。

そしてそういう女性は全然魅力的に映らないんですね、悲しいかな。

私も四年経って、やっと分かったんですけどね。

ユーザーID:8374049348
別れましょう。
おっさん
2018年1月1日 16:40

すっぱり縁を切った方がいいと思います。20代ならともかく、30代でそういう関係を続けていると、結婚出来ないまま40になってしまいそうです。まあ、結婚は何歳でも可能ですが、子供の方は・・・。

ユーザーID:2108090399
依存はダメ。
なつ
2018年1月1日 18:41

同年代の女性です。
質問者さまは、どうして“この彼しかいない”、と考えられているのでしょうか?
性格的に彼以上の男性はいない、と思うくらい彼に惚れているからなのか、彼以外に振り向いてくれる人がいない、というくらいご自分に自信がないのか?
理由はわかりませんが、彼に精神的に依存しているように読み取れて、もしそうだとしたらそういう部分が“重い“と思われてるんじゃないでしょうか?
質問者さまは、彼に対して一途でそれはすごく素晴らしいこととは思いますが、そういうところを見せすぎると、男は安心してしまって頑張らなくなるし、もっと度がすぎてくると”重い“と思われて振られる原因にもなり得ます。
わたしがそうだったので、本当に気持ちはよくわかります。
けど、恋愛も結婚しても、人間はどこまでも個人なので、どちらか一方が依存する関係は絶対に長続きしないですし、あまり良い結果にならないです。
いきなりは難しくても、質問者さまはもっとご自分に自信を持って自分を大切に、自分が楽しめることをもっとたくさんするべきです。
この人と別れても次もっといい男がいるし!
というぐらいの気持ちで、ドンと構えていたほうが案外うまくいきますよ。
今の状況で、こっちから連絡したら絶対にダメです。
いっそのこと彼の連絡先を消去してください。それで連絡が来なければ、それまでなので。毎日毎日、暗い顔して待っているなんてもったいない!
質問者さまの楽しめることは何ですか?それをするべきです。わたしは独身の頃、恋愛に行き詰まった時は、彼氏と一切の連絡を絶って、一人で美味しいもの食べたり映画見に行ったり、スーパー銭湯に行ってエンジョイしていましたよ!そしたら意外に向こうが寄って来ましたよ!
自分にばっかり寄ってくる女よりも、一人でも充実した生活を送っている女性の方が魅力的に思うようなんです、男性って。
頑張って下さいね!!

ユーザーID:4646481884
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年1月1日 23:09

彼氏ずるい男ですねえ。
距離をおこう、は体のいい別れの合図です。
待つ必要はないです。
自然消滅が嫌なら主さんから引導を渡しましょう。

ユーザーID:4800303921
彼しかいないは幻想携帯からの書き込み
nanaco
2018年1月2日 11:45

主様にとって彼氏さんが心の支えや拠り所、理解者、味方、そんな特別な存在になってると感じません。
ただ、出会いもないし、恋愛もオクテだし、年齢的にもヤバイから逃しちゃダメ!
って思ってるだけなんだと思います。

その危機感は大切だと思うし、後悔しないようにやればいいと思うんですが、
彼しかいないは幻想です。

特別な存在になってる相手ならその人は唯一無二だと思いますが、
いま付き合ってる人の代わりは、他の人でも大丈夫です。
むしろ、主様を大切にしてくれる人って意味では他の人のほうがいいかもしれない。

元カレに縋るだけでなく、出会い求めて、探して、積極的に動きましょう!

ユーザーID:5600656126
追いかけちゃダメだよ
もえぎ
2018年1月2日 12:25

はっきり、別れとしなかったのは、おそらく揉め事を避けた
かったからだと思います。
女は本当に別れ話となると、どう態度が変わるか分からないから。
おそらく過去に似たようなことがあったんじゃないかな?
トピ主さんは男女関係に慣れていないようですが
残念ながら、男女関係は綺麗ばかりじゃ済みません。
素晴らしい関係が欲しいなら相手をしっかり吟味する、そして
自分も努力するしかないと思います。
お気持ちはよーく分かりますが、今回のこんな態度を取る男を
追いかけても望む結果は得られず、さらにみじめな想いに苦しむ
ことでしょう。次!良い人を探す方向で頭を切り替えたほうが
いいと思います。そして、向こうからもし連絡が来ても無視。
辛いけど、相手からしたら日常かかわらなくても平気な程度と
見なされている女だという事実を受け止めて。
でも、それはトピ主さんが悪いからじゃないですよ。

ユーザーID:1015742273
これ
くま
2018年1月2日 13:42

彼としてはお別れというゴールは決まっていて、それに向けた過程としての距離や結婚考えられない発言だよ。
トピ主さんだけが盛り上がっている恋愛に水をかけて熱を冷まして徐々にお別れにもっていくことで修羅場を回避するのが目的。
可能性を残しつつお別れプランを進めるのは一つの手段だよ。

過程しか見ていないトピ主さんには復縁の可能性があるように取れてしまうかと思うけど、彼にお別れのゴールがある以上復縁は無い。
待つのはトピ主さんの自由だけど彼はお別れというトピ主さんとは別のゴールに向かって走っているから待っていても誰も来ない。

厳しい現実から目をそらしても結果に違いはないよ。

あと、恋愛の終了理由にを聞くことに意味はない。
理由を聞いて参考になるのは次の恋愛に向けた活動のみ。
問題があるなら修正するのは次の相手獲得のため。

ユーザーID:4608062008
恋愛感情無し、結婚相手でもないといわれ待っても意味なし
sin
2018年1月2日 16:10

誰しも、初めての恋の終わりは、あなたと同じ気持ちになるものですよ。安心してくださいね!


ただ、1つ勘違いされてるのは、



彼は、あななに恋愛感情は無く、結婚相手でも無い、とはっきりいってますよ。

それで、距離を置いたのなら、


いくら、あなたが待っても、連絡はないだろうし何も好転しませんよね。

彼にとっては、好きでもなく、結婚相手でもないあなたと離れただけのことで、つまり、別れへの助走でしょう。



好きなだけ待つのは、あなたの自由ですが、
待っても、意味のない時間は無駄ではないのかなと思います。


お好きな気持ちは、直ぐには変えられない。私の場合は1年2年かかりました。

次の恋にいけば、あっという間に前彼など忘れてしまいますよ。
好きなことでもして、ご自分を癒し、気分転換に旅行などして、新しい世界を見てきてください!

イメチェンもいいですよね。

ゆっくり、癒してくださいね。

ユーザーID:1431075922
すでに振られてしまった
ちゃむ
2018年1月2日 18:53

話し合いって、どこに住むかとか、遠距離になるかとか、連絡頻度なら、話し合って譲り合って乗り越えられますが、「恋愛感情がない」のを乗り越えたカップルはいないです。

はっきり「別れよう」と言われていなくても、「恋愛感情がない」って言われたら、もう振られたのと同じです。残る道は、恋人としては終わっても、友達になる道ですが、トピ様がこれだけ未練たっぷりだと、今後友達になるのも無理だと思います。

振られて辛いのは、すごく分かります。もう死にたいとか、死ぬほど辛いのも、分かります。でも、もうこの恋愛は終わってしまったので、現実に向き合うしかないです。トピ様は彼しかいないと思っても、相手は恋愛感情がないのなら、諦めるしかないです。それは、トピ様から電話して「別れたくない!」と訴えても、彼からの連絡を待っても、結果は変わらないと思います。彼が恋愛感情がないのに無理して付き合っても、お互いに辛くなるし、もっと苦しくなるだけだと思います。

しつこく食い下がったら、最後はストーカーになるだけです。もう1回くらいは話し合いしてもいいですが、諦める覚悟をつけるしかないと思います。

ユーザーID:4431232060
トピ主です。携帯からの書き込み
りんか(トピ主)
2018年1月3日 9:22

皆さんレスありがとうございます。

厳しいお言葉をいただき、とても辛いですが、少しずつですが、現実を受け入れる方向で考えられるようになってきました。

年齢のこともあり、そして今までまともな彼氏が出来なかったこともあり、今後の心配ももちろんあります。これがまだ、20代の失恋であったのなら考え方が違ったのかも知れません。

彼とはやり直せるとは思っていませんし、もしやり直しても同じ事の繰り返しになるとは感じていますが、やはり私の中で、最後にきちんと話をしたいという想いは強いです。

すぐに別れると言わずに、考えよう距離を置こうと言われたのは、もちろん明言するのが億劫でめんどくさい事になるから、あと悪者になりたくないから、だと思います。本当にずるいと思います。
もちろん私にも悪いところはたくさんありました。離れて気づける部分はとても多かったです。
でも逃げずに、ちゃんと別れて欲しい、と言って欲しかったです。そこだけが悔やまれます。

ここで連絡来なければそれだけの男だったと思う他ないですね。
1ヶ月、2ヶ月連絡なければ、こちらからお別れのメールをしようかな…と思います。

ユーザーID:7161330717
 
現在位置は
です