現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嘔吐が怖いです 携帯からの書き込み

なめこ
2017年12月31日 17:25

高校生です。
私は小学生の頃から嘔吐が怖いと思うようになりました。

数ヶ月前までは、外食時のみに吐いたらどうしよう・気持ち悪くなったらどうしようという不安が出ていたのですが、最近では、家でリラックスしている時にも、学校にいる時にも気持ち悪くなったらどうしようという不安が離れなくなり、悪化してしまいました。
外出をしたくても、気持ち悪くなったらどうしようと思ってしまい躊躇してしまいます。
また、外出した時にゲップがでそうで出ない時のような感覚が出てくるようになってしまいました。

今まで病院での受診はしたことがなく、
家族には嘔吐が苦手ということしか伝えていません。

少しでも、不安が取り除けるような
方法を教えてください。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります
mon
2017年12月31日 20:12

辛いですね、とても分かりますよ!私は30代のおばさんですが嘔吐経験がほとんどなく一番最近は10年前くらいかな?けどその時もパニックになりました。嘔吐恐怖症、不安神経症の1種ですね。。。私も外食できません、外出もつらいですよね。行くならメンタルクリニックで不安薬とかを処方してもらう感じだと思いますが(軽いものなら内科でも処方してもらえます)薬だと依存があるのでおすすめできません。。。私は漢方薬やサプリに頼ったり冷たい水を常に携帯する(飲むとスッキリする気がする)等、自分のリラックス出来ると物を探すことをおすすめします。

嘔吐恐怖症携帯からの書き込み
もこもこ
2017年12月31日 20:28

はじめまして!
その気持ちすごくわかります。私も小学校や中学校の頃から例えば集会とかで体育館で集まらなければいけないときなど特に不安で不安でいつも抜け出していました。
遊びに行っていてお腹いっぱいにご飯食べたあといきなり気持ち悪くなって吐いたらどうしようとか、友達の車に乗ってる時気持ち悪くなって吐いたらどうしようなど外に出るとそのことばかり考えてしまいます。
それが怖く映画館で映画を見るときも1番後ろに座るようにしたりしています。
誰かが気持ち悪いって言っただけで自分が気持ち悪くなったり・・・。とにかく吐くことが怖いんですよね。
私なりに前に調べたことがあり、嘔吐恐怖症というのがでてきました。どの項目も当てはまり自分に嘔吐恐怖症なだけ、大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせるようにしています。
もしかしたら同じ嘔吐恐怖症なのではないでしょうか?!
この思いしているのが私だけじゃないって思っただけでも少し安心しました。

レスします携帯からの書き込み
あんみつ
2018年1月1日 9:46

いつも胃腸薬を持ちあるいてみてはいかがですか?飲まなくてもいいんです。薬を持ってるから大丈夫だと思えば少しは楽になると思います。そして嘔吐の事ばかり考えない事。自分が楽しくなるような事を考えて過ごしてみてはどうでしょうか?

嘔吐恐怖症
カレンダー
2018年1月1日 16:55

多分同じようなレスがつくと思うのですが、嘔吐恐怖症というのは割とある疾患だと思います。
心療内科で一度相談されてはいかがですか。

嘔吐恐怖症
けるん
2018年1月2日 12:48

嘔吐恐怖症だと思います。

小学生頃の経験が元で、恐怖症になってしまう人は、意外と多いみたいですよ。

恐怖症は、行動療法で良くなる場合が多いので、少しずつ自分で頑張ってみるのはどうでしょうか。潔癖症の人なども、まずは10分間手を洗わないで頑張ってみるとか、できる範囲から鍛えていきます。マスクしたら大丈夫とか、エチケット袋を持ち歩いているから平気とか、自己暗示をかけるのも効果がある場合もあるそうです。好きな音楽を聴いてリラックスとか、まずは、近い範囲の外出から試してみるとか、頑張って克服しましょう。成功体験が続けば、なんだ今回も大丈夫だろうって、だんだん恐怖心が薄くなると思います。

怖いって暗示がかかってしまった状態なので、自分で逆の大丈夫って暗示をかけるのが成功すれば、それで収まるはずなのです。

わたしも嘔吐恐怖症です。
りんご
2018年1月3日 20:34

50代女性です。
わたしも小学校6年生のトラウマがあり嘔吐恐怖症です。

それでも普段はそんなに恐怖感はありませんが、ちょっと吐き気がするととても怖くなり、病院に行ってしまいます。 でも、いつもどこも異常はなく吐き気止めもらうだけですけど、 日中は病院に行けるからいいのですが、夜に吐き気がすると怖くなり、ちょっとの吐き気が恐怖で 救急外来に行ったこともありますが、ただ吐き気止めを処方されるだけです。 吐き気がしても実際は吐かないのでそれ以来 一回しか嘔吐したこと(お酒の飲みすぎで)がありません。
なんのアドバイスにもなっていませんが、 わたしも吐き気がしても怖くない方法があったらお聞きしたいです。

私も治ったのできっと治ります。携帯からの書き込み
ふらわー
2018年1月10日 22:00

私は小学校5年生の時、給食を食べ終わってから気持ち悪くなり、みんなの前で吐きそうになって、急いでトイレに行きました。それから給食を見るだけで気持ち悪くなり、しばらく給食を食べれませんでした。給食になるのが嫌で嫌で全くお腹は空きませんでした。また、授業中も気持ち悪くなったらどうしようと常に考えてしまって本当に辛かったです。毎日のように吐き気がしてました。でも、私に転機が来たのは、それから半年くらいたった時でした。恐怖もありましたが、恐怖と戦いながら、やっと給食を少しずつ食べられるようになってきて、それが自信になり、どんどんよくなり、小学校6年生になるまでには完治することができました。気持ち悪くなったらどうしようなんて考えなくなりました。高校2年生になりましたが再発もしてないですし、この嘔吐の恐怖と戦ったことで強くなりました。
治すポイントとしては気持ち悪くなったらどうしようを考えない。でも、それが難しいんですよね。でも、食事をする時は、少しずつ、大丈夫、大丈夫って思ってゆっくり少しずつ食べていく事です。それができたら自信にも繋がります。それと、強い決意です。絶対治してやる!と心に決めて例え気持ち悪くなってもくよくよせず、もう1回もう1回と諦めず治すぞという強い思いは消さないで下さい。私は少しずつ少しずつ良くなっていったのですが、焦らず大丈夫と心の中で考えて、食事の時は心の中でおいしい!と思って食べるようになるべく楽しむように心がけました。気持ち次第で変われます。あとは時間です。長い目で見ることが大切だと思います。なめこさん今は、辛いと思いますが、前向きに考えて生活してみて下さい。きっと治る。大丈夫と。

現在位置は
です