現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下への防音対策について 携帯からの書き込み

kiki
2017年12月31日 17:28

下の方への防音対策について…
何かいい対策はないか頭を抱えています。

主人が事故で亡くなり、子供(当時10ヶ月)と木造のアパートに引っ越しをしました。
一階は空いておらず、二階に引っ越しました。

引っ越して1週間は仕事が立て込んでおり、寝るためだけに帰るという感じでした。
その矢先、子供が熱を出し1週間ほど家にいたのですが、昼夜とも床を棒か何かで突っつかれました。
そして管理会社から下の方から苦情があると手紙が入りました。

子供がいるので、防音マットを敷いて、その上にラグを敷いていました。
その事を管理会社に伝えると、ペット、子供可の物件なので対策なさっているのなら気にしなくていいですよ、との事でした。

しかし、対策が足りないのだと思い、さらに2cmのジョイントマットを敷きました。
昼は仕事がない日は子供と出かけるというのを徹底しました。

子供はいつも8時に寝ているのですが、1歳の誕生日の日に私の実家でお祝いをして、帰宅が遅くなってしまいました。(10時半ごろ)
すぐ寝かせる準備をして歯磨きをしていたら、またドンドンと…
いつもより長く激しくドンドンされました。
それが数回続き、振動と音で子供が泣き出す始末…

遅く帰宅したこちらが悪いとは思いますが、あまりにも怖かったので警察を呼びました。
しかし警察のピンポンには居留守を使われました。

下の方は、夫婦かカップルで大型犬を飼っていらっしゃいます。
わんちゃんに暴力している音や、わんちゃんの悲鳴が聞こえたりします。

怖いので、これ以上もめたくないのですが、何か対策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかして‥…。
ぺこ
2017年12月31日 19:14

私は以前1階に住んでいて、上の階などから騒音被害に遭いました。
戸の開け閉め。台所の流しの下の扉。流しバケットゴミの叩きつけ。ベランダバタバタ。お布団敷いてるから平気でしょう、と、こどもジャンプ遊び(とても響いて、子供が寝られません)。スリッパ(妊婦歩きが癖になり、そのままバッタバッタと響く。掃除機の物にぶち当たる音、ゴデンとひっくり返る音。子供さんのおもちゃを蹴散らかし走り回る音(苦情を言いに行くと、奥の部屋から、ダダダっと走り、途中の部屋でオモチャを蹴って、玄関横の部屋に又、ダダダッの真っ最中でした。(こんな事してたの?と呆れた)。
でも、他の音で、斜め上。真横からも響きました。ウチは1階の角だったので、隣も変な響き方をしたのか、ウチが留守の時なのに煩い!と勘違いし、嫌がらせをされました。なので、貴女も勘違いされてる可能性があります。。貴女のお隣から音はしませんか?。一度、管理会社に、「気を付けていますし、響き方で、よそのオタクの可能性では?」と、言ってもらっては?又、お手紙で、下の方に尋ねられては?「どんな時間にどんな響きかたがするのでしょう?。敷物をして精一杯気を付けています。」と。
それでも執拗な、非常識な方なら恐いです。。引っ越し出来ませんか?

最寄りの警察、生活安全課に相談を。
青鬼
2018年1月1日 0:34

『いつもより長く激しくドンドンされました。それが数回続き、振動と音で子供が泣き出す始末…』
この状態は尋常ならざる事態です。生活安全課、あるいは交番に相談しておいたほうがよいですよ。
そして、ご親戚かお知り合いの恰幅のよい落ち着いた男性に、階下のご夫婦のご要望を確認してきていただくのはいかがでしょうか。
悲しいかな、動物の本性は、弱い者をいじめます。
男性の影のない御宅に強い態度で嫌がらせをしているのでしょう。
今の時点でお子様が恐怖に怯えていらっしゃることですから、被害届も視野に入れ、行政に相談をなさって下さい。
全く、世の中には了見の狭い人がいるものです。
負けないで強く生きていらして下さい。

引っ越しできないでしょうか?
pepe
2018年1月1日 8:41

上の階の人、異常に思います。

自分のワンちゃんを泣かしてるみたいですし。

人は変わらないので、引っ越しをお勧めます。

引っ越そう
暇人
2018年1月2日 23:58

ご主人を亡くされて大変なのか分かりましたが、その夫婦は危険だと思います。犬に暴力をふるっているんですよね。この時点で駄目です。
犬も可愛そうだし、警察に居留守を使うような人ですよ。
自分に何かあった時、お子さん守れますか?
自分の命が大事ならそんな所さっさと引っ越したほうがいいと思います

トピ主です携帯からの書き込み
kiki(トピ主)
2018年1月3日 23:14

レスありがとうございます。

ペコ様
我が家は角部屋なのですが、お隣は若いカップルの方が住んでいらっしゃいます。
その日はドンドンされ、床が抜けるんじゃないかと寝室に避難したら、寝室がお隣のリビングと面しているので、彼女さんの、何!怖い怖い!という声が聞こえました…
ドンドンがお隣さんにも響いていたんだと思います…
引っ越しをしたいのですが、まだ越してきて2カ月。
4月からの保育園を家の近場で申し込みをしてしまいました。子供を保育園に入れて仕事をしないと生活していけないので…
なかなか難しいです。

青鬼様
そうですね。警察に相談してみたいと思います。
『負けないで強く生きていらして下さい』
というお言葉を頂き、涙が出ました。
母なので強くなくてはいけないですよね。
子供のためにも頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

pepe様
そうなんですよね…
わんちゃんの悲鳴は可哀想で可哀想で…
警察犬になっている賢い種類のわんちゃんなので、吠えないしとてもお利口にしているのですが。
飼い主さんが怖いです。

現在位置は
です