現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大晦日そして新年

ハイホー
2017年12月31日 20:50

我が家では大晦日に寿司(鮨?)を買うのが恒例です。
当日ではなかなか手に入らないので手ごろなところに予約するようになりましたが、近頃のチラシ(広告です)をみるとかなり大きく掲載されていますね。(世間が我が家に追いついてきたのでしょうか・・・笑)

普通の蕎麦とちょっと違いますが手打ちの蕎麦を持ってきてくれる人がいて、これが年越し蕎麦になります。

そして元日には(近くの)子供たちが来訪します。

さて本題に入りますが、テレビ番組です。

この時季ならではの特番メジロ押しですが、見たいと思うのはごく僅かです。
なので、今日もいつものように21時ごろには就寝モードに入ります。(ニュース番組はあるかな?)

皆さんはどんな番組にご興味がおありになるのでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
地上波は、ほぼ観ない
番組表
2017年12月31日 21:54

近年、テレビを見ない生活になりました。
地上波テレビは、幾つかの番組を録画設定して後日観ます。ブラタモリ大好き。
生で見るのはNHKニュースと天気予報です。
ワイドショーはニュースがあっても観なくなりました。

大晦日の紅白歌合戦が映ってます。何年ぶりだろう。
教え子がバックダンサーで出演するから、それを待っている。終わったら消すでしょうね。
元日を過ぎると、BS放送とCS放送(CATVで)を見てるかもしれないです。
とにかく、大声で笑いを取る芸風を避けます。(東京育ちなので)大声の大阪弁も好まない。

TVついてますけど
ケビン
2018年1月1日 5:39

TVは着いてますけど、面白くないですね。
昔は年越しのテレビ、もっと賑やかだったんですがね。
カウントダウンで染之助・染太郎が出て・・・
今年は特に地味だったと思います。

紅白みました
ケロん
2018年1月1日 17:37

ちょっとジャニオタで申し訳ないんですけど、
今年の「紅白」は面白かったですよ。

ニノの進行もやっぱり上手でした。安心して見れてましたね。
もちろん、他の歌手の皆さんも良かったです。
全体的にとても楽しめました。

紅白が終わったら、恒例の
「ジャニーズカウントダウン」です。毎年見てます。
こっちも萌えたわー。

うん、今回の年末は良かった!
今日1日は、「ウルトラマンDASH」と「しやがれ」を見ます。
あー、楽しみ!

あけましておめでとうございます。携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月1日 22:14

我が家は年末からずっとスカパーの海外ドラマイッキ観をかけっ放しにしています。
とある歌番組は、ここ何年も観てません。我が家のみんなが好きではないからです。
私は例年何故か9時になったら疲れで眠くなるので孫を寝かしつけながら自分も寝てしまいますが、夫と息子達やお嫁さんは飲みながら食べながら、ドラマや映画を観て、あれこれ解釈したり話ながら観てます。
楽しそうです。
スカパーも日付が変わって元旦になれば番組が限られるので、そこでやっとみんな寝ます。

我が家は歌手とかあまり興味がないです。
たまたまとある歌番組をつけてたら『え〜?なに?これ観るの〜?なんか映画やってない?』と誰かがチャンネルを変えてしまいます。
何年か前は、テレビ朝まで討論を観ながら、あれこれ言い合ってました。

どうなんだろう、我が家みたいな家庭、あるのかな。

年々年越し感が薄くなっています
結婚24年
2018年1月2日 7:15

大晦日、夫の実家に行きます。(同じ市内、別居)
何年前からだろう?お鮨買いますね。私たち夫婦が購入して持参。
飲み物、刺身やオードブルなども購入、あと、ご仏前を包みます。
夫実家には、年越しの仕来りがなさ過ぎて(気が楽といえば楽)
毎年、行き当たりばったり(義母のその時の気分)なので
買い物の計画が立て辛いです。(早期予約で割引が出来ない)
一番困るのは、義母の食べろ食べろ攻撃です。
私は好き嫌いはありませんがお腹が弱いので食べ過ぎるとお腹を壊します。
子どもたち(義母にとって孫)は普通の食欲で好き嫌いはないのですが・・・
義母は「食べろ食べろ」と・・・私にとっては強要でしかないです。(困惑)
子どもたちの受験などがきっかけで(今は社会人で元日から仕事があったりで)
泊まらなくてよくなったので(市内なのでもともと泊まる必要なし)ほっとしています。
で、テレビですが・・・
紅白は見ます。見ました。NHKの寄席番組も毎年楽しみです。(正月気分)
長時間の番組は見る気がなくなりますね。

暢んび~~りぃと。
靄っ
2018年1月2日 11:13

実家では昭和中頃?辺りから、叔母の嫁ぎ先で、『手打ち蕎麦』、蕎麦も自家製を、その義父なる方が、15キロの遠路を自転車で届けてくれ。年の離れた従兄は『蟹身の木箱入り』を届けてくれるし。家では杵つき餅を。。大晦日は『すき焼き』と『十割蕎麦』でしたね。
『餅花技』を、大、大黒柱に飾り付ける、父も懐かしい。。。
嫁いでからは、義両親が『蟹』『牡蠣』が大好きで毎年必ず!(もう飽きた)、販元で大量に。実家も毎年『杵つき餅』専業農家で『新鮮野菜』『苺』が。
お正月は、義弟妹の家族も集まり、仕出し屋の取り寄せ各々の善。。食べる食べる。握り寿司大量。女の子の義姪も2~3人前。宴会『ビンゴ』景品を『トイザらス』『LOFT』で探す。義父が毎回、息子&娘の幼い頃の話で盛り上がり。‥懐かしい。
テレビは所々、紅白、見つ『お節』、『鰊昆布巻き』『筑前煮』『里芋たこの煮つけ』『お煮しめ』などなど作りながら、『年越し蕎麦』の用意にと忙しい。
元日の、お雑煮。大根の薄切りを器の底敷き(お餅がくっ付かない様に)、焼いた丸餅。鴨肉、さっと湯がいた豆苗、花型人参。薄口醤油のすましで。二日の朝は善哉。(実家では、二日に、丸餅の薄切り2~3枚に善哉を、さんぽうに。神様にお供え)
新聞は、広告、多過ぎ!テレビは『お笑い』疲れ途中でリタイヤ。
昨日は、『ガクト&YOSIKI』だったので少し見、『相棒』を。たて続けのお正月コマーシャル、しつこいお笑いに飽きて、飽きて‥…消す。『お正月スペシャルドラマ』は出演者や内容により見る。
10年程、息子達の連続受験。高校、大学、就職。義父、実父の死など続き、集まることもなく、自宅での静かな年越し。
2~3年前から義母の家での、お正月。
義弟妹の息子が、孫赤ちゃんに逢わせてくれ、幸せの年玉を貰った。。年末、年明けに、やっと息子4人揃い、暢んび~り、みんなで愛猫と遊びながらの三ヶ日。

さーて、と
ハイホー(トピ主)
2018年1月3日 20:19

年に一度のこの時節、趣向を凝らせていらっしゃ方もいらっしゃることと存じます。

当方はうまい具合におせち料理もほぼ片付きました。(何年か前に一度既製のおせちを買ったことがあるのですが、口に合いませんでした)

明日は仕事始めですね。
仕事がある人は羨ましいですが、私はニュースを見ながら眠りに就けそうです。

非日常に愉しみを見つけるか、日常に価値を見つけるか・・・

現在位置は
です