現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

薬学部について 携帯からの書き込み

みいちゃん
2017年12月31日 21:33

高校三年の男子母です 私立薬学部受験を考えています しかし薬学部は国家試験の合格率が、低いと聞きます
国立はそこまで賢くないので無理です
薬学部について学生生活はいかがなものでしょうか
 関西おすすめ薬学部を教えてください
よろしくお願いいたします

ユーザーID:2471007662  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
現役薬学部6年生です携帯からの書き込み
学生
2017年12月31日 23:32

関東の大学の学生であるため、関西の大学についてはわかりません。

まず、気になるのは、薬学部を受けるかどうかを現在も迷っているのですか?
また、各大学の薬剤師国家試験の合格率についてはっきりと把握していますか?

本当に息子さんは高校三年生ですか?

息子さんご本人が本気で受験、入学を希望していないのなら、本当におすすめしません。(医学部を目指している程の学力で、薬学部は滑り止めという考え、でなければの場合です)

まず、私立大学の高すぎる学費の割に、収入は低いです。(把握していなければ、お調べください)
収入面に関して、製薬企業に就職できれば話は別ですが、そもそも製薬企業に就職できるのは国公立または上位私立の大学の方がほとんどですので。

また、特に6年生の一年間は、勉強(卒業試験と国家試験対策)と卒業研究、就職活動で大忙し、そしてストレスも溜まります。
薬局や病院、地方公共団体への就職希望でなく、一般企業を希望する場合は他学部の大学生同様、何十社もエントリーする人もいます。
このように、ただただ勉強してればいいという話ではなく、勉強と両立してやらなければならないことがあるのです。

生半可な気持ちで薬学部に進むと、留年します。
定期試験の科目数も多く、実験のレポート、医療機関での実務実習など、学ぶことが多い分、基本的に時間に追われていますので、計画性が必要です。

留年は大学のレベルを下げるに従って可能性が増します。
一見、国家試験の合格率が高い大学でも、よく調べたら、それは裏には国家試験を受けさせてもらえない学生が多くいる(学力が合格レベルに達していないために留年)という実態もあるようです。

正直、現時点でこんなところにトピをたてている親御さんがいらっしゃることに驚きです。
薬学部も舐められたもんだな、と思ってしまいました。

ユーザーID:0016025992
学費は大丈夫ですか?
aki
2018年1月1日 0:22

合格率よりも学費の方が問題でしょう。

6年間の費用としては

国公立なら約350万円(年間54万円)
私立では平均約1,200万(年間200万円)

と、国公立の約3倍以上です。
その代わり特待生制度や奨学金制度が充実していますが、

>国立はそこまで賢くないので無理です

と仰るなら、残念ながら制度を受けられる可能性は低いでしょう。

また、「読売教育ネットワーク」のコラム「下がり続ける薬学部の卒業率」から、

「退学率は9.3%と、歯学部(7.7%)や医学部(1.6%)より高く、とりわけ私立(11%)は国公立(4.3%)の倍以上だった。卒業率と退学率の状況から、全体の23%の約2200人もが留年か休学で6年を超えて在籍しているとみられる。」

など、入学できても4人に一人弱は卒業まで漕ぎ着けられない計算になります。
せっかく高い入学金と学費を工面できても、息子さんの学力と資質が追い付かなければムダ金になるでしょう。

晴れて薬剤師になれたとしても、
大卒の平均年収が約700万。薬剤師の平均年収が約550万。
高い費用をかけても、製薬会社に就職できるレベルはほんの一握り。
地方はまだしも、都市部では薬剤師が飽和状態で大半はドラッグストアの店員になるしかないのが現状です。
パート求人の多さ時給の高さなど、女性からの人気は有りますが、男性が定年まで働くメリットは余り無いでしょう。

そのあたりを良くお考えになる事です。

ユーザーID:7996340982
びっくり
わかとび
2018年1月1日 8:03

高3のこの時期になって母親がこんな質問をするような息子さんでは、きっと国試は無理なような気がします。
入試については、合格できる私立大学はいろいろあると思いますので複数受けてみたらいいと思います。
学生生活としては、留年しないように頑張って勉強する以外ないでしょう。

ユーザーID:8877134721
友達が、一発合格してましたが。携帯からの書き込み
元中之島OL
2018年1月1日 9:12

>薬学部は国家試験の合格率が低いと聞きます

これ、どういう意味ですか?
良く分かりませんが。

小中学校の友人(女性ですが)が、一発合格しました。

学生生活は、学年が上がるにつれ、忙しくなり、大変だと言ってました。
友人はかなり賢くて、小中学校のテストでは、勉強しなくても常に97点以上取っていました(授業を聞くだけで全部頭に入ると言いました)。
高校受験も、塾通い無しで進学校に入りました(楽勝と言いました)。

勉強に対して全く苦労したことのない友人が、薬剤師の試験直前は、「毎日必死に勉強してるが、受かる気がしない」と、顔面蒼白で、初めて弱音を吐きました。
ビックリしました。

とは言っても、賢い友人なので一発合格してましたが。

大学卒業後は、関西で有名な某総合病院で働いていましたが、「周り(医師や薬剤師)が賢すぎて話が通じない。自分がアホに感じる」と話していて、これまたビックリしました。
優秀な友人以上に賢い人達が働く病院って…。

国家試験に合格するのも大変ですが、働くのも大変だそうです。
給料はそれなりに良いですが、総合病院の場合は夜勤があるので、体が辛いと言い、結婚後は調剤薬局に転職しました。

ユーザーID:9430795898
何学部でも同じ
ふじもん
2018年1月1日 10:02

大学生活。
サボろうと思えばどこまでもサボれます。
一生懸命やろうと思えば、どこまででも一生懸命出来ます。
何学部でも同じです。

母親が心配することではないですよ。
本人が聞いてくれと言ったなら、それもまた問題ですが…
もういい歳なんだから自分で調べなさいってことです。

私は、行きたい大学の行きたい学科に事前に訪ねて教授に色々話を聞きましたよ。

ユーザーID:2734783478
本当に薬学部へ行きたいのか見極めてください
ペーパー薬剤師
2018年1月1日 10:16

大学教員(勤務先は薬学部ではない)です。

薬学部は卒業も国家試験も難関だとよく言われますが、私の母校(私大)を見る限り、留年なし卒業率も合格率も私の卒業した頃より上がっています。
昔は、国家試験の勉強を本気でしていた人は、病院などに就職が決まっている人のみ。
それが、今ではみんな本気で勉強するようです。人間は環境に左右される動物なので、国家試験については心配しすぎないで。

それよりも、考えるべきは、授業料の高い私大に6年も通って薬剤師になる気が本当にあるのかどうか。
薬学部の一大就職先である製薬会社に勤めたいというだけなら、必ずしも薬学にこだわる必要はありません。
(私は、製薬会社に勤務の経験があります。同じ部署6人のチームのうち4人までが薬学卒でしたが、直属の上司は農学部卒でした。)
同じ6年でも4+2の他学部のほうが、大学院生(修士)として奨学金を得やすいというメリットもあります。

医療に従事したいのなら、薬剤師よりも医師や看護師(男性の看護師もいます)。
災害時に駆けつけるのは、薬剤師よりも彼らです。

薬剤師の国家試験がむずかしくなったように見えるのは、あまりにも薬学部が増えて(悪い言い方ですが、下方向へ)、合格率が下がったからです。
薬学部の教員をしている友人いわく「MgClと言って平気な学生がいて唖然とする」とのこと。信じていただけないでしょうが。
やはり人間は環境に左右される動物なので、こういう大学に在学したらスポイルされかねません。

なお薬剤師の仕事がAiにとって変わられるという見方もありますが、医師の提唱する薬物療法が適正かどうかを確かめる最後のとりででもあります。
(単に、処方まちがいをチェックするというだけでなく。)
「薬剤性腎障害原因薬物一覧表」(検索してみてください)をウェブ上にアップしている臨床薬理学の教授(薬剤師)もいます。

ユーザーID:9508113755
いやいや
tommy036
2018年1月1日 10:52

簡単に薬学部と言っていますが、

成績はどうなんですか?

問題なく薬学部に入ることができる

成績ならどこの薬学部へ入っても

ちゃんとやってれば国試も大丈夫です。

自宅から通える学校を選べば良いんじゃないですか!?

ユーザーID:4320924403
薬学部生です携帯からの書き込み
あああ
2018年1月1日 12:20

関西ではありませんが薬学部生です。
医療系の学生は皆そうかもしれませんが、勉強に追われる日々で勉強嫌いのわたしは本当に辛いです。自分は留年せずどうにか順調に上がっていますがまわりはどんどん留年し同級生は減るかわりに上級生がおちてきます。勉強好きなら問題ありませんが、自分は薬学部を容易に他人にすすめられません。
どこの私立もそうとはいえませんが、国試の合格率を上げたいので国試よりも卒業試験が難しく、国試を受けさせずに留年させることが多いです。卒業できれば国試は合格できると予想しています。

ユーザーID:7451084292
薬学部
tomo
2018年1月1日 14:31

質問とは趣旨が違いますが、調剤薬局勤務の薬剤師として一言。

薬学部は6年生に移行する前に新設校が増えて、学生確保のために大分偏差値が下がっています。
そういった新設校は国家試験の合格率はもとより留年等も多いと聞いています。
学力がないのなら新設校はねらい目ですが、6年で卒業し就職できるかは本人の頑張り次第かとおもいます。
最悪、国家試験に合格できずじまいという悲惨な状況になるかもしれません。

また、薬学部のメインの就職先である調剤薬局は、今後の薬剤師数の増加(売り手市場から買い手市場になる)、医療費抑制を目標に薬価の引き下げなど、診療報酬を減らすターゲット先にされていると感じます。


病院薬剤師は調剤薬局・ドラッグストア・企業に比べてもとよりお給料は低く設定されていますし、業務も調剤・ドラッグより厳しいです。
薬剤師としての使命を重視し、仕事にやりがいを感じる方でないと難しいかもしれません。

製薬業界はそれほど、多くの薬剤師を求めている業界ではないと思いますし、今後はドラッグストアが業務内容・給与のバランスがよくなっていくのかもしれませんね。

まあ、私は娘ならともかく息子に薬剤師は進めません。

6年生かつ高い学費に見合うリターンが今後期待できるのかどうかよく検討したほうがよいかと。
リターンが低くてもよいとお考えなら、少なくともブラックな業界ではないと思います。

ユーザーID:1684048151
合格率は
いちご
2018年1月1日 14:41

自分自信の努力でしょう。私立なら学費は1000万は超えるし、勉強も半端ないでしょう。
しかし薬剤師になれば将来は安泰ですね。
どこに行っても自分次第です。
まずおすすめを簡単に聞こうとせず、自分の足と耳を使って調べるべきです。

ユーザーID:8896748731
私立薬大はお勧めしません
PAPA
2018年1月1日 15:10

ある私大の薬学部の、6年間で卒業して国家試験に合格する率は25%(4人に1人)です。
薬剤師の国家試験は科目が多く、しかも各科目に二段階選抜点が設定されており、満遍なく勉強しなければ合格しません。
私大薬学部は合格率を気にするので、成績の悪い学生は留年させ、何年も留年した学生は退学していきます。
必死に勉強しなければ卒業も国家試験合格もできないので、アルバイトをしている学生は少数です。
薬学部に入ったら何とか卒業すれば薬剤師になれるという気楽な考えはしないでください。
薬剤師は「人の命に係わる」仕事です。それなりの謙虚さと勤勉さが要求されます。
授業料ですが、年200万円として、6年間で1,200万円くらいかかります。
(国公立は年80万円くらいで計500万円くらいです)
偏差値で受験する大学を選んで入学しても、薬剤師になれなければ元も子もありません。
うんと勉強して(浪人してでも)国公立に進学されることをお勧めします。

ユーザーID:0950044470
京都の薬大
アールグレイ
2018年1月1日 20:56

娘が京都、山科にある薬大に通っています。

国公立の農学部の合格通知も頂きましたが、薬学を学びたいとの事で、今の大学にお世話になっています。
1学年が300名以上いて、専門の研究室も色々あり、多様な選択が可能です。

勉強はもちろんのこと、サークル活動も盛んで、充実した学生生活を送っています。
友人達も、目的を持って勉学に励んでいるので、国家試験への取り組みも大変ですが
励ましあって頑張っているようです。

薬学部は本当に1回生から勉強が大変ですが、学校も細やかに指導してくれます。
実習の際や、就活の際の病院や薬局等の状況も、歴史がある学校ですので、多数の先輩が活躍されているの中、いろいろ教えて頂けることができて、本当に助かったと言っていました。
他の大学については解りませんが、どちらの大学も、それぞれの良さがあると思います。
どこに行かれても、ご本人が勉強されるかどうかが一番大切な事と思います。
オープンキャンパスに参加されると、大学の雰囲気や、目指されるものを感じることができると思います。
どうぞ、目標に向かって頑張ってくださいね!

ユーザーID:2857381577
薬学は携帯からの書き込み
リリス
2018年1月1日 23:11

色々ありますが
神戸学院大の薬学部が狙い目です。

ユーザーID:0043117816
薬学部は入学すれば薬剤師免許がもらえる程甘いところではない
nana
2018年1月2日 9:33

厚生労働省のサイトに毎年の薬剤師免許試験の結果が掲載されています。
卒業して何年たっても合格できずに再受験を繰り返している人がいるのがわかります。
一般的には国公立よりも私立大学のほうが受験対策を熱心にやってくれます。
卒業生の合格率で大学を選ぶ、という選択もあります。
しかし、合格率を上げるために、成績の悪い学生を卒業させない大学もあります。

ユーザーID:9459744925
大変だと思います
けい
2018年1月2日 9:59

薬学部は、10年程前の設立規制緩和後乱立されました。
その為(少子化もありますが)、定員割れの薬学部も増えて、軒並み偏差値が下がりました。
20年前は偏差値62程だった私立大学も、今は偏差値50位まで下がっています。国立も3〜7程度は偏差値が下がっています。塾のコースも、以前は『医歯薬コース』でしたが、偏差値の下がった薬学部は難関ではないので、『医歯学部コース』となってしまいました。

この為、以前なら入試でふるい分けられていた学生が、薬学部に合格出来るようになりました。
その結果起きていることは、勉強に付いていけずに留年する生徒の増加です。国家試験合格率の低い私立大学の場合はなおのこと、留年率も高いと思います。1年→2年の際すら、留年者がいて、それが6年間毎年あるのです。
大学には8年しか在籍出来ません。

以前は、入試でふるい分けされていたのに、今は卒業でふるい分けされるのです。
薬学部中退(または卒業国家試験に不合格)の場合、本当に、どの学部より中途半端です。
厳しいようですが、
薬学部を卒業するには、本当に勉強しなければいけません。
入試で選別される方が、まだ良かったように思います。
(6年制になり、奨学金を借りる学生も増加しています。6年間借りて、卒業時には500〜800万程の借金を抱える。薬剤師はそんなに年収良くないので返済は大変ですよ。お金に余裕がなければ、高校の内に頑張って国立を目指せれば、留年率も低く、国家試験合格率も高く本当に安心です。)

長々ごめんなさい。
要は、現在偏差値が50程の高校生なら、大学では猛勉強する覚悟が本当に必要です。偏差値60以上だった学生でも、大学である程度は頑張らないと国家試験は合格出来なかったので。

こんな投稿でも、お役に立つなら幸いなのですが…。

ユーザーID:5407768405
そういう親御さんいますね。携帯からの書き込み
Ms July
2018年1月2日 20:06

>薬学部について学生生活はいかがなものでしょうか?


母親が息子の学生生活を心配するのですか?
大学の授業や実習、国試のことではなく?

もしかして、薬剤師になれば将来安泰だとお考えですか?

以前勤務先の薬局に中年の女性が来て
「娘が来年からここの薬局で働く。ネットに悪い噂もないし、いい薬局なんですよね」
と言った人がいました。

最近は本人ではなく親がそんなことするんですね。
恥ずかしくないんでしょうか?

そんな親の子供にこちらは何も期待していないし、仕事ができるなんて思っていません。

息子さんが薬学部を希望しているのなら、自分でトピを立てるでしょう。
お母さまが心配することはないのでは?

ユーザーID:0730355105
ありがとうございます携帯からの書き込み
みいちゃん(トピ主)
2018年1月2日 23:45

皆さんのお返事 ありがとうございました すいませんちょっと意図したことと違うお返事もあり戸惑っております 発言小町での 投稿のマナーというものを皆さんよんでおられるのでしょうか
  国家試験は厳しく薬剤師になっても お仕事は色々大変ということがよくわかりました そちらを踏まえて進路をよく考えたいと思います

ユーザーID:2471007662
ありがとうございます携帯からの書き込み
みいちゃん(トピ主)
2018年1月3日 14:46

トピのお返事ありがとうございますアールグレイさんありがとうございます京都薬科大学 サポートがしっかりしていて 良い大学なのですね こちらの方も視野に入れたいと思います詳しい公開て頂いて本当に助かりました 京都薬科大学は偏差値が60と高いので 難しいですが 頑張って2月の一般入試に向けて 今も勉強しています リリスさんお返事ありがとうございます

ユーザーID:2471007662
お気楽な大学生活ではありません
娘は関西私立薬学部
2018年1月3日 17:43

教養はともかく、専門は単位を落とすことができません。
科目によっては再試を受験する人数の割合が半分のこともあります。
留年は本当に多いですね。
勉強は記憶系の物が多いです。
ひたすら、覚える。
それが嫌いなら無理です。
娘は出来が悪いので、
大学受験より大学に入ってからの方が勉強していると言っています。

と言っても、アルバイトはできますよ。
テスト期間前一週間とテスト期間中はアルバイトを休んでいます。

年末にスノボにも行ってましたし、春には海外旅行も考えているようです。

ユーザーID:7634355102
関西地区には14大学に薬学部があります。
薬要らず
2018年1月4日 8:53

内訳は国立大学法人が2、私立大学が12(男女共学10、女子2)です。私大薬学部の6年間の学費は1,000万円を越します。高額です。

薬学教育は医学教育と平行して行なわれるのが望ましいです。そういう意味で、私は近畿大学薬学部を勧めます。息子さん、合格すると良いですね。応援しています。

ユーザーID:4492507471
 
現在位置は
です