現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは一体どういうことでしょう? 携帯からの書き込み

ふるさと
2017年12月31日 21:50

小さなアパートの二階に住んでるのですが。

先日、朝の8時頃、支度をしようと給湯器を使おうとしたら、ピーピーと鳴り使えなくなっていました。その時、隣に住む夫婦が出かけていく姿が窓越しに見えました。

電池交換のサインのランプも、故障の知らせのランプも付かず、ただ使えないので、???。

朝、夫が仕事に行く支度をしていた早朝の6時台くらいまでは使えていたので…
その後眠ってしまった二時間以内に地震でもあったのか??とか、頭にハテナマークのまま、外の、それぞれの家のものが一緒に並んでいるガスメーターの所に行き、とりあえず復旧作業。

過去にもやったことがあるのですが、いつもと勝手が違い復旧ボタンを押してもランプが付かず、?。でも、説明書をみてみたらそういう場合もあると書かれていたので「こういう時もあるんだ」と。

説明書通り3分待って、再び給湯器を付けてみるとやっぱりピーピー鳴って使えません。

は?と段々イライラしながら、もう一度外のガスメーターの説明書を見ると…

ボタンを押す前に、ガスメーターの元栓が開かれているか確認…と。
「って言っても、元栓なんて家主かガス会社の人しか弄らないしなぁ」と思って見てみると。
見事に閉まってました。

え?何で?誰が??

とりあえず、原因が分かったので。
元栓を開けて、復旧ボタンを押し、家に入ってまた3分待って…見事に使えるようになりました。

???となりながら改めて支度をしていたら、今さっき出かけたはずの隣の奥さんが帰ってきたのが窓越しに見えました。
玄関を開ける音がしたかと思うと、すぐさままた閉めて、また出かけて行く姿が見えたので…

玄関先に忘れ物でもしたのかな…なんて思っていたら。

隣の奥さんが、階段降りながら
「元栓戻してあるよ」と言ったのが聞こえました。

!? とりあえず犯人いた…。

嫌がらせ?間違いの範疇?

ユーザーID:0883827215  


お気に入り登録数:1436
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。レス頂きありがとうございます。携帯からの書き込み
ふるさと(トピ主)
2018年1月2日 20:32

その後の報告プラス、状況説明に補足させて頂きます。

また閉められました。

私が住んでいる階には部屋は2つ。、ガスメーターも2つです。玄関を出た廊下の奥に並んで設置されてます。2択です。

閉めてあったのは片側だけで、どう見ても確信を持って閉めたとしか考えられない状況です。

(↑を元栓が開いた状態。→を閉めた状態とすると)
朝、給湯器がつかないことに気づき外に出ると
2つ並んでいるガスメーターが
 ↑ → 
と、片側だけ閉まっている状態になっていました。

で、復旧作業をし ↑ ↑ にして家に入り。

帰って来た隣の奥さんの「戻してあるよ」を聞いて、その時は…
もしかして間違えてる?また、閉められたんじゃないかな…と思って、していた歯磨きを終えて見に行きました。

すると ↑ ↑ の状態。
両方とも開けたままになってました。

で、昨日。
どうやらお隣は、遠出はしていたようですが、不可解なのはここからです(既に不可解だらけですが)。

「戻してあるよ」と確認していて、実際2つとも開いている状態で出かけたにもかかわらず

また ↑ → にされました。

因みに、片側のガスメーターには、部屋番号がしっかり記載されたシールが張ってあります。

全部疑問しかないんですが…

1集合住宅でこういう事はよくあることなんでしょうか?
2自分が閉めて出たい側として…
きちんと確認もせずに「分かんないけど多分こっち」とギャブルみたいにやったりしそうですか?

自分に置き換えると、とてもじゃないですが確認もせずに閉めたり出来ません。

お隣さんが、今どういう状況か分からないのに…
もし、シャワー中とかに間違って閉めたりなんかしちゃったら…ゾーッとします。
大迷惑かけるの必至ですよね。

「間違っただけだ」と思いたいのは山々なんですが。不可解なことが多すぎて、嫌がらせの線が捨て切れません。

ユーザーID:0883827215
トピ主です。引き続きレス頂きありがとうございます。携帯からの書き込み
ふるさと(トピ主)
2018年1月6日 1:36

間違いだと思えない理由は、以下の通りです。

1 そもそも確認もせずにガス関連の器具を弄ったこと自体に恐怖。

2 「戻してあるよ」と本人達も確認しているのに。結局、元栓を両方とも開けたまま出掛けたこと。
…ここでもし、再度我が家の元栓を閉めたのなら、間違えてるのかな、と思えましたが。両方とも開いてたので「え?閉めたかったんじゃないの?何したかったの?」となってしまった。

3 上記で説明した通り、開けたまま出掛けたのに。帰って来てから、また我が家の元栓を閉めたこと。
…「戻してあるよって自分達で確認してたよね?開けたまま出掛けたよね?なのに何でまた閉めるの?」となってしまった。

以上です。

(もし、間違えてると仮定するなら)
閉めて出掛けたかったなら、最後まで我が家のを間違えて閉めたのなら納得出来ましたが。
開けたまま出掛けたので謎です。

もしかしたら、「家の中のガスの元栓は閉めてあるから、外は開けたままでいいや」ってなったのかな…とも思いましたが。

それだと、帰って来てから。弄らなくて良い、外の元栓を閉めた意味が解りません。

謎が解けない限り、この件についてお隣とコンタクトを取るのは控えたいです。

本人達に確認したところで、間違いでも嫌がらせでも答えは「間違えた」と言われるのがオチですし(嫌がらせした人が堂々と、故意にやりましたとは言いませんよね。言ったら即、警察に通報ですし)。
牽制にはなるかもしれませんが、下手につついて面倒にしたくありません。

今の段階では、こうして記録を付けつつ、様子を見たいと思います。
3度目が起こるようなら…

『通りすがり』さんのアドバイスのーー
ガス会社に問い合わせて、イタズラ対策してもらう…を実行しようと思います。

そんな方法があったなんて!
お隣とも下手に関わらなくて済みますし。
安全も確保出来て安心。 (続きます

ユーザーID:0883827215
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
ふるさと(トピ主)
2018年1月6日 3:42

ガス会社に問い合わせて、イタズラ対策…
という方法は、本当に朗報でした。ありがとうございます。

下手に波風立てず、安心も手に入って。一石二鳥ですね。

ここに住み始めてからもう何年も経ちますが、こんなこと初めてだったので。びっくりしました。

以前隣に住んでいた方とは、こういった事は一切なかったので、どうしたものかと…。
(以前居た方は、高齢の方だったのですが。年齢のこともあり、今後を心配したご家族との同居が決まって、引っ越されました)

今のお隣との、騒音などのトラブルに関しては、正直言って我が家からはなんとも言えません。

お隣が、我が家の生活態度や音を「トラブル」と思えばそうですし、こちらからは判断がつきません。

今のところ、一度だけそういった事を言われましたが…「風の強い日に、何か音がする」と。
我が家が外に吊している、外掃き箒の音でした。これは既に、音はしない状態になっています。

早朝の生活音に関しては、お隣も同じくらいの時間か。むしろ我が家より早いので(私達がまだベッドにいる時に、起きる音がする)大丈夫かと思います。

心配があるとすれば、夜です。
お隣に直接確認したのですが、就寝時間が夜の9時や10時だそうなのですが。

我が家では、夫の帰宅時間がその時間です。
(お隣には伝えてあります)

なので、どう頑張っても…
音を立てずに過ごすのは難しいです。

ただ、心配はしていますが。直接言われたのは、箒のことだけで。こちらについては言われてはいません。心の内までは分かりませんが…

(続きます

ユーザーID:0883827215
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
ふるさと(トピ主)
2018年1月6日 5:03

逆に、我が家側からは一切文句等を言った事はありません。

基本的に、夫婦ともどもあんまり気にならない性分なのと。
集合住宅に住む以上、生活時間の違いや、多少の音に関しては容認しないと…と思うので。

お隣が今現在「トラブルがある」と思っているかどうかは、私達側から判断はつきませんが。
とりあえず、過去に言い争ったとかはないです。

今回のトピを立てた時。
「うちも間違われたことある」や「間違った事がある」との体験談が沢山あったら…
不可解な点は幾つかありますが、とりあえず。
間違ったんだと思っておこう、と思っていました。

けど…全然ないですね。体験談(汗

やっぱり、ありそうではあるけど。
案外起こらない事案ってことですよね…

ユーザーID:0883827215
トピ主です。引き続きレス頂きありがとうございます。携帯からの書き込み
ふるさと(トピ主)
2018年1月17日 3:17

追記なども読んでくださりありがとうございます。

その後の報告です。

二度目をされたことにより、とりあえず玄関先で(玄関先の通路)。
「警察に相談した方が良いんじゃないか」など、大袈裟に騒いでみました。

良かったのは、3度目は今のところありません。

騒いだのが良かったのか、本当にただの間違いなのかは判りませんが。

日常的にやられたらどうしようと思っていたので、少しホッとしました。

ただの間違いだったとしても、色々びっくりして。何だか気疲れしてしまいました。

でも、今回こちらで相談して良かったです。
ガスメーターの元栓に、悪戯防止のカバーを掛けられるのは知らなかったので。
その情報を教えて頂けたのは、本当に助かりました。

安心と安全を確保出来る術がある、と分かっただけで気持ちが凄く楽になりました。

数年間、こんなこともなく。何の気なしに暮らしてたので、外部から簡単に弄れるようになっていたんだ…と気付かされて、色々冷や汗です。

レスにもあった通り、子供の悪戯もあるかもしれないし。故意や間違いも含めて、凄く無防備な状態だったんだと…

「こんなとこ家主かガス会社の人しか触らない」という先入観で、無防備な状態で日々を過ごしていたんですね。

こんなヘンテコな相談でしたが、一緒に色々考えてくださり。アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

追記なども読んでくださり、気にして頂いてとても嬉しかったです。一人で考えていたら、怒ってビビって悶々としてたと思いますが。凄く心強かったです。

お付き合いくださり、本当にありがとうございます。

ユーザーID:0883827215
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です