現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹の結婚祝いについて

まーや
2017年12月31日 22:35

妹が結婚すると父に連絡がありました。因みに私は10年近く前にいざこざしたことから、妹から何も連絡はありません。知っていた番号等もみんな変わっているようです。

相手の方より、お姉さんにも挨拶をしたいからと父に妹から連絡がきたようで、私が食事の席を設定しました。自宅には老犬がおり、落ち着いて話せる状態ではないので。

結婚式をあげるかどうか、どこに住むか等、何も決まっていないようです。籍もまだ入れていません。次はいつ会えるのか分からないので、お祝いを渡そうかと思うのですが、物よりもお金の方が良いですか?連絡先も分からないので、欲しい物を聞くこともできません。因みに、父はまだ渡していないようです。

今回の食事は私達夫婦と私達の子どもたち、父と、妹と相手の方です。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんと決まってからでいい
yuki
2018年1月2日 11:32

連絡先もわからない関係で、お祝いなんて上げなくて良いと思います。

食事会だってほんとうにあなたに出てきて欲しいのなら、妹さんが設定して、あなたに出てくれるようにお願いがあるのが普通です。

人数も彼と妹さんだけなら、お父さんとあなたが出れば充分です。

何でもしすぎると、向こうは以後してくれて当然となりますから、控えめに抑えめに関わるようにしないと、ろくな事が無いと思います。

結婚式の形によってもお祝いの金額は違ってくるので、様子を見ながら、向こうがきちんと対応してくるようであれば、それからゆっくり対応すれば良い事です。

私だったら揉めて10年も音信不通?だった妹が結婚すると言っても「??」って感じで、顔合わせも出ないと思います。

妹さんも顔合わせに出てきて欲しければ、はっきり謝罪なり話合いなりがあってから、お願いできる事だとわからないのでしょうか。

あなたもお父様も甘やかしナアナアに済ませることが、決してその妹さんのためになってない事も考えてみて下さい。

様子を見る
まよいねこ
2018年1月3日 15:21

仮にその後没交渉が継続しても、最低限お父様を通じてのやり取りが可能なのではないでしょうか。例えば結婚式・披露宴に招待されなくても、お父様にお願いして、同じタイミングで世間並みのことをすればよろしいかと。
過去のいざこざがどういうものかわかりませんが、妹さんのパートナーに余計な心配をさせることもないでしょうし。

質問者です
まーや(トピ主)
2018年1月3日 23:52

確かにそうでした。
本日、会ってきましたが、お相手はとてもよい人だとは思いますが、妹の私に対する態度が…。たまたま兄弟のはなしになったときも「私はお兄ちゃんがほしかったよ」と言われる始末。
いろんなことがあり、私なりに力になってきましたが、そこまで言われるひどいことはしていません。唯一あるとしたら、父親が再婚したかった相手のために少しおかしくなっていて、今の家を売ろうとしていたこと。それを妹の勤める不動産屋にたのんだことがありました。売ろうかなーの段階で、世帯主でない妹の独断で売却手続きを進めていたので、私がどうしたら良いか分からない父に代わりその不動産屋に連絡して、勝手なことをしないようにと話したことがあります。また、父の家とうちは隣で、売らないうちにまでいろいろと制約をしてきたから注意させてもらいました。それくらいしか私はわかりません。
終始、目は合わせてくれないし、話しかけてもくれない。仕事が早いからと、先に帰りましたが、追いかけて「妹をよろしくお願いします。」ど改めてお願いしましたが、そのときも妹はそっぽを向いたまま。なら、なぜ会いに来たのかわかりません。形式は凄く気にしているようでした。お土産やら子どもたちにお年玉やら、叔父に当たる人に挨拶にいかないとねと話していたり。いずれも中身が伴っていない気がして。

私も家庭がありますから、どんな形であれ、妹夫婦が仲良く暮らしてもらえれば構いません。ですが、今日の妹の態度をみていて、彼が私に挨拶したいから連れてきただけという感じが良くわかりました。父親に、入籍したらお祝い渡すとは伝えました。その後はもう付き合うことはないなと実感しました。

うん・・
mio
2018年1月4日 11:32

10年も絶縁状態だったのに優しいお姉さんですね。
その食事会で仲直り出来るといいのだけど・・

ってか、その感じなら結婚式あげるんじゃないですか。
だからお祝いは待ったら。
あとになってもいくらでも渡せるしね、父親経由でも良いんだし。

10年も疎遠だったのに「結婚するから」って事で、あなたにも顔を出せという。
アチラの手前自分の面子は気にするようです。
それでも父親経由で・・失礼すぎるけどね。
会いたくないけど建前があるから、人数合わせの為にあなた達家族全員を呼ぶ。
失礼だけどね。あなたは優しいようですね。
妹さんもそのへん助かるでしょう。
で、その感じなら結婚式にも出て〜って言ってきますよ、やるのなら。
当然彼家族の手前あなたがこないなんて恥は彼女的に我慢出来ないでしょうから。
あなたにもちゃっかり出席は頼んできます(笑)
だからその時まで待てば?
多分式をしないなんて事はなさそう・・

うーん携帯からの書き込み
小走り
2018年1月4日 11:53

こちらは40代男性です。10年も音信不通の妹さんに、別に気を遣わなくて良いと思います。妹さんから連絡があってしかりです、トピ主さんがセッティングなど、しなくてもいいのでは。
妹さんからきちんと連絡があり、話すべきだと感じます。
私ならば、妹さんをほっておくよ。

体裁繕うためにきただけだと 思うけど
通りすがり
2018年1月12日 9:33

結婚相手に 自分が姉と絶縁してるなんて言えないから 取り繕っただけで
以前と全く状況は変わってないと思います。

ワンコちゃんがいるから 出かけられない気持ちもわかりますけれど
あなたがセッティングする必要は無かった、筋が違うと思いました。

心が広いお姉さん。

現在位置は
です