現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この女性とは子供を育てたくないというのは、よくありますか?

おでん
2018年1月1日 2:03

30代に入ったばかりの女性です。20代中盤で一度結婚しました。離婚する前、20代後半に、子供を持ちたいという話を夫にしました。その時は、もう少し後じゃダメかな、二人の生活を楽しみたいとのことでした。
実際、年に5回ほど海外旅行に行き、家ではほとんど自炊しないような、友達との社交行事も多い生活でした。
元夫は、高所得で高学歴で容姿もよく、性格も温厚でしたが、生活スタイルが派手で、私とは合いませんでした。彼が子育てをしているのが想像がつかず、離婚を切り出した所、元夫なりに、努力して私に寄り添ってくれているとは感じたものの、やはり、私の方の愛情が冷めてしまい、数か月の説得と私の家出の末、半年前に離婚しました。客観的に見て、文句のつけようのない夫だったので、親にも理解されていないと思いますが、私自身は、普通の生活がしたかったので後悔していません。

現在、お付き合いして1か月の彼がいます。彼の方から、私の年齢のこともあるし、不安にさせたくないので結婚してくれませんかとお付き合いと同時に申し込まれました。
今の彼は元夫と違い、地味で地に足の着いた方です。私は元夫との離婚の理由を、お付き合いする前に彼に話していましたし、彼も「おでんさんにとって、背伸びがいらない普通の心地いい家庭を僕と持ってほしい。」といい、子供の話も積極的にしてくれ、彼とならと思って、前向きに考えています。
でも、結婚したらすぐに子供が欲しいと先日言ったところ、また元夫と同じように「いずれは欲しいけど、今は二人で過ごす時間が欲しい、もっとおでんと二人でいたい。子供が欲しいから結婚するわけではないし。」と言われてしまいました。
わたしは、もう30代になりました。今の彼は職業柄で女性の体についてはよく分かってるはずです。
結婚はしたいのに子供は先延ばしにしたい、二人でいたいというは、どういう心理ですか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
所帯じみたくない人たち?
アップルパイ
2018年1月2日 12:39

おお。偶然2人とも同じことを言うタイプと恋愛されたんですね。

>結婚はしたいのに子供は先延ばしにしたい、二人でいたいというは、どういう心理ですか?

単にあなたという女性と、結婚しても恋人気分を味わえる生活をしたい。それに尽きるんじゃないのかな。
きっとあなたがすごく綺麗で素敵なんじゃないでしょうかね。
子供ができるとママになってしまって子供に取られてしまう、とか、所帯じみて欲しくない、だとか、そう考える男性、たまにいるらしいから。

一方で「早く2人の子供に会いたい。パパとママになりたいね」っていう男性も世の中にはいます。あなたが出会ったのはそういうタイプの男性ではなかっただけ。

ちょっと考えすぎでは?
まよいねこ
2018年1月3日 14:03

当方男性です。タイトルがトピ主さんの気持ちの通りなら、少し考えすぎではありませんか?「この女性とは」ということではなく、「その人が」こどもを欲しくないということはよくあると思います。
ただし、今のパートナーの方のおっしゃっているのは、結婚後1,2年のことではないでしょうか。ただ私自身晩婚だったこともあり、トピ主さんの懸念するところもわかります。一般論にしかなりませんが、将来設計については自分の気持ちを伝えたうえでよく話し合うことしかないのではと思います。

「わかってるはず」と思ったことは十中八九わかってない
減らず口
2018年1月3日 16:00

>職業柄で女性の体についてはよく分かってるはず

産婦人科、それも不妊治療専門の医師ですか?
それ以外に職業柄で出産適齢期がわかってる男性なんているのでしょうか。
私は一つも思いつきませんが。

>どういう心理ですか?

単純に、赤ん坊に邪魔されずにベタベタしたいという心理だと思います。

そりゃさ
至極当然の結果
2018年1月4日 17:25

普段のあなたの態度から自分を「種馬」「ATM」にしか見てないことがうすうすわかってきたからだよ。

言葉どおり
ぽち
2018年1月6日 17:50

「まだ子供はいらない」という言葉のとおりだろうという意見に同意。

トピの内容と乖離したトピタイトルに敢えて答えるとすれば、、、「あります。」

彼女として付き合ってるだけなら"ちょっと子供っぽいところもある女の子"で許容できるとしても、「この幼稚なのが母親になって子供を育てるのか…」と考えると躊躇せざるをえないケースがあります。

予定変更を余儀なくされた旅行の最中に、「これからどうしようか」を話す事もなくLINEに没頭し、あまつさえ「明日友達が遊びに来たいっていうから帰ろう」と言い出した時には絶句でしたね。コイツは子供にも一緒に遊んでる最中に「○○ちゃんがお母さんと遊びに来るって言ってるから今日はサヨナラして帰るよ」とか平気で言うんだろうな…と思った。目の前の人よりネットを優先するこいつに子育てなんかさせたくない…ともね。

個人的には"子供が欲しい"を前面に押し出す女性に対して私は経験的に警戒します。なんか、子供というペットかアクセサリーが欲しいだけのような気配を感じた事が少なからずあったので。友達の出産やらを過剰に羨んだり、恋愛・結婚生活に勝った負けたを持ち込むような人はまず結婚相手として NG ですね。

ま、良くも悪くも子供が出来たら女は(男も)変わるんでしょうけど、不安が先行したら誰だって足踏みするんじゃないか。

ストレート
imagine
2018年1月8日 17:03

どういう心理もなにも「今は二人で過ごす時間が欲しい、もっとおでんと二人でいたい」というストレートな言葉が全てだと思いますが・・・。

いくら結婚前提で交際開始にしてもわずか1か月では、2人だけの時間が欲しいと思うのは不思議ではなく当然とさえ思えます。

同じ言葉だけど違うと思う
ラベンダー
2018年1月10日 16:28

「今はまだ二人の時間を楽しみたい」

元夫の場合は…
あなたが20代半ばで結婚して20代後半になって「子供を作りたい」と言った時。
多分彼は子供は当分(3〜5年)もしくは永久に要らなくて言ったんだと思う。

今の彼の場合は…
まだ交際して一カ月だし当然まだ結婚もしていない。
多分彼は頭で描いている新婚生活で当分(長くて1年くらい)は、
二人っきりの思い出を作りたいっていう意味で言ったと思う。

ちゃんと彼と話して、お互いが納得いく期間を探ったらいいんじゃないでしょうか。
今の彼ならきっとトピ主さんの気持ちも尊重してくれるでしょうから。

わからないというのが不思議です。
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月13日 0:40

むしろ自然な感情でしょう、特に男性にとっては。

例えば、あなたが10代で同級生の大好きな彼氏と付き合えたとして、すぐに子供を産んで子育てしたいと思いますか?

デートしたりイチャイチャしたり交際を楽しみたいと思うんじゃないでしょうか。

一緒にいるのは、異性なり恋人なりが目的であり、子供を持つための手段ではないと。
子育てに忙殺されてデートや遊びができなくなっては困ると。

彼もそういう気持ちなのです。
いつかは子供も持つだろう、ただしそのいつかは気持ちの中でははるか先のいつかであって、いまは考えたくない。
彼は子供が欲しくて(子供を目的として)結婚するわけじゃなく、異性が欲しくて結婚する。デートやイチャイチャのために結婚する。多くの男性はそうでしょう。
もっというと、そのために受験勉強やら就職やらにも必死になってきたのです。
男性に必要なのはまず第一に異性(性的対象)であり、そこにキモチが入るとさらに価値ある恋人になる。
彼にとって結婚は子供を持つ手段や形式ではなく、あなたのことも「子供を産むのだけが目的」としては見ていない。

そろそろ子供が欲しい、とりわけ年齢的にもすぐ欲しいというのは、あなたの自己都合です。
彼としちゃ、2人で過ごす数年間のいい時期」なしに親にされちゃったら目も当てられないってとこでしょう。

ところですぐに産んだとして、育てる手間や経済の余裕はあるんですか?
お金は彼に負んぶに抱っこで自分じゃ用意しないとでも?
結婚を手段にして相手を利用するだけじゃ彼も嫌になるかも。
まず、あなたが地道になってはいかがですか?
うんと稼いで貯金しておくとか。

ところで彼は医療系?
高校の生物の先生?

現在位置は
です