現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の介護の話になり 携帯からの書き込み

つきの
2018年1月1日 2:36

まず、前提として、私は30歳未婚(来年結婚予定)の1人っ子で、両親はまだまだ元気です。
数年前に祖母が腰を痛め、1ヶ月間母の家(自分たちの家)に引き取り母が面倒をみていました。
その話から、祖母が「倒れたら誰に面倒みてもらおう」と冗談交じりではなしていました。
すると、矛先が私と母になり。
もともと母はホーム行く。お金残さないよ。と私に伝えており、私もそのつもりでした。
なので、「母はホームだよ。楽しいとこ探して手続きはまかせて♪」と答えました。
そこに祖母が「面倒な(いやいやな)手続きも1日で無理やり終わらしちゃいそうだね!」と発言。
私は適当にんー、と流していました。
母はその代わり財産とか期待しないでよ!と笑っています。

そここら幼馴染姉妹の話になり、そこは学生時代に父を亡くし、今は姉は遠方へ、妹は実家の近くで旦那子供と暮らしています。妹は色々援助とかを受けているようで、そんな時は絶対引き取って恩返しさせてもらう、と言っているそうです。

私は偉いなーと感じる程度なのですが、
母は悲しかったようで、「なにを思ってても、いつでもおいでと言ってくれるだけで嬉しいものなんだよ。意地でも1日で手続きしてやる、とか悲しいよ」 と言われてしまいました。

そんなつもりはなかったのと、もちろん即施設とかもかんがえていません。
ただ、家族を持つ感覚やそこで起こりうる大変さがあまりリアルに感じられず、親がホームと言ってた発言があったから、その発言を元に答え他程度の話の乗っかかりでした。

これは、相手をすごく傷つけてしまったのでしょうか。
もし自分の発言で傷つけてしまったのなら、きちんと謝罪をしたいです。
また、それをわかっていない私は甘すぎるのでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
あんまり、まともに受けなくてもいいと思う
なみ
2018年1月2日 16:39

実際「手続きを一日で終わらせそう」と言ったのは祖母なのですし、母は文句を言うなら祖母に言ってもいいと思うんですよね。
それにお母さん自身もホームに行くからお金は残さないよと言っているのですし、それを受けて一番年若のトピ主さんがチョット軽口言ってしまうのは環境的に仕方ないと思います。

しかし、お母さんも昔はホームでいいわと思っていたのが、実際お年寄りを自分の家に向えて実情をみるにつけ自分が介護になった時が心配になったのかもしれませんね。

そこへ親戚の話を聞いて羨ましく、自分の事がミジメになってしまって、トピ主さんに当たったのではないでしょうか。

お母さんの言葉ですが
今現在は「いつでもおいでと言ってくれるだけでいい」と言っていても、実際にいつでもおいでと言えば、老後寂しくなった時は真に受けて来るでしょう。
その時になってあの時はウソも方便で喜ばせただけだったんだよ。と言えば更に怒りが倍になるので、出来る気がしないなら口先だけ喜ばすような事は言わない方がいいのでは。

子に介護をお願いしたいと思うなら、その時点で親の財産を提示するべきだと思うのですよね。
お金があっても不自由な老人一人を背負うのは並大抵ではないのに、お金の事は口をつぐんで、ひたすら親子の情だけで介護をすると言わせようとする親が多いと思います。
そういう時、親と言っても自分と同じようにズルくて利己的な人間なんだなと思います。

なのでトピ主さん三世代の会話を聞いても、皆同じようなものなのに、お母さんは文句を言いやすい娘を詰り、暗に介護をするように仕向けているのだと思います。

勿論、一人っ子ですし結果的に介護をすることになるかもしれません。でも、あんまりお母さんの被害者面に洗脳されて罪悪感を持たない方がいいと思います。今からそんなでは本当に介護になった時に持ちません。

でも同居する気持ちがないのに?
難しいね
2018年1月2日 16:39

まあ老人ホーム手続きの件を本人の前で言ってしまうのはどうかと思いますが

その一方で

同居する気持ちや引き取る気持ちが本気で覚悟してないのに「いつでもおいで」って娘の方から言うのは危険だと思います。実際そういう言葉を娘側が気軽に言って母親の方が本気にしてしまって、いざというときになって娘側が拒否してトラブルになってしまったケースを知っています。

母親って子供に甘えたい依存したいって人を多々見るので、私はヘタなこと言って変に期待させないほうが良いと思うけどな。母親から見たら冷たい娘に見えるかもしれないけれど、どこかで期待させておいて結局裏切るのだったら、期待させないほうがよいと思うんだけど・・・でも母親の立場だったら「面倒見てあげる」って言われた方が嬉しいんでしょうけど、難しいところですね。

早くから無理だと言われている
独身男の子二人の母
2018年1月3日 21:18

私は、独身の男の子がいる50代の母です。
ふたりとも結婚する気がなく もしかしたらずっと独身の可能性もあります。
25歳になる次男と話していたときに「お母さんの介護は無理」とはっきり。
優しい子供ですが、実際にはそうかなと思います。
独身の男の子の場合、介護離職は無理です。
それに私は地方ですが、子供は東京に住んでいます。
いまから保険に入ったり、介護サービスの情報は調べています。

現在位置は
です