現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子沢山の方、親戚の子へのお年玉どうされてますか?

かおり
2018年1月1日 7:42

明けましておめでとうございます、結婚16年目のかおりと申します。
新年早々こんなトピもと思ったのですがタイムリーな方が皆様からのご意見集まりやすいかなと思いトピ立てさせていただきます。

我が家には子供が10人います。
夫には歳の離れた妹がおり来年出産予定です。

夫の家庭は、
未就学千円
小学生3千円
中学生5千円
高校生1万円
大学生2万円
だったということでこれと同じ額を義妹から頂いて来ました。
気になっているのは義妹と我が家でどうバランスを取ればいいかということです。
年齢も近く人数の差も1人2人ならば一人当たりを多く包むことで金額のバランスを取るのも簡単なのですが、我が家が多すぎなこと、義妹の家庭と年齢差が大きいことで難しいと感じています。

バランスを取ろうとすると義妹の子が大学生の頃は20万になってしまう計算になり、さすがに子供に渡すには金額が多すぎて気が引けます。
また義妹のところに2人目3人目が生まれる可能性もありどのタイミングでバランスを取って良いのか悩んでいます。

夫とは義妹が40位になって(現在31です)これ以上子供は産まないかなとなった時点で貰い過ぎた分を清算しその後のお年玉は子供たちには上記の金額を渡し、多く貰い過ぎた分を義妹に直接渡すのはどうだろうかということになっています。

私もこれが1番いいかなぁと思うのですが事前に用意したものを渡すとはいえ貰った物をそのまま返すような形になり失礼かもしれないとも感じています。
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなども義妹から貰っています。
過去に何度か子供が多くて貰ってばかりになるから申し訳ないと伝えたことはありますが「私は結婚願望ないので甥姪を可愛がるのが生き甲斐なんです、気にしないでください」と言ってくれてました。
どう返していけばいいかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
バランスじゃなくて
koko
2018年1月2日 12:36

今まで散々、貰っておいてバランス?
「義妹の子供にお年玉を渡さない口実はありませんか?」が本音ですよね。
そうじゃないなら、旦那さんの実家の方針通りに渡せばいいだけです。

もうやめなよ
a
2018年1月2日 17:40

私だったらはっきりと辞退します。

そもそも大学生にまで、まだお年玉、しかも一人二万円も渡すんですか?
いや、一人しかいない子供・・・なら話も分かりますけど・・・10人って・・・
義妹さん、毎年10万ぐらいお宅のお子さんたちへのお年玉ですか??(苦笑)

あくまでも私だったら、子供が3人になった時点でお年玉は要らないと言います。二人ぐらいまでなら、お年玉を貰って、義妹さんにお兄さんから「お年玉」として同額返すをしているな、と考えます。

10人って・・・厚かましいにも程がある・・・・お宅の場合は、毎年頂いた額をお兄さんから妹さんへのお年玉として渡すのがいいと思います。今後ずっとです。今まで貰ってきた分は、上乗せしても良いし、後から義妹さんのお子さんへ返してもいいけど。
どう考えても厚かまし過ぎ。

現在位置は
です