現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘れたいけどムカつく 携帯からの書き込み

ガルボ
2018年1月1日 11:51

義母の発言
「ガルボさんのお父さんお母さんは孫と一緒に住めなくてかわいそうね」

義父の死後たったの3ヶ月でうちに同居にやってきた人に言われた言葉。
私に直接言ったんじゃなくて娘に向かって言ってました。私も聞いてたけどね。
は?何様?上から目線?浮かれすぎでしょ。

後で娘に「じぃもばぁもかわいそうなんかじゃないからね」って言い聞かせました。娘もあんなこと言われて困ったそうです。

次の日には、あれは不愉快だったってちゃんと言ったけど、それでも、時々この言葉が甦って腹が立ってしまいます
。優しくなんてしたくない。
義母さん、私にとって地雷だったみたいですよ
。残念だけど許せないかも。

皆さんにも地雷ありましたか?どうやって折り合いつけてますか?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
忘れられない言葉は数えきれないです携帯からの書き込み
manbou
2018年1月3日 9:43

私は結婚してからずっと姑と同居で30年過ぎた50代女性です。

私の姑もですがトピ主さんの姑さんも言われた相手の気持ちを考えられない人なのだと思います。

次の日に不愉快だった事をいえたのは良かったです。姑さんは謝ってくれましたか。
私の姑は絶対に謝る事を知らない人です。

今は認知症になっているのですっかり忘れてしまっているみたいです。私は結婚当時は言われるままで言い返す事が出来ず30年以上前の事が今でも蘇ります。

優しくなんて出来ません。許せなくて良いと思います。

いやいやそれはないよな〜的な?携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月7日 8:12

お嫁さんのお母さんと関西で逢った時の事…。話の流れで、『パパの実家が田舎でよかったなぁ〜』と私の前で孫娘に語りかけてた、お嫁さんのお母さん。や〜そりゃないでしょ〜(汗)
これでも政令指定都市ですけど。ここの方が余程…。
帰って夫に話すと、しばらくひーひー言って笑ってました…。神戸なら分かるけど、姫路のお殿様を未だに引きずってとはねぇ、などと。

その後、どうしても来たいと、お嫁さんが私のトラックに乗って札幌に来ました。次男に市内を案内されたお嫁さんは、ただただびっくりしてました。『と…都会や…こんな街やったとは…』と。
お嫁さんがどう伝えたのか、二度と田舎扱いの発言はなくなりました。

長男に言わせると、私が田舎臭い顔だから、北海道に行ったことない人にすれば私の顔だけでイメージして、熊と同居してると思うのも無理はなかろう、としたり顔。息子のくせにそれもムカつく…。
つまりは私の顔か!?
しょーがねーだろーこんな顔も札幌で生まれたのも私のせいじゃないんだッ!

大変遅くなり申し訳ありません携帯からの書き込み
ガルボ(トピ主)
2018年1月8日 11:10

あの時義母は謝ったとは思いますが、本音なのは確かなので、以来冷めた目でしか見られなくなってしまったんです。
30年も同居なさってるんですね。
しかも今では認知症で言ったこと忘れてるって、何事でもそうだけど、言った方は忘れ言われた方は忘れられないんですよね。
このことにばかり囚われるのも馬鹿馬鹿しいとはわかっていますので、なんとか折り合いをつけて行こうと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です