現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ラインで結婚を前提に申し込み

エリーカ01
2018年1月1日 12:22

私、30歳メーカー勤務。
お相手の男性は46歳、バツ1、子供(成人済)あり、塾の講師。
ご両親は他界されています。
3度ほどお会いしました。
まずお茶をして、次週がクリスマスで、ひとりでケーキを食べるのは寂しいので、一緒に過ごしてほしいと言われました。
予約は、鍋コースの居酒屋、飲み放題。
お互い、あまり飲まないのに???でした。
しかも、ケーキの話はどこへ?という違和感もありつつ。
また会いたいと言われ、デートとなりました。
3度目のデートの夜、ラインで、結婚を前提におつきあいしてくださいと来ました。
私のことは、ほぼ聞いてこなかったので、興味がないのかと思っていたのに、意外でした。
そもそも、良い大人がラインで結婚を前提に申し込みは、不誠実に思えて、お断りました。
それでも、承服しかねるようで、ラインが来ます。

思い起こせば、会話に違和感ありました。
今さらDVもないな。
聞きもしていないのに、不動産を購入できる貯金がある。
高収入だから税金が高い、金利と貯蓄の話は饒舌でした。
また、モラハラの意味が分からないと言うので説明しましたが、理解できない様子でした。
誕生日を聞かれて、私の方がお相手より早かったのが、なぜか残念そうでした。

デートの支払いは、ほぼ割り勘でした。
私は、お支払いに関しては要望に合わせるようにするスタンスです。
端数は出して下さったので、私も細かい支払いは率先して出して、バランスはほぼ同程度です。
ここで気になるのは、私がお支払いしたときは、お礼をおっしゃいません。
デートは、お相手が行きたいところばかりです。
離婚理由は思い出すのが辛いとおっしゃって、知りません。

ここでお聞きしたいのは、私とお付き合いしたい気持ちが強く、その純粋さに揺れている自分と、これはやめた方が良いという、せめぎあいで、悩んでいます。

ユーザーID:1338298272  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
おやめなさいよ、、
トマトソース
2018年1月2日 10:43

つっこみどころ満載です。

まず、クリスマスに一人が寂しいからと誘っておいておそらく自分が行きたかったのであろう居酒屋。デートの誘いをラインはいいですけど、そこで結婚前提と言ってくる軽さ、会話の薄っぺらさ(性格の良さが伝わってこない)、結婚前提にと言いつつその年齢で完全割り勘であなたが支払ってもお礼の一言もなし。
離婚原因を「言いたくない」という理由で言わない不誠実さ。

ありえません。
何が純粋なんですか? 失礼ですけどトピ主さん、猛アタックしてきたら誰でもいいの?
ご自分に相当自信がないのかなあ。貧乏くじ引きますよ、その程度で揺れてたら。

引っかからないで下さい。本当に気をつけて。まだ30歳じゃないですか。
世の中、もっとまともな男性はいるでしょ? 自分を大事にして下さい。
あと数年で50のおっさんがその調子じゃあまともな女性は相手にしません。だから必死なんだよ。あなたの大事な家族がそんな男と交際を考えていたら同意できる?

ユーザーID:2434677275
押しに弱いんですか?携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年1月2日 11:25

お書きになっている内容を読む限り、結婚はおろかお付き合いもあり得ない相手なんですが。

特にごちそうになっても相手にお礼を言わないところは人としてどうかと思います。

なぜ悩んでいるのか、不思議なくらいです。

ユーザーID:7386215949
純粋・・・?
ぽぽ
2018年1月2日 13:23

人と一緒にいるのに、独りよがりな行動をする彼のどこが純粋なのか、さっぱりわかりません・・・。

ユーザーID:1228079991
なしでしょ
ワンキックマン
2018年1月2日 15:51

そんな年上の人と付き合ってどうするんですか?
同年代の方とお付き合いされた方が、希望に満ちた未来がありますよ。

資産があるのに16も歳下の女性と割り勘なんてありえないからです。
46歳のおっさんが、思い出すのが辛いから離婚理由を言わないとか、精神年齢が低すぎます。
説明を受けてもモラハラも理解できないみたいだし、トピ主さんとは合わない男性ですよ。

きっぱりとお別れしましょう。

ユーザーID:1724566323
純粋じゃなくて自己中心なだけですよ
まるこ
2018年1月2日 18:59

やめときなさい。

トピ主さんの事は聞きもせずに結婚の申し込みは
相手の状況に合わせる気持ちが無い。

今更DVもないな、は今までにDVに関する何かが有ったという事。
(離婚理由かもしれませんね、若い頃はDVもあったけど
この年齢になったらそれもないだろうって感じでしょうか)

お金があるのを持ち出せば興味を持ってくれるだろう
というのは、他の面で融通を利かせるつもりがない。
たとえば結婚しても家事の手伝いはしないとか。

モラハラの意味がわからない人は自分がしていることが
モラハラだと思えない人でしょう。

誕生日が自分のほうが遅いのは先にプレゼントを渡さないといけないからでしょう。
トピ主さんにもらってからならそれに見合った金額の物をわたせばいいですからね。
自分が贈った物より安い物を贈られるのが嫌なんじゃないかと。

老婆心ではありますが、やめといたほうが正解かと思いますよ。

ユーザーID:5234315949
やめるに一票
それは
2018年1月2日 19:37

その彼、なんか全てにおいて自分勝手に見えますが。

自分中心の人と縁ができるって…もの凄く大変になりますよ。
お覚悟を。

ユーザーID:2053946186
全然意味分からない。
Planaria
2018年1月3日 0:15

>私とお付き合いしたい気持ちが強く、その純粋さに
???
何処が主さんとお付き合いしたい気持ちが強いというの?
その純粋さって、何?

これだけ悪口を書き並べておいて、その純粋さに揺れている自分って?

いやいやいや。
全然意味分からない。

ユーザーID:0906983191
「純粋」?
わんてん
2018年1月3日 0:37

30歳の女は結婚を焦っているはずだから、「結婚前提で」と言えば、直ぐ着いて来て、何でもOKのはずだ、と思っているように見えますけどね。何で「純粋」だとか、ポジティブに受け止めるのか、あなたの感性が分かりません。せいぜい、不器用で強引で露骨という感じだけど。
居酒屋で安い酒でもたんまり飲ませて、金があると言えば体を許すと思っているように見えます。
もう少し、男を見る目を養った方が良い。
少なくとも、バツイチ子持ちで、離婚理由もろくに言えないような男は、最初からアウトです。

ユーザーID:8496808282
ない携帯からの書き込み
あか
2018年1月3日 0:40

子供じゃないんだからラインとかないです。
私個人の意見ですが、大人の男女がお付き合いする以上、最初と最後がちゃんとできない人は嫌ですね。

そもそも46なら自分がお付き合いしたい女性のデート代くらい出しますよ。話したくないことがあるのはよくわかります。でも離婚に関することは話さなければいけないことだし、誠実な部分がないように思いました。やめた方がいいかなと思います。

ユーザーID:1523316763
なぜ揺れる?
mable
2018年1月4日 12:24

まずいい年してLINEで結婚前提の付き合いの申し込みが有りえないとトピ主さんも思ったんでしょ?
更に違和感のある会話の数々。

トピ主さんだって若い小娘じゃないんですから
押されるってだけで揺れてどうするんですか。

普通にやめとけと思います。

ユーザーID:5067938656
どこが?
タコ子
2018年1月4日 12:41

純粋さ?え? どこにそんなもん感じるんですか?
逆に不純の塊みたいな人にしか見えませんが。
自分にとって都合が良いように仕向けて行き、強引にコトを運ぶ人ですよね。
離婚理由などは話しを聞いた所で真実は不明なわけですが、(離婚した相手も全て本当の気持ちを
伝えているわけではないので)
一応表向きに理由はつらくでも話すのが誠意ってもんじゃないですか?
こんな幼稚な46歳のどこがいいんでしょうか?
そりゃ16歳も若い女性をゲット出来そうなら頑張るでしょうけど、
付き合う気になれない相手に対してしつこく食い下がれる彼の無神経さと自己中さは
不幸の元でしかないと思いますよ。

ユーザーID:7715563099
トピ主です。ありがとうございました。
エリーカ01(トピ主)
2018年1月4日 17:42

まずは結果をお知らせします。
再度、お付き合いはできませんとラインでお返事しました。
それでも、ラインで、今の気持ちを込めた曲を送ってこられ、現在はスルーしています。

文章にしてみると、良いところが無かったなと気付けました。
ご指摘の通り、悪口ばかりです。
当事者になると、良くないところも、何か意味があるのではないかと思ってしまったようです。
ご意見をうかがうと、なるほど、そういう意味もありえると、気付けました。
婚活疲れか、これまでに、もっとひどいお相手に遭遇していたためなのか、
この方が、良いように思えたようです。
冷静さに欠けていました。
焦りすぎですね。
改めて良いところを考えてみましたが、清潔感と、安定した定職についている以外、ありませんでした。
純粋な部分というのは、どのくらい私が好きかという、文章の数々でしたので、端折ってしまいました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
しかし、それらも、どこかの歌の歌詞から引用している可能性を知人から指摘され、その確信が私にもありました。
言われ慣れていないせいもあり、少し浮かれていたようです。

30代になると、同年代はあきらめなければいけないという、思い込みもありました。
もう少し自分に自信を持って、将来性を見据えて頑張りたいと思います。
背中を押していただけたようで、何だかすっきりしました。
このような質問に、丁寧に意見をくださいました皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:1338298272
どこが?
さきこ
2018年1月4日 23:05

トピ主さんの中では、形だけ猛アタックされたら純粋♪になるの?
ていうか、散々悪口書きまくってますけど、それで「揺れてます」ってどういうこと?
失礼ながら、私も、猛アタックしてきたら誰でもいいのかってツッコミ入れそうになりました。

ユーザーID:2843741589
 
現在位置は
です