現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の実家に家族と帰る時

あけおめ
2018年1月1日 15:00

明けましておめでとうございます。

お正月はご家族と揃って新年の挨拶にお出かけになる方も多いと思うのですが、
少々疑問に感じた事があるので、ご意見を伺いたく思います。

私は独身で両親と一緒に実家で暮らしているのですが、兄が既婚です。
兄の家はうちの隣なので徒歩一分足らずですが、行き来は差程多くはないです。

その兄が、何時頃に向かう、と事前に打ち合わせなく家族をうちに連れてくる事があります。
本当に突然来る事もあれば、『明日行くから』とだけ伝えてやはり時間を言わないので、
朝から待っていたら、結局夕方に来た、という事もあります。
突然来て両親がいない場合などは露骨に不機嫌な態度を取ります。

なんどりと時間を決めてくれる様に言ってみると、『実家なのに決めなきゃいけないのか』と、
不機嫌になったり、『うちは子供優先だから決めるのは無理』と開き直ります。

もっと強く伝えてみては、と思う方もいるかもしれませんが、
いきなり合鍵で開けて入ってくるのをやめて欲しいと伝えたら、
合鍵を投げつけられた事があり(その後返却しました)、ちょっと怖いです。
合鍵の件以降は家族と一緒に来る時はインターホンを使用したり、
直前に子供に電話をかけさせる様にはなりましたが、時間を決めないのは変わらず……。

冠婚葬祭の際などは、珍しく時間を設定しますが、
守らない上にこちらが時間を間違えたと主張する始末でした。
予定の時間よりも前に義姉の御両親を連れてこられた時も……。

兄が一人で来る時はもちろん、事前連絡無しでも、合鍵で入ってきても気にしないのですが、
子供や奥さんと一緒の時は時間をちゃんと決めて欲しいと思うのは、私が神経質なだけなのでしょうか?

近所の実家に家族と一緒に行く時、予定の時間を決めてそれを守る必要はないものなのでしょうか?
特に既婚者の方のご意見を伺いたいです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
実家に対しては独身気分なんでしょうね…
vivi
2018年1月2日 11:58

お兄さんにとって実家と実家にいる家族は自分の所有物なんでしょうね。
だから、実家のメンツが自分に気を遣うのが当たり前なんでしょう。
トピ主さんの感覚が当たり前だし、親しき仲にも礼儀ありですよね。
時間を決めて欲しいと言っても通じないのだから、お兄さん家族の優先順位を1番下にするのは どうでしょう。
お兄さん家族のために待たない、準備しない、用事があれば出掛ける。
お兄さんがどんなに不機嫌になろうが「そちらが子供優先なのは、そちらの自由。でも、私達は私達が優先だから。そちらのワガママ勝手な都合に私達は合わせない。そちらも私達の都合など考えたことないでしょう?だから私達もそちらの都合は考えないことにしたの」と言い続けましょうよ。
普通の感覚の持ち主なら懲りて考え直すでしょう。
普通じゃないなら、何を言っても無駄なので、それこそ 自分たちをおいて兄夫婦を優先するのはやめた方がいいかと。

両親はどう思っているの?
退屈姑
2018年1月2日 16:37

兄上としては別居はしているが、その家は自分の家だと思っている

のだと思います。

あまり煩く言うときっと『早く嫁に行け』と言うと思います。

両親についてと、準備にこだわる理由について補足
あけおめ(トピ主)
2018年1月3日 19:19

早速のレスありがとうございます。
やっぱり兄には別世帯だという感覚がないのですかね……。

父は自分の部屋にいて、兄一家が来てからリヴィングに来る感じで、
母を手伝ったりはしないので父には実害はありません。
兄が面倒くさい気性ですし、義姉は普段は人当たりがとてもいいのですが、
時折凄い剣幕で癇癪を起こすので、何か言って荒れた時が面倒なので腫れ物には触れない、という感じです。

母は体が丈夫な方ではないので、毎回しんどそうです。
……が、自分がそう育ててしまったという諦めが強いんじゃないかと。
兄は何かしら文句を言わないと気が済まない性格で、
本当に恥ずかしいのですが舌打ちをしたりもするので、それに対抗するために、
完璧に準備しなくては、と、息子夫婦を招くための準備というよりは、
耐えしのがなくてはならないミッションになっている感じです。

小さな頃の甥が床に塵が落ちてる事や、おかずが少ないとまず義姉に報告し、
(義姉がシングルマザー時代は甥は義姉の実家でよくご飯を頂いていたので、
古くからの農家の献立が『おじいちゃんのうちで出る料理』だと思っていたのだと思います)
それに義姉が同意する(元々朗らかな話し方なので楽しそうに聴こえてしまうのです)、
というやりとりを目の前で大きな声でされる事にうちの母はストレスを感じていた経緯があり、
言われるのが嫌だから事前に回避する、というのが癖になっているのだと思います。

現在位置は
です