現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無視をしてくる親戚 携帯からの書き込み

ドラ子
2018年1月1日 15:25

40歳女性です。結婚6年目、子ども2人(幼児)です。

無視をしてくるのは、主人方の60代の親戚(男性)です。義父とその親戚の男性は従兄弟にあたり、主人の祖父の代で土地を分けたらしく、現在、義父母と同じ敷地内に家族で住んでいます。

無視は結婚当初からで、もう6年くらいずっと続いています。
具体的には、挨拶をしても返してこない、同じ場にいても話しかけてこない、こちらから話しかけても無視をする、といった感じです。まるで私がその場に居ない、空気のような態度をとられます。
そして厄介なのが、周りには気づかれないようにうまく無視をしてくるので、誰も気づいていません。

当初、何か失礼な態度を取ったかと思い、悩んだ時期もありましたが、特にこれといって失礼も無かったように思います。

万人に好かれる必要はないと割り切り、その後なるべく気にしないようにしていましたが、年に何回かは心が折れそうになります。

今年末年始で帰省しており、先程庭先でバッタリその親戚男性に会ったので、
「こんにちは。今から〇〇に行くところです」
と笑顔で話しかけたたころ、思いっきり無視をされてしまいました。

義実家は車で1時間少しの距離で、月に1〜2回程度と、わりと頻繁に帰ってきており、家の敷地が同じため、帰るたびにそこの親戚の家に顔を出さなければならず、これからもこれが続くのかと思うと気が重いです。
ちなみに、あちらが本家で、義実家が分家になります。田舎のため、かなり古いしきたりが残っている地区です。
多分わたしの何かが気にくわないんだろうなとは思っています。

前置きが長くなりましたが、
悩んでいるのは、この事を主人に言うかどうかでした。
今まで我慢してきましたが少し気持ちに限界が来ている感じがします。

同じような経験をされた方、なにかアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
え?まだ言ってなかったんですか?
寝正月
2018年1月2日 11:26

6年間も無視され続けて、まだご主人に話していない事にビックリです。

私なら、「露骨に無視されて辛いから、あなたの親戚とは関わりたくない」と、とっくの昔に主人に文句言ってますよ。
もちろん、主人は100%私の味方になってくれると確信しているからですが、
まずはご主人に話さないと何も変わらないと思います。

それか、あなたもその叔父さんを無視すること。
愛想良く話しかけたりしないで、知らん顔できませんか?
私は気が強いので、そんな失礼なら態度を取られたら黙っていられません。
トピさん、良い人過ぎますよ。

言うでしょ
めんどくさがり
2018年1月2日 14:00

ご主人様の方の親戚付き合いのことなのに、ご主人様に訊きもしないという選択肢があることに、まず驚きました。

普通、色々訊きませんか?
今まで一度も話していらっしゃらないなら、トピ主さまが知らずに失礼なことをしてしまってる可能性も、ゼロではないと思われます。

聞いたら?
三人娘の母
2018年1月2日 18:06

結婚式とかの時に何かきにいらなかったのでは?
配席とか。貴方の親戚の態度とか?
もしかしたら、本家の息子が独身なのに分家の息子が結婚したとかね。

多分だけど、主人気がついてないのか、いつもそんな態度なのかもよ。
もし、本当にしきたりに厳しいのであれば、義親に真剣な表情で聞くのもいいかもよ。
今後困らないように、教えてください。ってお願いしては?

簡単なことです
ボランチ
2018年1月2日 20:27

相手が無視するのであれば、トピ主さんも無視すれば
好いだけの話ではありませんか。

無視してというか、今迄長く無視の関係が続いている
なら、何も困らないのではありませんか。

トピ主さんが、何か目的を持って挨拶、交流しようと
しない限り、無視の関係を続けられたらと思います。

世の中は広くいろんな人がいます。変な人もいるもん
だで済ます以外にないでしょ。

トピ主です携帯からの書き込み
ドラ子(トピ主)
2018年1月3日 20:23

年末年始、大晦日から2泊して昨日帰ってきました。何人かの方のレスを拝見しました。
皆さま、ありがとうございます。

皆さん、主人に言っていないことにビックリされていますね。今まで何回か言おうとしたのですが、気のせいだよと言われてしまいそうで、言えませんでした。
あと、親戚を悪く言われるのは気分が良くないだろうと思ってしまい、なかなか言えないということもあります。

ご質問いただきましたが、私たちは海外挙式で、お互いの両親と兄弟姉妹のみでの式だったため、披露宴は行なっていません。よって席順などでは無いように思います。もしかしたら、海外挙式というのが気に食わなかったのでしょうか。。

その方には1人娘がいますが、去年離婚→今年再婚しています。2回とも授かり婚のため、挙式・披露宴はされていません。
お子さんもすでに1人いて、もうすぐ2人目が生まれるところです。結婚や出産のお祝いや、旅行のお土産なども都度きちんと渡しておりました。

あれこれ考えてみてもただの憶測になってしまいますね。
次に帰省する前に主人に話してみようかと思いますが、まだ心が決まりません。まずはそのことを意識してもらい、私の気のせいではないことを理解してもらうのが良いかと思ってきました。

引き続き、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

やはり、旦那さんに現状を聞いたほうがいい。
またぞう
2018年1月4日 9:10

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
トビさんが嫁いで来るより、ずっと昔から2家の間に
争いごとがあったのかも知れないし、また、トビさん個人と
いうよりも、トビさん達が一緒になることで親戚の中に
何か面白く無い腹を持つ人がいたのかも知れません。
(旦那にかつて縁談話があって、その時の仲介者の面目を、、とか)

いずれにしろ、今までのいきさつを丁寧にまとめて、一度
旦那に聞いてみるべき。
ただし親戚のわるぐちにならぬように、客観的な事にとどめ、
旦那がカーッ、となって、隣家に、、の無いよう、気をつけて
話してみて下さい。

たぶん昔のいきさつが原因だと思う。

正式な挨拶をしましたか?携帯からの書き込み
2018年1月6日 23:20

そもそも、その御親戚と義父母さんは普通に行き来があるのでしょうか。
夫さんとは普通に挨拶するのでしょうか。
同じ敷地内に住み、一見仲良さそうに見えても、交流が途絶えぎみの親戚もありますし。

分家なら関係ないとは思いますが、勝手に推薦していた嫁候補が居たのかもしれないな…と思いました。
トピ主さんの服装や髪型はどんな感じでしょうか。
単なる都会育ちのお嬢さんが苦手なオジサンかもしれません。

トピのような問題の多くは、大抵トピ主さんに責任はありませんが、夫さんや義父母さんが結婚前に
「息子が結婚しますが、〜〜という訳で、海外で挙式します」と断りを入れなかったのでは…と。
結婚後にトピ主を連れて家を訪問し「うちの息子の妻です」「初めまして、ドラ子です」というやり取りをしましたか?

無ければ…
本家にしたら、いつの間にか女性が出入りしている… 愛想よく挨拶はしてくれるけれど… あなた、どちらさん?
って感じかと思います。

そこが本家なら「御仏壇をお参りさせてください」と行けば、賢かったかな…と思います。

お中元、お歳暮…
とまでは申しませんが、年に1〜2回はお土産を持って行った方が良いかもしれません。

夫さんには…
「実は6年間も口をきいてもらえてない。私は何か失礼な事をしたのかと気になっている。誰にも言えなかった…(涙)」と
“相談”しては。

本当は…
義母さんに相談するのが一番と思います。
義母さんが他所から来たお嫁さんなら、その辺の事情は詳しいと思います。

トピ主です2 ありがとうございます携帯からの書き込み
ドラ子(トピ主)
2018年1月7日 22:12

レスが遅くなり、すみません。

またぞうさんのレスを見てハッとしました。
もしかしたら、その親戚の男性の娘さんが何か関係しているのかもしれないと思いました。

無視をしてきたのは、その親戚の男性だけではなく、その娘さんもでした。
と言っても、ここ1〜2年は少しずつですが、話してくるようになったので、今回、トピには書いてませんでした。

結婚してから何年かはその娘さんからも同じような感じで無視をされていました。初めは人見知りなのかな?と思ったのですが、私以外の人とは初対面でも楽しそうに話していたので、あ、嫌われているのか・・と思った次第です。

もしかしたら、その親戚の男性は娘さんと主人を結婚させたかったのかもしれません。

結婚当初、無視されていることもあって、主人に冗談ぽく、「もしかして、○○さん(隣の娘さん)と結婚して家を継いでほしかったんじゃない?」と聞いたことがありました。
その時主人は、「それは無い。○○(隣の娘さん)は兄弟姉妹のように育ったから。。」と言っていたので、違うのかなと思ってしまいましたが、ここに来て、何か腑に落ちるというか、しっくりくるものがあります。

もしそうだとすると、これから先も無視は続いていくのかなと思いますし、気にしないようにするのが一番かと思いました。

みなさまのレスで、愛想よくする必要なし!こちらも無視してOK!というのがありました。
最初はそれはできない、、と、正直思ったのですが、今度帰省した時は愛想よくするのはやめようと思います。

こちらも同じように周りに気づかれないよう上手く無視するくらいでいってみようと思います。

おそらく、次は2〜3週間後に帰省すると思うので、もう見てる方はいないかと思いますが、結果をまた報告ささていただきます!

現在位置は
です