現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族との溝 携帯からの書き込み

ニコ
2018年1月1日 16:47

新年早々、こんな相談で申し訳ないのですが、
私は進学を機に一人暮らしを始め就職をして両親とは別に暮らしています。
家族は両親とお婆ちゃん(父方のお母さん)、犬4匹です。
私が中学2年生の時に再婚しており、その時からお婆ちゃんが私の母への嫌がらせをし、結果的に母は当時勤めていた職場を辞めなければいけなくなりました。
その件で私は、母ではなくお婆ちゃんの肩を持つ父へ不信感を持ち、母も家を出て徒歩20分程の距離の場所へ一人暮らしを始めました。
母が家を出た後も、私は犬がいる事もあり家に残りました。
私は通信制の高校に通っており、自分のバイト代で学費と携帯代を出していました。
大学進学の際に母は金銭的な理由で家に戻って来ましたが、父は母のお金の使い方に納得が行かず、お財布を完璧に別にし始めました。
結果として、大学の学費も貯めておらず銀行から借り入れしており、プラス奨学金も借りる事になりました。
現在就職し、奨学金は私1人で返しているのですが新卒でまだまだ生活が苦しくアパートの更新代を父に出してもらいました。
それから、父が母にこれ以上自分にお金を出させたら離婚すると言ったそうで、母は私が大学の時に家賃を出してくれたのですが、それも借り入れだったそうでその返済で大変な状況です。
しかし、現在お婆ちゃんが倒れて家に自動リクライニングのベッドを入れたり、介護に必要なお金は父が出しております。
私は、子持ちと再婚して母に嫌がらせをしたお婆ちゃんを庇い、大学への貯金もせず母に借金をさせた挙句財布を分け現在も個人個人で食費生活費を払い同じ屋根の下で暮らしている現在の両親の関係がとても嫌です。
でも、また元の様に戻れないかとも思います。
支離滅裂で長くてすみません。
お金が原因で壊れてしまった家族の絆はもう元に戻す事は難しいでしょうか。
何方かご意見頂けると幸いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
それはどうか
くものす
2018年1月2日 17:52

トピ主さんは大学の学費について「結果として、大学の学費も貯めておらず」「大学への貯金もせず」とご両親を非難なさっていますが、それはご自身にかかったお金だということを、理解なさっていますか?
もし、今の家庭がお金のせいで壊れたとしたら、その責任の一端はトピ主さんにもあるわけですよね。しかも、そこまでして大卒の資格を得て就職したのに、アパートの更新費用をお父様にお願いして、結果としてご両親の不仲を助長してしまっています。
その状況で、まるで他人ごとのように、ご両親の問題を非難するというのは、どういう心境なのか、ちょっと不思議に感じます。

私も、高校大学と、奨学金と学資ローンで行ったので、その大変さは理解できるつもりです。でも、大学の学費がなければ浪人して自分で貯めればいいだけの話ですし、アパートの更新代もあらかじめわかっている出費なので、毎月貯金していればいいだけのことです。

お金がないと、いろんなことを思い遣る余裕がなくなってきます。
ご両親の不仲も、トピ主さんがお考えの通り、お金のことは大きな原因でしょうから、トピ主さんが少しでもお金をご両親に返せば、余裕ができてお互いのことを思い遣ることもできるようになるかもしれません。
とりあえず、これ以上ご両親にお金の心配をかけないことが、まずはトピ主さんにできることではないでしょうか。

あきらめましょう
おばさん
2018年1月3日 6:22

とぴ主さんは母親の連れ子で、父親と祖母と血縁ではないのでしょ?

祖母様は結婚に反対していたようですから
はじめから溝が埋められなかったのですから

今更溝がなくなると思うほうが甘いです、、
もともときずながなかったけど、とぴ主さんのお母様の都合で
一緒に暮らすしかなかった赤の他人だとわきまえるしかないと思います

父親ではなくて母親とその配偶者
祖母ではなくて、母親の配偶者の親でしかないのですよ

一応家計は別にしていてもそれでもお母様には多少の経済的な
メリットがあるのだと思います

お金が原因で壊れたわけじゃないのですよ
お母様が今の現状に納得しているのなら、とぴ主さんがその関係を嫌がってもどうにもなりません

自分で新しく家族を作ることを目標にして、昔の家族はあきらめてください
ないものにしがみつくことはあなたのためにならないと思います

誰と誰の絆でしょう?
まよいねこ
2018年1月3日 14:43

シビアなようですが、普通の意味での家族の絆が、もともとあったのでしょうか。あなたのいう「元の様」というのが文面からはよくわかりません。お金が原因で壊れてしまったという言い方も、因果関係として正しいのでしょうか。

養子縁組してあるのかな?
とおりすがり
2018年1月5日 13:03

トピ主さんはもう成人しているのでしょ?
新卒で生活が苦しいからアパートの更新料が払えないって実子でも親に甘えすぎだとわたしは思いますけど。

再婚して妻は家を出て数年前に義理の娘となった子だけが残るというのも変な話ですし。
失礼ながら親子揃ってお金の援助が目当て?と思われても仕方がないかな。
それを大学の費用も貯めていなかったとか義父が払って当然ではないですよ。
大学は義務教育ではないです。
同居もしていない結婚してそれほど立っていない妻の連れ子よりも実母の介護費用に掛けたいと思うのが当然の事ではないですか。

トピ文を見ていると義父側にメリットが全く感じられません。
トピ主さんが母親を庇うように義父も実母を庇っているだけの話です。
それが嫌なら離婚すればいいだけの話です。
養子縁組をしていないならトピ主さんにお金を出す必要は全くないし縁組みをしていたとしても大学費用を出すのが当たり前ではありません。
義務教育ではないですからね。
ましてや就職してまで親にお金の無心はやめましょう。

就職して親に仕送りをしている人もいますよ。
母親を助けたいならトピ主さんが節約すべきでしょ。
借金はトピ主さんの為に作ったものなら尚更です。
冷たいようだけど中学2年で突然扶養家族になった人の大学費用を貯めてなかったと責められても義父のせいではないでしょう。
普通はその時点で実母がある程度貯めて置くものではないの?
それを義父が出して当然とするのは間違っているしお婆さんが不快に思うのは最もだとわたしは思いますけどね。

主様はお母様の連れ子ですよね?
neko
2018年1月5日 14:53

イマイチよく分かりませんが、主様はお母様の連れ子ですよね?
なのに『大学への貯金もせず母に借金をさせた』って何故??
これはお父様を責める言葉と取っていいですか?

主様がお父様と養子縁組をしていなければ
大学の費用はお母様が用意なさるものですよね?

成人した連れ子のアパートの更新代を渋る継父は珍しくもありません。
連れ子である主様がどうしてそこまでお父様に要求するのか不思議です。

私から見ればお父様とお母様はいつ離婚しても可笑しくない状況だと思われます。
二人は別れれば赤の他人であり、今現在一緒に暮らしているのは
お母様の経済的理由からで、お父様の情けで同居しているのでは?

『母のお金の使い方に納得が行かず、お財布を完璧に別にし始めました』も
いつでも離婚するとの考えのもとだと思いますよ。

『介護に必要なお金は父が出しております』は自分の親だから当然ですよね?
連れ子の大学資金や連れ子のアパートの更新代よりも
納得して出せるお金だと思いますが…。

元の様には戻れないと思います。
それは主様の与り知れぬ領域であるのですから。

『現在の両親の関係がとても嫌です』なら
お母様に離婚するようにお奨めなさいませ。

お父様が自分の妻よりも自分の母親を取るなら
お母様に残された道は離婚しかありません。

お母様が経済的な理由で離婚に応じられないのなら
冷たい言い方ですが、それはお母様の責任ですよ。

あなたが経済的にお母様を支える事が出来るなら
夫婦のあり方に口出しも出来ると思いますが
継父に経済的支援をお願いしている身ならば口出し無用です。

現在位置は
です