現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インターホンの無いオートロック 携帯からの書き込み

トピ主
2018年1月1日 17:25

娘を持つ母です。
推薦で早々に合格をもらい春からの大学進学の為に東京の某所に部屋を決めました。

部屋の広さ、最寄り駅と大学にも徒歩圏内で家賃は予定よりは高くなってしまいましたが親子で気に入り契約してから…アレ?なんか変だぞ?
マンション出入り口のあのオートロック、インターホン無かったよね?となったのです。

各戸の玄関にはカメラ付きのインターホンがあり部屋の中には録画機能まで付いたドアホンまであったのでマンション入り口と連動してないなんて全く思ってもいませんでした。

不動産屋に問い合わせると、今まで住人から苦情などは無く、マンションオーナーとしては、例えオートロックでも不審者の侵入等が防げるとの理由からのインターホン無しだそうです。

実際、インターホンの無いオートロックにお住まいの方、不便な事多くないですか?

娘には先々宅配便等で生活品等送りたいと思っていますが、宅配業者が来てもまずピンポンすら出来ない。
携帯に電話して、マンション入り口まで出迎えると言う状況になるらしいのですが…
現在普通にインターホン有りのオートロックに住んでる身としては、不便そうだな…と心配でなりません。

ちなみに宅配ボックスもありません。

娘は部屋や場所を気に入ってて「まぁ何とかなるでしょ」と言った感じではいますが…

実際、インターホン無しのオートロックにお住まいの方、どのように外部との連絡とって荷物など受け取ってますか??

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
クロネコメンバーズ
ne2kai
2018年1月2日 15:29

ヤマト運輸の無料会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録すれば、荷物の到着日時や届け先の変更をネットで出来るので、コンビニ受け取りや公共の場に設置されている宅配BOXに配達先を指定出来ます。(2回まで変更出来るので、予定が変わった時に再変更も可能)

この回答に対して、「受け取り場所から部屋まで持ち帰るのが大変or面倒」思うようなら、日用品を送る事自体を考え直した方がいいです。
母親であるトピ主さんが「必要」と感じる物と、娘さんが「必要」と感じる物が必ずしも一致するとは限りません。
学生時代独り暮らししている友人の家に行くと、よく実家から送られてきた食材や雑貨が部屋のすみや冷蔵庫の奥に放置されてました。

どうしても娘さんに何かしたいなら、日用品の値段+送料を振込でも電子マネーでもいいから「これで必要な物を買いなさい」と送ってあげるのが一番喜ぶと思いますよ。

各戸のインターフォンは何のためでしょうね
聞いたことない
2018年1月5日 9:09

エントランスと連動していないなんておかしいです。

それは、マンション内は自由に行き来できる館内の不審者のみの対応なんですかね…。

どうしても大家がそうしたいなら、24時間管理人を置いて、
宅配業者が来たら、住人と連絡を取る方法にすべきだと思うのですが。

むしろ、管理人常駐マンションが一番安心です。
親が家賃を払うなら、子どもの気持は二の次でいいでしょうね。

現在位置は
です