現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叔母の認知症 携帯からの書き込み

salalan
2018年1月1日 17:47

一人暮らしで80歳になる叔母が認知症の疑いがあると地域包括センターから連絡が入ったのが二ヶ月半前、叔母の家は片道1時間半ほどかかる為なかなか様子を見に行く事ができません。叔母は車が主な移動手段で車を運転して買い物に行ったりしていました。近所からも何かあったらいけない危ないと包括に通報があったので、包括の方と順番に色々進めましょうと言うことで話を進め始めて、包括の方が叔母と約束し訪問した時に約束を忘れ、外出しようとしてるところで話をしようと家に入れてもらうと煙が充満していて、野菜炒めを作る途中で外出するところだったり、十二指腸潰瘍の薬をちゃんと飲めてなく何日か分余分に飲んでるのか数日分足りなかったりと、とにかくいろいろあり危ないので有料老人ホームの入所をすることに急に決まり11月末から入所しました。

入所前に叔母の所に行きちゃんと説明して、わかってもらったんですが入所以降、毎日今日退院だから迎えに来て欲しいとか、うちで一人でやれるし、帰ってやる事いっぱいあるのにこんなところにいたらダメだとかお金もかかるしって…施設の一階の自室の窓から出たり近所の人に退院するから迎えに来て欲しいと連絡して、迎えに来させたり、他の利用者さんの面会の方が帰る時に隙を見て施設を出て周りをウロウロしてたり…施設も手を焼いていて年末には退所してほしいと言われたんですがわたし達の住む市に来てもらう為に今、いろいろ探しているので待って欲しいと話してあります。早くと急かされています。
毎日何回も電話がありその都度潰瘍もあるし病院の許可が出ないと無理だよとか言って説明するの繰り返し。正直どう対処したらいいのかわからなくなってきました。叔母になんて言ったりしたらいいんでしょうか?

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
その方は 
老いの身
2018年1月2日 16:40

お子さんが無いのですか?
これから こういう人たち増えるんだろうね。
絶縁してるから 知りませんと言えないのかな

世の中お金さえあれば解決すること多いんだろうな

認知症携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月2日 19:19

私の母親も80過ぎで日にちが分からない、計算できないなどの認知症状が出ているのですが、認知症の高齢者の中には認知症と診断されることにひどくブライドが傷つけられる方もいるようです。なので、母と話す時非常に気を使います。認知症だからと言うより、一人で心配だから、薬をきちんと飲んでもらいたいからとか本人も不便を感じているところからお話して見てはどうでしょうか。いずれにしても大変な状況ですが体に気を着けて頑張ってくださいね。

叔母の気持ち携帯からの書き込み
salalan(トピ主)
2018年1月3日 22:48

叔母には、私と同い年の息子がいましたが22年前に骨肉腫で20歳で亡くなっています。その2年後に叔父も亡くしています。なかなか子宝に恵まれずやっと授かった息子を早くに亡くしすぐに叔父まで…本当に可哀想で。
今までいろいろお世話になっているし、できる限り叔母の安らげる環境で暮らせるようにしてあげたい。

今日も私の兄と兄嫁と色々話したんですが私達の近くに来ても、今の叔母の気持ち、帰りたいと言う強い思いは変わらないと思うので、家をIHに変えて車を売って乗れなくして、ヘルパーさんに可能な限り来てもらってって一旦家に帰して、少し落ち着いてから見守りのある環境に移ってもらうことは出来ないかとか、ケアマネさんに相談してみようかという話になりましたがそれは可能なのかどうか?

因みに今、成年後見人の申請をしているので後見人が付けばお金などの管理もして頂けるので、お金の面も心配なくなると思うのですが…

とにかくわからない事だらけです。
なかなか文章だけでは何からどう書けばいいか細かな状況等、上手く伝えられませんがいいアドバイスがあればうれしいです。

現在位置は
です