現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叔母の認知症 携帯からの書き込み

salalan
2018年1月1日 17:47

一人暮らしで80歳になる叔母が認知症の疑いがあると地域包括センターから連絡が入ったのが二ヶ月半前、叔母の家は片道1時間半ほどかかる為なかなか様子を見に行く事ができません。叔母は車が主な移動手段で車を運転して買い物に行ったりしていました。近所からも何かあったらいけない危ないと包括に通報があったので、包括の方と順番に色々進めましょうと言うことで話を進め始めて、包括の方が叔母と約束し訪問した時に約束を忘れ、外出しようとしてるところで話をしようと家に入れてもらうと煙が充満していて、野菜炒めを作る途中で外出するところだったり、十二指腸潰瘍の薬をちゃんと飲めてなく何日か分余分に飲んでるのか数日分足りなかったりと、とにかくいろいろあり危ないので有料老人ホームの入所をすることに急に決まり11月末から入所しました。

入所前に叔母の所に行きちゃんと説明して、わかってもらったんですが入所以降、毎日今日退院だから迎えに来て欲しいとか、うちで一人でやれるし、帰ってやる事いっぱいあるのにこんなところにいたらダメだとかお金もかかるしって…施設の一階の自室の窓から出たり近所の人に退院するから迎えに来て欲しいと連絡して、迎えに来させたり、他の利用者さんの面会の方が帰る時に隙を見て施設を出て周りをウロウロしてたり…施設も手を焼いていて年末には退所してほしいと言われたんですがわたし達の住む市に来てもらう為に今、いろいろ探しているので待って欲しいと話してあります。早くと急かされています。
毎日何回も電話がありその都度潰瘍もあるし病院の許可が出ないと無理だよとか言って説明するの繰り返し。正直どう対処したらいいのかわからなくなってきました。叔母になんて言ったりしたらいいんでしょうか?

ユーザーID:5277063684  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
その方は 
老いの身
2018年1月2日 16:40

お子さんが無いのですか?
これから こういう人たち増えるんだろうね。
絶縁してるから 知りませんと言えないのかな

世の中お金さえあれば解決すること多いんだろうな

ユーザーID:1723786238
認知症携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月2日 19:19

私の母親も80過ぎで日にちが分からない、計算できないなどの認知症状が出ているのですが、認知症の高齢者の中には認知症と診断されることにひどくブライドが傷つけられる方もいるようです。なので、母と話す時非常に気を使います。認知症だからと言うより、一人で心配だから、薬をきちんと飲んでもらいたいからとか本人も不便を感じているところからお話して見てはどうでしょうか。いずれにしても大変な状況ですが体に気を着けて頑張ってくださいね。

ユーザーID:2291195713
叔母の気持ち携帯からの書き込み
salalan(トピ主)
2018年1月3日 22:48

叔母には、私と同い年の息子がいましたが22年前に骨肉腫で20歳で亡くなっています。その2年後に叔父も亡くしています。なかなか子宝に恵まれずやっと授かった息子を早くに亡くしすぐに叔父まで…本当に可哀想で。
今までいろいろお世話になっているし、できる限り叔母の安らげる環境で暮らせるようにしてあげたい。

今日も私の兄と兄嫁と色々話したんですが私達の近くに来ても、今の叔母の気持ち、帰りたいと言う強い思いは変わらないと思うので、家をIHに変えて車を売って乗れなくして、ヘルパーさんに可能な限り来てもらってって一旦家に帰して、少し落ち着いてから見守りのある環境に移ってもらうことは出来ないかとか、ケアマネさんに相談してみようかという話になりましたがそれは可能なのかどうか?

因みに今、成年後見人の申請をしているので後見人が付けばお金などの管理もして頂けるので、お金の面も心配なくなると思うのですが…

とにかくわからない事だらけです。
なかなか文章だけでは何からどう書けばいいか細かな状況等、上手く伝えられませんがいいアドバイスがあればうれしいです。

ユーザーID:5277063684
家に戻してはいけません
かなえ
2018年1月21日 21:38

今日、このトピを見つけました
時間が経っていますがいかがですか?
家に戻すのは無理だと思います
認知症は悪化していくだけで改善はしないので、ますます状況は悪くなります
家に戻しても、今後は徘徊やご近所さんに迷惑をかけることがさらに多くなりますよ
ご近所さんから、警察から、苦情の電話が鳴り止まなくなることでしょう
有料老人ホームからの電話なんてうっちゃって置きなさい
ご近所さんからの苦情電話に比べたらどうってことない
まさか、寒空に放り出しはしないでしょうから、その間にゆっくり他施設をお探し下さい
施設側は、自分達に都合のいい老人だけを選り分けます
お金を払っているお客なのだと、強い気持ちを持っていないと、あの人達とは向き合えませんよ
介護のプロを自称しているのだから、なんとでもするべきです
叔母様にふさわしい施設の代替え案を示すべきなのです
あちらもご商売ですから美味しい謳い文句で

叔母様はまだ理解出来ていると考えたいでしょうが、理解できていませんから
繰り返しますが、自宅に戻すのは無理ですよ
お宅に連れて帰ってもいけませんよ
身体が元気な認知症はかなり大変です
今のホームのまま時間をかけて他ホームを探して下さい

ユーザーID:6756541283
やっぱり自宅は無理ですね。携帯からの書き込み
salalan(トピ主)
2018年1月24日 1:52

レスありがとうございます。
最初に投稿した元旦は叔母からの電話が凄くて、母も私も困ってしまって。
母が、もう施設に携帯隠してもらうようにお願いしようって言うからそうしてもらいました。

叔母からの電話がない分少し楽になりました。
面会に行っても別に退院だから連れて帰ってとも言わないんです。ここの人たち良くしてくれるよ、とか毎日遊んでばっかりだよって笑って話してたり。

なのに19日も施設から抜け出して、帰るに帰れなくなって警察にお世話になったみたいで…

一応私たちの住む市に移ってもらう為に探した有料老人ホームの申し込みをして、ちょうど昨日、新しい施設の方2名で叔母の居る施設に面談に来ました。
一応同席したんですが、多分入所は出来そうなのでホッとしながら帰って、子供のお迎えやら習い事の準備してたら施設から電話が…

また、部屋の窓のストッパーを無理矢理外して行方が…って今日いらした時、誰かと約束してるとか、変わったこと言ってなかったですかって面会行った時は本当に何も言ってないし、ちょっと妄想っぽい話するけど普通に近いし…。

3時間後に施設から連絡があり自宅にいました。って。
そんなに何度も出られちゃう施設ってどうなのでしょう。施設に問題あり?
私たちの近くの施設に来ても同じように簡単に脱走と言うか出てっちゃえるものなんでしょうか?
近くに来る予定が現実的になりつつあるけどまだまだ色々不安だらけです。

ユーザーID:5277063684
認知症が得意な施設なら大丈夫です
dijb
2018年1月28日 2:21

義父が認知症です。
2つ目の施設に入所中です。

最初の施設は、認知症OKとうたっているサ高住でした。
施設側の対応が及び腰で、家族親族が大変すぎたので、認知症対応が得意な有料老人ホームに家族親族主導で転居してもらいました。

転居する時も大騒ぎでしたが、結果、家族親族が心を落ち着けて日常生活を送れるようになりました。
具体的には、脱走できないようなハード面が完備されていること(各階と玄関が施錠されている)、職員さんが認知症の対応が得意なソフト面が充実していること、からです。

最初の施設は、ハード面の対応も無く、今にして思えば、職員さんも認知症対応に不慣れでした。
なので、行方不明やら脱走やら、しょっちゅうなので家族は大変でした。
本人も、職員さんの言動に不満があると、しょっちゅう言っていましたが、今の施設では、認知症患者さんが気持ちよく過ごせる言葉づかい・働きかけをしてくださるので、本人の不満は全く無くなりました。
傍目には、制限事項が多くなっているのに、です。

義父は、もうヨロヨロとした足取りとなったので、脱走・徘徊の苦労は無くなりましたが、動ける認知症が、一番大変でした。
その時代は、電話もすごかったです、家族親族問わず。

本人が自分の意志で動けてしまう今が一番大変な時期だと思いますが、そういう患者さんの対応が上手な施設もありますので、ぜひ、そういう場所を見つけて、本人も居心地よく過ごせるようにしてみてください。
本人が落ち着けば、家族親族も落ち着いて生活できますので。

ちなみに、認知症は、他人にお世話にならないと生活できない病気なので、1人暮らしは無謀だと私は思います。
自由は放置になってしまうので、制限範囲内で見守って過ごす方が本人が落ち着くと感じています。
多少遠くても、認知症専門の施設がお勧めです。
自宅への執着も解いてあげてくださいね。

ユーザーID:1820728515
少し時間経ちましたが携帯からの書き込み
salalan(トピ主)
2018年3月22日 6:59

叔母のことや生活で何かと忙しくしばらくこちらにお邪魔できなくて。
最近の近況ですが、3月に私の住む地域の有料老人ホームに一応転居してきました。今は車で15分と近いです。とにかく近くに来てもらわなくては片道一時間半かかるのでいろいろな面で面倒を見てあげられないので。
ですがこちらの施設でも入所当日こそ歓迎ムードでしたが、すぐに不穏な動きがある等連日連絡があり、病院受診して薬を処方してもらうよう言われ何度か病院に付き添ったり、外に連れ出して気分転換させたり。
施設内で他の利用者さんの部屋に入り話し込むので困るとか夜中に起きて食堂でコップを並べたり、カップ麺を食べたり、落ち着きがないので認知症じゃない利用者さんからあの人は…みたいに影で言われ可哀想とか…。
初めから認知症ってわかってそれが元で入所させているのにこんな言われ方っておかしいです。叔母が可哀想です。今の施設にも不信感しかないです。
ただ2月から成年後見人が付いたのでその方がかなりいろいろ施設にもきつく意見してくれるので助かっています。
施設の職員の方にも親身になってくれ、少しずつここに慣れてもらいましょうとか、心穏やかにここで過ごせて本人さんが一番心地よくすごせるようにしてあげたいと言って下さって、泣けてきました。叔母だって好き好んで認知症になった訳じゃないのに…一部煙たがる職員がいるのが腹立たしい。
今は週に2回デイサービスのお試しにあちこち行き選んでいるようで少し気分転換が出来ているようです。いろいろ周りに聞いていると、叔母には、グループホームの方が向いているようなのでそちらも検討しながら見守ろうかなと思っています。

ユーザーID:5277063684
 
現在位置は
です