現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰省しても居心地悪い 携帯からの書き込み

ゴッホ
2018年1月1日 18:28

実家は、祖母が、苦労して建てたボロ屋で、父親の代で、家の建て替えをしなかったので、リビングのみ、断熱材を入れるなどし、人が過ごせる環境で、その他の部屋は、寒くてとても、過ごせる環境ではありません。スキー場とまでは行きませんが、かなり近い場所にある山手の場所です。年末に帰省したところ、10畳のリビングで、総勢10人で過ごしたところ、子供同士の、喧嘩が、何度も勃発し、別の部屋に行くにしても、寒くて風邪をひいてしまうような環境でした。私に至っては、寝る場所も、リビングで母と寝ていました。「私自身は、今は家を出ていますが、昔実家に住んでいた頃、リビング以外の部屋をもらい働きながら住んでいた事もありますがきびしい寒さの為、耐え切れなくて、家を出ました」その頃からずっと、両親には、家を建てるように言って居たのですが、父親は、兄が、責任もって建てるんなら、金を出すが、兄が建てないといっているので。との理由で建ててくれません。兄は独身で家にお金も僅かしか入れず、別棟を、一人で使っています。お風呂やご飯だけ食べにきます。その為、母屋が狭く古いのです。10畳のリビングで、子供たちが喧嘩してるのを見て父親が偉そうに子供に口出してるのを見て私が、喧嘩になるのは父親が家を建てないからだと言うと、文句があるなら、2度と帰ってくるなと言われて、もう実家には、帰らないと言い帰りました。兄の言いなりの両親ですが、私には何もしてくれた事はありません。母は、私にいつでも助ける為に金は用意していると言っていますが、社会人になって20年間、一度も助けてもらった事はありません。兄、妹には、それぞれに車を買ったり妹の子どもたち全員に、ランドセルや、様々な贈り物をしています。母には、お金を用意してくれてるんなら、母が死んだら取りに帰りますとだけ、言いもう2度とこんな家帰らないといいました。私は、冷たいですか?

ユーザーID:8966883912  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
素朴な疑問
バラ
2018年1月2日 15:30

年末に帰らないで、春や秋に顔を出したらいいのでは?
仰ることわからなくもないですが、親と疎遠になる理由がそこ?って感じです。

ユーザーID:6651303567
まずは
匿名
2018年1月2日 17:02

レスが非常に読みにくいです。

で、アナタは実家が古くて寒いので帰りたくないって事ですよね?
なら、帰省しなければいいのでは?

ユーザーID:0865918024
あなたがなんとかしてあげれば?
天使の梯子
2018年1月2日 17:20

兄弟が喧嘩をするのは、家のせいではありませんよね。
それに、家を建て直すかどうかは、そこに住んでいるご両親のお気持ち次第ですよね。

一つのリビングにいるから喧嘩をするわけではないと思います。
お正月に帰省した時は、一つの部屋で過ごす時間は多くなると思いますから、他の部屋が寒くていられないせいだ、とは言えないですよね。

妹さんのお子さんなどにお金を使うのは、そのような理由があったからですよね。
あなたも必要なら、とお母様はきづかってくださっているではありませんか。

何もしてもらっていない、と思うかもしれませんが、してあげる場面がなかったのでは?(これについては、あなたの様子がわからないので、ごめんなさい)

親は平等に、自分のこどもはかわいいと思いますよ?
親にかわる人は世の中にはいません。

冷たいというのではなく、そんなひどいことが言えるのは、おばかさんだなぁ、と思いますね。
依存心が強すぎるハンパツだと思います。こどもすぎですね。

そこに住んでいるご両親がそうしないのに実家を建て替えてほしいなら、あなたがお金を出してあげれば?
社会人になって20年もたつのに、「してもらう」ことばかり考えているから不満になるのです。

もう、してあげる側ではないのかな?
「もう帰らない、死んでからお金を取りにくる」なんてずいぶん甘ったれた「子供」だと思いますね。

お母様にあやまりましょうね。

私も、もう二度とお正月には来ないから、と言った翌年から母が入院して、一緒のお正月は二度と来なくなりました。
そのような言葉は、吐くものではありませんよ。

ユーザーID:8721195528
冷たいというか…
はいじ
2018年1月2日 22:14

では、家を建替えたいから兄を説得して欲しいとか、兄が出してくれるお金だけでは足りないので少し資金を出して欲しいと両親に言われたら、あなたはそうするのですか。

簡単に家を建替えろ、建替えないのが悪いと言われているようですが、お兄様との関係や経済的なことなど、両親には両親の事情や理由があるのではありませんか。

そこまで考えて、何だったら問題解決のために自分も協力する覚悟で、両親にそう言っていますか。

何の考えもなしに、一緒に住んでいる訳でもない娘に帰省するたびにそんなことを言われたら、両親だって面白い訳がないのですよ。

両親には両親の考えも事情もあるでしょうし、建替えを進言するとしても、年齢等を考えて小さくてもいいから、もう少し暮らしやすい家に建替えたらとか、お兄様の使っている別棟に影響のない建替えを考えてみては?など、言い方があるのではありませんか。

それを何もしない、何も考えないで建替えろ、建替えない父親が悪いと言うだけでは、両親だって怒ると思いますよ。

>両親は私には何もしてくれた事はありません

両親があなたに未だなにもしてくれないのは、何かする理由がまだあなたの身に起きていないからです。

おそらく、トピ主さんもいい年齢だと思いますが、親にしてもらうだけではなく、自分も親にしてあげられることはいくらでもあるのですよ。

そういうことを、少しは考えてみてはいかがですか。
冷たいというより、幼いという印象です。

ユーザーID:1015071320
正月早々、嫌な思いしましたね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月2日 23:57

そんな寒い家なら、年末年始は外して帰省したらいいのに。

寒いところじゃ寛げないし、10人でリビングって、ちょっと…

気候が良い時期に、帰省できる時にしたらどうですか?

ユーザーID:5121371304
いいと思いますよ。
もも
2018年1月3日 12:51

今まであなたにしか分からない事が多々あったのでしょう。
帰らないのは全然良いと思いますが、
親が亡くなった時後悔だけはしないよう、電話などはしてあげて欲しいな。

ユーザーID:0851109249
エール
ラジオ
2018年1月3日 16:33

兄が優遇されてますね。

両親の介護、葬式は兄に押し付けていいです。
ハッピーと思いましょう。

ゆくゆくは老朽化した家と年取った兄だけが残るでしょう。
そういう流れていいじゃないですか。

ユーザーID:3537605490
どうして差別されているのですか?
ちゃむ
2018年1月3日 17:29

差別されて、ご両親を恨んでいるのが原因でしょうが、トピ様もすごくトゲがある言い方をするし、それがキッカケでまたケンカになるだけなので、悪循環だと思います。

どうしてトピ様にだけ車を買ってくれないのか、ランドセルとかで孫差別もされていて、その理由をご両親に聞いたことがあるのですか?そこが根っこなので、「母が死んだら取りに帰ります」と嫌味を言うより、差別の理由をはっきりさせた方が、いいと思います。

実家が寒すぎるなら、この季節の帰省はやめたらいいし、不満をグダグダ言っても何も解決しないです。明確な差別にはきちんと抗議して、差別する理由に納得行かないなら、絶縁してもいいと思います。ただ元から分かっていたはずなのに、寒い実家に戻って、不満タラタラで、最後に嫌味を言って戻ってくるのは、空しいです。もうちょっと大人になった方がいいと思います。

ユーザーID:7344278036
家なんていらんでしょう
独身時代
2018年1月3日 20:20

お兄さんも生涯独身みたいだし
それで終わりなんだし
なんで家建てる必要があるんでしょうか?

建てるなら、お父さんがあなたが子供のときに建てるべきだったのです。

あなたの親は家を建ててないから
あなたは住宅ローンを抱える生活に子供も含めて家族全員巻き込まれる苦しみを知らない。

習い事ゼロ、ピアノやバレエは夢のまた夢、旅行や趣味に掛ける金ゼロ、学歴は高卒で十分、特技もなく工場で単純作業

結局いい思いをするのは
家に残る依存している子供なのです。

ユーザーID:3537605490
家を建てろなんて
老いの身
2018年1月3日 23:30

金が無きゃ建てられませんよ。貴方が出して上げたら?
親だって貧乏なんですよ。もう帰って来なくていいと私も言うと思うなあ

ユーザーID:5023352831
 


現在位置は
です