現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄)女1人の人生の送り方とは

唐揚げに檸檬かけたぞ
2018年1月1日 19:14

女性1人で生きていく覚悟をした方はいますか?
病気やモテなくて仕方なくという理由ではなく、自ら望んだ形です。
どんな人生を送りたいのかお話を聞きたいと思いました。

ユーザーID:1972401515  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
覚悟はありませんが
かのこ
2018年1月2日 14:46

仕事から帰る → 一人分の手抜きご飯をつくる → ネトゲ → 風呂 → 寝る
という自堕落生活から抜け出せず、多分この先ずっと1人です
覚悟は何もありませんが、独身の友だちが2人ほどいて休日に会えるのと、チャット友だちがいるので孤独を感じず生活してる・・・という状況です

ユーザーID:4534613653
自分の好きに生きて行きたい。携帯からの書き込み
体育会系
2018年1月2日 17:12

何より独りでいる時が幸せ。
お金はないけど別に長生きもしたくないし何か病気でもして薬やちょっとした通院で何とかならない様ならもうやりたい事して楽しんでサヨナラ〜〜、っていう人生を送る事にしました。
ある意味怖いもの無しです。(笑)

ユーザーID:0077696216
はい!私です。
にくきゅう
2018年1月2日 18:41

2年半前に夫を亡くしたアラフィフのオバちゃんです。
私は子供がいないので、一人で生きていく覚悟を決めました。
夫が亡くなって一人で生きていく事になったので、トピ主様のいう「自ら望んだ形」ではありませんが。
仕事も趣味も全力投球しています。たぶん身体の動くうちは全てにおいて一生懸命になってると思います。
病気になった時とか、認知症になってしまったらとか、考えても答えが見つからない、だから今は考えずに、老後のための貯金も頑張っています。

ユーザーID:9052961618
ボランティア活動
バナナアイス
2018年1月2日 22:24

アラフォー独身です。
このまま一人でいくつもりです。
ご縁がなかった、ということなんですが。
性格的にも結婚には向いていないと思います。

仕事の方はいろいろありましたが、なんとかなりそうなので、
老後資金のめどは一応たてています(これから貯める分も含めて)。
今のところ健康です。

定年まで働く。
60〜65歳くらいで中古マンションを購入。
定年退職後はゆる〜く自営業か、雇われで70歳くらいまで働きつつ、
ボランティア活動をしたいです。

40代から少しずつボランティアを始めて土台をつくり、
定年後にそちらに重心を移す、というのが理想です。
活動や仲間づくりも含めて。

お金にあくせくせず、心に余裕のあるおばあさんになりたいです。

まわりを見ていると、40代からボランティアする人多いです。

ユーザーID:5429613046
男女関係なく独りで生きるには絶対必要な条件がある
古稀婆
2018年1月3日 19:47

男でも女でも一人で生きるために絶対必要なモノはおなじです。
経済力(他人に迷惑を掛けないでね)
精神力(きちんと生活する、独居者のゴミ屋敷にしない)
健康な体(誰も介護してくれない、早く死ぬから良いなんて言う人に限って長生き)
豊かな人間関係(地域との繋がり、友人、話す人もいないなんて寂しい)
一生はとても長く、幸福に暮らしていくためには、努力が必要、独りならなおさら強い意志がないと。
現実逃避してはダメ。
実際には少ないけど、独りでいきいき暮らしている人(男女とも)は、知っています。(私は孫もいる婆)
能力が高くないと、難しいと思います。
どうにかなるなんて思わないで、単身女性の老後貧困者が増加している現実を見てください。
人生、そんなに甘くないですよ。

ユーザーID:8238054306
ねむ
2018年1月3日 21:34

覚悟っていうか…大人なら自力で生きて行くのが普通じゃないですか?

男性が独り身だったとして、「男1人で生きて行く覚悟」をわざわざする必要があるとか聞いたことないですけど。
どうも女性は男性に依存して生きるものという前提がないですか?
母親の代ならいざ知らず、今は女性も自立して生きていける時代ですよ。

私も結婚願望がないので独り身で行くと思いますけど、単に私は私のまま生きて行くだけですね…。
自力で生きて行く覚悟ということなら、社会人になる時、なってから一人前になるまでの苦闘の期間に出来上がっていったものではないかと。
その時々で学びたいこと、取り組みたいこと、少しは世の中の為になることをして生きていきます。

ユーザーID:7689145379
もう30年以上そうやって生きてます
そろそろ老境?
2018年1月4日 1:36

病気やモテなかったからではなく、貧乏&DV家庭育ちなので、女一人で生計を立てることが必須だったからです。どのような男性と会っても、またあの辛〜い家庭なるものに囚われたくなかったのでこうしました。

定職あり(定年はとりあえず64歳)、自宅あり、住宅ローンを含め借金なし、金融資産はそこそこあり、特に健康に問題なし。友人は数は少ないですが長くお付き合いしている人ばかりです。趣味は、猫を飼うことと旅行。

現在の気がかりは、そろそろ定年後の計画をどうするか、です。健康に問題が起きない限りは働き続けるつもりです。幸いなことに、現在の職場をやめても当てはあります。

ユーザーID:0367958185
ありがとうございます
唐揚げに檸檬かけたぞ(トピ主)
2018年1月5日 10:39

皆さまレス頂きありがとうございます。
現在の環境から人生の歩み方を考えていました。
とりあえず答えは出たものの、自分と似た環境に居る皆様の生き方も伺いたいと思い投稿しました。

私はこれからの社会に希望を見ている人間ではないので、太く短い人生を望んでいます。
世界中を見ながらボランティアなどの支援活動をして、
生活資金をフリーランスで稼ごうと夢見たり。
人生1度きりなのでやりつくしたいですね、
皆様の人生が素晴らしいものになりますように。

ユーザーID:1972401515
一人ですね
ヨッシャ〜
2018年1月5日 16:06

一人で生きていくという覚悟はないまま、一人で生きています。

これが、面白い!

女一人で生きるという価値観がない人たちばかりの世の中では、否定されることが多くてその点がわずらわしいけど、それを除けば快適。

どうせ、生まれてくるときも死ぬときも一人なので、楽しく生きていければ満足。

ユーザーID:8029356735
肩ひじ張らずに自然に
のぞみ
2018年1月9日 4:43

50代ですが一人で生きていく決心はしていません。楽しく生きたいと思っています。もちろん努力はします。

昨年両親を亡くし、親のいない人生が始まりました。今まで仕事と趣味2つをやってきて、もう一つ何かできそうだと思っています。両親の介護がもうなくなったので・・。

もう一つアルバイトを掛け持ちするかジムにでも通うか、それともボランティアをするか。

両親の介護・看取りをした経験から、これからの超高齢化社会を考えると、とても他人事だと思えません。私も微力ながら貢献したいと思います。器用でないので、あれもこれもはできませんが・・。

強がり言ったり肩ひじ張ったりせずに、ごく自然にいればいいんじゃないですか。

ユーザーID:3512010909
 
現在位置は
です