現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心配されるのが大嫌いです

いり
2018年1月1日 21:33

中学生女子です。

最近、母親との仲が悪くて困っています…
反抗期といえば反抗期なのかもしれませんが、最近は特にうまく話せません。
というのも、私は体調のことに触れられたり、自分を心配されるのが大嫌いなんです。
そんなことを言っておきながらこのサイトを利用しているなんて変な話なのですが、どうか最後まで読んでくださるとうれしいです。

母は優しく、少し心配性というか、物事に万全の体制でのぞみたいとおもうようなタイプなんです。
私のことが大好きで心配でたまらないという感じではないのですが、何かと病院に連れて行かれたりします。
たいした症状でもないし、たいていのものって寝て時間がたてば治りませんか?
私なりの理屈があるのかは自分でもわからないし、あったとしてもうまく説明できる自信がないのですが、とにかく、自分の心配をする発言や、特に体調を気遣うような言葉なんか最悪です。
友達には数人に言ってみたことがあるんですが、共感する人は誰もいませんでした。。
みんなそうなのはそうだからしょうがないと諦めたのですが、せめてどこかに同じような考えの人はいないのか、また、いるのならそういう不愉快な感情をどう対処しているのか聞きたいです…!!

また、母とうまくつきあいたいのに私の変な考えがあるせいで母の発言にいらついて、それを抑えることができずに強く当たってしまいけんかになってしまいます。
あまり会話の多い親子間ではないのでこんな気持ちを突然告白しだすのもおかしいかと思って、母に伝えてもいません。

家族仲が悪いので改善はもう諦めていますが、せめて母とは…という気持ちから投稿させていただきました。

私と同じ考えを持つ方がもしいらっしゃったら、また、親子仲のアドバイスなどありましたら…
分がめちゃめちゃでまとまってなくてすみません、よろしくお願いします…!

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
ゆるこ
2018年1月2日 15:30

「心配される」のと「愛されてる」のとまったく別物ですからね。
心配するって=信頼されていないってことですから、いわば呪いのようなものです。
お母さんは優しくて何かと気遣ってくれるんでしょうが
根本が愛情からではなくて「依存心」からきてるんでしょうね。
だからトピ主さんはイラつくんですよ。正常なんです。

親が心配してくれてるのに・・なんて罪悪感で自分を縛っちゃダメですよ。
可能なら進学等でなるべく早く家を出ること。

家族仲が悪いのは仕方ないです。こういうのは連鎖なのでお母さんも愛情薄く育てられた
可能性が大きいです。だからある意味被害者です。

トピ主さんだけでも明るく元気に振る舞ってくださいね。
中学生には難しいでしょうがなるべく感情的にならずに明るく
「心配性は病気だよ」「心配ばかりしてると病気になるよ」とおしえてあげて
欲しいです。

あの、携帯からの書き込み
映画好き
2018年1月2日 16:27

お母さん以外の家族との折り合いは、どうですか?
他の家族とそこそこうまくやっていけたら、気にならないと思うのですが。
又は、家族が煩わしいなら、他人と交流してみたらどうですか?

お母さんのこと、少し離れてながめてみたらいいんじゃないですか?

大した事ないと思ってても携帯からの書き込み
ゲタ
2018年1月2日 17:08

実際大きな病気が潜んでて後に莫大な治療費掛かったらいい迷惑だよね。

あーまあなあ
サララ
2018年1月2日 19:08

割と思春期アルアルっつか、
オカンの心配うぜえってのは中坊男女の正しい反応じゃないかと思うんだけどな。
そう突き詰めて悩まなくても、
なんとか気分を誤魔化し誤魔化しやり過ごしてればふっと抜けるときがあると思うんだが。

ウチの高二娘が中二くらいの時、
なんか機嫌悪いなと思ってたらいきなりバンと机叩いたりして
「ゴメン、お母さんは何も悪くないんだけど何だか物凄くイライラして腹が立つ。
声聞きたくない、外出てくる(昼間ね)/部屋に籠もる(夜ね)」
ってリビング出てったりとか時々あったよ。
まあそう宣言されちゃ仕方ないなあ私悪くないそうだし
…ってほっといたけど、そういうことは言えないかな。

あと、娘が生理痛で辛くて横になってるとき、
「腰さすろうか」つったら
「触らないで!」
って激しく拒絶されて(さすると「気持ちいい」ってすっと寝られるときもあるから難しいんだよな)、
「あんまり辛いなら一度婦人科受診も…」
つったら、ガバッと起きて
「絶対嫌!死んでも行かない!」
「あ、いや悪かった、婦人科ちゃう、えーと、Aこどもクリニックに思春期外来ってのがあって、
婦人科の女医さんが来て月経異常の相談に乗ってくれる日があるんだ、そこなら中学生も安心」
「結局婦人科じゃん、行かないからね!辛いの1日だけだし」
ってなこともあった。
トピ主もこういう感じかなあ。こっち方面の問題なら、そりゃそういうことを親に口に出されるのも嫌だよね。
書いてて私もデリカシーないなあと思うんだけど。

いやウチのはまあ通常の生理痛の範囲内ぽかったから動いてないんだけど、
マジで受診した方がいいことも結構あるんだよねえ。
だから受診の勧めはなあ…拒絶が正しいかは分からんなあ。
まあイライラすんのは分かるがな。

結局は反抗期、よねー。
ゆきあめ
2018年1月2日 23:51

私にも中学生の子がいます。
そして私も中学生の頃がありました。
なので、両方の気持ちがわかります。

結局、思春期特有の心や体のバランスが
取れない、のが原因かと思います。

あなたはもう、大人のつもり。
だから、自分のことは自分が一番わかってる
なんでもできるのよ。
だから、体調のことも他のことも
ほっといて欲しい。

母親からはまだまだあなたは、小さい頃の
ママー、ママーと追いかけて来てくれた
小さい子供のまま。
だから、私がちゃんとやってあげなくちゃ!

そんなことになってるのよね。

でも、一つ疑問なのは なぜあなたのお母さんは
そんなにあなたの体調が気になり
病院にまで行こうとするのか?です。

失礼ながら言いますが、
あなたは、朝起きて ちゃんと朝食をとりますか?
親に起こされなくても、毎朝、シャッキリ
目が覚めて起きてますか?
朝起きて、機嫌悪そうに、だるそうに 返事もせず
ゴホゴホしてたり してませんか?
もし、ですね、そうなら、親が心配するのは
当然です。体調でも悪いのかしら?とね。

心配されたくないなら、朝は自分でシャッキリと
目覚め、おはよう!と元気いっぱいに あいさつをし
朝食を平らげ、帰って来ても、疲れただの言って
グダグダせず自分のことは自分でやって、元気な姿を
見せていれば、普通、の親なら病院に行こう、
なんて思う親はいないと思うけど。
どうでしょうか?

相手を変えたければ、自分も変わる必要も
ありますよ?

40代のおばちゃんの意見を聞いてくれますか?
40代のおばちゃん
2018年1月3日 22:15

まぁ、どっちの気持ちもわかるかな。たいていの人は通る道なので。トピ主さんは正常なんだと思う。それを踏まえて、おばちゃん(40代)の話もちょっとだけ聞いてもらえると嬉しいです。

トピ主さんのお母さんの年齢がわからないけど、20代30代40代となっていくと色々な経験をしたり、身近な人の実体験を見たり聞いたりする事が多くなってくるんだよね。

例えば、『風邪』。
風邪をこじらせて入院する人がいたり、風邪だと思ったら重病だったとかね。案外あるんですよ。まだ体が未完成な中学生ならなおさらかな。

小さい頃言われませんでしたか?『車に注意してね』『学校で何かあった?』。私の場合ですが、友達・親戚の子・知り合いの女性が車の事故で亡くなりました。私はいじめられても誰にも相談できなかったし、悩んでいるうちに自殺してしまった親友もいました。

これから言われるかもしれないのは、『夜道は気をつけて』かな。これも私の場合ですが、親の忠告も聞かず夜中遊び歩いていたら、男に襲われました・・・。(ボコボコにやり返したので大丈夫だったけど)これは、さすがに反省しました。

とまぁ、周囲の誰かがちょっと気にかけて声をかけたり、強めに注意しておくだけで、避ける事ができた事も多いんだよね。
大抵のことは、「うっせー」と突っぱねても大丈夫なことばかりなんだけど、時々突っぱねて無視した結果、痛い目に遭ってしまう事もやっぱりあったりして。

最後に。70代になったうちの母。ガンで全身転移してほとんど歩けず介護が必要なんです。調子悪いならちゃんと診てもらいなさいって言ってたのに4年放置の結果です。

いつか立場が逆転して、心配する側に立つ時がきます。そうならないとわからない事もたくさんあります。今はわからなくて良いです。いつかわかって心配する誰かに今のトピ主さんの気持ちを思い出してフォローしてあげて下さい。

ありがとうございます
いり(トピ主)
2018年1月3日 22:38

トピ主です。
思春期ならではなのですね、ご回答ありがとうございます。
時間がたてばこういった気持ちも薄れるのかもしれないと思えました、ありがとうございます…!!

ゆるこさんの言うとおり、母も問題の多い家庭で育ったようなので、家族仲は仕方ないですよね。明るく家族の前で振舞って生きたいと思います…!

三人家族で、父はアルコール依存症というかタバコ中毒というか、もう給料もまともに渡さなくなってきましたし、会話できるのは母だけでして、つい母のそばばかりにいましたが、友達と遊んで気を紛らわせて見ようと思います。

両親には迷惑をかけたくないので、病院嫌いもほどほどにします…!

皆さんアドバイスありがとうございます!!

トピ主です
いり(トピ主)
2018年1月4日 21:10

私の書きそびれというか、表現が足りなかったのが悪いのですが、確かに昔は心配してかまってほしかったので思春期は関係あるのかもしれませんが、小学二年生ごろからの話で、心配されるのが嫌なのは母や父だけではないんです。
誰に言われてもすごく嫌な気持ちになります。
大好きな友達や異性でもそれだけはどうしてもだめで、早く話をそらすことを心がけています。

母に対しては一番その感情が大きいのでそれを中心として書かせていただきました。というのも、今はそんなことないんですけど、昔母に虐待のようなものを受けていました(包丁で切られる、髪を燃やされる、殴られるなど)ので、かまってもらうことをどこかで諦めてしまっていたので、今はかなり落ち着いた母に「何をいまさら」と思ってしまうのが大きいのだと思います。
関係のない友達などにもそういった感情を抱いてしまうのはよくわからないのですが…

ですから、思春期がすべてではないと思います。
いらっしゃらないかもしれませんが、もし同じように相手が誰であっても心配されるのが嫌な方いましたらアドバイスか何かお願いします。

現在位置は
です