現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不倫相手への慰謝料請求。 携帯からの書き込み

2018年1月1日 22:51

無理と分かりつつ、ご相談させていただきます。

社内恋愛の末結婚した主人が不倫をしていました。相手の女性は社内ですが、私とは別部署で、面識はありませんし存在も知りませんでした。

発覚したのは、どこからか主人の結婚を知った相手女性が逆上し私を待ち伏せし、私に全てをバラしたためです。

私たちは2017年5月に結婚しましたが、2016年4月からの付き合いだそうです。
主人曰く、入籍を機に別れるつもりだったが、ズルズル続いてしまったとのことでした。

また、相手の女性は、主人に彼女(私)がおり更に結婚までしていたことは知らなかったそうです。

また2人共通して、身体の関係はなかったと言いますし、ラインなどもすべて消去しており、証拠を探すのも不可能です。

発覚してから、私はショックが大きく会社に行けなくなり、体重の減少や情緒不安定から、うつと診断されてしまいました。会社は辞めました。

しかし私は主人と離婚するつもりはありません。こんなことになっても主人のことは好きですし、不倫相手女性の思う壺にはなりたくないからです。友人達からは、自分の幸せを思うならばと離婚を勧められますが、私は離婚は考えません。

私は、この不倫を知りたくなかったのです。私の幸せを壊す権利は不倫相手女性にはありません。諸悪の根源は勿論主人ですが、相手女性が私に伝えさえしなければ私は知らずに済んだ。主人も、遅かれ早かれ別れるつもりだったと思うからです。

この相手女性に慰謝料を請求することは不可能ですか?1年以上も付き合っておきながら既婚者と気づかなかったことや、不貞行為がないというのは信じられません。また不倫相手女性、彼、彼の上司というメンバーで食事したこともあるそうです。本当に既婚者と知らなかったのでしょうか。

証拠がなければ、また、離婚しないのならば、不倫相手女性に慰謝料請求は不可能でしょうか。

ユーザーID:3527718874  


お気に入り登録数:430
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月18日 18:54

皆さん、たくさんご意見ありがとうございました。
想像以上にたくさんのレスをいただいたことと、私への批判も多く、改めて冷静に考え直すことができました。私自身も、憤慨しており冷静さを欠いていました。

慰謝料請求は不可能であること、逆にこちらが請求されてしまう立場だったのですね。慰謝料を請求しようなどと考えることは金輪際辞めます。

私はしばらく実家に帰っており、主人とは別居状態になっています。皆さまのご意見を参考にさせていただきながら、ゆっくり今後のことを考えたいと思います。

お一人お一人にレスを返すことができず、申し訳ございません。

ユーザーID:3527718874
黙ってられん
ROMってたけんじい
2018年1月15日 1:17

ここで、故意であり過失があるのは、トピ主夫のみ。

相手女性は、故意でなく過失もないので、正々堂々訴えられたらよい。

トピ主は夫と結託し実行させたわけではないので、トピ主にも過失はない。
相手を間違えている。

ユーザーID:4731757242
その後、何かありましたか?
炬燵大好き
2018年1月14日 15:35

トピを読んでいると、トピ主さんは相手女性への怒りしかないようですが、何故彼女がわざわざトピ主さんに、自分が騙されて不倫関係にあった事を報告しに来たのか考えたり、今後のご主人との関係などを考えましたか?

相手女性も深く考えずに感情の赴くままトピ主さんに告白しに来たのかも知れませんが、時間が経つと少しずつ冷静になって考えてくるものではないかと思います。

彼女が二股(以上)かけられていた事、交際中に他の女性(トピ主さん)と彼氏(ご主人)が結婚した事を本当に知らなかったとしたら、自分の将来の為に自分は既婚男性に騙されて交際し、不倫関係にあった時期があった事を明確にしようとするんじゃないかと思います。
ここでナァナァにしておいて、将来自分が結婚となった時に、相手が調べたら不倫経験があって縁談が流れるなんて事を想像する人は多いと思います。

>また2人共通して、身体の関係はなかった
これが本当なら、別に彼女が何もしなくても、過去に不倫をしていたとはみなされないと思うので、彼女が動くかどうか分かりませんが。

ただこれが本当なら、仲のいい男女の友人で済むと思うんですが、ご主人の入籍を機に別れるつもりだったとかって言葉がチョット理解出来ません。
彼女は付き合っていたと言っているけど、ご主人的にはまだ口説いてる最中で体の関係まて行ってないとか、交際はしてるけどまだ体の関係はないと言う意味なのかなと。
そうだとしたら、トピ主さんと入籍する前にキッチリ別れておかなかったご主人が尚更悪いと思うのですがね。

不倫の慰謝料に関しては彼女から取るのは不可能だと思います。
証拠一切ナシなら引き受けてくれる弁護士さんがいないと思います。
トピ主さんが慰謝料を請求などしたら、あちらも動くと思いますしね。

ただ、この先の為にご主人と良く話し合っておく事は必要だと思います。

ユーザーID:3526627576
ますます意味不明携帯からの書き込み
びっくり
2018年1月14日 14:00

>不倫の慰謝料としては困難でも、迷惑料的な意味なら認められるかな、と。
手切れ金と言うか…

手切れ金?
独身と偽って二股かけられていた女性に手切れ金を払えって、ますます意味がわかりません。
既婚者と発覚し、別れたからトピ主に暴露したのですよ。
手切れ金を払えと迫る意味など、ないでしょう。

>法律用語の「慰謝料」ではなく、このトピのようなケースで、相手に請求するなら「不愉快代」や「失礼代」と書いた方が良かったかもしれません

失礼、不愉快というだけで、金銭を請求できるという考えが恐ろしいです。

妻という立場なら、何をしても許されるとでも?
そんなわけないでしょう。

正当な理由と証拠があるから、法的に慰謝料として請求できるのです。

法的に認められないことを、一方的な言いがかりで金銭を要求するのは、恐喝、強請という罪になりますよ。

被害者(その女性)に対して、加害者側(独身と偽って不倫した夫)の身内(トピ主)が、「失礼代」を払えって。
それは、や◯◯のやり方でしょう。

法曹界からもレスがあったようですが、素人が聞き齧った知識を振り回すのは如何なものでしょうか。

無責任にトピ主さんを陥れるようなレスをするのは、慎まれたほうがいいと思います。

ユーザーID:2581357592
あなたには酷ですけどね。
お局
2018年1月11日 13:40

離婚しない以上、あなたは加害者の妻です。夫と一緒に謝罪する立場だと自覚しましょう。だから、周りが離婚を勧めるのですよ。そういうアホな夫だと、また繰り返すでしょうし。もう少し冷静に事実を見つめましょう。

あと、相手は、結構冷静だと思います。自分に火の粉がかからず,最大のダメージ与える方法として、妻だけへの暴露を選んでいますし。

夫が独身として振る舞っている証拠は確保済でしょう。訴えて被害者として賠償金をもらうことが難しくても、訴えられた場合、それを覆すだけの証拠が提示されることなどあり得ないから、負けることはない。その程度は計算しているかと。

下手に動くと痛い目に遭うのはトピ主さん達の方です。だって、あなた方に最大のダメージを与える方法がまだ残っていますから。会社にばれることです。相手も無傷とはいかないので、今はその手段に出る気はないようですけど、トピ主さんが被害者面で慰謝料請求したら、わかりませんよ。

社の上層部は、相手が簡単に夫の結婚が知り得る立場かどうか、周囲の男性のプライベートの情報を積極的に仕入れているタイプかどうかも把握した上で、その証拠を見ますからね。裁判と違って、心証が黒だったら、ジエンド。夫の将来がなくなりますよ。

ユーザーID:0695607734
「誤解を招く書き方」ではなく
法曹界
2018年1月11日 11:58

このケースでトピ主が彼女に金銭を要求できるのは、
1.彼女が「トピ主の夫が既婚者であること」を認知していたこと
2.不貞行為の事実
この二つを証明した上で、不貞行為に対する慰謝料以外にあり得ません。

「不愉快代」であろうが「失礼代」であろうが、背景や経緯、話の筋や責任の所存も無視して「不快だから金をよこせ」という発想は、思慮浅い女性にありがちな悪癖。彼女がご主人に騙された被害者ではなく、知っていた上での加害者であることを証明もせずに金銭の要求が出来ると思えてしまうのは、共感相手の立場からのポジショントークが自身の限界であることを露呈しているだけです。

ユーザーID:4684048283
逆に携帯からの書き込み
ゆり
2018年1月8日 9:58

彼女からあなたの旦那に請求されるんじゃない?
あなたも、社内恋愛で相手も同じ会社で
結婚して暮らしていて気づかなかったのですか。
旦那さん、別れようと思っていたなんて本当ですかね。
うまくやろうと思っていたんだと思いますよ。
仮に今回別れたとしても、きっと浮気する。
まだ若いのならよーく考えて私なら子供できる前に離婚します。
彼女の思い通りにしたくないとか意地で動いてはいけないと思う。
本当に悪いのは旦那さんだよね。そこ間違えてはいけない。
なんで、そんな男がいいのか不思議。

それと、私の知り合いは相手の女性の立場でした。最終的に会社にバラしましたよ。
そして、その男は会社辞めました。

ユーザーID:2768379580
憶測ばかりで何もわからないですよね
どっちの味方でもない
2018年1月7日 19:28

相手女性、体の関係があるなら認めた方が、訴える理由が出来るのに。

ないのなら、ただの失恋にいちいち訴え起こすような愚かな真似しないでしょ。
結婚の当てが外れて、ヒステリー起こしてるだけでは。

もし訴えて来るような事があれば、それなりに関係を立証して来るでしょうから、トピ主さんはそのときに不貞行為を訴えられたら?

相手が既婚者と知らなかった以上、非常に不利だけどお金が目的ではないでしょう。こういう気持ちは。

但し、相手女性が夫さんを既婚者と知らなかった事を証拠を固め立証するのは、トピ主さんが既婚者と知っていただろうと証明するより遥かに困難なのですよ。判例見ても。現状は。

それくらい大人ならわかるだろ、って事です。
トピ主さんが請求したところで結果が微妙なように、相手女性にもそれは言えます。

体の関係がないなら、トピ主さんから訴えられる筋合いはないし、第一
既婚者と知らなかったのだからいい迷惑。
もし関係がなあって男性を訴えると言うのなら、勝ち負けは別として、妻に法廷に引き摺り出される可能性はある。

都合のいいとこだけ弱者にはなれません。双方とも。

ユーザーID:1295788165
旦那がおかしい
冷え性
2018年1月7日 13:25

>入籍を機に別れるつもりだった

は?
普通は「きみと付き合った時点で」でしょ?
こんなこと堂々と言うあなたの旦那って本当におかしいと思う。

法律はよく知らないけど
旦那が「俺は独身だよ」と送ったメールなどを彼女が保存していたり、
上司に彼女を「恋人です」などと紹介していたら、
明らかに旦那が彼女を騙していた証拠だし、
既婚者だと知った時点で彼女がすぐに関係を終わらせてるから、
既婚と知ってて関係を続けていた場合に比べたら
慰謝料って思い通りにとれないと思う。

離婚したら旦那と相手女性がくっつくんじゃないかという心配は無用。
相手の女性は怒ってるので、あなたの旦那なんかもう要りませんよ。
殴り倒してやりたいとは思ってるかもしれないけど、
やり直して結婚したいなんてこれっぽっちも思ってないです。

あなたは旦那を憎みたくないから代わりに怒りの矛先を彼女に向けてるだけです。
結婚が失敗だったと認めたくないだけです。
あなたこそ旦那の思う壺です。結局旦那は無傷だもんね。
こうして不倫男はのうのうと、のさばったままになるのですね。なんだかなあ…。

ユーザーID:9769988835
状況次第では可能です
2018年1月6日 23:09

>不倫相手女性に慰謝料請求は不可能でしょうか。
読んだ限りなら彼女はむしろ被害者と思いますが、
状況次第では可能です。

1/トピ夫妻の婚姻生活が破綻していなかった。
2/既婚と知らなくても、それを知ることが難しくない環境にいた。
3/肉体関係を結んだ。

ただ、この上記をクリア(証拠)しても、額としては25万〜50万程度でしょう。
逆に彼女がご主人を訴えた場合はそれ以上の額になるかもしれません。
額よりもご主人の社内的立場のほうが痛手を負う可能性が高いですが。

そして肉体関係があったとしてもご主人が既婚であることを周到に隠し、
彼女との結婚を匂わせていたらアウトです。
いわゆる結婚詐欺にあたります。
この場合は100万〜300万程度の額を提示して夫婦でお詫びしたほうがいいと思います。

ユーザーID:0991692797
その女性からは慰謝料取れません
sobo
2018年1月6日 17:02

トピ主は、その女性から慰謝料は取れません。
不倫男である夫が、既婚者である事を隠して女性を騙し、交際を続けていたからです。
お金で償わせたかったら、夫から慰謝料をもらいなさい。
あ…勿論、夫と離婚した上でね!

2人の女性を騙し、嘘の上に嘘を塗り重ね、平然と生きて来た男。
婚姻関係を続けたとしても、不倫夫はこの先また何回も不倫を繰り返します。
浮気は絶対に治らないと決まっているので。

ユーザーID:7406782377
ひろひろさん、ご指摘ありがとうございます。
ライオンキング
2018年1月6日 13:13

誤解を招く書き方で失礼しました。
前のレスの「慰謝料」は、トピ主の精神的苦痛に対するものとして書いたつもりでした。
不倫の慰謝料としては困難でも、迷惑料的な意味なら認められるかな、と。
手切れ金と言うか…
この説明を抜いたのは、誤りでした。
訂正頂き、ありがとうございました。
余計ですが、他の方も同じような意味で使っているかと思い、レスしました。

法律用語の「慰謝料」ではなく、このトピのようなケースで、相手に請求するなら「不愉快代」や「失礼代」と書いた方が良かったかもしれません。
なんとなくピンと来ないので、一般の言葉のように使っていました。

という訳で、トピ主が相手女性に金銭を要求すれば、相手は応じる可能性はあります。
ただ、同じレベルの要求を、相手女性がトピ主夫に要求します。と訂正します。

ま、トピ主もハナから「無理と分かりつつ」ということなので、「不可能」という答えがシンプルで適切かもしれませんね。
でも、社内で女性に手を出しすぎる夫ですから、今後も大変だと思います。
次は先に証拠を掴むことをお勧めします。

ユーザーID:0509837362
無理
ちょっと
2018年1月6日 10:41

〉発覚したのは、どこからか主人の結婚を知った相手女性が逆上し私を待ち伏せし、私に全てをバラしたためです。

知っていたのは、貴女の夫だけ。
不貞を認識していたのは、貴女の夫だけ。

貴女と相手女性から、訴えられるのは、夫!

〉1年以上も付き合っておきながら既婚者と気づかなかったこと

貴女もそうでしょ。一緒に住んでいて気づかなかったのは信じられませんよね。

ユーザーID:1257793276
健気なわけない
読書感想文
2018年1月6日 9:11

既婚男性に騙されてダメージ受けてる可哀想な女性が、妻に怒鳴り込むなんて事するわけないでしょう。

この相手女性も、粛々と法律の専門家と共に法的に訴えるべきでした。
自分で裁判官の印象悪くするような事してどうする。
慰謝料減額の理由になっちゃうじゃない。
浅はかだなあ。

ユーザーID:1295788165
質問
花々
2018年1月6日 0:40

社内恋愛していたご主人が実は既婚者だったらどう思いますか?
自分が不倫している、奥様に慰謝料を請求される立場と思いますか?
自分は騙された、被害者とは思いませんか?

ユーザーID:4232969994
被害女性への慰謝料提示
みき
2018年1月5日 19:33

タイトルが間違ってます。

ご主人に騙された被害女性に慰謝料を提示するが正しいです。

100万円くらいが妥当と思います。

ユーザーID:8392752547
えーと
ちろ
2018年1月5日 17:30

金額の相場だけお話しますと、トピ主は離婚の意思はないという事であれば、たとえ相手が夫が既婚者と知ってて不倫したとしても、期間は1年で離婚しないなら慰謝料は精々50万円が上限。

しかし今回は相手は既婚者である事を知らなかったと主張している。

普通の不倫であれば、相手に慰謝料など訴えられたら面倒ですから黙って関係を清算するでしょう。しかしそうしなかったって事は、夫は彼女との結婚をにおわせていたとか何等かの不法行為を不倫以外に行っていた場合がありえます。

自分が慰謝料請求されないために証拠固める…とかいう以前に、自分はどこに出てもいい証拠をもっている可能性は極めて高い。
で、肉体関係の有無についてはこの場合あんまり関係ないような気はします。
重点はトピ主が彼女を訴えて勝てるか、彼女は既婚と知ってるか否かですので。

まあ夫も浮気を認めているのであれば、少なくとも彼女と夫に「何か」があった事だけは確定。
で、別れる意思はないのであれば、彼女を訴えるなど無駄なことを考えず、毅然と傷つかず夫を守る妻として行動する以外ありえないかと。
彼女に負けたくないなら、夫から離れない以外ありえませんし。その場合不倫された妻として騒ぐのは愚の骨頂ですよ。周囲にばれたら降格とか退職になるかもしれない

ユーザーID:4152574309
示談にしてもらって慰謝料払ったら?
海外小町
2018年1月5日 16:32

どちらかというとトピ主さんはご主人が相手の女性に訴えられないように心配したほうが良いんじゃないですか?

トピ主さんは会社を辞めたのでこれからはご主人に養って生活していかなくてはならない。そのご主人が詐欺で相手の女性に訴えられて会社でもクビになったらトピ主さん一家は困りませんか?

相手の女性を訴えるどころか訴えられないように示談にでも持ち込んでこちらのほうが慰謝料をオファーしたほうが良いと思います。

私の知り合いは数年前に離婚したという男性に騙されて半年ほど付き合っていましたけど男性が別居しているだけで既婚ということが判明して訴えましたよ。示談にしたのか民事裁判になったのかは分かりませけど慰謝料は数年間分割でもらっていました。相手のお子さんは単なる偶然かもしれないですけど私立から公立へ転校していました。

ユーザーID:9557107519
チャレンジしてみては
ザ・匿名
2018年1月5日 10:19

損害賠償請求ってとてもよく出来てますよ。

私も別件でした事あります。

出来ればいきなり裁判がいいと思います。

第三者が介入して、一般常識を踏まえジャッジしてくれます。

やってみる価値はあると思いますよ。
それに裁判が進むにつれ、真実が思わぬ所で出てきたりしますしね。

裁判官って整合性に関しては専門家ですから、ここで聞くよりも気持ちの整理のつくヒントが得られますよ。

ここ、日本では本妻への保証が高く意外に有利なんです。
本妻にクレームつけてしまった「ただの彼女」の短絡的な行為は、裁判官へいい印象は与えないでしょう。

変な言い方だけど、これから生きていくうえで、トピ主さまも相手の彼女もいい勉強になると思う。
何もしないより。
少なくともサイテー男の頭の中はわかります。

お話にならないレベルだと、まず訴状すら受け付けてもらえませんから、提訴するだけしてみては?
まずは、離婚・不倫に強い弁護士さんに相談。

ユーザーID:1295788165
彼女が主さん夫さんに慰謝料請求してくるかも?
Kitten
2018年1月5日 9:33

彼が結婚していると知らずに付き合ってた彼女さんには、罪はないので
慰謝料請求するなら
「彼女は彼が主さんと結婚した事を知ってからも身体に関係込みで付き合ってた」と証明できないと無理じゃないかなあ?


一方で、「主さんと結婚する予定/結婚した事実を告げずに、
シングルだと騙して彼女と付き合ってた」主さんの夫さんは、
彼女に請求されたら、慰謝料払わないといけないですよ


そして、主さんも、離婚するなら
相手の浮気と、主さんを鬱に追い込んだ件で、夫さんには慰謝料請求できると思う




主さんは、「夫はその彼女とはいずれ別れると思う」と書いてるけど
うん、その彼女とは別れるだろうけど
でもね、その前後にまた第二第三の彼女がでてきそうだと思うのね

人生って、損きりするのは早い方が良いよ


浮気しないタイプの人を探す方が良いんじゃないかなあ?

ユーザーID:4946829766
 
現在位置は
です