現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親とホテルへ泊まりに 携帯からの書き込み

まんまるみかん
2018年1月1日 23:07

宜しくお願いします。
大晦日、実家の母親を連れて市内のAホテルへ。
宿に泊まると母親は夕食時、部屋食を好みます。
しかし、今回のホテルの夕食は大広間で、他の方々と一緒に食事をするタイプでした。
朝食はバイキング。
私は予約時に悩み、あちこち見たものの、時既に遅く部屋食の宿が見つからず。
でも、大浴場がある所だったので、母がゆっくりと足を伸ばせる事が出来る…。
実家に居る時間も限られたなか、所要時間等含めて宿探しも思うようにいきません。
また正月料金だった為、一泊といえど、なかなかの金額でした。
ここ何年かは年越しを実家で過ごさず、母と泊まりに行き、温泉に入ってもらえたら…と、宿に連れて行ってます。
そして、大晦日にAホテルへ。
母には夕食、朝食は部屋食ではなく、食事場所へ移動しなければならない事を伝えました。
夕食会場は部屋から距離が程々にあり、朝食会場は別の場所で、夕食会場より遠く、母は「はぁ、えらい」と呟いていました。
私は、しまったなぁ、ここのホテルもアカンかったな…と思いました。
今までの経験上、後から「あそこは…」と否定的に言うので、正直、二回目は行けません。
否定的になるので、宿探しに時間がかかります。
二回目以降の所で母は「私は何回か来ているのよ」と、宿のスタッフに言ったりして疲れてきます。
朝食を終え、部屋に戻ると
母は「ここは部屋食が無いし、(今回のホテルの近くにある)部屋食のあるBホテルが良いわ」と言いました。
聞いた瞬間に、私はイヤになり
「もう、ここには泊まらんから」と言うと
母は「そんなつもりで言ったんじゃない、あんたは直ぐにそんな風に言うから…」と返ってきました。
私としては、汗水流して必死に働いて少しずつ貯めたお金です。段取りも私。
言われる度に母と行きたくないのですが、親孝行と思って連れて行きます。
もう大晦日が憂鬱になります。

ユーザーID:4543636647  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
お気に入りの宿を決めてたら?
松竹梅
2018年1月2日 11:44

年末年始特別料金でも人気の宿は予約も早めにしないととれません。
毎年とはトピ主さんは親孝行ですね。
お母様のお気に入りの宿を決めておけば悩まなくてすみます。
地元の宿ならお母様に希望を言ってもらう方が良いのでは?

ユーザーID:3427875804
距離だけなら携帯からの書き込み
あらあら
2018年1月2日 11:49

距離だけの問題なら
歩くのが辛いそれだけの距離があるなら
椅子を用意してもらうとか。

日帰りの温泉に連れて行って、
食事は好きな所で食べるとか。

来年の宿をもうとっておいたら?
いつからキャンセル料がかかるかチェックしてね

ユーザーID:7061668716
私からお礼を言います
キノコ
2018年1月2日 12:03

トピ主さんはお母さんからただ「ありがとう」と言ってもらいたかったのですよね。
私がお母さんに代わって言います。
「いつも泊まりに連れて行ってくれて、ありがとう、感謝しています」

お母さんがおいくつか分かりませんが、長く歩くのが辛いのかもしれないです。
今回のように距離のある時は、途中で休むか車椅子を借りるとお母さんの負担が軽減されます。
車椅子は旅館で用意される事が多いです。

>二回目以降の所で母は「私は何回か来ているのよ」と、宿のスタッフに言ったりして疲れてきます。
トピ主さんにしたら「言わなくてもいい事をわざわざ言って」と思うのでしょう、しかしお母さんにしたら「前も来て、良かったからまた来たのよ」という気持ちでしょう。

年に一回の親孝行、ご苦労様です。
親孝行できる期間は案外短いです、愚痴はここでこぼして、お母さんにはニコニコと接してあげて下さい。

ユーザーID:0795382658
家でご馳走を食べるとかは?
るる
2018年1月2日 12:21

年寄りは自分の感覚が普通で正しく、合わせてくれるのが当たり前と思っています。
私は◯◯だから!と言ってて翌日に気が変わったりしても「年寄りだから体調によって気持ちも変わる」とか、完全に合わせてたら振り回されてきりがないです。
もうホテルに行くのはやめて、高級肉とか蟹とかをお取り寄せして、家でゆっくり食事会でいいんじゃないですか?
ホテルに行きたかったと言われても「いやー年末年始はどこも一杯でもう、全然とれなかったわー」で押し通す。
もしくはホテルに行くのは年末じゃなくてもう少し余裕がありそうな別の時期の土日にするとか。
私ならそうします。

ユーザーID:8328857971
エールポチしましたが
岳母
2018年1月2日 12:35

トピ主さん、段取りが悪すぎます。

毎年のことで分かっているのに
>時既に遅く
夏ごろから探し始めればいくらでもあります。

今まで全てのホテルで否定されてきたのですか?
一か所でも合格したホテルがあったら、毎年そこにすればよいのです。
現にBホテルがいい。とおっしゃってます。
いろいろなところに泊まりたい、泊らせてやりたいと言う気持ちや、スタッフに常連面されて疲れる気持ちも分かります。
お母さまは ある意味マウンティングしているのです。
「このくらいでは満足しない私」に酔っているのです。

我慢できないと思ったら、トピ主さん一人で泊まってお母様には
「今年は仕事で忙しいからホテル泊はなし。その分お年玉を差し上げます。」
でいいのではありませんか。

ユーザーID:4322291204
来年からは止めればいかがですか。
だし巻き卵
2018年1月2日 13:01

お母さんは何歳なのでしょうか。
昔は部屋付き食事が出来る旅館が多かったと思うけど、現代は観光地の有名旅館(ホテル)でも部屋付き食事は少ないと思いますけどね。
全国観光地の有名旅館と言われるところにここ数年で6回は泊まっているけど、夜食事が部屋でできるホテルは1軒のみで、後は全て朝夜食共専門の部屋(レストラン)に出向きました。

特別安料金でも無いホテル(ビジネスホテルでは無い)だったけど、部屋で食事は無いのが普通だと思っています(60代後半母です)

お母さんは歩くのも苦手だったりするのかな。
それにしてもお母さんに感謝心が無いのが残念ですよね。
不満だらけでは(何しても批判するのかな)良かれと思ってしてあげても貴女も傷付きますよね。
来年からは旅館泊りはしないで近所で食事でもすればいかがでしょうか。

ユーザーID:0204883152
うちと一緒
よん
2018年1月2日 13:19

うちの母も気に入らないと口に出します。それもしつこく。
話を終わらせようとしても、言いたいことを言い切るまで続く。
それで私がイライラし始めると「あんたはいつもイライラするけど、なんでなんだろうねぇ。」と。

実の親だからと我慢していますが、一度あるとしばらく距離を置きます。
息子がいるので、実の親とそんな風になっているのを見せたくないのですが
体調を崩すほなので仕方ないです。
母はそれを私の息子に愚痴るから、更に嫌気がさす。

会社の同僚に少しこぼしたところ、考えられない、と言われました。
そういう普通の関係になりたかったな・・・。

解決策にならなくてごめんなさいね。

ユーザーID:7710381198
うちの親も部屋食を好みます。
めんどくさがり
2018年1月2日 13:35

年を取ると、他人の中できちんと座っていなければと気を張っているのも、ずいぶん疲れるようです。

>時既に遅く部屋食の宿が見つからず。

今年から早めに探して、とりあえず1件確保だけしてしまいましょう。
何か月も前ならキャンセル料もかかりませんから、後で他に良いところが見つかれば、変更したっていいんですし。

ユーザーID:6329855762
親なんですよね?
今回は。。。。
2018年1月2日 16:02

親相手に親孝行のつもりでやってるなら、
親の好みを知っているなら
どうして会話しないんですか?

今回のだって、予約の時に、予算的にも時間的にも、もうここしかないんだけど、部屋でご飯食べれないの。どうする?嫌なら旅行今年は辞めるね。
と言えばいいだけの話ですけど?

後から文句を言うタイプの親だと知っているなら予約の時に
こういう所だけどいい?と確認して
それでも後から文句いうなら
お母さんの為と思って招待したのを後から文句言われたら、
私の親孝行何だったかと思うわー
感謝しろとは言わないよ。でもあまりにもデリカシーないよ
と正直に言えばいいのでは?

それにいきたくないなら別に旅行にこだわらなくてもいいし、親子なら、お母さん愚痴多すぎ!マイナス思考すぎ!私そう言う事聞かされるのうんざりと正直に言えば?と思いますけど。

ユーザーID:4546577214
無理の無い範囲で。携帯からの書き込み
匿名
2018年1月2日 16:24

近所にお寿司を食べに行くとか、家で豪華なモノを食べるだけでも良いのでは…?親も歳取ると体力も無くなりますし、その分我慢も効かなくなりますからね。自己満足の押し付けではなく、お互い無理の無い方法で親孝行して下さい。若い私でも、何かとバタバタする正月にホテルに泊まりたく無いです。

ユーザーID:6941250674
ホテルに
老いの身
2018年1月2日 16:36

お部屋食か尋ねない貴方も悪いよ。
私はPCで調べたりしますよ
風呂の距離も  これからは先に聞きなさいね 老いたらね移動がしんどいですよ。

ユーザーID:4067802402
マイナーな発言が多いと・・・
yuki
2018年1月2日 18:39

正直親子でも嫌になりますね。お母様はあなたに甘えてるんでしょうね。

友人関係だってマイナ〜な発言をする人は次回から誘いません。みんなの気分を下げてしまうのですね。みんな必死にそれぞれの立場で、気分を上げよう上げようとと生きてると思います。

マイナ〜発言が多い人は、それが判っていない、我が儘な人が多いです。

「私が思った通り言っただけなのに、何が悪いのかわからない」

と言われたことがあります。

思った通り、本当の事なら何でもどこでも言っていたら、みんな大変になると理解出来ないみたいです。

あなたのお母さん孝行はとても偉いですが、余り甘やかすことはお母さんの為にならないかもしれません。

来年はもう帰省しても、どこにも連れて行かない事にしたらどうですか?
お母さんが「どうして今年は・・」と言ったら

「なかなかお母さんの気に入った宿を取るのが難しくって、友達に訊いても誰もそんなことしてないようだし、仕事も予算も一杯一杯で、もう疲れてしまったから止めるね。どこかごはんでも食べに行こうか?」

と言っておけばどうですか?それで不満なら、さっさと帰省を切り上げるだけです。

それでお母さんは「あまり不満を垂れ流すと、何も得にならない」事を学習されるかもしれません。

ユーザーID:7315032673
こちらが嫌な時はあちらも嫌。
タヌキ
2018年1月2日 19:15

親子揃って相手のためと
お金使って苦行すること
ありません。

それでなくても連休は疲れるのは
当たり前です。

トピ主さんが行きたい時に
ランチに連れてあげるとかでは
だめなんですか?

ユーザーID:8018634102
親孝行だけどズレてて勿体ない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月2日 21:50

お正月料金は高いし、それでもと親孝行だと思います。 それは、とても素敵なことです。

だが、しかし…
お母さんは部屋食ができるホテルが良いと、何度も言っていて貴女もよく分かってるのに、なぜ? と不思議です。

どうしても譲れない事ってあると思います。
お母さんにとっては部屋食。
調べる時間がないっていうけど、それは暇な時に一度調べれば済む事。
予約も春頃する。
予約取れますよ。

貴女のように、せっかく親孝行の気持ちもあり、高いお金を払っていても、相手はそれ程喜んでくれませんよ。

お年寄りだと、少し歩くのも苦痛でしょう。
なぜ部屋食の部屋を予約しない?
残念です。

ユーザーID:3500014614
おつかれさま!
50女
2018年1月2日 22:01

よかれと思って頑張っても
なかなか伝わらないんですよね…

我が家も同じです
旅費や時間をかけても
あまり反応ないのですが

でも私の子供の記憶では
両親は慎ましくながらも
懸命に育ててくれてから

無駄かな…と思った恩返しも
明日は我が身と思うと
親子で共感できる日々とは
意外と改めて
短い時間なのかもしれませんね

我が子には旅を勧めてます
若いうちに行ったほうが、よい。

少し、散歩に付き合うとか
昔話に共感したりする方が
喜んでくれるのかな

親って…いや人間て
ホントに老いた赤ちゃんに
戻ってくからね

今後も悔しいが
私の、セカンドシート
旅先でのベッドを
譲る、かな…

だって
私が子供の頃に
無条件に愛情を注いでくれたのだから

勿論イライラするんだけどね

ユーザーID:3229616913
大晦日の外泊を辞めれば?
sakura
2018年1月2日 22:37

何もわざわざ、高くて希望の予約が取れない大晦日の外泊親孝行を辞めてしまえば?

安い時期で、自分の都合のいい時期の中で、希望の宿を予約した方が、お母さんにとっても自分にとっても良いのでは?

大晦日にこだわる必要ないと思いますよ。
せっかくの親孝行なんだから、金銭的にも時期的にも余裕のある時期を選べばいいのにと読みながら思いました。

ユーザーID:1384470729
学習しようよ
りんご
2018年1月3日 11:44

毎年のことならもっと学習しまししょうよ。
まず旅行プランは個人予約ですか?それとも旅行会社の個人旅行パックですか?
ある程度遠方なら個人で足と宿を別々に予約するより旅行会社の個人旅行パックの
方が安くなるのはご存知ですよね?旅行会社に年末年始プランの発売がいつから
なのか聞いておき、発売開始すぐに部屋食プランで申し込みたい、と希望を
伝えてプランを見繕ってもらえばいいのです。
また、ちょっと視点を変えて、温泉は有名温泉の日帰り施設に行く。食事は有名店
での予約にする。宿は朝食だけついているビジネスホテルにする、でもいいのでは?
移動が自家用車の場合のプランですが。
日帰り温泉は源泉掛け流しの泉質自慢のところがたくさんあります。
うちは温泉好きなので一日に数件ははしご風呂をし、夜は地元料理が食べられる
店でおいしいものを食べ、宿泊はビジネスホテル、というのを良くやります。
お年寄りの方ならビジネスホテルのベッドは意外にいいですよ。ベッドは起きてから
立ち上がる時に楽だからです。また、年末年始にこだわらず桜や紅葉の季節など景色が
楽しめる季節にした方がお母様も温泉以外にも楽しめるのでは?連休が狙い目です。
ちょっとした工夫で楽しく過ごせるのではないでしょうか?

ユーザーID:6897748679
そろそろ自分の人生を生きてみては携帯からの書き込み
りんご
2018年1月3日 11:48

親孝行お疲れ様です。
私もトピ主さんと同じように、心の声がただ漏れの母に悩んできたものです。
そういう母親は自分の思い通りに99%なっていたとしても1%の嫌な気分をすごく印象に残っています。普通の大人はたとえ自身の子供であっても、ひとりの人間として尊敬、尊重しうまく距離感をとることができますが、今まで、自分の思ったことをすぐに発することができるタイプの母親は残念ながら、これからもわかってくれることはありません。私も今まで何度、わかって欲しいと悩み泣いてきたことか。お母さまとのことで、これ以上悩まないでくださいね。トピ主さんのように実母に傷つけられている人はたくさんいます。トピ主さんは悪い子供ではありません。子供にそういう気持ちをさせている親が悪いのです。
これからは自分孝行をしてくださいね。

ユーザーID:3288144787
どうしてやめないのか
まよいねこ
2018年1月3日 14:52

多分特別な事情があるのだろうとは思いますが、やめるという選択肢はないのでしょうか。希望のところに泊まれない場合に、お互いが不機嫌になるのなら、早いうちにお気に入りのところの予約をし、ダメだったらその旨お母様に伝えればいいのにと思います。それとも部屋食の希望のところに泊まれても、お母様は不機嫌なのでしょうか。

ユーザーID:1149910778
目的を整理して
けちゃっぷ
2018年1月3日 21:22

 年末年始に拘らなかったらもう少し選択の幅が広がりませんか?経費を抑えたいなら、お母さんの好きな食べ物が美味しい時季の現地の旅館とかなら、部屋食がある処もあるかと
思います。

ユーザーID:4990086403
 
現在位置は
です