現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職について

キャロル
2018年1月2日 0:52

現在ドイツの日系企業で働いています。
昨年末職場の環境が悪化し、大変居心地の悪い職場となってしまいました。
そんな時、欧州圏内の系列会社で人員を募集している話を聞きました。
仕事内容は数年勤めている現在の職場と変わらないため、心配はしていません。
転職にあたり以下が気になり、応募できずにいます。
皆様のご意見をお聞かせください。皆様だったらどうされますか。

・給料が下がる
・家賃が上がる
・愛犬が終日一人で留守番となる
(現在の職場へは同伴が認められており、長時間一人で留守番した経験が少ないため心配です。
5〜6時間であればイタズラなどせず、お利口に留守番をしてくれています。
ただこれも時々あるかという程度です。犬は3歳のチワワ、オスです)
・語学を勉強する必要がある
(大学生の時に半年留学した経験があるためゼロから覚えるわけではありませんが、すっかり忘れています)
・ビザがない(ドイツでは無期限滞在許可を持ってます)
・友達ができるか
(ドイツに8年住んでいますが、現地人、日本人を含めても数えるほどしか友達がいません。)

なお、30代前半、女性で独身です。持ち家などのローンもありません。
転職先は海に面したご飯が美味しい街で、ドイツよりも過ごしやすい街です。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
そちらの制度がわからないので
osaru
2018年1月2日 12:06

まとはずれかもしれませんが、まず応募して書類選考通過ぐらいしてから悩んだらどうですか?
ただ、語学とビザの問題は致命的のようにも思えるし、友だちができるかどうかなんて、
今でも友だち少ないならどこ行ったってできないと思いますよ。
えーと、なので今の職場に留まった方がいいんじゃないかと私は思いますけどね。
環境が変わって居心地が悪くなったなら、また状況が変わって居心地よくなるかもしれないし。

現在位置は
です