現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を機に毒親?毒親戚?の方針および発言に納得がいきません 携帯からの書き込み

みゆり
2018年1月2日 1:29

初めまして。当方スペックとしては昨年10歳年上の男性と結婚した20代女性です。

私の親族(父方とは親戚付き合いをしてませんので母方の事を指す)の方針や言動については「?」と幼少期から感じていました。
主な考え方に「目上の人の考えは絶対」という根底があり、都度私が逆らえば親戚揃って「親戚の言うことは絶対。逆らうのはおかしい」と言われてきました。
(その考えが間違っているのは何故かという弁解もなく。感情論で押し付けてくる。全くもって理屈がない状況)
私自身、「反抗期があったか」と聞かれると無かった(逆らえない)と感じます。納得できないことも「私がおかしいんだ」と思って鎮めました。

結婚してから私達の家計について訊かれたので下記の説明をしました。
・財布は旦那が握っており、家賃・光熱費・保険代諸々は旦那が支払っていること
・私は毎月4万円、食費と備品代で貰っていてそれの出納帳をつけていること
すると、「財布を旦那が握るのは絶対におかしい」「毎月四万円は安すぎる」など自分たちの価値観にそぐわないからと威圧的に反論してきました。
その時私は「2人で決めたことでこれで生計できているから大丈夫」と返しましたが、旦那にも喧嘩腰で「4万はおかしい。5万に上げろ」言う始末。
上記以外にも、結婚式のスケジュールを入籍前の顔合わせから日程(正月明け挙式)を言っているかかわらず、母に再々度確認を取ると、「聞いていない。非常織だ変更しろ」と怒鳴ってきました。タイミングがおかしいと感じながらも変更対応しました。

正直、結婚式には出席してほしいと考えますが、その後の親族付き合いは旦那方の親戚メインで考えております。
当正月も祖母の家にプレゼントとお年玉だけ預けて配ってもらいました。が帰り際「あんたのやっていることはおかしい」と。
うまく離れられるか、怖いです。不安で仕方ありません。アドバイスをください

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
主語がないのでよくわからないですが
もちむぎ
2018年1月2日 17:31

ずっと前から口を出してくる親戚だったんでしょ。
それなら家計の事はベラベラしゃべらなくてもいいのに。

>「聞いていない。非常織だ変更しろ」と怒鳴ってきました。タイミングがおかしいと感じながらも変更対応しました。

この発言はどなた?
親戚の発言だったら招待状を出してなかったのかな?
結婚式の日取りを親戚の意見で変更なんてしなくてもいいです。
お母さんの発言だとしたら親戚から横槍が入ったんでしょうが、
どうしてそんなに言いなりになるんでしょうか。

お年玉やプレゼントは誰宛で何故おばあさまの家に預けたのか、
誰に「あんたのやってることはおかしい」と言われたのか。

親戚の口出しがうるさいからって距離をとろうとしているのはあなたでしょ。
結婚した大人なんですから、もうちょっとうまくスルーしましょうよ。
これからも冠婚葬祭で付き合いが色々あるでしょうから、
離れることはできませんよ。

現在位置は
です