現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族以外の人間が汚く見える 携帯からの書き込み

なお
2018年1月2日 2:36

私は家族以外の人間が汚く見えてしまいます。

文字数の関係で投げやりな言い方になり、すみません。↓

1高校入学早々、近くの席の男子から、一目惚れしたと告白され、引いた。同じクラスになったばかりで、まだどんな人かも分からない状態なので少しは話に付き合ったりしたのですが、毎日のように電話がかかってきてうんざりした。

2前年で同じクラスだった人(仲は良かった方)が携帯を買ったため、ダラダラした会話を続けていた。その時恋愛相談も受けていたため、私は女子の一人として意見をしていたが、急に相手が二人きりで会おうと言ってきたり、告白を臭わすメールを送ってきたので直接お断りし、着信拒否した。

3ある年の誕生日、中学時代の先輩から誕生日プレゼントをもらったが、大きなぬいぐるみで、かなり怖くなり、ぬいぐるみなので捨てることもできず、放置したまま。

これらのことから、私は異性に対して不快感を覚え、恋愛したくないと考えるようになってしまいました。

また、同性に関しては
1中学時代、教員に気に入られている。という理由で一年間仲間外れにされていた。

2高校時代、出席番号の近い(雰囲気が暗い)子が何をするにも付いてきたため、その子がいるときは誰も私に近づいてくれなかった。

これらのことから、同性に対して怒りを覚えました。

それからというもの、(これらのことが関係するか分かりませんが)大学に向かうまでの電車で何の関係もない一般の方を汚いと思ってしまったり、キャンパスで会うほぼ全員に(関わったことがない方に対しても)、好感が持てません。

昔はこのようなトピを目にしたときは異性に好かれてる自慢したいのかよと、思っていましたが、私は現在悩んでいます。もし、同じ症状がある方や、アドバイスがある方。何かコメントをお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
他を批判する前に自分を磨け
ラベンダー
2018年1月2日 14:51

どうして家族以外の人間が汚く見えるのか?
それは実体がよくわからず理解できないからでしょう。
未知なものや理解不能なものを恐れ避けたいと思うのはおかしくありません。
家族は大丈夫なのは、長く常に一緒にいて実体がわかっているからに過ぎません。

でも中学高校時代といったら、誰しもまだまだ人間的に未熟で未完成です。
異性にしても同性同士にしても言動に不手際があって当然だし、
それはトピ主自身も同じでお互い様です。

それなのに「どうして〜してくれないのか」「何故〜するのか」という怒りの感情で、
相手や周りにばかり責任を求めるのは幼い思考です。
また自分の思う通りにならないからといって、
即相手や周りを「汚い」と拒否して排除して済ます心理も大人げない思考です。

例えば他人が触った電車のつり革や各所のドアノブが触れない潔癖症の人。
本人にしてみれば悩みは深刻なのかもしれませんが、
客観的に他人から見れば「自分だけは綺麗な存在と思っているのかよ、勝手だな」という話です。

自分自身も同じように排泄や分泌をしている生き物で、
同じように汚しているのかもしれないという事実に向き合えば、
安易に他人を汚いと批判したり拒絶したりもできなくなるのではないですか。

思い通りにならない展開で「では自分はいかに良くなる努力をしたか」、
そういう他人の言動の過程や理由を「では自分が相手の立場だったらと想像してみようとしたか」、
そちらを理性的に考えるのが大人の思考だと思います。

一言
春子
2018年1月2日 16:54

この世の中、家族だけでは生きていけませんよ。

そんなこと言ってられるのも今のうちだと思うことですね。

心にスーツを着る
ぽんた
2018年1月3日 8:02

同性、異性に関係なく、人としてどのような扱いを
受けるかは、雰囲気によって決まることが多いのです。
男性から唐突にアプローチを受けるのは、トピ主さん
の雰囲気に隙があるからです。同性から付きまとわれ
るのは、ナメられているからです。
心にスーツを着ると、少し怖い感じになり、周りから
気安く関わられる事はほぼ無くなります。初対面の人
からは必ず敬語で話しかけられるような雰囲気を出す
と、周りからの扱いも変わりますよ。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
なお(トピ主)
2018年1月3日 17:21

ラベンダーさん。
レスありがとうございます。

未知なものや理解不能なものを恐れ避けたいと思っている。とても納得できました。

私自身も中高生のとき他人を同じように傷つけていたかもしれませんね。

自分にも問題があるのではないかと考えるべきでした。

いろいろな人が行き交う中で生きていくには、自分のことだけでなく、相手の立場になって考えることが大切なのですね。

考えるだけではなく、精神的に追い付いていけるように、実行に移せるように努めます。

大学生の今、幼稚な考えを捨てることができて良かったです。ありがとうございました。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
なお(トピ主)
2018年1月3日 17:38

春子さん。
一言ありがとうございます。

そうですよね。
世の中の人と関わることは生きていく上で避けることができませんよね。

どうすれば他人を拒否せずにいられるか今のうちにアドバイスが頂けると嬉しいです。

なるほど!携帯からの書き込み
なお(トピ主)
2018年1月5日 0:01

ポンタさん、レスありがとうございます。
確かに、同世代に限らず一人でカラオケなどに行くと、スタッフさんに小中学生と間違えられたりしています。
これは、雰囲気が子供っぽく、ナメられているということかもしれませんね。

新年からは、雰囲気を変えてみようと思います!
ありがとうございました。

物理的にガード
posuyumi
2018年1月5日 10:03

自分自身が欲しているパーソナルスペースは人より大きい。
それにもかかわらず人からは親近感を持たれやすい。
よって、不快と感じるほどに人に踏み込まれることが多く、警戒感が強まってしまった。
ということですね。

まず、物理的に人と距離を保ちやすいよう、声を大きめにしましょう。
伏し目がちになったりせず、しっかりと顔を向けて笑顔で話す。
あなたとはこの距離で十分にコミュニケーションとれています、十分すぎるほどです、というメッセージを言外に出すのがいいと思います。

さりげなく、手荷物を相手と自分の間にある状態にしましょう。対面で立って話すときは手荷物を正面で両手で持つとか。
基本、二人でいるときは座らない。

打ち明け話っぽいことには「ちょっとわかんないな」と共感しない。

あなたのばあいはちょっとわがままかもね。。
m
2018年1月7日 10:57

講師なので、自分と他人の関係について相談を受けることが多いです。
あなたは人とどういうスタンスでつきあいたいのですか。
どういう自分でいたいか、それによると思うのです。
あとあなたがどこに住んでいるのか。地域によって約束事が違うので
そこもかんがえたほうがいいと思います。
あとやっぱりドンナニ良い人に囲まれていそうな人でも、なかよくなってみると、本当になかいいのはひとりくらいで敵のみ増殖してると本人は認識していたり、そういうものだと思います。

現在位置は
です