現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうして子供はそんなにママ大好きですか?

松竹梅
2018年1月2日 3:00

五歳の息子がいます
ママ大好きと言ってくれて毎日甘えてくれます
自分にはお母さんが大好きだった記憶がないのです
それが切ないです
私もお母さんを大好きな子供だったらよかったのに
それだったらきっと今こんなに辛くないのに
子供にいっぱい愛情を注いで楽しい人生にしてやらないとと思います

ユーザーID:5033618619  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月2日 16:34

私も、母の事あまり好きじゃなかったから、よくわかりますよ。
さて、私には二人の息子がいます。
もう、31と30です。
長男は独身、実家暮らし。
一度、隣県で一人暮らしをしたのですが、戻ってきました。一人暮らしのほうが気楽なのに。
次男は、2年前に結婚し、隣県で暮らしています。
さすがに30こえると、ママ大好きとは言わないですが、長男はかなり、私に甘える子でした。
それに比べ、次男はちょっと冷めてる子。
私が死んでも、次男は泣かないんじゃないかな。
相性ですかね。
トピ主さんは、素敵なママだから、お子さんも、大好きだと言うのですよ。
自信を持ってください。

ユーザーID:3386896337
男の子だからじゃないですか
なみ
2018年1月2日 16:55

母親ってやっぱり男の子には無意識に甘い人が多いので男の子も屈託なく、母親の愛を信じられるのでは。

私は兄がいたので、そう思います。
やっぱり女というのは母子と言えど、女には厳しく、男には甘いのですよ。

ユーザーID:6374335331
子育て楽しんでください携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月2日 20:05

異性は仲良しですからね。
大抵のことは許せるし。
それにひきかえ、同性は親子でも何かと難しいですよ。

反面教師として、学んだことを生かして子育てしてください。

ユーザーID:6514026081
そ〜よ!!
すもこ
2018年1月2日 20:36

>子供にいっぱい愛情を注いで楽しい人生にしてやらないとと思います
その思いがあるなら大丈夫!!

私も お母さん 嫌いだった
だって 私に「あんたは嫌い」と言って育てたから
でも 私は生きていくために必死で「お母さん大好き」とコビたな・・・
そしてさらに嫌われる 

大好き大好き・・・息子さん (無理をしてないなら)素直ないい子ですね
男の子なんて、あっという間に巣立ちます 今だけですよ(笑)

ちなみに我が子は 2兄弟です
私は母には愛されなかったけど・・・性別の違う男の子は愛せます!!

切ない??NONO!!男児は最高です 愛して育てたら愛をくれます
うちの長男、本当にいい子です 私の愛情たっぷりだもの
私のように心折れてないから(笑)

ユーザーID:7069779677
大丈夫携帯からの書き込み
まねきねこ
2018年1月3日 0:36

あなたがお母さんを愛せなくても、お子さんを愛しているなら良いじゃないですか。
お子さんがあなたを大好きなのは、あなたが頑張っておられるからです。愛情を注いでやりたい、そう思っておられること、それだけで充分ではないですか。自信持って。お子さんの大好きを笑顔で受け止めてあげて下さい。

ユーザーID:0639240648
うちも・・・
しもんぼりばれー
2018年1月3日 19:27

女児2人います。
小学生と幼稚園児。

毎日、2人とも私のことを好きだと言って甘えてきます。

わたし自身は、母のことが昔から苦手で、
甘えたことなど無かったので、とまどいます。

娘たちがなぜ私にベタベタしてるのか理解はできないのですが、

可愛いので、いい子だね、と頭をなでたりして応えてあげます。

ユーザーID:9623330916
当たり前
ss
2018年1月4日 19:05

当たり前の話をします。

>どうして子供はそんなにママ大好きですか?
食べ物を与えてくれる、寂しい時悲しい時嫌な時ぎゅうっと抱っこしてくれるからです。
>自分にはお母さんが大好きだった記憶がないのです
それは、トピ主さんとトピ主さんの母親との話だよね。
トピ主さんの息子さんとトピ主さんの話ではないよね。
ごっちゃにしてはだめだよ。

別に相手が自分を好きでも嫌いでも、自分が相手を好きか嫌いかは直接関係ないよね。
理解してる?

ユーザーID:1828297522
分かります
おはぎ
2018年1月7日 9:38

子育てして初めて自分が育った環境に???って気持ちになりました。

どうして「大好き」って言ってくれなかった
どうしてぎゅっと抱きしめてくれなかった
どうして私の気持ちに寄り添ってくれなかった
どうして私はずっと気を使っていたのか

って言い出したらきりがないです。

でも、ご飯もあったし、殴られたこともないし、家事はしてくれたし、浪人になりそうなときいいよと言ってくれたしと良い思い出を考えるようにしています。

子育てが一段落したらだいぶ気持ちが楽になりました。

ユーザーID:6059105740
トピ主です
松竹梅(トピ主)
2018年1月7日 15:04

レスくださった皆さんありがとうございます。
男の子だから、相性もある、というご意見なるほどと思いました。
一人っ子と決めているので、もし下の子がいてその子が女の子だったら… 男の子でも相性が良くなかったらと考えると、一人っ子で相性のいい男の子で私は幸せだったな!と思えました。
私が愛情を注いでいるというよりも、息子から愛情をたくさんもらっているという感じです。
私は母から愛情を感じられませんでしたが、でも母親からしてみれば、相性の悪い娘(私)を育てるのはきっとストレスもたまるし、育児が楽しくなかったと思います。
そんな中、ちゃんとご飯を毎日作ってくれたのだから感謝しなければなと思います。
ただ、嫌いと言われたことや、手作りの誕生日プレゼントをあげたら「こんなものいらない」とその場で捨てられたことが忘れられません。ビーズで作ったものでしたが、そんなにひどいものをあげてしまったのかと自分を責めました。
幼少期私は母から愛されたいとさえ思わない子供でした。母はただただヒステリックで怖い存在で、
今でも一緒にいると例えようもない居心地の悪さを感じる時があります。
私にとって息子を褒めたり愛情を表現することは挨拶のように簡単なことですが、母にとっては相当努力を要することだったのでしょう。
母から傷つけられたから、余計子供の心を傷つけてはいけないと、叱るときは慎重になってしまいます。
子育ての本(佐々木先生など)を読んでいて、私は幼少期に母親からもらう大切なものがかけていて、それがずっと
自信のなさや生きにくい原因の1つになっているのだろうなと思います。
心を開ける友人がいませんし、旦那とも離婚しシングルマザーです。1人の方が楽なのです。だけど友達も欲しい。
子育てが終わったら本当に孤独になってしまいそうです。

ユーザーID:5033618619
 
現在位置は
です