現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お年玉を親に取られたトラウマ(35歳男)

kk
2018年1月2日 8:16

子供のころ、祖母、親戚にお年玉をたくさんもらったのですが、『これは預かっておくから・・』みたいな感じで母に取られました。
自分に渡されたのは、数千円だと記憶しています。
普通だと、お年玉でおもちゃを買ったりするのでしょうが、自分はそれができませんでした。
クリスマスのプレゼントも欲しいものは買ってもらえず、毎年、学研まんが2冊(2千円未満)程度でした。
なので、友達みんながもっているファミコンは買ってもらえず、友達の輪にも入れず、友達少ない人生を送ってきました(自分の性格もあるとは思いますが)。
そして社会人になって、普通は初任給で親にお小遣いをあげたり、お年玉をあげたりするのが普通なんでしょうが、自分はそれをするという発想さえありませんでした。
確か、社会人になった2年目くらいに焼肉をおごったりしたくらい。お年玉も1回渡しただけです。お年玉をあげたときは両親はとても喜んでいました。それを自分は不思議に思っていました。なんでこんなに喜ぶのだろうと。
社会人になって、コミュニケーション能力の大切さだと痛感しました。自分はかなり低いです。仕事はおこなえていますが、『もう少しコミュニケーション能力があれば・・』と悔やんでいます。それを全部、ファミコンのせいにするつもりはありませんが、どうしても結びつけてしまいます。
親にお年玉を取られるのは、結構あるようですね。うちは裕福な方で、生活費に困っていたとは思えず、おそらく、『子供に大金を持たせるのは良くない』と思っていたのかもしれません。ただ、自分でお金を管理する能力も大事だと思います。今は一人暮らしですが、お金を管理するのが以前はとても苦手で、毎月の収支もわかりませんでした(今は家計簿をつけていますが)。
今日、親にLINEして聞いてみました。あのお金はどこにいったの?と。返事はまだです。こんな自分をどう思いますか?

ユーザーID:6127342828  


お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
どうって?
どらえ
2018年1月2日 10:41

お年玉がトラウマね・・・

私なんて、親、兄弟からの暴力、暴言でボロボロ
学校では「変な家の子」で有名人でしたが・・・
入学前から有名人 先生からは差別、冷遇は当たり前

これが トラウマ というトピックスそのものがない

>こんな自分をどう思いますか?
苦手なタイプです だからどうした?慰めて欲しいの?不幸自慢?
いや、裕福なら ただの自慢だし しかも親孝行までしている

なんだか残念な人ですね 

ユーザーID:5700404026
どんな返事かな
トマトソース
2018年1月2日 11:04

昔はよくあったと思いますよ〜そういうの。
同僚と話しててもこのトピックのような話題が出るとみんな「俺も」「私も」って賑やかです。ちなみにうちもそうでした。
お年玉がそのまま全部自分のものになって、欲しいものをどんどん買えている子も確かにいて羨ましかったですけど、そうじゃない子も多かった気がする。

現在40代で既婚子持ちですが、親の「預かっておく」で消えていったお年玉は、親が貯金してくれていましたね。
結婚する時にもたせてくれました。
トピ主さんの親御さんはなんて返事をしてくるかな。

ファミコンと現在のコミュニケーション不足に関しては、うーん、、ですね。
あなたもそれだけが原因ではないとわかってるみたいだけど。
そこはもう切り離したほうがいいんじゃないかな。トラウマって自分で崩していけばなんとかなる事もあるよ。どうしても辛いならカウンセリングを受けるしかないけど。

ユーザーID:6203244740
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月2日 11:31

あの時のそのお金は、
あなたの養育費に消えたのでしょう。

ユーザーID:4224451251
正直なところ
フィヨルド
2018年1月2日 11:46

35歳ですよね?
正直なところ、親の問題とかお年玉やらファミコンとかよりも、ご自分の問題が大なのではないかと思いました。
もちろん、ご両親のトピ主さんに対する接し方や教育方針にも多少問題はあったのでしょうが。
誰かのせいにしたり過去にこだわるよりも、これからのことを考えて生きた方がトピ主さんのためになると思います。
仕事もされているようなのでもっと自分に自信を持たれては?
きっと大丈夫です!

ユーザーID:5034794018
わたしもです
さかみ
2018年1月2日 11:47

わたしも親に没収されてました。
うちは貧乏ではなかったけど。

だけどもうあきらめてたので、
いまさら親に確認する気もないです。
あのお金どうなった?なんて・・・。

あきらめが肝心です。

ユーザーID:5210939529
良ーくわかります。携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月2日 12:00

私も「なぜ?何で?」と考えて前に進めないタイプです。

私もお年玉とられました、あれ、何なんでしょうね?

今小学三年生の息子が居ます。
友達同士で、お年玉の金額を競う?みたいな話も聞いて、今実親とは縁切りしてますので(夫側は現物で現金はくれません)気の毒に思う位です。
普段月の小遣い300円は好きに使わせていますが、3000円だとその10倍、1万円だと33倍渡してしまうことになりますよね。親バカ心配になってしまうのでしょうか。
ご両親を擁護する訳ではないのですが、普段要るものは全て買ってもらっているのですものね。

それでもお年玉は子供のものですよね…
子供の楽しみです。
気を付けます。

ユーザーID:4239665419
親世代です
みかん
2018年1月2日 12:10

お年玉 あれは親が出すから 返って来るんですよ・そういって我が懐に入れる親も多々ありますよ
私は渡していましたね。ファミコンはプレゼントに買ったかな 私もしたかったので。
他はみんな預金 大学や免許の金になりましたよ。貴方が結婚されるとき 渡してくれると思いますが。

ユーザーID:2612907312
百歩譲って今も実家で小遣い暮らしの25歳ならまだしも
るる
2018年1月2日 12:12

一人暮らしの35歳なら、お年玉もファミコンもこじつけにしか思えません。

ユーザーID:4197039309
わたしの場合ですが
一人娘
2018年1月2日 12:54

同世代の者です。
トピ主さんにご兄弟はいらっしゃいますか。
お年玉を頂いた方はご親戚でしょうか。その方にはお子さんがいらっしゃいましたか。
もし、その方にお子さんがいらっしゃる場合、
トピ主さんの親御さんは、そのお子さんにお年玉をあげていましたか。

と言いますのは、わたしは一人娘で、親戚は2人兄弟、3人兄弟でした。
親の兄弟が多かったため、子供の数も多かったです。
そうすると、たとえ金額を決めていても、親が渡すお年玉の金額負担が変わります。
例えば2000円、3000円くらいが適当としていても、
3人兄弟にはうちからそれぞれの家に約10000円ずつ出ていきます。
そうすると、数が多いゆえにうちから出ていくお金は多く、貰うものは少ないのです。
親戚たちはうちの親にだけ負担をさせてはいけないと
学年に不相応なお年玉をわたしにくれていました。
わたしは親に預けていました。
それが親のものになっても不思議はなかったのですが、親はわたし名義で貯金をしていました。

わたしはファミコンを持っていませんでしたが、友達はいました。
トピ主さん同様、お年玉を親に持って行かれ、そのお金は一家の生活費に消えたらしい、
という友人もいましたが、たくさんの友達がいました。
トピ主さんのそのトラウマは、
現在のコミュニケーション能力の有無には関係ないと言い切れます。
お金の管理については、お年玉をもらっていてもそうでなくても
出来る人間と出来ない人間はいます。

そんなトピ主さんをどう思うか、と言われれば、
親を気にすることなく、過去にこだわらず、今からでも友人を作ってみればどうかと思います。
今うまく行っていない理由を、もう変えようのない過去の所為にして
努力を怠ってはいませんか。
年も開けたし心機一転、なにか新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょう?

ユーザーID:6759529594
日本人のコミュニケーション携帯からの書き込み
パンパン
2018年1月2日 13:06

基本的に、日本人のコミュニケーション能力が、低いんです。

私はトピ主さんより歳上です。
父親は戦争を記憶している年代です。

コミュニケーション何て無いに等しい時代の人は、自分を変化させた人、自分を成長させて行動を変えてきた人しか、コミュニケーション能力は上達してません。

大多数の人が、世間の風潮や親や上司など、上の世代から言われた事、された事が「正しい」とか「常識」と思い、また自分が同じ事をして生きてる。

話し方1つでも「自分」を主体にして、「私」を主語にして、「自分の感情や意図」の内容を、伝えられている人は少ないですよ。

よく、自分の話し方も客観的に感じたり、認識してみて下さい。

相手が主体になっていたり、内容が相手を変えようとする話になっていたり、実は相手の事ばかり話していて、自分の気持ちや意図ははなしていない状態だったりします。

コミュニケーション能力は上達できます。
自分の行動や方法は、変えられます。

変えるには、まず自分がどんな方法をしているかを認識しないと、何が違うか、何を変えたら良いかわからないので、自分を知る事から始めるしか無いです。

「こうされた!」「こうだった!」と、ただの流れで生きてる人は変えられないです。

自分は変えられます。
コミュニケーションに関しては、自己啓発本などじゃ無く、アサーションや心理学の文献が役にたつと思います。

自己啓発関連は、自分を他人の意識に同調させかねなくて、結局、その自己啓発関連を行ったり、唱えてる人には良かった事なんです。

自分を生きるには、1つのアドバイスにはなるかと思いますが、自分の答えは自分にしかわからないです。

ユーザーID:1391722906
まるで自分のことかと思いました携帯からの書き込み
おせち
2018年1月2日 13:25

タイトルの通り、まるで自分のことかと思いました。年齢もかなり近く、びっくりしました。

我が家も、お年玉は貰ってもすぐに取り上げられていました。
ただ、算数の一貫なのか…幾ら貰えたのかだけは確認させてもらえましたが。親戚の出入りが多かったので、毎年大体10万前後ありました。因みに、主さんのように多少は貰える…ということはなく。お年玉は一切使ったことがありません。

プレゼントは、それなりに色々貰えましたが。「ためになるもの」が多く。大辞典、地球儀、子供用ワープロ…なんとか強請ってリカちゃん人形がやっとでした。

子供用のメイクの玩具、漫画、まさにゲームは大反対され。毎年どんなにお願いしても、絶対に却下されました。

なので、友人の話しの輪に入れない…と言う辛い思い出が痛いほど分かります!

貰えない反動で、友人宅でゲームに夢中になったら…「ゲームだけやりに来ないで」と怒られてしまったこともあります(当然ですが)。

男友達が「使ってないから」と、ゲーム機一式を一週間貸してくれた時は、神様かと思いました。

それだけが原因とは限らないかもしれませんが、私もコミュニケーション能力には自信がありません。話術が極端に下手くそです。

主さん同様、いい加減大人になった今も、傷跡を引きずっている感覚があります。

因みに、私のお年玉の行方ですが…
予備校に通うような年齢の頃に、親と口論した際。お年玉は全額、塾や予備校代に使われていたという衝撃の事実を知りました。
私のために使っているとは言え……。

納得いかないのは、妹のことです。
ちょっと強請ったらゲーム機はすんなり買って貰えて。お年玉は、預金に入れてあり。社会人になった時に渡していました。私同様、塾も予備校も行ってたのに…

こっちの方の傷跡も深いです。

同志として、主さんのお年玉が無事であることを願います。

ユーザーID:2363833825
人生は自分で切り拓くものです。
はいじ
2018年1月2日 15:09

35歳にもなった息子にお正月早々、子供の頃に預けたお年玉はどうなったかと聞かれた親御さんが気の毒です。

聞かれた親御さんは、どう思うと思いますか。

その程度のことが想像できない、思いやりも持てないのは親のせいではなく、あなた自身の問題だと思いますよ。

おそらく、子供の頃にゲーム機を買い与えられていたとしても、あなたは友達の輪にも入れなかったと思いますし、自分でも言われているように性格の問題でしょうね。

コミュニケーションなんてゲーム機では遊べないような小さな子供の世界にも存在しますし、小・中・高・大学と、その時々でも自分が身を置いている世界にも存在したはずです。

小学校の頃は、コミュニケーションツールとしてのゲームの果たす役割はあると思いますが、中・高とするに連れて友人と互いの家を行き来して遊ぶことも少なくなりますし、ゲーム以外の手段でコミュニケーションを取る方法も関係を築く方法はいくらでもあったはずです。

さらには、成長するに連れて親が子供の交遊関係に口を挟むことも、少なくなるものです。

子供だって子供なりに、置かれている環境で自分の世界や人生を、自分なりに切り拓かなければならないのです。

あなたは自分で、それをして来なかったのですよ。

また、お金を管理する能力も大金ではなく、月々のお小遣いでもそれは出来たはずですし、大学生ならバイトのひとつもしたでしょうから、自由になるお金は増えたはずですし、その中でお金の使い方を自分で考える、養うということをしなければならなかったのではありませんか。

>こんな自分をどう思いますか?

コミュニケーション能力もお金の使い方も、今までいくらでも自分で努力したり、学ぶ機会があったのにそれをして来なかった人。
そして、それをいい歳して親のせいにしている幼稚な人という印象です。

ユーザーID:8306860737
貴方のために‥…。
靄っ
2018年1月2日 15:37

親戚従兄弟は、いませんか?親は親で親戚の付き合いがあり、方々に『お年玉』を。父母の『両親』『祖父母』へも。。家計に痛手なものです。。出来れば差し引きゼロにしたい~と。。うちは2人。兄妹に、4人ずつ居る~とぼやいてました。
さて、お年玉の行方。。我が家の場合(33歳の長男~26の末っ子有り)。誕生に各自の郵貯に。各自の印鑑を購入。祝い、お年玉を貯金。『進研ゼミ』『プール』『塾の夏・冬・春講習』などに使用。後、中学高校~自己管理。。お正月帰省後、お年玉の徴収。末っ子は少ないな~と。?。しっかり、兄たちを見習い、ゲームソフト代を手元に差し引き。
大学の空いた時間を利用し、バイトしなさいよね~。卒業後の就職などで実家を離れる‥…と想定。マンションの敷金・礼金・一月分の家賃、電化製品・生活用品として50万は必要だから、貯金しとき、と。。、生活用品、布団やバスタオル。洗剤、食品調味料全般。
息子、キッチリ屋で粗食を通し、貯金。プレゼントなどまだ貰ってないわ~。貴方、偉い!‥…自分の息子が就職、自立して、プレゼントや食事に誘ってくれる。本当に嬉しいです。親にとって、一番のご褒美ですよ。立派!!に育って~と。‥…次男、普段は「うん~‥…で~」くらいしか言わなかったのに、バイト、就職した後の電話の受け答え「はいそうです。。その様に伺っております」夫婦で驚「え~あの子がまともに、話してるぅ~?」感心してしまいました。親バカですね(笑)。。。息子も苦手です。夫婦共標準語で、関西風の丁寧語で話してなかったので。。「話し方がわからん」と。結構言い方もキツく、言われたらしく「坊主頭にせなアカンかも、もう自信ない」めげてました。「言い方キツイだけやから気にせんとき」と。10年。。年齢の近い同僚が数人でお昼ご飯に行く時に一緒し、会話を聞きながら慣れていったようです。

ユーザーID:5308205816
うちは携帯からの書き込み
ぴよ
2018年1月2日 17:13

うちはお年玉は、貯金しています。
独り立ちする時に渡してあげる予定です。

ユーザーID:1072151221
よくいる人です
こもち
2018年1月2日 18:04

子供の頃親にお年玉を搾取されそのまま返して貰ってない人はたくさんいますし、もしかしたらそれが原因でトピ主のように辛い思いをしている人もいるでしょう。
なのであまり気にしなくていいですよ。

ユーザーID:4603774420
ウチは 現実的な 説明がありました
コロッケパンダ
2018年1月2日 19:06

お年玉、わたしも 没収されてましたよ。

父曰く「お前が お年玉を 貰えるのは、
お父さんも 相手の子供に お年玉を やってるからだ。
これは 大人の 付き合いの 一環だから
子供は お礼を言って 受け取ったら 親に 渡しなさい」。

…父の葬儀の時、イトコたちが
「おじちゃまの お年玉が 毎年 誰よりも 多くて
いつも 楽しみだった」と 盛り上がっているのを見て
腹が立つのを 通り越して 笑ってしまいましたよ。

最初に 相場が わからず けっこうな 金額を ポチ袋に入れてしまい
わたしが 貰った お年玉を 確認後、「しまった(汗)」と
気づいたものの 翌年から 金額を下げる ワケにも いかず
没収することで 損失補填 してたんでしょうね。

大人になった今、イトコたちと 相談して
子供が いくつになろうと 一律 千円 と 決まって
現在に 至ります。

子供のいない わたしへの 配慮であるのが 明白で
亡き 父に 感謝しています。

親だって、いろんな事情があり、好きで そんなことを
したのではないって、思い遣って あげましょうよ。
もう、大人なんだから!

ユーザーID:2571836992
わかる。
もも
2018年1月2日 19:21

モヤモヤしますよね。
私は親ですがお年玉は貯金してあげてました。
社会人になった時全て子供に渡しましたよ。
細かな事だけど、自分に置き換えれば納得できませんよね。
お年玉まだあればいいのにね。

ユーザーID:4404832459
上手くいかない事を親のせいにしちゃダメ
うーん
2018年1月2日 20:08

逆に親にしてもらった事を書いてみて

得られなかった人から見たら『わーこんなにしてもらったの、いいな一』ってなるはず
その中には三度のごはん、お風呂や寝床も入るのよ
あなたは大学に行ったの?学費は誰が出したの?
全て自分でやったのなら立派だけどね

あなたがしてもらった事に感謝できるようになれば自然に人は集まってくる
不平不満でギスギスした人なんて誰だって嫌なの

ロ下手でも一緒にいると落ち付くって人が好かれるのよ

ユーザーID:4327723022
気持ちわかります〜
kiki
2018年1月2日 20:56

でもお年玉、数千円もらえたなら私よりもマシですよ。
それに、その数千円やお小遣いを貯めて、自分でファミコン買えばよかったのでは?

私の家は親戚が多い為、毎年お年玉は数万円になりました。
でも貯金が大好きな妹が、親に全額渡していたので、姉の私も仕方なく全額渡して貯金してもらっていました。

高校生になり、欲しい物があって親に貯金額を聞いたら、「全部無い」と言われました。
中学生の頃、家を買ったときの資金にしたとの事。ショックで数日呆然としました。
私が当時「私の貯金を全部使っていいからね」と言ったそうですが、まったく覚えていません・・・。

うちもけっこう裕福な方だと思いますが、子供の数十万円の貯金なんかに手を出すのかとが心底がっかりしました。。。
一度でも良いから自由に使ってみたかった。
その反動から、社会人になってからは、自由に使えるお金が嬉しくて、かなり散財しました。

ファミコン買ってもらえなかったのは辛かったと思います。主人もそうでした。
でも友達が少ないのは、主さんご自分でもおわかりのように、ファミコンのせいだけでは無いと思いますが。

自分でお金を管理する能力についても関係ないですね。
前述のとおり、私も妹も全額親に渡していましたし、お小遣いも自由にもらっていましたので、特にお金を管理したことなく育ちました。
今では妹はとても倹約家で遣り繰り上手です。(私はお金の管理能力ゼロです)

子供の頃から不自由無い生活がおくれていたのなら、もうそれで良しとするしか無いですよね。
あと、自分の子供に同じ思いをさせないようにできれば良いですね。

ユーザーID:3564341365
お年玉が生活費になるのは仕方ないと思っていた子ども時代。
おさ
2018年1月2日 21:55

母の姉妹(4人います)からもらうお年玉は、全部親に渡していました。
おばたちも母が使うの知っていて渡していたはずです。
わが家は貧乏でしたから。
どうせあんたの母親が取り上げるんだろうって言われた記憶が残っています。
私は、保育園時代から中学校ぐらいまででしたか、母が使うの分かって渡していました。
わが家は貧乏でしたから、私がお年玉を使う資格はないと理解していました。
わが家の生活の方が大事でしたもん。
ただ、私が高校生になると、
母に渡すな、あんたが使いなよって母のすぐ下の妹である叔母が常に言ってくれて、
私はお菓子を買ったりしましたね。
でも、母に渡したかった。
それぐらい、家計に気を使う子どもでした。

そんな私からすると、お年玉を自分で使いたいと言う子どもの考えは分かりません。

ユーザーID:8437257709
 
現在位置は
です