現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お年玉を親に取られたトラウマ(35歳男)

kk
2018年1月2日 8:16

子供のころ、祖母、親戚にお年玉をたくさんもらったのですが、『これは預かっておくから・・』みたいな感じで母に取られました。
自分に渡されたのは、数千円だと記憶しています。
普通だと、お年玉でおもちゃを買ったりするのでしょうが、自分はそれができませんでした。
クリスマスのプレゼントも欲しいものは買ってもらえず、毎年、学研まんが2冊(2千円未満)程度でした。
なので、友達みんながもっているファミコンは買ってもらえず、友達の輪にも入れず、友達少ない人生を送ってきました(自分の性格もあるとは思いますが)。
そして社会人になって、普通は初任給で親にお小遣いをあげたり、お年玉をあげたりするのが普通なんでしょうが、自分はそれをするという発想さえありませんでした。
確か、社会人になった2年目くらいに焼肉をおごったりしたくらい。お年玉も1回渡しただけです。お年玉をあげたときは両親はとても喜んでいました。それを自分は不思議に思っていました。なんでこんなに喜ぶのだろうと。
社会人になって、コミュニケーション能力の大切さだと痛感しました。自分はかなり低いです。仕事はおこなえていますが、『もう少しコミュニケーション能力があれば・・』と悔やんでいます。それを全部、ファミコンのせいにするつもりはありませんが、どうしても結びつけてしまいます。
親にお年玉を取られるのは、結構あるようですね。うちは裕福な方で、生活費に困っていたとは思えず、おそらく、『子供に大金を持たせるのは良くない』と思っていたのかもしれません。ただ、自分でお金を管理する能力も大事だと思います。今は一人暮らしですが、お金を管理するのが以前はとても苦手で、毎月の収支もわかりませんでした(今は家計簿をつけていますが)。
今日、親にLINEして聞いてみました。あのお金はどこにいったの?と。返事はまだです。こんな自分をどう思いますか?

お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
最近あったこと
うううう
2018年1月10日 19:15

前倒しで甥と姪に入学祝いを渡したら半分商品券で帰ってきました。
返さなくていいのに・・・全て本人で使って欲しかった。
きっと姉は、半返しがお付き合いのマナーと思ってしたことだと思いますが、そうすると本人の取り分から引いたのか、あるいは姉が負担したのかですが、どちらにしろ負担に思わせてしまった気がしてすっきりしません。
お年玉は違うパターンかもしれませんが、本人に渡したつもりでも親が手を引いてしまうのは、渡した側としては本望ではありません。

私も没収組ですが・・
さくら
2018年1月9日 16:30

貧しい母子家庭育ちの私。親戚からのお年玉は、相手へのお返しに必要だからと言われ、素直に供出していましたね〜。

お年玉どころか普段からみんなが持っているおもちゃはなかった。
りかちゃん人形も持っていなかった、というのがトピ主さんと時代が違うのかな。
憧れたな〜おもちゃの人形とお家。

みんながどこかに遊びに行くといっても、お金がないから行けなかった。
私も子どもの頃から社交性はイマイチかもしれません。友人は多くはいないし。

でもそのかわり。母の本棚との本に出会いました。漫画は買えないけれど、本なら学校の図書館にもあるし。
多くの人との出会いには恵まれなかったけれど、たくさんの書物から世界を知り、空想の翼を広げました。

大人になった今でも、去年は150冊弱読みました。少ない友人と、生活していけるだけの収入、そしてたくさんの本があって、何より愛すべき家族がいる。
貧乏でお年玉がなかったからこそ私には得られたものが多くあります。

トピ主さんも手に入らなかったものより、今から手に入れたいものを考えて、そのために自分が何ができるか。前向きにボチボチ行きましょうよ。

まだまだ若い。これからたくさんのいいこと、見つけてください。

よくやってると思うよ
毒親育ち
2018年1月8日 21:02

焼肉を御馳走したり、お年玉もあげた
充分じゃないですか

それに長年疑問だった「あのお年玉はどこに行ったのか?」と
質問できたんでしょ

その回答も聞きたいですけれど

「お前(子供)を育てるのにいくらかかったかと思うんだ」とか
「親戚に配ったのでチャラだ」とか
色々言う親ならば、もっと聞きたいですね

ならば「預かる」という虚言を弄したのは何故か?と

「預かった」ものを自分の裁量で勝手に使っていいのか
詐欺ではないのか?
企業であれば横領ではないのか?

たまたま利害が大きく、わかりやすい例の為
お年玉がトラウマだったというだけで

本当の所は
日常生活レベルで子どもが不信感を抱く育て方だったんじゃないでしょうか

「お年玉」そのものは良い行事だとしても
それを出汁に「詐欺行為を働く親」はトラウマを産むのだと思いますよ

それが証拠に、子供名義で口座開設するような親もいるわけですから

子供は親を選べない以上

はずれ親にも焼肉を御馳走してあげ、お年玉をあげたトピ主は
エライと思いますよ

今現在 私は子無ですが
とおりすがり
2018年1月8日 18:35

私は甥や姪にお年玉をあげたのであって兄にあげたわけじゃないです。

私みたいに没収されたら可哀想なので 親には言わなくていい(言ったところでお礼も言わない親だから)といって あげてます。

あげたほうは 子供に!!!あげたんです!

親にじゃありません!

自分に子供出来たら携帯からの書き込み
2018年1月7日 6:09

親がしてきた事、

しなければいい

子供は親を見てます。

それによって将来自分の人生決まると思う

私の場合、母親が貯金してたと思います。

でも私は嫌では無かった

自分の子供のお年玉もちゃんと貯金していますよ。

子供も知っています。
毎年何千円か子供に渡して、残りは貯金といった感じですね。

姉は没収されず 私だけ没収された
とおりすがり
2018年1月6日 23:10

物心ついたころから 姉との差がありました。

すべてにおいてです。

お年玉も私だけ母にとりあげられ、貯金しておくっていったのに
私が請求したら
教科書や机とかいくらかかってるとおもってるんだと言われ
返してくれなかったです。

姉の教科書や机はお年玉から出してないのに。

私もそういう意味では トラウマはあります。
ちなみに結婚式(自力)の祝儀もとりあげられました。
母も裕福な家に育ち 父も高給取りでした。

多分私に意地悪をしたかっただけなのでしょう。

皆が持っているゲーム・・悲しかったでしょうね。
夫もためになると プレゼントは書籍ばかりだったそうです。
でも貰えるだけ 愛はあったんじゃないかなって。

小学生の時に友人から漫画を借りましたが 借りものなのに全部捨てられました。
弁償するお金もなくて・・親戚に内緒でお金をかりて友人には返しましたけれど
その友人とはギクシャクしてしまいました(当然ですよね)

友達を私から奪う。そんな母でした。

でもね、私には大勢じゃないけれど 心を許し合える友人が数名います。
年代は様々。出会った場所も色々。
今からでも大丈夫です。

子のお年玉を説明なく巻き上げる親は携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月5日 20:28

そもそも説明も使い方も説明できない、親がコミュ力ない、子供が親を不信がる、親とうまく行かない、連動してると思いますよ。

適当に子育てしてないと、おかねの交換会やら子供を出汁に楽しいお正月の形だけ、やらないからね、主さんに一票ですよ。

親が残念…うちもです。

老後の面倒、話し相手さえ放棄してやればいいですヨ

主は主の幸せを…

35歳にしては短絡的ですね
大学生
2018年1月5日 19:10

トピ主さんに呆れています。
私も小学校を卒業するまでは『ママが預かってあげる』という大義名分のもと、
お年玉やら誕生日のお祝いを取り上げられていたクチですが、そのことで親に不満を持ったり、ましてや『あれ返して欲しい』など考えたこともありません。

だって、そのお金は形を変えて私に還元されていることを知っていましたから。
(中学以降は親に取り上げられることもなかったです)
人並み以上の教育費をかけてもらい、年に数回家族旅行や豪華な食事に連れて行ってくれ、私のやりたいことはやらせてくれたので、小さい子どもには管理できない金額のお金を、その時親が考えた最善の方法で使ってくれたと思っています。
『私のものだから返して』などといまさら主張するなんて、がめつくないですか?

これがトラウマって
みこ
2018年1月5日 11:23

トラウマっていうのを簡単に使いすぎでは?
いいたくありませんがゆとりというやつでしょうか。

お年玉は親戚から親戚へ回って行くものです。
親戚のお子さんへ、
そしてその親戚からあなたへ。

子供に渡すのは数千円。
ごくごく普通だと思います。

何万ももらって
自分でファミコンを買っていたら
あなたの人生は違っていたと?
そんなわけありません。

ご両親はごくごく常識的です。

ちなみに私はファミコンも買ってもらってませんし
クリスマスプレゼントも幼稚園まででした。

ご両親に LINE って
面と向かって聞く勇気はないのでしょうか?
あなたの養育費に使ったのよと言ったら
なんて答えるんですか

人生、何かしら足りないものはある
ツチノコパンダ
2018年1月5日 10:08

貰えるだけいいですよ、私なんてお年玉もらったことありません。
私が生まれた頃には祖父母共に病死、親戚もいない。
くれる人が0人でした。
親は興味がなかったのか無知だったのか、七五三やひな祭り、クリスマスや誕生日等のイベントもありませんでした。
プレゼント貰ってケーキ食べるとか一度やってみたかったです。
そのせいか私は人より物欲が強いです。

でも虐待とかはされていませんし
大学にも行かせてもらえましたし、それでいいです。
欲を言ったらキリがないので、親の足りない所を責めても仕方ありませんよ。

別に考えては?
四角
2018年1月5日 8:45

私はお年玉を親に取られることはありませんでした。
そもそも、親からしかお年玉をもらっていないかったので取るものもないって感じですね。
でも、小学生の頃は100%貯金でした。
その通帳をもらえたのは中学生の時。
そのためその後のお年玉も貯金が基本で何か買おうという発想はありませんでした。
クリスマスプレゼントもおもちゃではありましたが幼いころは選択肢ありませんでした。

それはともかく
貴方の現在の性格とお年玉を別に考えたほうが良くないでしょうか。
ファミコンがない家庭でも当時は友達のうちで遊ばせてもらえることは珍しいことではないと思います。
現在のDSのほうが持っていないと遊べなくて大変だろうなと思うのです。
そして、お年玉でおもちゃを買えない子供も珍しくないのです。
つまりあなたのコミュニケーション能力の不足はファミコンともお年玉とも何の関係もないのです。

生まれ育った場所や環境が自分自身の性格に影響は及んでいると思います。
でも、それがどのように影響するかは自分自身にすら分からないものです。
もし、お年玉が自由に使えてファミコンを持っていた人生であったとしても
コミュニケーション豊かな人生であったと自信を持って言えるでしょうか。
ファミコンのせいにしたいだけです。
コミュニケーション能力が豊であればファミコンがなくても楽しめているのです。

現在も本来は学生がスマホなんて持っていなくても問題ないはずなのに
持たなければならないという状態になっているのはその状態が不幸なことだと思います。

聞けた事携帯からの書き込み
パンパン
2018年1月5日 5:51

長く、失礼します。

まず、今回は聞けたんです。 やりましたね!

聞く事も、コミュニケーションには必要だから、大切です。

聞いた内容が納得出来ないとか、感情の処理とコミュニケーションは密接だから、生きながら上達していきますよ。

自分の気持ちを話しているつもりでも、相手が主体になっている人も多いです。

コミュニケーションとれる様になるのって、自分の性格とかも知る事になります。
考え方のクセとか、感情の動きとか。
コミュニケーションじゃなく、会話で相手をコントロールしてる人も多いですよ。
感情使ってる人。

ただ自分の行動の説明ばかりしていたり、自分の事ばかり話して、相手は否定している内容だったりとか。
自分の気持ちは話さずに、こうなの。あーなの。って、出来事の話をしていたり、関わった相手の話を繰り返していたり。
誘導型?と私は思ってますが、自分の気持ちを相手に語らせて、そうなの!とか言う人。

会話や話し方のクセって、自覚しないと直せませんからね。

だいたい、本人は気がついてませんよ。

だから、何事も1歩からです。
トピ主さんは、その1歩は進めたんですよ。
自信持って下さい。

私はトピ主さんより、かなり歳上ですが、
生きてる限り勉強ですよ。
気長に、楽しみながらで大丈夫ですよ。

気がついていても、犬も歩けば棒に当たる!みたいな失敗はしますし。
反省して、生かして!の繰り返しです。
大丈夫ですよ。

聞けた事携帯からの書き込み
パンパン
2018年1月5日 5:32

今回、聞けた事を自分で「出来た」と、
評価して下さい。

今まで、聞けなかった事を聞いてみた。行動に移した自分を正当に評価します。

コミュニケーションしていくなら、次は
自分の気持ちを言う事を意識したら、良いかと思います。
「お年玉で、ファミコン欲しかったんだよな〜。」とか。

「欲しかった」のが、トピ主さんの気持ちです。

他の方のレスの様に「学費に消えたのかな。」とかで、やりすごせるなら、やりすごす。

ただ、上記の場合は、コミュニケーションとってないです。

自分の中の予想や推測で、片付けているので、相手は不在です。 自分の中で、片付けた状態ですね。

私にもありますが、自分の気持ちや、その出来事によって、自分の中で処理してもOKな時には、相手は不在です。

事によっては、やはり自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちや考えを聞く必要がある。と思う事なら、相手とコミュニケーションとります。 会話ですよね。

コミュニケーション取れない人は、多数が、まず自分の気持ちを話す事が、出来ていません。

嫌です。好きです。〜と思う。悲しい。寂しい。とか伝える事。気持ちは、行動を語る事では無いです。

少しずつ、話せる人に話していけば、話せる様になります。

自分の中で処理する事ばかりしていて、気がつかないと、実は自分の思い込みで生きてる人も、世の中にはザラにいますよ。

相手に聞いたの?と聞いても、だいたいそうでしょ?とか、言ったの?話したの?と聞いても、言わなくても、わかってると思う。
とか、こうしたから。とか、言う人多いです。

予想つく事も多くあります。でも、自分の気持ちは口から話さないと伝わらないし、相手の気持ちも、聞かなければ、自分の予想です。

トピ主さんも話せる様になれば、自分の中で処理する事、相手とコミュニケーションとる事を、自分で選択できる様になります。

我が家もそうだった、、、携帯からの書き込み
なかなかかな
2018年1月5日 1:35

我が家も子供に異常にケチでしたね。

街まで映画を見に行こうと友達から誘われた時も、映画のチケット代以外くれず、小遣いの500円から交通費を出し、お昼はマックで水を飲み、、、色々恵んで頂きました(泣)その後の買い物も見るだけ。
何も買わず恵んでもらったゴハンを食べ凹んで帰ってきた私を見ても、親は「子供には贅沢。そんなお金を持たせる親がおかしい。そんな子供と付き合うお前もおかしい。身の程を知れ」
そんな感じ。
クラスの子から誘われる事二度となかったけど

父は稼ぎがいいんだと自慢して、何一つ我慢せず。母は我慢してたが、、、我慢してるんだからこれくらいいいのよ!!とたまに使う。
私だけ「子供に我慢させるのが、素晴らしい子育ての一環。欲しいモノ?全てワガママ」そんな感じ。

結局、「我慢」ばかりで無気力になり、何かをしようと思う事はなくなりました。
どの友人グループで話を合わせようにも、ある程度のお金は必要で、お金がないのを悟られるとイジメられそうで隠すためもあって1人でいた

別に着るモノにも食べるモノにも困ってないし、学費等の滞納もない。学校で必要な物品も最低限買ってもらってるし、家も貧困家庭という風でもない。
1人でいるのは、「私が変わり者だから」
親ですらそう信じて疑わなかった。
「親の時代はソレが当たり前で、そんな子いっぱいいたんだから。そういう子と友達になればいいだけなのに」と

時代錯誤なんだと理解できない親。
子供には「我慢しないとダメな大人になる」というのに、我慢しない見本のような親。
結局は子供の為なんて「自分が親としていい事してるという満足感を満たす為」と気づけない親。

トラウマのように心に残ってますよ。
ただ、ソレにこだわってたら親と同じになるから、自分の道は自分で切り開きます。
親のせいで人より大変な道に連れてこられたけど、道連れにされたくないんで。

そんな人たくさんいるよ。
通りすがり
2018年1月4日 21:24

お年玉って、親が親戚にばら撒いたから返って来てるってこともあるんですよね。

お年玉はトピ主さんの学費になったと考えては?

私も親に全て渡してました。数千円もらえただけマシですよ。うちはクリスマスプレゼントもファミコンも誕生日プレゼントもケーキもなかったし。多分、貧乏だったから生活費に消えたと思う。今更だと思う。

お金の管理は別に大人になってからでも出来ますよ。高校生の時とかお小遣いもらってなかったの?バイトは?その時に管理くらいしなかったの?

ファミコンとコミュニケーションを結びつけるなら、その時代ファミコン持ってない方がコミュニケーション能力育ちそうなものだけど。全員が持っていたわけではないでしょう。ファミコンなくてどうやって遊ぶか、どうやって友達の家でやさせてもらうか・・・考える能力つきそうなものだけどなぁ。

私は今38歳で小学生と中学生の子供がいます。主人と相談して子供にもらったお年玉は赤ちゃんのうちは子供名義で全額貯金、幼稚園、小学校は3000円〜5000円くらいで好きな物を買ってあげて残りは貯金、中学では半分を本人に渡して管理させ残りは貯金してます。結婚する時とか社会に出る時に通帳を渡すつもりでいます。お年玉は高校生になったら自分で全額管理させるつもりです。全て子供に話して子供も納得済みです。

親から説明ありました。
自分語り
2018年1月4日 17:55

小学生低学年の頃に、貰ってる金額以上に親戚に配っているから全額はあげられない、と説明されました。
親戚3人以上子供当たり前の中、2人兄弟だったのでお正月は大変だなあ、と子供でしたが理解しました。
それでも五千円〜一万円位は、頂けてそれを軍資金に初売りに行くのが楽しみでした。
友達で10万近く貰って初売りで自分が買えないものを買ってる子も同行していましたが、羨ましいとは思いませんでしたね〜。
そんなところで見栄はるからいつまでも公団住まいなんだ!と言われ納得しましたね、、子供でしたが。
結果的にはお年玉は貯金してくれてて、家を出る時に通帳で渡されました。
トラウマにはなってないです。みんな豪快に買い物してるなか、小さいもにしか買えなくても。
友達にも、入るお金も大きいけど出て行くお金がもっと大きいから私に渡す余裕はないんだってーと笑って話せてました。
ファミコンは…何かのご褒美に買って貰いましたが、皆んな持ってたので、持ってないのが辛いのは分かります。
ソフトも持ってないから、放課後遊びに誘う対象からはじかれちゃいますよね、、その点は同情します。
ツインファミコンなんて持ってたらヒーローでしたね。懐かしいです。

主さんに同意ですよ。携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月4日 16:58

親に取り上げる権利とやらがあるなら、なぜ大人同士でやり取りをせずに子供を介するのだろう。

上げた(もらった)つもりが相殺だったり親に使い道の権限があるなら、子供に渡さなければいいのにと思います。

子供は現に不思議に思う。自分にいただいた現金がどうなるのかは説明があっても良いと思う。

確かに子供には大金でも、それを親が処分する権利があるとは私には思えません。

上げて下げてですよね?

子供はお正月気分をモリあげる道具ではない。

私もそう思います。

クリスマスイベント、ありゃ何だ?と思うけど、いただいた現金を即取り上げられるなら、クリスマスのプレゼントの方が断然ましでしょうね。

主さんを批判されてる方は、少なくとも子供のとし玉は自分のものと決めちゃってる方々でしょうか。

こういうの子供だましって言うのかな…

まあ、ねぇ…
mable
2018年1月4日 16:57

つい先日、中学生のうちの子がもらったお年玉をいつものように私に預けようとしなかったので
でも手元に大金を置いておかせるのも私は不安だったし
何で?と何度か聞いたら「親に渡すとそのままなくなるという話をあちこちで聞いたから」と。
ちゃんと通帳に入れてある、何なら見せてあげると言いましたら納得してくれました。

自分で管理する、といっても少ない小遣いで考える力は付くんじゃないでしょうか。
トピ主さんが管理下手なのはそれが原因じゃないと思いますよ?
それとこれとは別問題です、というか別に考えるべき。

で、お年玉の行方はわかりましたか?
そこは問い詰めたいですよね〜。
私もおこちゃまなのでしょうけど。

学費・習い事・塾代
ぷよ
2018年1月4日 13:42

習い事や塾代、学費でそのお年玉の1000倍くらいかかるから、
ちょっとぐらい自分で負担するのは当たり前でしょう。

がめつい親ばかりで
qqq
2018年1月4日 11:09

相手の子供にお年玉を渡すから取りあげるとは本末転倒。
大人と子供のお金の価値の違い、たかだかお年玉で子供に一生恨まれるという事を考えない親が多いのですね。
私は毎年親と銀行に行って使いたい分を引いから貯金、何十万にもなってました。私もコミュニケーションが上手くなく、友達が少ないですが親のせいとは全く思いません。
ファミコン悲しいですよね。私は昨年子供にねだられPS4を買いましたが。
親に電話して返事がまだっていうのが気になります。
今となれば悪い事をしたと思っているのか、言い難いこともあるのでしょう。

現在位置は
です