現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に仕事もなく孤立している。

ことぶき
2018年1月2日 11:17

子持ちの共働き夫婦です。

最近に育休から復職したのですが、仕事がなく、ただ座るのを8時間するために出勤する日々です。育休明けだからないのではなく、採用された時から何も仕事がありません。

反面、ほかの産休明け職員は忙しすぎて子育ての両立に悩み・・・なんて方もいらっしゃいます。

仕事がなければ自分で作る、他の方のフォローを検討、行動、他に色々と提案するなどしたらいいじゃない、というところですが、概ね行動しきっているつもり、行動した結果、更に冷遇、余計な事をしないように上司3人に呼び出されて指導されるようになったり、今は無難に出勤だけしています。

今は家に帰って忙しいので、子供の都合でも、誰の迷惑もかけずに休めるのはありがたい、けど居なくても全く問題ないのに、なんで出勤し続けないといけないの?自分の存在が価値のない、意味のない、生きる価値のない・・・くらいまで思ってしまうときもありますし、こんな無駄な時間を過ごすために子供を預けてまで仕事をしているのか・・・と思うと、精神的に時々ものすごく辛くなってしまいます。

職場で当然、孤立もしています。
仕事がないのって、私だけが原因なのかな。そんなことはないと、思ってしまうんです。

とはいえ、金銭的に仕事は必須です。元々、今の会社は時短勤務が取得可能、保育園が真横にあったりと、すごく環境だけはいいです。

転職は、金銭的に同じ額で勤務時間が長くなる、もしくは、金銭は減るが勤務時間が調整出来て子供といられる時間が延びる。を考えれば可能です。(医療系国家資格があります。)

お金が必要で、子供との時間もほしい私には、今の職場が一番いいのもわかっていますが、精神的に持たすのが困難になってきてます。

心の持ち方を、教えてください。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
きちんと相談してみて、解決しないなら我慢して
天使の梯子
2018年1月2日 16:38

素朴な疑問ですが、なぜ会社は「ただ座っているだけ」の人にお給料を払っているのでしょうか。
あなたの存在意義がちゃんとあるはずです。

それでお給料をもらえるのなら、我慢すればといいたいのですが、それも辛いですよね。
信頼できる上司の方や先輩に相談はできないのですか?

「余計なことをしないよう指導されるようになった」理由はなんだったのですか?
説明もないの?

採用された時から、とのことですが、仕事ができないのに(あるいはさせないのに)採用するわけはないのです。

仕事の仕方に問題があるのか、あるいは色々行動してみたとのことですが、それが職場を乱すようなことになってしまったのかは不明ですが
他の方はみなさんお仕事をちゃんとされているのなら、やはりあなたに何か原因があると考えられますね。

その辺を自覚する必要があります。上司の方に相談しましょうね。
というか、どうしてそのような状態なのか、説明してもらうのがよいですね。

そして、どんなことでもいいので、お給料分できることからやらせてもらいましょうよ。

それも必要ないと言われたら、「子供たちのため、お金のため」と割りきって、居座ってください。
きちんと相談した結果なら、仕方ないです。

もし理由がわかれば、それを改めればいいのですが、その説明もなく完璧に匙を投げているような状態なら、会社から退職勧告されるまで、なんとかがんばっていすわるしかないですね。

お子さんを抱えて、条件にあう再就職をさがすのは大変ですからね。

なんとか納得のいく状態となるよう、努力してください。
がんばって。

理解できません
an
2018年1月2日 17:07

採用された時から仕事がなかったとはどういうことでしょうか?
全く理解できません。

労働基準局へ相談するなどしてみてはどうでしょうか。

医療系国家資格って何?
もちむぎ
2018年1月2日 20:51

採用時から仕事がないというのはあなたの資格だけがほしかったのかしら?
それなら資格をいかした提案ができるのではないですか。
仕事がないのは辛いですよね。
上司に自分がなんのために採用されたか確認したらいかがですか。

覚悟を決めて行動してみる。
けんたろう
2018年1月2日 21:15

お辛い状況だと思います。金銭面で大丈夫であっても、心が折れると精神的に良くないですものね。
詳しい職場環境はわからないですが、年も明けましたし、この機会に自分にも仕事らしいことをさせてくれるようにと、上司らしき人(その人が話にならない場合は、もう少し上の人など)に相談してみてはいかがでしょう。

もちろん、その結果どうなるかはわかりません。働きやすくなるかもだし、大して変わらないかもしれません。そのあとが大事です。もしも、改善されなかったのならば、4月くらいの時期(つまり、一番求人の多く出てきそうな時期)にあわせて転職出来る準備だけは進めておかれてはいかがでしょうか。

会社は、職員ひとりの力では、どうにも動かないものだったりします。今の職場に働きかけてみて、それでもどうにも変わらないようであれば、思い切って環境を変えるもの良いのではないかと思います。幸い、あなたは医療系の資格をお持ちとのこと。それだと長時間労働になるかもと心配しておられるみたいですが、いろいろ探せば、ご都合に合わせた働き方ができるのではないかと思いますよ。

辞める覚悟で携帯からの書き込み
みいちゃん
2018年1月3日 0:08

一度上司の方と本音をぶつけ合ってお話しされてはどうでしょうか 大変しんどいとは思うのですがやはりこのまま仕事のない状態で働くというのは精神的にも良くないと思うのです 今自分は仕事がなく 本当に居づらく困ってるということを相談するという形を持って みてはどうでしょうか そして上司の方から どうして仕事がないのかということを 確認してみることが大切ではないかなと思います 医療系の資格というのは薬剤師さんでしょうか看護師でしょうか こちらの資格の場合は 転職を視野に入れてみては どうでしょうか 子供のためにとはいえ ただ時間を潰すだけの仕事は遅かれ早かれ長くは続かないと思うのです 本当に辛いと思いますが勇気を出してみてください頑張って

暴走してませんか?携帯からの書き込み
ハイボール
2018年1月3日 6:06

余計なことしないよう、上司3人に呼び出されてって。
それ、暴走してませんか?

逐一、何をすれば良いか聞くのも邪魔者扱いされる恐れがあるかもしれませんが。
勝手にやって迷惑かけるよりかは、聞いてから行動した方が良いと思います。
全部、自分で考えて行動しちゃうことに原因があるような。
上司から、何が余計だったのか説明はなかったんですか?
原因が分からないと改善しようもないですよね。
上司からの説明がなくて、主さんが心当たりがないなら。聞くは一時の恥と思って、原因聞いちゃった方が、早く解決する気がします。

でも、いるだけで給料入るとか夢のような話ですね。
主さんと真逆で、働いても働いても、微々たる給料で泣けてきます。
私からすると、贅沢な悩みに聞こえちゃいます。

相談すべき
わからない
2018年1月3日 20:08

入社した時から「あなたの仕事は座って過ごせば良いです」と言われたのですか?何もない?それで毎日8時間いれるってとっても不思議なんですけど。

人間暇で退屈になると駄目になります。それがならないあなたは何者なのでしょうか。仕事が全くないって耐え切れないと思います。

仕事がないと言うとあなたが何をさせても、大きなミスをして周りが大変迷惑を掛ける可能性が高いか信用が出来ない。
あるいは大株主や創業者の孫娘で仕事を与えるなと上層部命令でそうなっているのか。

あなたの評価は「二度と評価されない」になっているのでしょうか。色々疑問です。ここでは言えない事であれば、上司に相談して仕事を貰うようにしてください。それでも直ぐに仕事ってことはできないでしょう。無理であれば転職した方が精神的に楽ですよ。

ありがとうございます。
ことぶき(トピ主)
2018年1月3日 21:32

私の会社の採用理由は、社長いはく有資格者を雇い箔をつけるため、と後にききました。現場の方は、何も知らずに使い方もわからず、相談しても「わかりません、すいません、とにかく座ってて下さい。」です。

私が動いて指導されたのは、他の人の仕事だからしなくていい、と聞いてます。提案は必要じゃないと判断されたからかもしれません。

信頼できる人はいないので、相談しようもありません。

昔にきいたら、いつか仕事ができるよ!と言われました。もう四年前の話で、四年間仕事はできていません。

とはいえ、私より後に入った人はそつなく手伝い、仲良くやってます。私が入った後より上司は一部変わっていたり、職員の急な休職も続き、人手が足りなくなったのもあるかもしれません。そのころの私は産休中でした。

私がもう会社の人を信用できなくて、話すのも気持ち悪くなっているのかもしれません。

耐えるしかないですよね。。。
頑張ります。

仕事ください!ってか?携帯からの書き込み
いそじオバサン
2018年1月4日 7:39

育児して働いて環境も良くて休みも取れて…申し分ないですね。
その上、自分のやりがいが欲しいから仕事をくださいと?
厳しいようですが、第三者の立場からはそう見えます。

不満なら転職すれば?と思いきや、環境がいいからそれもイヤですか?
うーん、それじゃ単なる愚痴かしら…。

その会社を見たわけじゃないから断定はできないけど、考えられるとしたら。
○将来に備えてとりあえず人員を確保しておきたい。
○上司の誰かに嫌われており、静かな嫌がらせ。
○正直トピ主さんをクビにしたいが、何か理由が必要なので、トピ主さんの失敗待ち。
○トピ主さんに何か決定的な欠点があり、周囲の仕事の邪魔をしないで欲しい状態。
○トピ主さんの仕事に対して具体的な苦情が出ている。自分では気づいてない迷惑行為がある。

いずれにしても、会社に仕事をくださいという段階ではないような。
会社の本音をなんとかして自力で探るほかないと思います。

嘘ついてない?
2018年1月4日 7:45

面接で嘘ついたとか?〇〇の経験があると言うから雇ったのに、実は全く出来なかった?即戦力だと期待したのに、会社が一から教える事なんてできないから?

初日の出勤日に、いきなり「最近、ちょっと微熱が続いていたので風邪かと思って昨日病院に行ったら、妊娠していました。」とか?

求人に、車で銀行回りがあると記載があったのに、実はペーパーで、入社してから「運転できません。」と断ったとか?

面接では黒髪だったのに、いきなり、金髪にしてきたとか?服装は?

何かあると思いますけど、大切な情報を隠していませんか?普通じゃないですよ。

良く解らないが
う〜ん
2018年1月4日 13:31

本当に何かやらかしてないですか?とは言っても、御社の常識が世間の常識とは限らない部分もあるかも知れないので。

何の仕事も与えないとしても、最低限の固定費が掛かってるのですよね。貴女を見る同僚・後輩の目を気にしてむざむざ腐ってしまう前に、新天地を探す方が精神衛生的にも良いと思います。

孤立携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月5日 16:30

理由はともかく孤立は一番辛いですね。お気持ちわかります。ご自身の心が壊れないよう、気をつけてくださいね。

うーん、それは…
monnkey
2018年1月5日 20:34

退職したら?社長の言いぐさといい、他の社員の様子といい、
そこで耐えてがんばっても状況は変わらないと思いますよ。
他の方もレスしているように、社員に何も仕事をさせずに
給料だけ払う会社があるなんて私も信じられませんが、
投稿をみていると、こういう話はちょいちょいあるんですねぇ。
それにしてもほんとうに何もせずただすわって8時間、を4年も?
うーん…私はトピ主様がウソをついているとは思わないし、
基本、ヘンな会社にひっかかって気の毒だなーと思っていますが
その職場で一般事務かなんかで働いていたとしたら、
「何にも仕事しないですわっているだけなのに、
よく産休育休とって復帰するよね。もう辞めりゃいいじゃん」
と思うんじゃないかなぁ。

子供が大きくなったとき言える?
ゆきうさぎ
2018年1月6日 10:27

座るのが仕事って。

気持ちの持ちようを教えてくれって、
それをやっている人って少ないと思うよ。

昔、ある企業に派遣で行っていたとき、
たびたび顧客先でトラブルを起こし
仕事を与えることができないので、
「ビル内を1日歩き回るだけ」の社員がいました。

みんな見てみぬ振り。
定年までそうだったそうです。

社長の言う理由、本当だと思います?
トピ主さんの資格が会社に役に立ってると言える?

上司に呼び出されたときに、
「では、私は何をすればいいのか」って
聞けばよかったのに。

名義だけ貸して出勤なしとかいうことはできないのかな?

4年勤めていて信頼できる人がいない、とは?

多少条件が悪くなっても、
職場で必要とされるほうが有意義だと思うけどな。

そういう感情があるから、
気持ちの持って行き方で悩みがでるんでしょ?

その「歩き回るだけの社員」は、
みんなから「ああはなるまい」と
思われていましたよ。

子供が小さくて転職は難しいと思うけれど、
保育園なんで一時期のことだから
転職を考えたほうがいいのでは?

現在位置は
です