現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アレルギー……? 携帯からの書き込み

おにく
2018年1月2日 12:02

数日前牛乳飲んで出勤したら凄まじい吐き気と腹痛が私を襲い、気がついたら早退していました、仕事納めの日に(粗相はしなかった模様)
昨日、一昨日と掛け蕎麦食べたら背中が痒い
こないだはコンビニで買ったクリームチーズ明太子おにぎり食べたら腕が痒い
長芋すりおろしてごはんにかけたら足が痒い
生ビール飲んだらお腹がゆるい
昔は青魚食べたら全身痒かった……
アレルギーなのでしょうか、病院行くなら何科でしょうか
針の太い注射、太い針での採血はあるのでしょうか(昔健康診断の採血で血塗れ大惨事になって以来おそろしいのです)
こんな痒くてお腹の痛い新年は初めてです

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと、無謀‥…。
靄っ
2018年1月2日 16:20

次々と大変でしたね。。。牛乳で吐く。。その晩、お腹を休めましたか?気になるのは次々と、危なっかしいものばかり食べてませんか?調子悪いのに、生ビール!。無謀です。体が弱っている時は‥!。…普段反応しないのに?と。反応します。息子も、蕎麦と胡麻アレルギーが27歳で発覚!。5段階で1と2ですが。。産まれて27年、蕎麦もゴマも大好きで。全く気付きませんでした。夏の土曜の昼ご飯に蕎麦。日曜は素麺。汁に胡麻たっぷりと。。。月曜に「あ~なんか、しんどいわ‥…行けそうにない」「何言ってんの。休み明けに、しんどいって、ダレてるやん!」と。‥疲れた暑い夏に『蕎麦と胡麻』が原因!?喘息気味に!。反省しました。これまで、鼻炎でアレルギー検査を何種類かしたのに、『今更 蕎が!?胡麻?』びっくり仰天‥。
一度検査なさって下さい。血が止まりにくい?。。。そんなに痛くないですよ。(女性は出産よりマシ!と答えます)
しかし、調子の悪い時は、消化の良いもの。「うどん お粥。人参、じゃがいも、お麩のお味噌汁。湯豆腐。南瓜の薄味煮付け」くらいにして下さいね。お大事に。

アレルギーを標榜してる病院
yuki
2018年1月2日 18:14

皮膚科や小児科、内科でアレルギーを標榜してる病院で良いです。

採血は必須だと思います。あとは原因物質と思われるものをごく微量腕に注射して時間をおき、その発赤状態でアレルギーがあるか、どの程度か、およそわかりますが、原因物質の数は多いので、一般的なものや今回不調があったものを調べるという事になります。

軽いアレルギーであれば体調が良い時は出てこない事もあり、今度のように続けて出るのは身体がアレルギー物質に相当過敏になってしまっている、と思われます。

病院へ行くまでは、今まで全くアレルギーの起きた事のないものだけ少量取るようにして、身体を休めていないと危険だと思います。お大事に。

病院行かれることをおすすめします携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月2日 19:25

医者でもない素人ですが、余り聞いたことない症状かと思います.メンタル的に疲れているとかはありませんか?いずれにしても病院に行かれることをおすすめします。

アレルギー科 内科(電話で聞いてから)
すもも
2018年1月2日 20:23

アレルギーの検査は必要なので、トピ主様の場合はアレルギーの専門医がよさそうですね。簡単なものなら耳鼻科でもいいのですが
体内や食生活から指導を受けることになりそうですので・・・

健康診断の採血は、集団でした?
専門医は上手なので、不安も話してしまえば対応してくださいますよ
(私の母は、赤ちゃん用の針で採血をしてます 血管が出ないので)

受診の際は
紙に 「何を食べて何時間後にどうなったか」
箇条書きでいいので病院に渡してください

とりあえず受診まで 牛乳、チーズ、明太子、長芋、青物・・禁止ですね
そもそも、生は反応が強くでます
組織が分解された加熱したもの、加工したものが反応は弱いですよ

生>加熱
多量>少量  です 

トピ主様は、生ものに注意です!!

以上、私はアレルギー児の母です 素人です
しかし我が子の命のために勉強しました

現在位置は
です