現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もういい加減いらないよ、その年賀状。

サンゴ
2018年1月2日 12:35
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよね
えいこ
2018年1月2日 21:52

いますよね、こういう人、誰も他所の家の子供の成長ぶりなんて全然関心ないのに、毎年毎年、飽きずに送ってくる人、
まあ、最悪受取人拒否って出来たような気もするんですが、そこまでやるのも大人気ないようにも思いますしね。
見た途端に生ゴミと一緒にポイしかないですよね。

このまま無視携帯からの書き込み
サンダーバード
2018年1月2日 21:55

無視し続けるしかないんじゃないかなあー。

うちは子どもがいないのですが、家族命・子ども溺愛の写真年賀状たくさんきますよ。

私は送らないでとも思わないので放置です。

ところが今年からちょっと流れが変わりました。
子どもの成長写真全開だった人が夫婦連名のみのシンプルイラスト年賀状に。
そういうのが数通。
相変わらず聞いてもないのに「我が家の一年」で埋め尽くした年賀状も来ますが、数は減りましたね。

私たちは年を取り子どもは巣立つ。
家族の時間って案外短い。
そして夫婦の時間もやがて終り最後はひとり。
私は毎年実母と義母の年賀状印刷もしているのですが
実父義父とも亡くなっているので差出人名はひとりです。
そのうち自分もこうなるのか。
私は子どもがいないので代わりに印刷してくれる人もいないし、
将来夫に先立たれたら年賀状はやめるでしょう。

ママ友さんの家族愛あふれる年賀状もいつかは終ります。
もし孫まで入れたハイテンション賀状が
死ぬまで送られてくるとしたらある意味アッパレ。
面白い人だなと眺めていればいいのでは。

捨てりゃいいだけ
炬燵で猫
2018年1月2日 21:57

いらない年賀状は速攻シュレッダー行きです。
人の顔だろうが何だろうが切り刻んで燃えるゴミです。
届いた時点であなたの物だからどのように捨てようがかまいませんよ。

家族写真の年賀状って
ゆき
2018年1月2日 22:09

そんなに鬱陶しいですか?
私は子どもなしの二十代既婚女性ですが、知ってる人の写真付き年賀状を見ると「ああ元気そうでよかった。変わってないな〜」など、ほのぼの楽しい気持ちしか湧かないのですが…
いいじゃないですか、自分の家族を愛して大事に思っていて。
あと、年賀状毎年くださる方って、ただ単に律儀(知ってる方には必ず年始のご挨拶はしなきゃと思ってる) & 宛名をデータベース化してる(世間話の最中に、年賀状いらないと言われても、年末になると忘れてて削除しそこねてる)だけだと思いますよ。
一斉印刷とかだと、そんなに深い意味もないと思います。
それなら、そんな無意味なもの送ってくんな!と思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが…。

あまり年賀状を書く習慣がない我が家にも、普段特に交流のない知り合いから年賀状が届きますが、トピ主さんほど思い入れを持って見ないですよ。
ちらっと読んで、ああ律儀だなと思う程度です。

そのママ友さんは、単に義理でトピ主さんとの仲をつなごうとしているだけ(子ども同士の付き合いがあるから、ママ同士はお互いに興味がなくても、ある程度仲良くしなくてはいけない)で、プライベートで仲良くしたい訳ではないのでは?
トピ主さんは友達のようにそのママ友さんとお付き合いしたかった(そうでないのなら年賀状いらない)のに、そこに温度差が生まれたのでは。
私は子どもいないですが、会社の同僚との間に同じような温度差が生まれることがよくあるのでそう思いました。
トピ主さんは「やめてほしい」とおっしゃってますが、そのママ友さんはそんなにトピ主さんに思い入れがないのだと思います(年賀状出したか出してないかもそんなにちゃんと覚えてないくらい)。
スルーしてみては?

一案として
サユミ
2018年1月2日 22:28

返事を出さなくても構わないのなら放っておけば?

写真入りの年賀状だからといって、捨ててはいけない訳じゃないよ。
不要なら処分して良いんだよ。

送って来られるのがどうしても嫌ならハッキリ言うしかない。

「うちの分はいいよ」と遠慮している様な言い方をするのではなく、「うちには送らないで」とか「年賀状送付リストからうちを削除して」と、拒絶の気持ちがしっかり伝わる言い方をしましょう。

理由としては「うちは年賀状を出さない主義だけど、誰かから届いてしまうと返事を出さないことに気が咎めて仕方がない。だからといって返事を出してしまうと年賀状のやり取りが始まってしまう。それは本意ではない。そんなことをあれこれ考えてしまって元旦から精神的に参ってしまうので、もううちには出さないで欲しいの」と。

気にしない
しまねこ
2018年1月3日 1:27

そこまで言ったんなら、もう何もしなくていいと思います。
それこそ向こうが自己満足で出しているんでしょう。
ダイレクトメールの類だと思っていいんじゃないですか。
ゴミ箱直行でもいいと思うし。

返さない
きんかん
2018年1月3日 2:26

私も同じような目に遭って困ってます…。

でも、やめてくれることはないんだろうなと
諦めて、返事は出さないし、送ってきた
年賀状はすぐに捨てます。

もう、その相手と会うことはないだろうし
つき合うこともないだろうから、きれいさっぱり
関係を切りたいんですけどね。
なんで送ってくるんだろう…。
いい加減迷惑ですよね。

なぜそんなに排他的?
まるこ
2018年1月3日 6:11

私も年賀状は出しはしますが面倒くさいと思ってるクチなので、トピ主さんがやんわり断ったのに出し続けるその人はちょっと面倒で気配りはないなと思います。
そして内容もやや自慢がましいとは感じます。

でもそもそもその人の年賀状の内容にモヤモヤするトピ主さんにも驚きます。
年賀状問題で結婚式の写真、赤ちゃんの写真、言い出したらきりがなく自分ができないことを辛いと思う人々の気持ちはわからなくもないですが、トピ主さんの場合はお相手と同じようにお子さんもいるし現在は学校は違えど学年相応の子供絡みの同様のイベントなどもあるのですよね。
だったら親として楽しい気持ちもわかるだろうに、別に一緒に喜ぶ必要はないけどスルーしたら済むことじゃないですか?
私にも子供関係ない付き合いでも子供中心の家族写真の年賀状が複数来ますけど、へぇ〜こんなに大きくなったんだとかこんなところに行ったんだ、家族幸せで良かったくらいしか感想はないです。
ましてや腹立たしいなんて思ったことありません。
親戚にだけ出せば、とも思いません。

トピ主さんは元々お相手に良い印象は持ってないようだし、そのお子さんの成果に嫉妬されてますか?
ご自分では気づいてないかもですが第三者からはそう見えます。
または自分の幸不幸にかかわらず他人の幸せが疎ましいという心の持ち主なのでしょうか?
この時点でエールが2倍以上ということは世の中そう考える人が多いということですね。
または彼女が自慢がましいと不快に思う人が多いのでしょうか。
私は彼女の思惑なんて別にどうでもいいと思うのですが。

ご質問の答えとなる対策は出会ったときに「うちは出さない主義なので頂くと気持ちの負担になるからもうやめてください」と笑顔で、でも毅然と仰ることだと思います。

無理かもねー
散歩
2018年1月3日 7:19

きちんと言って、そういった返答があって、それでもやめないって事はもう無理だと思います。送ってきますよきっとこの先も。
なんだろうなあ、、あなたの言葉を真面目に聞いてないのかもしれない。
そしてそういう人ですからおそらくあなた以外にも大勢にその年賀状を出しているんでしょう。

1人1人に「どうしてるかなあ、元気かなあ」なんて思いを馳せながら出すのではなく、一挙に「さあ!うちの家族よ!」というので出しているだけなので、細かいことなど全て忘れてしまうんだと思う。
しょうがないですよねえ。

なので不快でしょうが、きても「あーはいはい」と流していくしかないかな。

スルーでいいのでは携帯からの書き込み
だやん
2018年1月3日 8:29

一度断り入れたのだから来ても無視でいいと思います。
その方は自己満足で送られているんだから、きても送り返す必要ないし、目障りなら捨ててもいいと思います。

きっと返信なんて向こうも期待してないです。
送りたいだけ。習慣?みたいなものになってるんでしょう。
溺愛ぶりが目障りなら、きた瞬間速攻に捨てたらいいだけです。

普通じゃん
温泉
2018年1月3日 8:43

頻繁ではないにしろ繋がっている人だよね?
年賀状も子供や家族の写真、普通ですけど?

ただ単にあなたがその人のこと嫌いなだけ。
年賀状くらい大人なんだから受け取ればいいのに。
というかいい年して誰にも年賀状書かないの?
目上の人にも?

どうしても嫌なら絶縁したら?連絡来たときは適当に愛想してるのではないですか。だから連絡が来るんでしょう。
どう考えても陰で悪口にしか聞こえないです。

ウチも〜携帯からの書き込み
さかな
2018年1月3日 12:21

年賀状って完全に自己満足なんですよ。

私の知り合いにも、毎年家族写真を載せて送ってくる方がいますが、写真の子供達?は、なんともうすぐ30才!です。

どんだけ家族仲良しなんだ…いい加減気持ち悪ささえ感じられる年賀状を毎年くれます(笑)

そして、実際に送り主に年賀状について聞いたことがあります。

私:(もう12月ですね、年賀状は今年も作るのですか?)

相手:(作るわよ。どの写真にするか悩んでいるの。大変だけど、毎年のことだから〜)

だ、そうです。

そう、もはや、その方にとって年賀状作成は、年間行事なんです。
放っておきましょう。

むしろ、お年玉付き年賀状なのでしょう?こちらとしてはタダで宝くじを1枚いただいている様なものです。
ありがたく受け取りましょう。

番号発表後に用が済んだら破棄すれば良いじゃないですか。
今までその年賀状を取って置いたからといって
何か役にたちました?

来年以降も主さん宅に届くであろうその年賀状を見て、こちらも苦笑いという年間行事をしてあげましょうよ。

荒技ですが
りんか
2018年1月3日 12:42

ご存知でしょうけど
ハガキの宛名のある方へサインペンで太く「受取拒否」と書いて署名もしくは押印し、ポストへ投函。
相手は、決していい気持ちはしないし郵送料も払わねばならないしメリットないんで
余程変わった人でなければ来年からは送ってこないのでは?

個人的には捨てればいいと思いますけどね。
私なら捨てられないなんて露ほども思わない、さっさとシュレッダーにかけちゃいます。
受取拒否は、年明けしかも年賀状にそういうことをするのはおすすめはしませんが、
トピ主さんさえかまわないならやってみるといいです。
送ってくれるなと言ってるのに送る相手にも問題ありますしね。

>「捨てる事もできないし」が思い込み
とおりすがり
2018年1月3日 13:26

どんなに仲が良くても年賀状なんて捨てていいんです。
思い入れのあるもの以外は。

私も出さない主義になってはや7〜8年
仲のいい友人はメール定型文でご挨拶です。

<真面目な答え>
それでも届く年賀状は一応3年分とっておきあとは廃棄。
これを繰り返して、今年届いたのは企業から2枚と兄弟から1枚。
合計3枚でした。企業分は御年玉番号確認したら即廃棄。これでとっておくのは1枚ですね。

<不真面目な答え>
そもそも、送ってくるのを止めさせるというのはなかなか難しいですねぇ。
「年賀状は出さない主義なの。だから申し訳ないから
来年からうちの分はいいよ、他の人に出してあげて。」という"空気"を読めない人なので。

その1:
だからこちらもバカのフリをして年賀状を写真に撮ってどこかのネット掲示板とかブログとかに毎年アップしてみる。
今年もこんなの来ました〜とか・・・。晒されてるのに気づけば止めてくれないですかね?
どうせその人はいろんな人に送ってるだろうから誰が首謀者かなんてわかりゃしませんて・・・。ちとやりすぎでしょうか・・・。

その2:
おもいっきり落書きしてそのあと鍋敷きにしてゴミ箱に捨てる。
せめてものイライラ解消に。

以上お好きなものをお試しください。

え? そこまで思うなら当たりの番号か確認してから捨てたら?
みかん
2018年1月3日 13:43

普段会わない人の一年に一回の近況報告で楽しみですよ。

毎年,出かけた海外での家族写真、、自慢なのかなーと思うこともあるけど、そうであってもーまぁいいんですよ。
あぁ今年はスペインだったのねーとか分かるのね。
お子さんのサッカー お戦績とか海外に語学研修に行ったとか
受かった高校前の写真。制服で県1番の進学校って分かるとかねー。

要らないって言っても
PCに住所録が入っていてお悔やみでなければザザーとプリントアウトするんでしょう。
毎年恒例の作業ですから。
この人、賀状要らないって言ってたねーって除外しないんじゃないの?
覚えてないですよ。ーきっと。

年賀状は大掃除の時に10年分、捨てました。
最近の三年分は残してあります。
断捨離の1番先でしたね。
棚の中で嵩張るし、見返すこともないし。
住所録ならPCにあるし。

自分のふところが痛むわけじゃなし
出し巻き
2018年1月3日 13:51

うっとうしいけど、黙ってもらっておいて、燃えるごみの日にポイでいいと思います。
知人にはどうしても送らなければならないという強迫観念めいたものがある人や
頭舞い上がってて冷静になれない人などはよくいます。
私はつきあう義理はないので放置しておきますね。

ずーっと続きます
アラカン
2018年1月3日 16:06

30年近いつきあいのママ友(当時この言葉はなかった)。
子供が高校生になるまでずーっと子供の写真がギッチリ貼り付けられた年賀状。

子供が大学生になってやっと子育て報告が終わったと思ったら、「子供が手を離れて寂しいから犬を飼いました(はあと)」と今度は毎年ペットのコスプレ写真。

その後子供が結婚したら結婚式の写真、孫が生まれたら孫の写真。
ああ、孫がまた高校生になるまで続くのかしら。

終わりませんよ、本人は相手が喜ぶと信じてるんだもの。
いらないなんて言えないし。

私自身は、子供の写真送るのは祖父母や伯母あたりまでだと思ってます。

あなたにだけ特別に写真年賀状、ではないと思います。
マリイ
2018年1月3日 17:44

こんにちは。
我が家も今年も年賀状をたくさんもらいました。

この人は凝った干支の版画、この人は夫婦の写真、この人は子どもの写真、
この人は既成の印刷に一言、と、
皆さん、毎年のお年賀のパターンは決まっています。

その、お子さんの年賀状を出す方も、あなたに、自慢するつもりで、出しているのではなくて、パターンなんですよ、きっと。

お子さんのスポーツで頑張った姿、ご夫婦仲良く旅行先でのショット、新築の家の前での家族の姿、
「私や家族は、こんな生活をしていますよ」という様子の分かる写真はがきを私は不快には思いません。

同じ写真年賀状を受け取られた人たちの中にも、トピ主さんと同じようにうれしく思わない人もいるでしょうし、
私のようにうれしく思う人もいることでしょう。

人それぞれ。
多様性、自由さの認められる時代です。
写真年賀状を送りたくない人は送らなくてよいし、
送りたい人は送ればよい。
送る人の表現方法の多様性、自由さを認めましょうよ。

また、送らない自由さ、受け取らない自由さもあるのですから、
この仕儀ならば、関係を断つつもりで、「年賀状は書いたりいただいたりすることを是としていない我が家ですから、次年からは決して送っていただきませんように」とハッキリ書いて返信を送り、来年もし来たら、受け取り拒否すればいいです。
そうなっても惜しくない人間関係のママ友さんなのでしょうから。

しかし、めんどくさくて難儀なことですね。

年賀状、捨てないと大変な事になりませんか??
なか
2018年1月3日 18:14

年賀状って、3年分くらいは取っておくけど、それより前のものって捨ててますよ。
シュレッターで、請求書とか個人情報が載った用紙と共に裁断しちゃってます。

10年分ずっと取ってるの?
ダンシャリ
2018年1月3日 20:10

捨てましょう。保存しているトピ主に絶句です。

現在位置は
です