現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害、年齢、婚活について 携帯からの書き込み

ロボット
2018年1月2日 14:38

私はもうすぐ37歳になる独身の女です。
発達障がいをもっています。
小さい頃からの生きづらさの謎がとけて、やっと納得できました。
若い頃にはそれなりに恋愛もしてきましたが、引きこもりになり障がいと向き合うようになってからは、自分自身のことで精一杯でした。
28歳の頃です。
自ずと自己肯定感が低くなり人を遠ざけるようになり、男性はおろか、同性の友達も遠ざけてしまいました。本当に性格が悪いというか、子供だなと思います。
人とは違う自分の特性を理解してもらう形でやっと働いている今です。

気づけば37歳。ずっと楽観視してきた自分の立場や親の老後も現実的になってきて、婚活を頑張るべきかとずっと悩んできました。
障がいのこともあるので、相手にされなかったりリスクは大きいとは思いますが、
一度きりの人生。仕事が定着してから婚活サポートの団体に登録してみようと考えています。
親は心配していますが、全て自己責任だとおもっています。
男性とのお付き合いも10年くらい空いています。自分の見た目も自信がなくなっています。

どうか沢山のご意見をいただきたく、書かせてもらいました。よろしくお願いします。

ユーザーID:7239278880  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
存在
2018年1月2日 15:58

トピ主さんも「一度っきりの人生」とおっしゃっています。まさにその通りだと思います。婚活にチャレンジしましょう。両親の老後も心配かも知れませんが本当に心配なのはトピ主さんの老後です。結婚して出来れば母親になりましょう。子供は当てにならないかもしれませんが居てくれるだけで心強いものですよ。子供というものは。

ユーザーID:0110229418
結婚に何を求めますか?
れいれいまま
2018年1月2日 16:06

結婚って生活です。
それも自分とは全く異なる生き方をしてきた人と一緒に生活を
していくことであり、健常の人であっても、相手や相手の家族との
シガラミに苦労することも多いものです。

そういった生活に飛び込む覚悟は今のトピ主さんにはありますか?
結婚すれば生活も安定し、単に将来的に孤独になることを避けられるはず
等と思っていませんか?

37歳という年齢ですと、社会的に評価も高い職業に就き、外見も美しく
若々しい人であっても、年齢的に結婚へのハードルは高くなりますし、
相手に望む理想も低くせざるを得なくなっています。

果たして貴方を好ましく思い、貴方の特性を理解してくれて、貴方を
幸せにしてくれる男性がどの位、世の中に存在しているでしょうか?

結婚を考えるよりも、少しでも貴方が1人でも暮らしていけるように
経済力を身に付け、生活を整える方が大切なのではありませんか?

ユーザーID:6124709041
発達障害と言っても色々な特性があります
とらとら
2018年1月2日 16:10

結婚に向かない特性の人もいますし、
どうにかやっていける特性の人もいますが
あなたはどうでしょうか?

35歳過ぎれば定型発達の人でさえほとんど結婚出来ないです。
その辺りも覚悟して臨むのなら良いのではないでしょうか。

グレーの娘がいます。
頭はずば抜けて良いですが、気分のむらが激しいです。
結婚には向かないと思うので自立出来るよう導いています。

トピ主さんも今からこの先働くのに役立ちそうな
技術を身につけるというのも手です。
辛口ですが、発達障害、定型発達を問わず
アラフォーで経済的におんぶに抱っこの人よりも
自立している人の方が結婚のチャンスはあると思います。

ユーザーID:7037561589
決断されて歩み始められた
今日も明日も良い日だ
2018年1月2日 17:24

自分は自分
自分らしく生きられたら

前を向いていること
ひたむきさを忘れない

どこかで
あなたの事を理解されて
一緒に歩きたいと

声をかけられる
運命の人に
出会えることを祈ってます

ユーザーID:2124942559
似た状況なので
ケイ
2018年1月2日 17:29

あなたと似た境遇で一年前まで婚活してみたりしていたのでレスさせていただきます。
もしそこまでしても結婚したいと思うのなら、一回りは年上か、年収が低いなど条件を落とせばうまくいくかもしれません。
ただ一緒にいて楽、楽しいなど感じる相手を探そうとするとかなり
しんどくなると思っていたほうがいいですよ。
平均以上の収入はあるのに相談所を利用する男性は、本人の見た目などは置いておいて、理想が高い人が多いです。
そしてまだ仮交際みたいな段階なのに、背後にいる親兄弟、親戚付き合いの話しが出てくる人がものすごく多かったです。

収入は低い人平均より下目くらいで選んだほうが、親戚付き合いなど気楽なケース多いから、そこから探したほうがいいですよ。
あとは自分自身に、他人に集団行動、どれくらいストレスに感じるかという問題もあるし、病気のことを打ち明けるか一生隠し通せるかという点についても悩むと思います。
良く考えてお金を投資したほうがいいですよ。

ユーザーID:6679214045
障害者です
mallarme
2018年1月2日 21:05

私は、57歳、独身女です。

私も精神障害者です。だから、結婚は諦めていますよ。

でも、貴方が障害があっても、結婚したいなら
理解のある人と出会うといいですね。

頑張って下さい。

ユーザーID:6586091507
一歩踏み出して携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月3日 0:12

一歩踏み出される気持ちは大切です。頑張ってください。

ユーザーID:0291886832
止めたほうがいい
くま
2018年1月3日 11:45

要するに宿木を交換するために結婚したいということ?

トピ主さんと結婚をする男性は、トピ主さんとトピ主さんのご両親の生活の保障を求められるということ?

そんな奇特な男性が見つかるとは思えない。

ユーザーID:0292055314
今は他人を支える余裕が出来たの?
ミミック
2018年1月4日 10:52

厳しい状況に耐える精神力と傷つくことを恐れないチャレンジ精神。
この2つがないとトピ主さんの婚活は続けることも困難だと思う。
容姿にも自信のない発達障害の適齢期を越えた女性。
受け身の立場ではいられません。
28歳の頃のあなたとは声をかけてくれる男性も
相手の反応や態度もまるで変わっている可能性が高いと覚悟がいります。
あなたが結婚に求めるものがなんであれ、相手からも相応の対価を求められるのですから。

発達障害で引きこもるほどなら軽度ではないと思いますが、
そうでなくともお子さんは厳しい年齢。
あえて結婚制度を求める男性は唯一自分だけでは出来ない子供を求めることが多いです。
これだけでも対象者は激減します。

あとは人生のパートナーを求める男性ですが、
これは単純な条件ではなく相手に尊敬や楽しさの人間的魅力や女性的魅力、
その上で自分との相性を求めるものなので
出会ってもお付き合いや結婚へ向かう確率は低いです。
婚活を始めるだけではなく、諦めず続けることが大切。
すんなり出会える方が稀なのですから。

あなたが若い頃将来のリスクを楽観視出来たが今は無視出来なくなったように、相手の男性も同じです。
恋からの強い愛情で相手を支える為ではなく、
信頼からお互い支えあえる相手を求めています。
自分自身の障害や仕事のことでいっぱいいっぱいでは結婚は難しい。
相手に与えられる女性になって下さい。

ユーザーID:4270358911
トピ主です。携帯からの書き込み
ロボット(トピ主)
2018年1月7日 20:39

皆さんから沢山の意見を頂きまして、とても勉強になります。
ありがとうございます。
皆さんの意見を何回も読み返して、色んな現実に更に気づきました。
今はまだ仕事にも慣れずに、自分のコントロールもできていないのに何を言っているのか、と。
冷静に客観視しているところです。

これから、自分がどのように変化して、思いが変わっていくのか…色んな意味で少し時間をおいてみようと思います。

意見を下さった皆さん、ありがとうございます。
そしてこれからも引き続き色んなご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7239278880
自治体の婚活支援制度を検索〜 まず 相談してみて下さい。
変化の年
2018年1月8日 17:04

県の婚活支援制度に登録しボランティアで仲人をしています。
相談、登録 無料。マッチング無料 。成婚料 も不要です。
男女登録者のお互いの閲覧はできません。

様々な理由で民間の相談所の入会を断られ県のシステムに登録にいらした方々いらっしゃいます。
行政の支援策ですので登録を希望される方々を拒否することは、ありません。
(登録の前に相談だけもできます。休会退会は自由。)
なかなかご縁の結べない登録者の方達を集中してマッチングする仲人の有志をグループ化して
今年から時間を長くとって頑張ろうということになりました。
また時間の調整が出来れば、登録時の面談 時よりも少し詳しく状況を伺うようにできたらいいね。という案も出ています。

トピ主さんの場合ですと、どのような面が生活の上で大変なのか。障害の特性というのでしょうか。服薬されているか、などですかね。

うちのシステムではお見合いを組んで成婚になるのが5%ほどです。
(10年程前は10%だったそうです。)
交際になるのが20--30%ほどですから継続せず、お断りになっているのでしょう。
登録して婚活パーティーに出たり(安価で済むようランチ会にしています。)
お見合いを何度か繰り返したら結婚できるものでもないのが現実です。

でも、一歩進めないことにはね!
何も始まりません。
応援しています。

ユーザーID:6066133195
なぜ結婚?
mimikku
2018年1月10日 13:32

自分一人も支えきれなかったのに、自分を支えたうえで夫を支えることができるんでしょうか?

子供が生きにくさに苦しんでいる時、自分も苦しいなんて言ってられませんが大丈夫ですか?自分を横に置いて子供や夫を助けてあげられますか?
冠婚葬祭、親戚づきあい、義父母の介護。全部嫁であるあなたの肩にのしかかってきますがやっていけますか?夫が介護状態になることもゼロではないです
壮年男性の結婚希望者は主に安価な家政婦兼介護要員を求めているのですから

夢見がちで無謀に思えます
親が死ぬ前にかわりになる人が欲しいと言っているようにも聞こえてしまう。

どうしても結婚したいなら発達同士ならいけるかもしれません
普通の人はカサンドラになってしまいますが発達同士は気が合うので

でも生きづらい性質をもったあなたが産んだ子は、生きづらく悩んでしまうんじゃないかな。

ユーザーID:8353599474
 
現在位置は
です