現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性社員の発言の意図はなに?意味がわからない。。

あっごりら
2018年1月2日 15:12

30代後半、女性、独身の会社員です。

私の勤めている会社は、女性社員が私を含めて二人いるだけで、ほぼ男性の職場です。
土建系なので、営業の方以外は、毎日、会社支給の作業着を着ています。

毎日、作業着を着て出社する、同じ年齢の方(あまり顔を合わさない)から、
「あなたって、いつも違う服を着てますよね?もしかして、無理してオシャレしてません?」と声をかけられました。

私は 無理 という言葉に、どうリアクションをしたものか、ちょっと首をかしげていると、そこに重ねて、
「うちの会社男性が多いからかな?気を使ってるんじゃない?」と言われました。
私は「そうでもないですよ?洋服そんなに持ってないですし・・」と弱く答えてやり過ごしました。


もちろん、私は特別おしゃれではないと思います。
買い物をするのが面倒な性質で、着回しのきく洋服をファストファッションのメーカーで通販する程度です。
仕事着なので、シンプルできれい目な服装を心がけています。貴金属もつけていきません。

ただ自分は年齢が30代後半ということもあり、身だしなみや服装に無頓着な印象にはならないようにしています。

単純に、その男性社員が女性社員を見慣れていないからなのか?とも思いましたが、わざわざ「無理」という言葉を使うあたり皮肉を感じます。
「男性がいるから気を使ってる」というところに、「もしかして、俺たち男性を意識してオシャレしてきてるんじゃないの?」と言われているみたいにも感じました。

もしそうなら不愉快だなと思います。私がアラフォーで独身だからでしょうか。。
みなさんはどう感じられますか?色々なご意見お聞かせいただければ幸いです。

ユーザーID:8826106850  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
その男性社員の意図が気になりますか?
2018年1月2日 16:46

つまり、その男性は、毎日あなたの服装を見て「あ、また別な服を着ている」と認識しているわけですよね。
あなたに興味があるのじゃないかなあ。

「私の服装を毎日チェックするのが、◯◯さんのご趣味とは存じませんでした。
洋服は連続で着ないで休ませた方が長持ちするんですよ。ご存知なかったですか?」

と、私なら皮肉でお返しします。

ユーザーID:5424870129
大して
ケビン
2018年1月2日 17:07

大して意味は無いように思えます。
その男性には無理しているように見えたんでしょうね。
恐らく他の男性も同じような噂話をしてるんでしょう。

無頓着な印象にならないようにしている、のならむしろ期待通りだと思いますけど。

ユーザーID:8619778110
セクハラですか携帯からの書き込み
通りますよ
2018年1月2日 17:39

トピ主さんの推測通りの意味で言っていると思います。「無理してアピールしてるんじゃないの」と上から目線で絡んできた失礼な男性ですね。
老若男女問わず、TPOに合わせた身だしなみやお洒落は、周囲に対する礼儀にもなるはずなんですが。
今度絡んできたら「通勤電車で作業着を着ている女性は目立ちますし、仕事中もこの格好で問題ないと思いますが、作業着で出勤・仕事をしないといけない就業規則なのか、上司に確認した方が良いですか。無理してませんし、男性の目を意識している訳ではありませんから、怖がらなくても大丈夫ですよ。」と返せばいいです。
礼儀知らずな男性の戯言など放っておいて、しつこいようなら「作業着しか持ってないんですか」とやり返したらどうですか。

ユーザーID:6845374696
2つの推測携帯からの書き込み
晴れの新年
2018年1月2日 18:15


何となく感じよくない発言ですね。私なら「洋服が好きなので(事実好きです)、女性ばかりの職場だったとしても同じですよ」と言います。

その人独身ですか。トピ主さんの服装をそれだけ見てるのは、良く言えば関心がある、好意がある。悪く言えば、おしゃれで好かれようとしてる、イタいおばさんと思ってるかどちらかかなと思います。

ユーザーID:3895194239
元メーカー勤務の女性です
Amethyst
2018年1月2日 18:28

自分の自己紹介からで恐縮なのですが、数年前まで自分は日系の機械系メーカーに勤めていました。
技術職だったので、基本的には上下とも男性と同じ作業着、危ない現場に入る時はヘルメットを被
るという職場でしたので、時間を追うごとに通勤時の恰好も着替えやすい簡単な服になっていきま
したが、それでもまだ30代半ばから後半にかけてでしたので、毎日同じ服を着ているとか、ダサい
と思われない程度の恰好は心掛けていました。 というのも、朝の通勤時などは使っている電車や
バスが同じ時間帯の為、他の通勤客にも毎日見られていますからね。

話を本題に戻しますが、トピ主さんの職場の男性の発言はどうかと思います。 その人こそ、トピ
主さんを意識しているか、意地悪な意図を持って言っているように思い、そういう人は適当にあし
らっておけばいいと思いますよ。 通勤の為に気を使っているとか、服を集めるのが趣味とか、
とりあえず伝えておけばいいのではないかと思います。 

男性が9割以上の職場だと、何かとデリカシーのない事を女性に言ってくる人もいますが、セクハ
ラ相談窓口があるような職場だと、女性の服装に男性が意見してくること自体、引っ掛かる可能性
がある為、そういう所に相談してやんわりと注意してもらうという手もあるかもしれません。 

色々大変だと思いますが、頑張って下さい。 

ユーザーID:7951850892
言いたい事は…
ますだ
2018年1月2日 18:51

「もしかして男を意識してんの?いい歳したオバサンのくせに、みっともねえな。」

言いたいのはこういう内容だと思います。
つまりは、あなたを見下して馬鹿にしたいのです。

そういう男性って、一定数います。

私(アラフィフ)も、先日思い切って髪型変えたら「もしかして何か(色っぽいことを)期待してるのでないか?いい歳して」という風に笑っていた50代男性がいた、と、30代男性がわざわざ告げ口してくれました。

その前にも、私のいる部署に若い女性が配置されそうになった時、女子の更衣室がすでにいっぱいですと答えたら「若い女性が入ってくる事に危機感を覚えているんだ」という噂が男性の間で回されてました。
回したのは上述の50代男性でした。

もっと以前にも似たような事ありましたよ。

なんというか、そういう事に極上の楽しみを見出す男性は、どこへ行っても一定数いるらしいです。

スルーが一番ですが、しつこい場合には飲み会等の席で良心的な人に「絶対内緒にして下さいね。実はあの人にこんな事を言われて傷ついているのです」と、被害者意識たっぷりに訴えるといいですよ。
すぐには対応されなくても、男性同士ではそういうのって、消せない汚点として思わぬところで足を引っ張るものなので、いずれ目の前から消えてくれるかもしれません。

ユーザーID:0885878080
そこ怒るところです
ワンダふる
2018年1月2日 22:55

その人とても失礼なこと言っていますので、私だったら満面の笑みで「随分と失礼なこと言いますね。」と直球で返します。

トピ主さん意図が分からないとの事ですが、ほんとは分かってますよね?

ユーザーID:8792921173
うん・・
mimi
2018年1月2日 23:11

嫌味でしょうね・・

>「もしかして、俺たち男性を意識してオシャレしてきてるんじゃないの?」と言われているみたいにも感じました。

その通りだと思います。

君いつも気合入ってない〜?こんなところにお洒落しに来ておかしいの〜


って感じで言われてますよね。

>。私がアラフォーで独身だからでしょうか。。

いや、失礼な人はどんな年齢の人にも、誰にでも失礼なんですよ。
だから「失礼な人」なんだから(笑)
そういう皮肉な人は男にも言いますよ。
「職場に女なんかいないのに、何気張ってるんだよ」って・・
誰でもそんな目で見てる。
そういう人は誰に対してもそうですよ。
人の事鼻で笑ってる、自分が寂しい人です。ほっておけ。

ユーザーID:5307099985
もしかして
鏡餅
2018年1月2日 23:52

洋服がトピ主さんの雰囲気に合ってないのではないですか?

例えば、落ち着いた雰囲気なのに、着ている服のデザインや色が妙に若いとか。

私は昔、妹の職場に顔を出した事があり、そこの妹の同期の男性が、妹に「お前の姉さん、ピンクの口紅やめた方がいいぞ」と言ったそうです。
結構ショックでしたねぇ。
ま、当時30才で二人目を妊娠中なのに、いつまでも20代の独身時代と同じ色を付けていた私がアホだったんですが。
あれ以来、口紅選びは慎重になりました。

ユーザーID:5312289677
淡々と。
まあね。
2018年1月3日 4:47

確かに嫌な言い方ですね。
私なら「へえ。人の服装よく見てますねぇ。」とだけ言います。
序に「気持ち悪い。」とボソっと言えればいいですが相手の性格にもよりますのでこれはぐっとおさえましょうか。まあ私なら言っちゃいそうですが。

女性の年齢だけでからかったり、嫌味な事言う下品な男性居ますからね。
何か言われても釣られてはだめです。淡々とした態度でやり過ごして下さい。

ユーザーID:5794206748
うーん
散歩
2018年1月3日 7:15

うん、あなたが感じたので大方あたっているかもね。
あなたは「華美にはならず、でも常識的に身ぎれいと言える程度の身だしなみは整えて仕事に行っている」だけなんでしょうけど、その男性にとったら「場違いだな」と思えるくらいあなたが綺麗で目立つんでしょう。

そしてそれが「男にモテたいんだろ、独身みたいだし」って。
ここは本当に大きなお世話。腹が立ちますねえ。

私だったらどうするかな。。
気にしたくないですけど、そんなふうに見られてると思うとすごく癪なので、少し自分のこれまでの服装を振り返って、更にもう一段、地味にするかもなあ。
少し悔しいですけど変な見方をされるのもめんどくさいし。
女性と違って男性って、洋服のライン(形)や着方、色(地味目)を変えるだけで持つ印象を変えてくれますから。

ユーザーID:7978313140
うん、たぶん
ヨセミテ
2018年1月3日 8:09

たぶんトピ主さんのおっしゃる通り「同僚社員の目を気にしてオシャレしてアピールしてる?」という意味だったような気がします。アラフォーだからというのもあると思います。

でもその男性、大半の女性は2日続けて同じ服を着て出勤しないということを知らないとしか思えません。自意識過剰、バカだなー、と思います。

「女性がオシャレする理由は『男性によく見られたいから』一択であると男性は信じている」というアルアル話ですよね。

ユーザーID:1856648171
気にしないでいい
1月からやる気出す
2018年1月3日 12:03

変な男性に変なことを言われて不愉快でしたね。

>「もしかして、俺たち男性を意識してオシャレしてきてるんじゃないの?」

その通り、そういう意味でその男性はそういうことを言ったのだと思います。
でも、トピ主さんがそうだからそう言われたというより、
その男性が勝手にそう思ったのかも?

その男性自身が「モテたい→無理をしてでも良い格好をしないと女性に振り向いてもらえない。
たくさんの女性にモテたい」と強く思っていると、それを近場の女性に投射して
「あの女性は、たくさんの男性スタッフにモテるために
無理して服をとっかえひっかえしているに違いない」と思考してしまうことが考えられます。

自分が勝手に思考したことと事実の区別があいまいな人はたまにいます。
めんどーな男性に話しかけられて災難でしたね。

ユーザーID:7965294817
私だったら
ヘムレン
2018年1月4日 12:54

あきらかにムッとして「どういう意味ですか?」と聞きます。

そして、返答によっては「常識内の服装であれば、業務には差し障りないですよね?」と淡々と返します。弱気に反応しちゃ駄目ですよ。

ユーザーID:8424148055
深い意味はなさそう
ハロン
2018年1月4日 16:16

もし私が男性ならそんな発言してしまいそうだな。

もし私が発言するならその心は、「自分達はいつも同じ一張羅の作業服だけど、女性は制服が無いから毎日大変だな。」というねぎらいと感心の気持ちからだと思います。「自分ならとてもそんなマメなことは出来ないよ、自分は毎日作業服の男性で助かった」という。

自分達も毎日同じ作業服なんだから、女性もいつも同じ服でよさそうなものなのに、そこは男ばかりの職場だから少しでも彩りをと思って頑張ってくれているのかな、大変だな、申し訳ないな、そんな無理してくれなくていいよという労いの気持ち。

不器用なゆえにそれを嫌味みたいに取られて気分を害されたら言った方もショックかも。

その男性もこういう気持ちで発言したという可能性は?

「限られた服を組み合わせを変えて着ているだけなんですが、いつも違う服に見えます?じゃ、着回しがうまく行っているのかな、ありがとう」「こういうのって気分転換にもなるのでさほど面倒でもないんですよ。」と女性が答えたら、「そうなのかあ、自分には無理だなあ、賢い女性だなあ、職場に彩りを与えてくれてありがとう」と思います、もし私がその男性なら。

ユーザーID:4869302728
やはり、男と女は理解しえない
親切心です
2018年1月6日 4:02

違いますね。皮肉と取るのは、むしろ、あなたが自意識過剰です。
その男性社員は親切心で言っています。つまり、

男性に気を使って無理しておしゃれしてこなくていいですよ。
男性たちは、あなたのおしゃれに特に注目していません。
なのに、毎日違う服を着てくるのでは、あなたも大変でしょう。
どうぞ、気を使わないで、普段着で会社に来てください。

という意味です。
まったくの親切心です。それ以上でもそれ以下でもありません。
深読みするのはやめましょう。

ユーザーID:4909196102
不気味
のりちゃん
2018年1月6日 15:49

ふだん会話がないのにわざわざそんなことを言いに来るなんて変な人ですね。
変というか不気味というか。
今度なにか話しかけてくるようなことがあっても
適当にあしらって危険人物として警戒しておきましょう。

ユーザーID:9006559202
不愉快!
ゆりこ
2018年1月6日 20:15

アラフィフバツイチ、事務員女性です。

堂々といきましょう。きっと主様は、
誰にも迷惑などかけてはいません。

私でも、不愉快に思いますし、アラサー、
アラフォー、アラフィフ、既婚・未婚。
関係ないです。
いちいち失礼な男性、いるんですよね。
私もそういう経験があり、本当に不愉快
でした。

多分、主様と接点を持ちたいんでしょう。
今は、特別な意図はなく、単純に接点を
持ちたいだけかもしれませんが、今後は
注意したほうがいいと思います。
「あの子、イケる」と思われかねません。

現時点では、自意識過剰と言われるかも
しれませんが、そういう無神経な男性は
いつスイッチが入りエスカレートするか
分かりません。

職場の異性に服装の意見を言うことは、
本当に注意が必要です。

大昔の新人研修の時に、身だしなみに
気を遣うのは、社会人としての常識。
と教わりました。そりゃそうですよね。

なので、毅然とした態度で、
「えっ、職場での身だしなみに、無理を
するとかあるんですか?ゴメンナサイ、
気付かなくて。皆、無理してるんですね。
もし、私の身だしなみが不愉快だったら
正直におっしゃって下さい。もしかして
他の皆さまも、不愉快に思ってますか?
ここは職場なので、気を付けたいです」
と、言ってみてはどうですか?

いや、無理か〜!

でも、頑張ってください!
迷惑かけてるわけじゃないんだから、
いちいちうるさいよ!大きなお世話!

くらいの姿勢で。

ユーザーID:8495430290
ごめんね
通りすがり
2018年1月8日 12:17

>仕事着なので、シンプルできれい目な服装を心がけています

30代後半だと考えないと

おばちゃんが若作りしてるって見られることがありますよ。

>自分は年齢が30代後半ということもあり、身だしなみや服装に無頓着な印象にはならないようにしています

これが、トピ主の独りよがりになってるんじゃないの?

ユーザーID:2574972760
その人は距離無しな上に思ったことを言わずにおれない短慮者
逃げてー
2018年1月8日 17:46

同僚でもいろいろいてたとえばときどき雑談するとか
そのくらいの距離感なら
業務外のことで話しかけてくるのもまあ
断りはしないですけどねぇ、、、

ぜんぜん会話がないし
同僚というよりは他人の距離感で
業務外の会話を振られても困りますよねぇ
距離無し&短慮者として
今後も丁重に避けてさしあげてください。

ユーザーID:1092685277
 
現在位置は
です