現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は義妹に嫌われているでしょうか? 携帯からの書き込み

ガチャピン
2018年1月2日 18:24

トピをご覧頂きありがとうございます。
35歳、今年幼稚園に入る男の子がいます。
実家は自営業をやっていて、結婚前まで働いていました。結婚後すぐに授かった為、そのタイミングで弟の奥さん(以下義妹)が従業員として働いてくれてました。義妹はまだ子供がいません。

子供が幼稚園に入るので、幼稚園に行っている間だけお小遣い稼ぎに実家でまた働きたいと思っています。
社長の父に言ったら別に良いよと言われましたが、後日やっぱり無理と言われました。
「〇〇ちゃん(義妹)とお前(私)はあまり一緒にいない方がいい。性格的にも正反対だし、今まで上手くやってきたのにお前が入った事で上手くいかなくなるかもしれない」と…。
何の事か分かりませんし、義妹と私は別に喧嘩したわけでもありません。
確かに性格的には私は結構うるさめで、賑やかなのに対し、義妹は落ちついたお嬢様という感じです。

私は義妹からあまり良く思われてないんですかね?
父は働いても良いと言ったのに、義妹が嫌だと言ったとしか思えません。。
子持ちなので他のパートも受かりづらいでしょうし、何よりお小遣い稼ぎが目的なのでわざわざ他でパート探すのが面倒臭いです。
実家の手伝いだといつ休んでも良いし、融通もかなりききます。

幼稚園から子供が帰ってきて、実家の事務所で子供が走り回ってワイワイしてお客さんが微笑ましく見ている…
そんな光景も夢見ています。。

義妹にもし嫌われてたとしたら、どのようにコンタクトとって仲良くなれば良いでしょうか?

お気に入り登録数:1238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:193本

タイトル 投稿者 更新時間
焦って働かなくても
える
2018年1月19日 15:35

義妹さんに嫌われるような心当たりがないのなら嫌われていないと思います。

ただ、あなたがいた頃より業績が上がったのではないでしょうか?

だから職場の良い雰囲気を壊したくないというお父様の判断なのだと思います。

なので、お小遣い稼ぎをせずに「お小遣いちょうだい」と言えば良いと思います。

また自営業でも公私混同は許されません。

それがまかり通ると従業員がやる気を失います。

旦那様の稼ぎは、あたなが働かないと生活が苦しくなる程少ないのでしょうか?

そうでなければ焦って働かなくても良いと思います。

多分、義妹さんではなく弟さんが何か言ったのでは?
通りすがり
2018年1月15日 15:58

おそらく、義妹さんは何も言ってないと思いますよ。

弟さんが、お姉さんを雇うならうちのは辞めさせるとか何とか言ったんじゃない?義妹さんに辞められては困る状態なんだと思います。
働いていないのに固定給(要するにお小遣いですよね)を払っているのもよく思っていなかったんだと思います。

まぁ、従業員さんがお子さんをかわいいと思っているのは本心でしょう。それはたまに連れてくるだけだからです。今後毎日来るようになって事務所で走り回られたら仕事にならずに迷惑と思うでしょうね。それに適当に働きたい時だけ働かれても正直困るでしょうし。従業員から不満は出るのは時間の問題でしょうしね。

お父様の判断は賢明だと思いますね。

>自営業だからむしろ公私混同して良いんじゃないんでしょうか?

これは完全な家族だけでやっている場合ですよ。他人が1人でも入っているならダメですね。

お父様の判断でしょうね
通行人A
2018年1月15日 11:50

1社長の娘であるのをいいことに、小遣い稼ぎ感覚で適当に仕事をする人間
2社長の息子嫁の立場に甘んじず、きちんと仕事をこなす人間

1と2で会社に必要なのはどちらの人間か、考えなくても解りますよね?
将来的にも息子に会社を継いで欲しいという思いがお父様にあるのであれば、息子嫁を厚遇するのはなおさら当たり前でしょうね。

ていうか、仕事に対する姿勢が激甘過ぎて引きますよ。
労働の対価として給料をもらう大変さをちゃんと理解してますか?

こういう人が一番迷惑
あらふいふ
2018年1月15日 10:18

>それから自営業だからむしろ公私混同して良いんじゃないんでしょうか?

家族経営のような会社でこういう人が存在することが一番従業員にとって迷惑です。
お父様が断ってきたのはとても賢明な経営者であるという事です。

>弟にもし能力がなかった場合私にお願いしてくる可能性もあります。

例え弟さんに能力が無かったとしてもあなたにそれ以上のものがあるとは思えないですよ。
少なくもお父様はそう考えいるでしょう。

>その時のためにも、実家とはこれからも強い繋がりを持っていたいのです。
こんなに考えてるのに迷惑なんですか?

そういう事です。

嫌われて当然かも携帯からの書き込み
山の女
2018年1月14日 2:47

貴女は甘いのでは。
小遣い稼ぎにラクな実家で、やりたい時だけ働き子供の都合で気軽に休んだりできるなんて、目論みが都合が良すぎます。
現在義妹さんがきっと貴女よりも真面目に誠実に働いておられるのだと思います。
そして、とても御両親から認められて居るのだと察します。

お父上が一度は良いよ、と言ったのは貴方が娘だからだと思いますが、冷静に考えると、
よく働いてくれる義妹さんと、適当な腰掛け気分で働きに来る自分の娘が一緒にいたら
絶対ギクシャクしてくると、御両親の判断なのではないかと思います。

今現在、貴女の事が嫌いかというのは分かりませんが、一緒に働くことになったらうまくいかないという事だと思います。

私が義妹さんの立場なら、嫌ですから。
結婚して子供も出来たのに、自力で面接→仕事を得るので無く
親の元で手っ取り早く楽に小遣い稼ぎ??
そんな甘い考えの小姑が 働きに戻ってくるなら
私ならば辞めさせて頂きたいと思うから。

小遣い稼ぎに働くなら 自分で新しく探したらいかがでしょう?子供出来たとさっさと居なくなり、その代わりに義実家で気を遣いながらも一生懸命働いてきた義妹を思いやれる事が出来ない貴女はこのアルバイトの小遣い稼ぎを実現しようとしたら
今は嫌いでなかったとしても嫌われると思います。

35歳にもなって・・・
シトロン
2018年1月13日 19:21

社交辞令という言葉をご存じない?
みんながチヤホヤしてくれるのは、
ごくたまに短時間、だから我慢出来る!
ってだけです。あなたの子供だからじゃない。
社長の孫だから、おべんちゃら言って
くれるってだけです。
あなたの会社での「過去」を考えたら、
従業員が歓迎しているとはとても思えない。
子供が走り回ってる会社か…電話したら、
後ろで子供が騒ぐ声が聞こえてくるとか、
想像しただけでゲンナリですわ。
なんだか言い訳ばっかり、無責任極まりない内容
書き込んでることもお気付きにならないなんて。
残念で恥ずかしい人ですね〜。
いっそのこと、父親に小遣いせびればいいじゃない。
他人に迷惑かけないだけマシでしょ。

呆れるほど世間知らず
桜浜桃浜シャンシャン
2018年1月12日 14:08

ここまで呆れ返るトピ主も珍しい。
あなた、どうしようもないほど世間知らずすぎますよ。

まともな職歴も、人間関係を構築する能力も、働く気概も何もない。
社交辞令を理解する力も、そして常識も。

「考えてる」とか言ってますけど、「お小遣い稼ぎが目的」って最初に書いてるじゃないですか。

みなさんもお書きになってますが、自営業だからこそ公私混同は厳禁です。
働きもせず給料だけ掠めとる非常識で世間知らずなドラ娘がいて、事業所や店舗で子供が走り回って騒いでるような会社、私がクライアントなら取引停止レベルです。

よそでのパートも考えほうがいいと思います。

それは身内の屁理屈
ひるあんどん
2018年1月12日 9:54

>>自営業だからむしろ公私混同して良いんじゃないんでしょうか?

公私混同するのも結構、ご勝手にです。ただ職場に勤める従業員が、その公私混同を是とするかでしょうね。大抵の場合、NGです。結果、家業が立ち行かなくなり負債を抱えて倒産になったりします。

これが同じ自営業でも規模の大きな会社なら、身内1人くらいの我が儘の影響は少なくて済みますが、父母を含めてもたった6人、しかもその半分は他人の組織でそれをしたら...って、普通なら簡単に想像が付くと思いますけどね。

>>従業員さんはみんな私の子供を可愛い可愛いって...

それはお愛想、追従の類です。それに子供が可愛い=公私混同の身内に職場をうろついて欲しいではないですよ。

>>私が復帰したら仕事がさらに楽になりませんか?

仕事は効率的に進めてこそ最大限の利益を上げられます。トピ主はその「効率」と相反する存在ではないですか?ご自身のトピやレスを再度見直して御覧なさい?トピ主なら、トピ主のような従業員を雇いたいと思う?(笑)

つまり「経営者側」にとって、トピ主は邪魔な存在なのですよ。父親も娘可愛さのあまり我が儘を許してきたのでしょうが、それでは事業が立ち行かないことを改めて認識したのでしょうね。

むしろ義妹以外の全員に嫌われている
典子
2018年1月12日 0:40

トピ主と入れ替わりで働き出した義妹は、会社に来なかったり、我が儘だったり、役立たずなのに固定給貰うトピ主と働くストレスの被害を受けていない唯一の人ですわな。

大卒で一年他社勤務→実家自営で「病気だから」「エステの学校行くから」「結婚式の準備があるから」で十年近くを戦力外で本人も認めるキツイ性格のトピ主が気ままに給料だけは受け取るのを、社長である親だって、従業員だって、跡継ぎ息子だって面白く無く感じてたでしょう。

やっっと結婚してくれたら妊娠→ツワリでしょ。子育てでしょ。『養ってくれる旦那さん捕まえたでしょ』で会社の籍から外せた時には、税理士や経理担当者は祝杯あげたでしょうね。

今までは「未婚の娘にお小遣いあげる口実」として会社の社員とするのも仕方なかったけど、今は結婚して別所帯。
幼稚園の間の小遣いパートと称して、またも職場を引っ掻き回されたくないんでしょ。

因みに「母親が」「弟が」嫌がるから、だとトピ主が一歩も引かないであろうから、常識的には一番我が儘主張をぶつけにくい義妹が口実に選ばれただけで、ごり押しで職場に子連れ特攻とかしたら、義妹(余所で正当な報酬欲しい)や従業員(大きい赤ちゃんにリアル幼児の子守)には逃げられ、事業は畳む方向に向かいますよ!
そうなったら家族経営なんだから赤字補填はトピ主家計から捻出しましょうね。

働かない従業員はいらない
とんがらし
2018年1月11日 23:18

どういう立場で戻るつもりですか?
社長の娘として、都合のいいおこずかい稼ぎですか。

昔ですが、会社に籍だけでほとんど働かない人居ました。
親戚だったので、誰も何も言えず。
よくもまあ、何年も給料だけ貰えたものだと思います。

たまに来るお子さんなら、「かわいいね」も言えますが、ずっといるとなると何しに来てるのとなりますよ。
社長の孫ならなおさらです。

自営業なら公私混同してもかまわない。
ふざけてるよね。
娘のあなたの非常識な行動は、社長への批判に繋がります。
だからこそ、二代目、三代目は苦労してると思いますが。
親の七光りにぶら下がる娘はいらないのよ。

ほとんど働きもせず給料だけ受け取る姿を見て従業員がどう思うのか。
表立っては言わないけど、まあ裏はにぎやかでしょうね。
義妹さんは皆さんに溶け込んでるご様子。
煩いだけの娘の出る幕は無いよ。

昔からきっちり働いてれば、要望もあったでしょうが、いつ休むか分からない、
その癖融通だけは利かせてねじゃ・・・。
あなたにお願い来る事はまず無いでしょう。
あなたが復帰しても、皆さんが楽になる事もなさそうね。

レス一つよみました。
40代主婦
2018年1月11日 22:40

嫌われてはいないと思います。ですが、嫌われる要素は十分あると思います。
トピ文とレスを読む限り、あなたは仕事とプライベートの区別がつかないタイプだと思います。
職場で人間関係がうまくいかなかったのもそのせいでしょう。
職歴だって大卒後たった1年半働いただけ。
1年半なんて、私の働いていた職場では新人研修がようやく終わったばかり、というレベルです。
「職歴」なんて言えませんよ。
おそらくですが、義妹さんとは社会人としてのスキル(社会性)が雲泥の差だと思います。

>>従業員さんはみんな私の子供を可愛い可愛いって、抱っこもしてくれますし「また連れてきてね」と言ってくれます。
そりゃ社長の娘が孫連れてきたらかわいがるしかないよね。ご機嫌とるしかないよね。どんなに忙しくても断れない。

>>幼稚園の帰りにでも頻繁に連れて行った方が従業員さんも喜びますし、
喜んでる人なんか要るわけない。だって、子守りという業務が増えるんですよ?
子守りしている間は自分の仕事はそっちのけにしないといけないし。
本音じゃ迷惑だと思われてるに決まってるでしょう。

トピ主さん、致命的に空気が読めていない。周囲の人の気持ちが分かっていない。
そんな人が、
>>それから自営業だからむしろ公私混同して良いんじゃないんでしょうか?
これじゃ嫌われるのは時間の問題です。
自営業だから公私混同していいってどういうことでしょう?
私がパート従業員ならあなたみたいな人が入ってきた時点で転職先を探します。
正社員ならものすごく悩みます。
義妹さんが従業員とわがまま娘との板挟みになるのは目に見えています。

働きたければ外の世界で働きましょう。
そういう経験をした方があなたにとってもプラスになると思います。
是非実家から離れた世界で社会経験を積んでください。

社交辞令って知ってる?
2児のはは
2018年1月11日 20:01

あのね、社長のご令嬢には皆さん気を使うものです。
もうたくさんの人が書いてますよね?
だから子どもが可愛くなくても「かわいい」って言いますし、仕事の邪魔でも「また連れてきてね」って言いますよ。

すべて社交辞令、こういうお世辞も仕事のひとつです。
一般企業で学びませんでしたか?

それに、従業員さんが持病が辛くて仕事を休んだりスクールに通うのに仕事を休んだり、結婚式の準備で仕事を休んだりして、許せます?
あなたが休めるのは、すべて他の従業員さんが頑張っているからです。
そのお金を詐取し続けた罪が大きいのが分かりませんか?

主さんのご実家みたいな小さな会社は、身内が率先して働かないと。
でないと身内ではない従業員さんが嫌な思いをしますよ。

お父様が妊婦の主さんをクビにしたのは、従業員から苦情が出たのでは。
それで義妹さんにたのんだ。
今も、義妹さんというより他の人から反対されたのかも知れませんね。

要するに
やさぐれパンダ
2018年1月11日 18:07

まともに働きたくないけど、金は欲しい、ってだけのことですよね。

>また連れてきてと言うって事は私の子供にまた会いたいって事なんですから幼稚園の帰りにでも頻繁に連れて行った方が従業員さんも喜びますし、私が復帰したら仕事がさらに楽になりませんか?

現状では、雇い主のお嬢様なわけですから、そりゃあたりさわりなく多少チヤホヤするでしょ。処世術として。
しかし、仮に復帰した場合、復帰した分、人件費がかかりますが、そういうこと考えてますか?
代わりに従業員のボーナスが減るとか、誰か従業員が解雇されるとかという可能性だってあるわけですが。
しかも本人は好きに休めるし、仕事する上で責任もとうって気がさらさら無いわけですから、従業員の不満がたまるだけです。

>一応、跡取りは弟って事になってますがこの先どうなるか分かりませんし、弟にもし能力がなかった場合私にお願いしてくる可能性もあります。
>その時のためにも、実家とはこれからも強い繋がりを持っていたいのです。
こんなに考えてるのに迷惑なんですか?

その時なんて、ないない。
弟に「もし」能力が無い場合っていうのは仮定の話ですが、トピ主さんに能力がないのは既に確定した事実です。
まともな経営者ならトピ主さんにお願いする選択はありえません。

>それから自営業だからむしろ公私混同して良いんじゃないんでしょうか?

それは「自営業の経営者」が言うなら一理ありますが、そもそも経営者としての能力が無いトピ主さんに公私混同する権利なんてありません。
そして経営者たるトピ主さんの父親は、トピ主さんは従業員としては不要と判断したわけです。

あなたの会社ではない
ぬた
2018年1月11日 17:49

自営業だから公私混同?
あなたの会社なら良いですけど、あなたのものではないです…。
好きな時に休まれたらいくら身内でも迷惑です。

>エステティシャンに興味があったのでスクールに通っていたり結婚式の準備が大変すぎたりで、働けませんでした。
スクールと結婚式の準備が大変で働けないって、どんだけキャパ低いの?
身の丈にあったことをするべきです。
あと、エステティシャンとやらになれば良いのでは。
パートタイムあるでしょ?スクールのお金って親に出してもらった?
まさか全くの無駄になった…?

>従業員さんはみんな私の子供を可愛い可愛いって、抱っこもしてくれますし「また連れてきてね」と言ってくれます。
お世辞です。一瞬会う分には可愛いですが、頻繁に来たら可愛いって言わないと思います。
他に話すことが無ければ、「可愛い」といってごまかしますけど。

>こんなに考えてるのに迷惑なんですか?
迷惑というか、そこを考えるのはあなたの仕事ではないです。
親の会社は自分の物ではありません。
そこまで自分本位にいきたいなら自分で会社を作ってください。

履き違えてます
ぷーちゃん
2018年1月11日 17:22

社長の娘だからなんでもありって思ってますね。
お父さんが社長であり続けられるのは
従業員さんたちの頑張りがあるからですよ?
義妹さんは余所からお嫁に来てそれがきっちりとわかってるから
今の会社の平穏が保たれているんです。
そこに自営業なんだから公私混同もありますよね
なんて馬鹿げた考え方のトピ主さんが入ったら
従業員さん達のモチベーションが下がる一方です。

お子さんが産まれて母親になったのですから
もう少し世間の常識という物を身につけたほうが良いかと思います。

いやいや
小心者
2018年1月11日 15:16

今は一緒にいないから嫌われてない。
まじめに働いているのに、自分の暇な時だけ来る社長の娘なんて従業員全員に嫌われますよ。それもわからないようでは、大人失格ですよ。

跡取りとしても、従業員としても、望まれてない
鹿まろ
2018年1月11日 14:37

>病気や結婚式準備で働けていない間も、会社には籍はあったので正直給料はもらっていました。
>(固定給なので、何日休んでも給料引かれません)
>体調と相談しながらも出勤できる日はなるべく出勤したいと考えていたので、
>正直言うと、籍は置いたままにしてほしかったのです…

じゃ、経営状態は知ってますか?年商はいくらで、従業員への給料にいくら必要で、借金がいくら知ってる?
それでも、働くかどうかわからない私に給料をくれればいいのにって言います?
経営者である、お父様が、義妹を理由に使って、実は、貴方を望んでいないのが現実です
だって、ただの、お荷物でしょ?
また、体調が悪いだの、幼稚園の帰りにフラッと寄って、みんなの仕事の邪魔したいだと言うだけの娘なんでしょ?
そりゃ、可愛くなくても可愛いって言いますよ。経営者の孫ですから、貴方のお子さん
本当は仕事の邪魔だから、幼稚園の帰りに寄らないで欲しいと思っていても言いませんよ
自営業だから公私混同しても良いんじゃないでしょうか?程度の認識の社長令嬢は邪魔なんですよ
私の父も社長ですが、そんなアホな事しません
父が謝らなきゃならなくなりますし、迷惑ですから

親族経営の
hhh
2018年1月11日 12:45

民間保育園に勤務した友達は、「すごく働きにくい」といつもぼやいていました。

園長の孫娘も新採用で、全然保育は出来ないけれど、母親は主任保育士だし、なかなか指導がしにくい。
少しきつく言うと、すぐ泣くし、主任からは「まだ1年目だからね・・・」と言われる。

でもお給料はきっちり貰うし、やってらんないわ、と友達はその園を辞めました。

公立保育所でも、夏期臨時は学生でも出来るので、どこぞの所長の息子がきましたが。
周りは、気を遣いまくりで、彼は全然使えずで。

私は、短期ばかりの勤務だったので、もうバンバン注意しました。学生でも、お金貰ってるんだからね、所長の息子とか関係ないし、それ、自分から言う?
普通隠すよね?

彼にはむちゃくちゃ嫌われましたが、親に頼る人間って情けないよね、ホント、使えないから、どうでも良いです・・・。

あら?あなたに言ったみたいに聞こえたらごめんなさいね。

お小遣い貰えば?
フィーナ
2018年1月11日 12:15

お父様にお願いしてお小遣い貰えば良いんじゃないでしょうか?
職場で他の人の邪魔をするくらいならお父様もお小遣いの方がましと思うでしょう
多分くれると思いますよ
言ってみれば?

そのかわり二度と義妹さんを含む会社の従業員に迷惑はかけないであげてください
親になったなら、ご自分に一般常識がないことを自覚した方が良いです
そうじゃないとお子様がかわいそうなので

嫌われてないけど
四角
2018年1月11日 11:46

私の知合いに義妹の立場の方がおられます。
弟が父の会社を継ぎ、両親は引退済み。
弟の妻が事務関係を行っていて姉がお手伝いにきています。

そのお姉さんはそれなりにしっかり仕事をしておられるそうですし、
弟妻との関係も悪くはないです。
既に、子供が成人している年齢の方で一緒に20年以上働いているので
折り合いを付けながらという状態なのだと思いますが
それでも、お姉さんは若いときは「子供が〜」今は「孫が〜」と突然の欠勤・早退があるそうで
愚痴をこぼしておられます。

私が以前働いていた職場は上階に社長家族が住んでいて長女だけが仕事に入っていました。
でも、週3日くらいしか来ないし、正社員より圧倒的に少ない業務しかないのに
正社員にもっと丁寧に仕事しろって言うし、給料安いって文句言うし
結婚が決まれば引継はしてくれたけどさっさと退職。
退職後、結婚式の相談も事務所内でされたり、社内備品使われたり
皆言いたいことは多々あれど、表面的には仲良くしていました。

子供を連れてきては本心かもしれません。
でも、社交辞令だと理解しておく方が正しい選択だと思います。
1年半しかまともに働いたことがない人間がそれ以外の人間より仕事として優れているとは思えないし
公私混同していいと言っちゃう人間が家の仕事に入らない方がいいです。
家族経営の会社に入社した方のストレスってあちこちで悩みの種です。
そうならないようにする社長が当然であり、親族は遠慮するのが当然です。
小遣い稼ぎと思ってる娘と一緒に働きたくないです。

現在位置は
です