現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗がん剤で太る? 携帯からの書き込み

ユピ
2018年1月2日 18:30

11月から抗がん剤治療を始めてます
その前に卵巣切除しております
吐き気で体重は減っていくものと
誰もが想像するものだと思いますが
何故か体重が増えます
食事量を減らしたり炭水化物を抜いたり
しているのに増えてます・・・
髪が抜ける上に太るなんて想定外です!!
はきけどめの少しのステロイドも原因でしょうか?もう悲しくて悲しくて、身体に良いものを!と思っても太るなら食べられない
軽い筋トレはしていますが、脱毛もしており、
この寒さ。どうしても家に籠ります
抗がん剤が終われば、収まっていくのか?!
まさか抗がん剤治療して太って帰ってきた!
なんて、恥ずかしいし、情けないしで

副作用が軽くて助かっているのに
前向きに受け止められず、悩んでいます
抗がん剤治療の経験のある方
皆様はどのような副作用、あるいは体調の変化がありましたか?太られたとかありますか?
ちなみに髪はどれくらいで、脱ウィッグできましたか?
抗がん剤治療や副作用に関することなら
小さな事でも、聞かせていただけると
参考になります。よろしくおねがいします

ユーザーID:9025882819  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
医師や専門家に相談してみては
あさひ
2018年1月3日 14:25

ユピさん、こんにちは。

私も卵巣がんで、5年前にTC、昨年シスプラチン+ジェムザールの治療を受けました。
髪の毛が脱けているということは、タキソールでしょうか?

抗がん剤を終えると、髪の毛も全身の毛もすぐに生えてきます。
脱ウィッグは、ベリーショートでもオッケーなら半年後ぐらいでしょうか。
1年以内には素敵なショートヘアになりますよ!

太るのはステロイドが原因かと思います。
友人はステロイドがよく効いて、いつもお腹が空いて食べ過ぎて太ったと言っていました。

私はシスプラチンの治療のときは、腎障害予防のための大量の電解質輸液のせいで、抗がん剤直後は常に体重が3キロぐらい増えていました。体全体がむくんでつらかったです。

ユピさんも、むくみのせいで体重が増加している、ということはないですか?食べていないのに太るのはストレスですよね。医師や病院の管理栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

抗がん剤は大変ですが、今年の春や夏を存分に謳歌することを励みにがんばってください!!

ユーザーID:8975989708
こんにちは
わかめちゃん
2018年1月4日 15:38

私は乳癌でユピ様と同じ昨年11月から抗がん剤治療をしております。
私の場合は抗がん剤点滴後1週間程微熱が続いたり、日によって吐き気があり食事がとれなかったりします。
ユピ様は副作用は軽いそうで良かったですね。
体重が増えたとの事、気になりますよね。
吐き気止めで体重が増えるとはあまり考えにくいですが。
体力、抵抗力とも落ちていますので食事を制限したりするのも
難しいですね。
一度、お医者様に相談なさってはいかがでしょうか?
私もすっかり髪の毛がなくなって冬の寒さが頭に沁みますが
お互いに治療頑張っていきましょう。

ユーザーID:4236200263
太りましたよ(笑)
ブラックケトル
2018年1月4日 19:27

抗がん剤お疲れさまです

私は乳がんですが
5年前に術前化学療法しました
太っていたのでこれはチャンス!
「抗がん剤deダイエット!」
と期待していたのですが
食欲が減らずだったので
食っちゃ寝で太りましたよ
乳がんは太ると再発しやすいので(汗)
あとで痩せましたけどね
抗がん剤のおかげで頑固な脂肪も粉砕されていたからか?スムーズに痩せれました(笑)

化学療法中に
筋トレや食事制限はやめておくほうがー
無駄な体力使いますし
栄養不足だと次のクールが
延期になったり
免疫下がりすぎると肺炎にもなりかねないですから

終わってから運動とダイエットしたらきっと戻ります
わたしはするする痩せました
64キロ→48キロに8ヶ月かけてゆっくり順調に落ちました。5年リバウンドなしです。

今は焦らないで、癌をやっつけて
体力つけることに集中しましょう
ただ、甘いものはできるだけやめて
タンパク質をしっかりと!

ところで、太ってるというより
ステロイドでむくんでる可能性もありますよ?
ぶよぶよしてませんか?
わたしはそんな感じでした
便秘もきついですしね

あと、髪の毛はですね。ひとによりますが
抗がん剤中でも頭皮のお手入れをしておかないと生えにくいと聞いていたので、専用のシャンプーや頭皮の化粧水を使っていました。
当時48歳でしたが、3ヶ月か4ヶ月目でベリーショート、そこから数ヵ月、こまめにカットして普通のショートヘアーになりました
でもこればかりは人によりますから

そうやって悲しみが増すのも副作用なんですよ
ちょっとしたことがものすごく悲しい
終われば必ず強くなります

こもってていいんです
こんな寒い時期に無理にウォーキングとかやめてくたわさいね
ほんとに取り返しのつかないことになります
癌より肺炎の方が怖いですよ

お大事に!がんばって乗り越えてください!

ユーザーID:9518053416
太るのはステロイドだと思う。
アトピコさん
2018年1月4日 21:08

私は抗がん剤治療はした事がないのですが、
アレルギーが酷く、ストロイドの内服を飲んでいたのでレスをします。

このステロイドの内服薬って
食欲増進の作用があるので
食欲のない人に処方することがある、と
皮膚科で私が説明を受けました。
(私は10キロ太りました)。

でも思うんですけど、
やっぱりガンの治療をしているのだから
太るとか痩せるとか関係なく、
キチンと治療した方が良いと思うんです。

私はアレルギーではなく、別の病気で放射線治療していましたが、
やっぱりむくみとデブが酷かったですよ・・・。
でもそれもこれも病気を治すためと思って頑張ってました。

先ず治療優先。
ガンだからといって必ずも痩せるとは限らないと思うんです。
現に私の友人もガン治療していますが、
10キロ以上太ったんじゃないかな?
それでも健康になるなら、それの方が良いですよね。

という訳で治療で太ったって、
健康になってから痩せれば良いんです。
だから今は頑張って治療に専念してください。
応援しています。

因みに私はこのステロイドの内服を止めてから
半年くらいダイエットして元に戻りました。
だから安心してください。
先ず健康第一ですよ!

ユーザーID:2416405705
腎機能大丈夫ですか?
ええと
2018年1月4日 22:21

 急激な体重増加は腎不全を心配しなくてはいけないのですが、そっちの数値は大丈夫ですか?

 抗がん剤の副作用に腎不全も普通にありますし、その場合は体重が増えますよ。体全体が水でむくんだ状態ってやつです。

ユーザーID:8106370595
体力の温存が第一かと
夜明けの烏
2018年1月5日 9:26

お若いのでしょうか?

今、命がかかっているのにちょっと太るくらいのことがなんでしょう。むくんでいるだけかもしれません。

私も乳がんで抗がん剤治療中です。

吐き気と闘いながら少しでも食べられるものを模索しております。もちろん脱毛もしています。

その中で少しも体重が落ちないことにホッとしています。

抗がん剤を繰り返していると体力も回復力も落ちてきます。

炭水化物がなんでダメなんでしょう?タンパク質ばかりでは消化吸収ばかりでなく内臓への負担になります。

おかゆややわらかく煮たうどんは消化吸収もよく

食欲が落ちたときにたいへん良いです。

今はダイエット意識は捨てて、体力の維持に努めたほうが良いです。

ユーザーID:8119295278
聞いた話ですが、携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月5日 11:02

太りやすくなると聞いたことがあります。でも今はまずは薬での治療が優先ですね。お元気になることお祈りいたします。頑張ってください。

ユーザーID:7647357278
私も太りました
ぶい
2018年1月5日 22:21

卵巣系のガンで昨年初めからTC療法を半年受けました。
投与して3日目くらいから3日間は何も食べられずポカリを飲みほぼ絶食だったにもかかわらず、
半年後には7キロ増!現在投与終了後半年たちましたがほとんど変わらずです。(涙)
たぶんあの「絶食→爆食い」はお相撲さんの蓄える感じの食べ方なので太るのかなと。
でも、周りの同病の友人も皆同じ位太ってますよ。
みんなで痩せたいと言い合っていますが。。。。
病名聞いた人は皆やつれると思うらしく太ったのを見てびっくりしてます。

やっと髪もベリーショートになり、脱ウィッグしたのでそろそろ運動しなくてはと思っています。

ユーザーID:9520991615
私も5キロ増
るつ
2018年1月9日 2:29

私も治療後は絶食同様だったので減量するのですが、次ぎの治療まではダイエットも気にせず食べられるものを食べ、ゆっくり過ごしていたのですぐに増量。
その繰り返しで6回の抗がん剤治療後、結果5キロ増えてしまいました。
治療後体力も元に戻ったので運動も始め食事にも気をつけようやくもとに戻したところです。

ユーザーID:5242674707
今はダイエットはしないで!
いなちゃん
2018年1月11日 18:14

抗がん剤で何故太るのか?
ステロイドの所為もありますが、「腸内細菌叢の乱れ」が大きいです。
町内細菌叢が乱れると、太ります。

主さん、今は体力をつけることが第一です。
ダイエットなんか、絶対にしないで!
太るなら食べられないとか言わないで、食べやすく美味しく体にいいものを、しっかり食べてください。

必要以上に痩せるのも、太るのも、どちらも健康ではないです。
抗癌剤治療が終わり、元気になったら、健康的に痩せられます。
なので今は、太ることは気にしないでください。

姉は抗がん剤の副作用が強く、本当に食べられなくて…。
そして帰らぬ人となりました。

応援しています。
頑張って元気になってください。
ダイエットは元気になってからよ!

ユーザーID:7662862132
今まさに太った!携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年1月15日 15:45

子宮体癌で12月からTC療法中です。
パクリタキセルとパラプラキンなので既に髪も9割脱毛してしまいました。
ステロイドの副作用で既に3キロ太りました(号泣)
しかも私は糖尿病で血糖値が倍以上に上ってしまいまして…
療法中は血糖値も上がるとは言われていましたが、まさか倍以上とは。
療法中はインシュリン投与になってしまいました。
医師の話では「今は化学療法を最優先に。何も食べられず痩せて体力が落ちるよりも太るほうがマシ」との事。
療法は6回で3月で終了ですが、終わったら本当にダイエットしないと。

トピ主様、便乗して申し訳ございませんが質問させて下さい。
化学療法後に生えてくる髪についてです。
担当の美容師からは「生えてくる髪は治療前よりも細く少なく癖毛になる」と言われていますが、皆様そのあたりは如何でしたでしょうか?
私は元々超薄毛・細毛なので非常に不安なんです…

ユーザーID:4804449775
ドラや姫さま 髪の毛のこと
ブラックケトル
2018年1月17日 20:20

2回目のレスです。今回はドラや姫様へ

私は乳がんでTC療法をしました。同じTCでも薬は違うのですが。

髪の毛の質が変わるかどうかは本当に人によります。薬の種類や強さにもよるので。

私の場合、もともとくせ毛で髪の毛にはコンプレックスがありました。生えてきた髪の毛のほうがむしろ良質です(笑)52歳ですが治療を始めた47歳時よりも量も多く癖毛もましになりました。ただ療法中にも頭皮と毛髪ケアは人一倍がんばったと思います。

化学療法中は頭皮もデリケートになるので頭皮専用のシャンプーと化粧水をウィッグのお店で購入して使っていました。化学療法中は皮膚に真菌がつきやすいので皮膚の清潔を保つようまた傷をつけないようきをつけていました。治療が終わってからは頭皮のマッサージを自分でもしたり美容室でヘッドスパにも行きました。

化学療法後は美容室に行くことをためらったり、もったいないと切らずに放置する人も多いですが、それがよくないと思います。変な方向に伸ばしっぱなしにすると変なクセがつくみたいです。伸びてくる間もこまめにカットして清潔にするほうがいいです。生え始めたら2週間に一度ぐらいのペースで切って切って生える方向を整えていきました。最初はあちこち向いて生えてきたのでめちゃ焦りましたけど(笑)

最初の一年は前髪が生えにくい、髪の毛が細い、くるくるになる、などありますが、決して焦らず、根気よく手入れしていきましょう。めったにできないベリーショートを一年ぐらいは楽しむつもりで。

カラーやパーマはどうしてもだめなわけではないですが、やはり髪の毛を傷めるのは確かなので、一年はやめておくほうがいいと思います。そのあたりは自己責任ですね。白髪が増えて精神的にきついなら染めたほうがむしろ心の栄養になりますから。

治療中とのことお大事になさって下さい。

ユーザーID:2630745108
乳癌再発治療薬中携帯からの書き込み
Little
2018年1月20日 21:31

抗がん剤で浮腫み、体重増加(12キロ増)ありました。
治療が終わってから、食事の量に気をつけたり軽い運動して減量しました。髪は必ず伸びてきます。皆さんのメッセージと同じですが、治療を先ずは第一に優先してくださいね。

ユーザーID:0506303649
ブラックケトル様へ(お礼)携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年1月21日 18:42

ブラックケトル様。ありがとうございます!!
脱毛前よりも髪質がよくなったそうですが、マメにお手入れされていた結果ですね。
生え始めの美容院通いについては全く盲点でした。確かに毛の流れを整えるのも重要ですよね。
私は3月末で化学療法が終了予定なので、髪は夏頃から生えてくると予想しています。
貴重な体験談をありがとうございました。

ユーザーID:4804449775
ドラや菌さま、ハンドルネーム間違えてスミマセン
ブラックケトル
2018年1月23日 19:07

ハンドルネーム、見間違えていてすみませんでした。

丁寧にお返事ありがとうございます。

トピ主さん、ドラや菌さま、他の化学療法中の皆さまもまだまだ寒いので感染症にはお気をつけて。治療が順調に進みますよう!

冬と化学療法の組み合わせって誰でも凹むと思います。私も真冬でした。手術で体に傷ができて、脱毛して、その上太ってきたらほんとにわぁーってなります。

でも、病気に支配されるのは悔しいから、意地でも前より見た目改善してやる!!とふつふつと闘志を燃やしていました。落ち込むより、怒りをパワーにかえるとなんか元気でます。。。

ユーザーID:2630745108
たくさんの皆様、レスありがとう携帯からの書き込み
ユピ(トピ主)
2018年3月15日 0:29

事情があり、皆様の暖かなお言葉やエール
今、ようやく読むことができています
そしてまさに今、6回目最後の入院に至っています。あれから何とか体重は増加させないように頑張っています。ウォーキングに筋トレにヨガ!ウォーキング以外は自宅でのトレーニングですが、同時に糖質OFF食も始めました
太る以外にも実は色素沈着まで出てきて
頬のシミが増えたから皮膚科にも通ってます
ビタミンの錠剤やハイドロキノンのクリームで対処し、少し薄まってきました
投稿させていただいた日から4回目以降を
どう前向きに乗り越えるか!!?

結局、底まで行き着いて、上がるしかなくなったとこで!ようやく切り替わり、私なりに
動き、対処し、なんとかなだめて
この最後の6回目にたどり着きました

こんなにもたくさんの方が、アドバイスや
エールを送ってくれていたこと
気付くのが遅くなり本当にすみませんでした
そして、ありがとうございます

体重の件は、なんとかそれ以上の
増加の無いように頑張ってきました
3月になり、太陽の日差しも柔らかくなり
真冬の1月よりも随分と心は軽くなり
前向きなパワーを感じています
最後の6回目が終わったら、
本格的に減量に向けて
治療前よりも元気にハツラツと
笑顔いっぱいの自分に戻れるよう頑張ります

かなりお返事が遅くなりましたが
たくさんの方々に感謝の想いでいっぱいです
明日の6回目!最後の6回目!頑張ります!

ユーザーID:9025882819
 
現在位置は
です